2013.3.7 05:04

虎・マートン“巧打”連発!燕007驚がく(2/3ページ)

一回二死一、二塁では中前へ先制打を放ったマートン

一回二死一、二塁では中前へ先制打を放ったマートン【拡大】

 もう疑いようがない。ライバルさえも認めた。安打製造機に、再び潤滑油がたっぷりと塗布されている。マートンが先制打を含む2安打。2013年甲子園初星を呼び込んだ。

 「つねに1球目からいく気持ちで、今年はやろうとしている。とにかく、いい球がくれば初球からいくよ」

 プレーボール直前。平日にも関わらず、声援に駆けつけた熱心なファンのサインに応じる。恒例の儀式を済ませると、ペンから持ち替えたばかりの打棒がうなる。

 一回二死一、二塁。西川の初球を鮮やかに中前に弾き返す先制タイムリー。さらに、2点リードの三回二死走者なしの場面では、十分にひきつけたうえで逆方向の右前へ運ぶ技あり打。これぞ、マートン! 絶妙なバットコントロールに“あの頃”を連想した他球団007の冷や汗が止まらない。

 開幕カードで対戦するヤクルト・志田宗大スコアラーは「ライト前に運んだ当たりなんかは、いかにもマートンらしいヒットだった。しぶとい…。200安打を打った2010年に近い感じがする」と戦々恐々だ。

【続きを読む】