- [PR]
できごと
「軽率極まりない」橋下市長が自民中傷ブログを厳しく指弾
2013.3.8 11:34
[westセレクト]
大阪維新の会所属の丹野壮治市議(40)が自身のブログで、自民党大阪市議を「お前はもう死んでいる」などと中傷した問題で、橋下徹市長は8日、「軽率極まりない」と厳しく指弾し、議員本人による自民側への謝罪を求めた。市役所で記者団に答えた。
橋下市長は、維新市議団が議会定数の過半数に満たないことにも触れ、「一人で全部の市政運営をやるならいいが、あまりにも議員としての立場をわきまえていない」とし、今後の議会運営への懸念を示した。
また、橋下市長は市営地下鉄民営化をめぐり、維新幹部の「可決されなければリコール運動を行うことになるだろう」との発言について、1月末の市議会協議会で「発言は大失態」と自民側に謝罪した経緯にも言及。「僕自身が謝ったことを踏まえずに(自民市議を中傷する)表現を使ったのは軽率極まりない」と苦言を呈した。
大阪維新の会市議団の大内啓治幹事長は産経新聞の取材に、「表現は非常に不適切。本人に事実確認したうえで団としての謝罪や処分を検討する」と述べた。
大阪維新の会市議が自民市議をブログ上で中傷した問題を受け、自民市議団の荒木幹男幹事長は「軽率な表現で中傷するのは大きな問題。維新幹部による完全な監督不行届だ」と述べた。8日午後に緊急幹部会議を開いて、今後の維新に対する対応を協議するという。
関連トピックス
関連ニュース
- [PR]
- [PR]