サービス紹介
KDDI・沖縄セルラーでは、災害時に家族・親類・知人などとの安否確認にご利用いただくため、災害用伝言板サービスを提供しています。
大規模災害発生時に、災害発生地域にお住まいでau携帯電話をご利用のお客さまが、EZweb/IS NET/LTE NET上に開設された災害用伝言板に、ご自分の安否情報を登録していただくことが可能となります。登録された安否情報などは、EZweb/IS NET/LTE NETやインターネットを通じて、全国から閲覧していただけます。また、あらかじめ指定したご家族や知人に対して、災害用伝言板に登録されたことをメールでお知らせする機能も提供しています。
- auケータイから
-
- ボタン
- トップメニュー
- 災害用伝言板
- Android™ 搭載スマートフォンから
-
- ホーム画面の「」を選択 (auポータル)
- その他メニューの「災害用伝言板」
- ※ トップページをauポータル以外に変更されている方は以下のURLにアクセスをお願いします。
- 「au Market」
- 「au災害」で検索
- 「au災害対策」アプリまたは「au災害用伝言板」アプリをダウンロード
- iPhoneから
-
- 「AppStore」
- 「au災害」で検索
- 「au災害対策」アプリまたは「au災害用伝言板」アプリをダウンロード
- ※ ご利用方法は以下のURLにアクセスをお願いします。
- Windows® Phone (IS12T) から
-
- ホーム画面の「Internet Explorer」を選択 (auポータル)
- 災害用伝言板
- ※ または、以下のURLにアクセスをお願いします。
- PCや他社携帯電話から
-
- ※ 以下のURLにアクセスをお願いします。
Android™ 搭載スマートフォンをご利用のお客さまへ
- 「au災害対策」アプリにて、災害用伝言板をご利用いただけます。「au災害対策」アプリは、大規模災害発生時に迅速な避難や安否確認を支援するサービスをまとめてご利用いただけるアプリです。
- 「AQUOS PHONE IS14SH」、「MEDIAS IS11N」および2012年1月以降発売のAndroid™ 搭載スマートフォンにつきましては、「au災害対策」アプリがプリセットされますので、ご利用ください。
- 「AQUOS PHONE IS14SH」、「MEDIAS IS11N」を除く、2011年12月以前に発売されたAndroid™ 搭載スマートフォンにつきましては、「au災害用伝言板」アプリでも従来通り災害用伝言板をご利用いただけます。
- 「ARROWS Z ISW11F」、「AQUOS PHONE IS13SH」、「DIGNO ISW11K」、「MOTOROLA PHOTON™ ISW11M」、「htc EVO 3D ISW12HT」につきましては、「au災害用伝言板」アプリがプリセットされます。
- IS01につきましては、「au災害対策」アプリをご利用いただけません。「au災害用伝言板」アプリをご利用ください。
スマートフォンからご利用頂く場合のご注意
- 安否情報の登録を行うには、メールアドレス (~ezweb.ne.jp) が必要です。あらかじめ、メールアドレスの取得をお願いします。
- Wi-Fi通信では、安否情報の削除および安否お知らせメールのご利用はできません。モバイルネットワーク設定をチェックの上、操作をお願いします。
- IS02につきましては、安否情報の確認のみのご提供となります。
- Windows® Phone (IS12T) につきましては、アプリをご利用いただけません。auポータルから災害用伝言板をご利用ください。
「Googleのパーソンファインダー」との連携について
Googleが災害時に提供する「Googleパーソンファインダー」との連携を提供しています。パーソンファインダーは、被災者の名前で安否情報 (ご自身や家族や友人などの情報) を登録、検索、閲覧できるツールです。災害用伝言板のトップページから、簡単にアクセスが可能です。
全社一括検索機能について (災害用伝言板 (web171)との連携開始)
2012年8月30日より、災害用伝言板に登録されている安否情報につきまして、携帯電話・PHS事業者5社に加えて、NTT東西を含めて横断的に検索可能な「全社一括検索サービス」の提供を開始致しました。これからは、auの災害用伝言板から、携帯電話・PHS事業者5社およびNTT東西の災害用伝言板に登録された安否情報を、一括検索することができます。
大規模災害が発生したときには、これまで以上に災害用伝言板のご利用をお願い致します。
なお、災害用伝言板サービス内容、IS NET・LTE NET・EZweb加入コース別の提供機能と利用料・パケット通信料は以下の通りです。
災害用伝言板サービス内容
機能 | 内容 | ||
---|---|---|---|
伝言板 | 基本 | 安否情報の登録・削除・確認、そのほか (サービス概要、お問い合わせなど) | |
安否情報 の登録 |
被災状況 | 「無事です。」「被害があります。」「自宅に居ます。」「避難所に居ます。」「コメント見て」の中から選択 | |
コメント入力 | 100文字まで | ||
保存期間 | 1つの災害で災害用伝言板サービスを終了するまで。
|
||
登録可能件数 | 10件/1電話番号 | ||
安否情報登録利用地域 | 被災地域を担当している営業エリアおよびその周辺 (登録可能エリアについては「災害用伝言板」で確認できます)
|
||
安否お知らせメール | 伝言板に安否情報を登録した際に、あらかじめ設定しておいた相手に安否情報が登録されたことをEメール自動送信でお知らせする機能 | ||
設定あて先件数 | 5件 | ||
送信者アドレス | 安否情報を登録した携帯電話のメールアドレス | ||
メール内容 | 安否情報を登録した携帯電話の電話番号 | ||
安否情報が登録された旨をお知らせする内容 | |||
伝言板へアクセスするためのリンク | |||
安否情報確認 | 地域制限なく、すべての携帯電話・PHSの電話番号で検索可能 | ||
au以外の災害用伝言板に安否情報が登録されている場合は、登録されている各社災害用伝言板へのリンクを表示します。 | |||
災害関連情報 | 「緊急速報メール (災害・避難情報)」 (注1) で配信された情報を掲載します。 全国の災害情報をリアルタイムで提供します。 提供する災害情報は地震情報、台風情報、緊急情報、被害状況サマリーになります。 |
- 注1) 国や地方公共団体から避難勧告や避難指示、各種警報などの住民の安全にかかわる情報を対象エリアのau携帯電話に一斉にお知らせするサービスです。なお、災害用伝言板に掲載される情報は国や地方公共団体から承諾を頂いた情報のみとなります。
加入コース別の提供機能 (表1)
加入コース | 安否情報 | |||
---|---|---|---|---|
登録 | 確認 | 削除 | 安否お知らせメール設定 | |
IS NET/LTE NET | ○ | ○ | △(注2) | △(注2) |
EZ WIN | ○ | ○ |
- 注2) Wi-Fi通信では、安否情報の削除及び安否お知らせメールのご利用はできません。モバイルネットワーク設定をチェックの上、操作をお願いします。
加入コース別利用料・パケット通信料 (表2)
加入コース | 災害用伝言板 利用料 |
パケット通信料 |
---|---|---|
IS NET/LTE NET | 無料 | 有料 |
EZ WIN | 無料 | 無料 (注3) |
- 注3) 他社携帯電話・PHS事業者が提供する災害用伝言板へのアクセスにはパケット通信料がかかります。
また、災害関連情報の利用にはパケット通信料が発生します。
災害用伝言板ご利用について
- 安否情報の登録可能件数は最大10件で、サービス終了まで保存されます。10件を超えた場合は、保存期間にかかわらず古い順に削除されます。
- 体験サービス利用期間中に災害が発生した場合は、災害時サービスに移行しますが、その際、体験サービス利用期間中に登録された安否情報は削除される場合があります。
- 当社は、本サービスの品質を保証するものではありません。
本サービスへのアクセスの集中や設備障害に伴う安否情報の登録にかかわる不具合、安否情報の破損、滅失などによる損害または登録された安否情報に起因する損害につきましては原因の如何によらず、一切の責任を負いかねます点、ご了解の上ご利用ください。
災害用伝言板体験サービス
お客さまに災害用伝言板をお試しいただくため、「災害用伝言板体験サービス」を提供します。
au以外の携帯電話からでもご確認いただけます。
〈提供時期〉
- 毎月1日・15日 (0:00~24:00)
正月三が日 (1月1日12:00~1月3日24:00) - 国の「防災週間 (8月30日~9月5日)」および「防災とボランティア週間 (1月15日~1月21日)」
- ※ 実際に災害が発生した際には体験サービスを中止します。
〈ご利用可能エリア〉
安否情報登録可能エリア: 全国のサービス利用可能エリア
安否情報確認可能エリア: 全国のサービス利用可能エリア
〈加入コース別の提供機能〉
加入コース別の提供機能 (表1) をご確認ください。
〈加入コース別利用料・パケット通信料〉
加入コース別利用料・パケット通信料 (表2) をご確認ください。
- 災害発生時における携帯電話などのご利用について
地震、事故などの災害発生時に、大量の電話が殺到すると、被災地域内における電話がつながりにくくなってしまいます。このため、安否確認や、消防、警察への連絡などに支障が発生してしまいます。私ども電気通信事業者としましても、災害用伝言板の提供、適切なネットワークのコントロール、災害時優先電話の提供などさまざまな方法により、通信の確保を図ってまいりますが、ご利用になられる皆さまにおかれましても、被災地内の緊急な電話がスムーズに利用できるようにするため、不急な電話やリダイヤルを控えてしばらくたってからおかけ直しいただくなど、ご理解、ご協力を賜れますようお願い致します。
災害発生時の電話利用について、詳しくは「社団法人電気通信事業者協会」ホームページをご参照ください。
Technology Point