Twitterの商標およびコンテンツの表示ポリシー
このポリシーは、当社と個別契約を交渉したり、顧問弁護士に相談したりといった心配をすることなく、ロゴ、コンテンツ、および商標を含む当社のブランドや資産を利用する場合に役立つようにつくられています。この文書に記載されていない当社のマーク等のご利用を希望される場合は、モックアップのデザインを添付して、trademarks[at]twitter.com([at]は@に変更してください)まで必ずご連絡ください。
Twitterのマークに限らず、Twitterの名前、ロゴ、ツイート、Twitter bird、およびTwitterの商品と識別できる任意の単語、フレーズ、画像または名称が含まれます。
マークを改変し、置き換え、または混同するような方法で使用しないでください。Twitterがスポンサーや協賛しているように見せかけたり、Twitterと他のブランドを混同させるようなやり方も含みます。
ダウンロード
ご利用に関するガイドライン
すべきこと
- Twitter公式の、改変されていないTwitter birdを使用する。
- Twitter birdは必ず右向きにする。
- Twitter birdの周りには少なくとも150%の余白をとる。
してはいけないこと
- 吹き出しを使ったり、Twitter Birdの周りに単語をおくこと。
- Twitter birdの向きを変えたり回転させたりすること。
- Twitter birdをアニメーション化すること。
- Twitter birdを複数表示すること。
- Twitter birdの色を変更すること。
- Twitterブランドの代わりに他のマークやロゴを使用すること。


すべきこと
- あなたのTwitterアカウントへのリンクとしてTwitterボタンから1つ選んでご利用ください。
- @ユーザー名の近くにTwitter birdのロゴを1つ選んで表示すること。
- Twitter birdを表示できないときは、@ユーザー名とともにTwitterでフォローするというフレーズを表示してください。
してはいけないこと
- Twitter birdを改変すること。
- 当社サイトからその他のアートワーク(例:認証済みバッジ)を使用すること。
- 当社のロゴを用いてボタンや画像などを作成すること(シグネチャバーのように技術的な必要性がある場合は除く)。作成の際はこちらの縮小版Twitter birdをご利用ください。
広告やマーケティングツールにおけるTwitterブランド
∞
すべきこと
- 製品やデバイスがTwitterに対応していることを示すためにTwitter birdを利用する。
- #ハッシュタグ や@ユーザー名 の前に文字と同じ大きさのTwitter birdを表示する。
- 「ツイート」を引用する場合は、Twitterを参照していることを明示する(例:「Twitterのツイート」)か、Twitterブランドまたはトレードマークを「ツイート」とともに表示する。
ツイートの利用時やマイクロサイトを開設する際には、ツイートおよびその他Twitterコンテンツの表示に関する項目をご覧ください。
してはいけないこと
- Twitterブランドやトレードマークをあなた自身のマークより大きく表示すること。
- Twitterブランドやツイートマークを用いて、Twitterと関係の無いサービスへリンクや転送等を行うこと。
商品および製造品目
∞
原則としてTwitterマークの商用利用は許可していないことをご了承ください。
すべきこと
- 商品パッケージに、Twitterユーザーであることを明示するために@ユーザー名とTwitter birdを表記すること。Twitter birdは@ユーザー名と同じサイズにし、他ののブランドロゴより大きくしてならない。
してはいけないこと
- Twitterの名称、Twitter bird、ツイート、その他類似した紛らわしいマークなどをアパレル、製品、玩具、その他商品に用いること。
アプリケーションや製品、ドメインの命名に関すること
∞
すべきこと
- ウェブサイト、商品、またはアプリケーションにユニークな名前をつけること。
してはいけないこと
- ウェブサイト、アプリケーションまたは製品の名前に「Twitter」を含めること。
- 「ツイート」を単独で、または「ツイート」を他の1文字か数字と組み合わせて使用すること(例:1ツイート、ツイート、数ツイート)。
- 以下またはそれらに類するドメイン名を登録すること。(1) 「twitter」という文字列を含むもの。 (2) 「twitter」のスペルミスのようなもの。 (3) 「twitter」を翻訳した結果。
- 名前にTwitter、ツイート、Twitter bird、それらの翻訳、またはそれらに類するものを使用にトレードマークを適用すること。
- 他のサービスを利用してツイートを投稿した場合にアプリケーション名を表示すること。
あなたのウェブサイトまたはアプリケーションのビジュアルデザイン
∞
すべきこと
- ユニークなブランドとロゴでサイトをデザインすること。
してはいけないこと
- Twitterの見た目や感覚を盗用してユーザーの混乱をまねくこと。
Twitterに関する書籍や出版物
∞
すべきこと
- 書籍や出版物は、その題名がTwitterに関することであるとことと、Twitterが出版したものではないということを明確にしてください。たとえば、「Twitterで'X'をする方法」は適切ですが、「Twitter 'X' ガイド」は不適切です。
- ツイートを表示する際はTwitterコンテンツの利用をご覧ください。
してはいけないこと
- Twitter birdを表紙やタイトルに使用すること。
- ツイートという単語を用いて、Twitterと関係の無いサービスへの誘導等を行うこと。
ツイートをオンライン、オフライン、または放送で使用する場合は、他のソーシャルプラットフォームを同時に表示するような解りにくい表現は避けて下さい。表示されたツイートは、実在のアカウントによる事実に基づいたものである必要があり、以下に示すような場合は、著作者により使用が許可されていることを確認してください。
ラジオ、TV、インターネット放送
放送に関するガイドラインについては Twitterヘルプセンターをご覧ください。
すべきこと
- ツイートを放送に用いる場合は名前、@ユーザー名および改変されていないツイートを必ず含めて、ツイートの近くにTwitter birdを配置すること。
- 関連するツイートと、画像やメディアの種類を表示します。マルチイメージギャラリーや背景の統合には、「Twitterから」と明示する必要があります。また、関連する #ハッシュタグ や @ユーザー名 も表示しなければなりません。
- エンゲージメントを最大化するために#ハッシュタグや@ユーザー名の前にTwitter birdを表示すること。Twitter birdはテキストと同じサイズにすること。
してはいけないこと
- ユーザーを特定できる情報は、削除するか、曖昧な表現にするか、または部分的に変更すること。ユーザーのプライバシーに関わる問題があるような場合は、匿名の形でツイートを表示しても構いません。
- コマーシャルに用いる場合等は、混乱を避けるため、事前にツイートしたユーザーの承諾を得ること。
オンライン(開発者やマイクロサイトキャンペーン)
オフライン(静止での使用や出版物)
- 名前、@ユーザー名、改変されていないツイート、そしてTwitter birdは、タイムスタンプと同様に、なるべく近くに表示してください。
- ツイートを表示する場合は、それが実在のアカウントによる事実に基づいたものであり、著作者により使用が許可されていることを必要に応じて確認してください。
- 関連するツイートと、画像やメディアの種類を表示します。
- スクリーンショットを公開する場合は、ご自身のプロフィールページか、@twitterのページか、または事前に許可を得たユーザーのページのみとしてください。
- Twitterの商標を表示をご覧ください。
Twitterの商標に関する補足事項
∞
- Twitterマークはプロフィール画像や背景に使用しないでください。
- TwitterやTweetの頭文字Tは必ず大文字にしてください。
Twitterの商標を使用することにより、使用者は上記の内容ならびに利用規約、Twitterの規約やポリシーに同意するものとします。当社は、これらの利用規約をいつでも変更することができるものとします。その他Twitterの商標使用に関する詳細については、twitter.comにお問い合わせ下さい。