これ、発信方法がすばらしいですね。
番組の内容をダイジェストで投稿
たとえば「望まない妊娠~女性たちの現実~」という記事。恐らく十数分の特集の内容だと思うのですが、放送内容が見事に要約されてブログにアップされてます。
テレビ番組って進行が遅く、視聴時間の割に得られる内容が薄いような気がします。いかにも現代っぽい発言ですが、時間がもったいなくてテレビは見てられません(子どもが産まれたのを契機に、テレビを部屋から処分しました)。
しかしながら、伝えている内容はすばらしいものが多いのも事実。「望まない妊娠~女性たちの現実~」も、NHKならではの一次情報です。
良いコンテンツがあることは知っているけど、視聴する時間がない。視聴するタイミングが合わない。NHKの番組ダイジェストブログは、そんな視聴者の課題を解決するすばらしいソリューションになっていると思います。
記事自体も500RT超えと、かなり閲覧されてますね。ニーズは間違いなくあります。
ダイジェストで投稿されているのは、まだほんの一部なので、拡充を期待します。…って、受信料払ってないからいえる立場じゃないのか。
動画コンテンツを要約してブログアップする、なんてビジネスも出てきそうですね。「要約TED」コーナーの再開もやらないとなぁ。