三十年にして大きな転換点を迎えた。全国高等学校PTA連合会は八月下旬に開かれた全国大会で
三ない運動の宣言文を出さず、今後は自転車や歩行者を含めたマナーアップ運動に衣替えする方針を決定した。
「事実上の運動終結」に、メーカーも協力して交通安全教育に力を入れる考えだ。 (藤川大樹)
「免許を取らない」「乗らない」「買わない」の三ない運動は、交通事故急増を背景に愛知県教育委員会が
一九七五年、「特別な場合を除き、生徒をバイクに乗せないように」と各校に通達したのが発端で全国に広がったとされる。
その後も暴走族の活動が盛んになるなど、青少年の非行が社会問題化。全高P連は八二年の全国大会で、
高校生のバイク利用について「原則として全面禁止とする」との「特別決議」を初めて採択。
五年に一度見直すことが確認された。
一方、保護者からは「規制するのではなく、乗せて指導すべきではないか」などの声も上がり始め、
九七年の全国大会では、特別決議よりも拘束力の弱い「宣言」の形が取られ、二〇〇二年、〇七年と踏襲されてきた。
今回の宣言見送りは、高校の統廃合が進み、定期運行バスや鉄道のローカル線廃止など
公共交通機関が減る地方の山間部などでは、バイクが通学の足になりつつあるという社会環境の変化もある。
また、近年は高校生らの自転車による事故が目立つようになった。自転車事故でも刑事と民事で重い責任を問われる。
全高P連は「バイクに限らず、自転車や歩行者を含めた包括的なマナーアップ運動が必要になった」と
運動の衣替えを説明する。
ただ、スピードの出るバイクは一歩間違えれば、大事故につながりかねない。
二輪メーカー四社が加盟する日本自動車工業会も事故防止に向け、
教師を対象にした実技講習会や交通安全教育教材の普及などに取り組む方針だ。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012100402000097.html
>保護者からは「規制するのではなく、乗せて指導すべきではないか」などの声も上がり始め
どうせ「学校が」だろ。なんでもかんでも人任せにしやがって。
免許取れない買えない乗れない
だな
義務じゃなかったのにヘルメット被って法定30キロ守って安全運転してたけど、
無免許でしたね。免許取ると警察から県内の高校に名簿が送られてバレるから。
隣接する都県に親戚がいる奴は住民票移してそちらで取ったりしてたけど。
だから規制しないで警察と組んで講習して合格した者は免許を取ってよいとか
免停になったら卒業まで学校が免許取り上げとかにした方が良い。
それほど徹底してないところだったんじゃない?
うちは群馬県だけどもの凄く徹底してた。
仮に隠れて取っても毎回チェックして免許取り消しもしくは退学だったし。
よく「免許取りたければ他県へ引っ越ししろ」と言われた。
そのせいもあって当たり前だけど高校生のバイク事故数がゼロに近かった。
もっとも20年前の話なんで今はどうか知らんけど。
>>免許取ると警察から県内の高校に名簿が送られてバレるから。
バカバカしい。警察はそんなことしねーよ。
当時の警察は結構凄いことしてたよ
ちなみに当時、都内の試験場に別高校(バイク禁止校)に通う友人と
免許取りに行ったら、友人は学校に連絡されて別室待機で先生来て
免許取り上げ(自分の高校は禁止されて無かったので無問題)
バイク禁止校のリストが来てて生徒が来ると学校に連絡する
と窓口の人は言ってた、個人情報保護法も無い時代
チャリや歩行時のでたらめな行動が減るかも
いや減ってほしい
バイク人口が少ないのは、こういう偏見教育があるからだろ。
・走る場所がない (峠道の二輪通行禁止や特殊舗装で)
・停める場所がない (自動二輪専用駐輪場がない)
の3ない運動が絶賛施行中ですが
こういう変に学校の締め付けが厳しいのは理解しがたい。
もちろん暴走行為とか馬鹿な事をしてるのは容赦なく停学・退学でいいと思うけど。
昔は三ない運動なんてのをやってたっていう話じゃなく
もう終わりにしましょうだろ?
暴走族なんていま思えばかわいいものだ。
その秩序から外れる反社会的行動はすべて禁止された。
バイク、長髪、エレキギターとかね。
いまの日本社会は自由になりすぎだよw
でき婚とか非正規雇用とか。
自転車に「乗らない」「買わない」「買いあたえない」の三ない運動だね
禁止しても乗りたいやつは隠れて乗る。もちろん無免許だったりする。
どんどん悪いほうに流れて行く。しっかり危険性や乗り方を教え込んだ方が、
結果的に事故や暴走族も減ったかもね。まぁいまさらだけど。
短絡的で残酷な犯罪→ゲームが悪いみたいな安直なノリはまだ残ってるな
教育関係者って単純だわ
金~土曜の夜は遥か彼方からズモモモモと爆音の渦が移動してきて
目の前に来てからは、最後の1台が走り去ってパトカーが
後を追っかけていくまで1分ぐらいは余裕かかってた。
ほんと、すげぇ数だった。@名古屋
3ナイが無かったら一番人口の多い世代がバイク買って
今頃は第二次バイクブームで日本メーカーが有利だったのに。
2輪市場の衰退は3ナイが元凶だよ
でもこっそり免許を取得しバイクを買い
登校で一駅離れた駅に置くんだが、バレて3日間の停学 w
停学3日だったのか。うち一週間だった。
俺は喧嘩やタバコの前科加算されて無期停になったわorz
ばれて無期停だった
校長のお言葉
「君が見つかったのは神様が事故を起さないようにしてくれたんだよ、神様に感謝しましょう」
今時は暴走族なんかも絶滅危惧種だし
二輪業界も死にかけだしで、さすがに時代と乖離しすぎだよな
とっても良いやつだったのに
そんなギザギザフミヤももう50歳
昭和は遠くになりにけり
「乗らない」 → ドキュソは乗る
「買わない」 → ドキュソは盗む
最初に三ない言い出した馬鹿は誰だろ
必要なのはルールじゃなくモラルと責任感を養う事だと世間が気付かない限り
何をやっても無駄な事だ。
だから、騒音問題も暴走族も消えてはいない。
消えたのは若い一般客。
今でも間違ってないよ。バイク乗ってるおっさんはそんなんばっかだし、ハレ珍もいるしな。
暴走行為なんて概念さえないんじゃないかな
土日は100台以上の大暴走がいたるところであったし、
深夜には一般車がまともに走れなかったぐらいだよ
高校生には危ないという理屈がおかしい。
一定の運転技術と道交法の知識があると
認められて国から免許を取得してるのに
他人が危ないと判断する理由は何なんだよって話だわ。
だったら法改正しろ。
現状無免許運転してる奴とか、警察に見つからない限り
学校とナアナアで社会的責任を一切取らせずに済ましてるし
交通法規を学ぶ機会が増えるし早まるから、歩行者や自転車のマナーも良くなるだろうし
それは知らなかったな
愛知にはバイクメーカー無いからな。
自動車メーカーの影がちらつくのは気のせいかw
組織でやることじゃない
俺は二輪なんか極力乗りたくないが
義務化は80年代半ばからだし
危険性を云々するなら、まずそっちから始めた方が良かったのにな
臭い物に蓋は日本の伝統ですから
あとは親の範疇なんだけど、親が悪者になりたくなくて校則に押し込んだ感じ
生徒って事は「○○高校」って看板しょってるからな。
私生活でもなんか問題起こせば学校の名前が出て他の生徒や学校にもとばっちりがくる。
「あそこは荒れてる」とか。
電動自転車のバッテリー容量が上がった現在では原付が売れるとは思えないが。
歳ばれるけど、いいか。
ビートルズ、ローリングストーン等の全盛期、エレキギターは非行の原因と
マスコミが騒ぎ立て、どの学校もエレキ同好会等、一切禁止の時代でした。
60代かよっw
エレキで非行出来るんだったらしてみろ!って感じだなぁ、今となると。
あれ? 当時はドラッグとかあったんだっけ? そっちでか?
バイクも同じだけど、買えない人が僻むとか、
買うために盗みやカツアゲする可能性があるとか
そんなくだらない理由が多かったと思います。
あとエレキに熱中して、勉学がおろそかになるとかの理由も有ったかな
(当時の大学は、超狭き門)。
60代半ば、最近バイクは降りて、四輪もMTに戻しました。
寧ろ三無い運動真っ只中のころの方が多かったなw
皮肉なもんだw
30年かけて。
愛知でやるべきは普通免許の年齢引き上げだろう。
なんも無いよ
たとえば、髪型規制も既に裁判で規則としてあっても構わないけど
法的制約はなもないからねって言われちゃってる
学校で教える義務はないし、高校の生徒がバイクの死亡事故やバイクの加害事故を起こせば、
学校の責任(監護権・監護者)を追及されかねないから、しょうがないわな。
監護者の監護権には、監護者が危険と判断した物を取得させない権利はあるからね。
>監護権・監護者とは、未成年の子の身の回りの世話をしたり、しつけや教育をしたりする権利のことあるいはその権利を持っている者。
>監護とは、おもに子供の身体に関する監督・保護・育成を指し、子供の生活全般を世話したり、身体と教育の責任を負うことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バイクの3無いは、これに含まれる。3ない運動は、「能動的な死亡事故」の可能性を減らすからね。
|
ヘッドラインニュース
|
AURA アウラ 魔竜院光牙最後の闘い 3
|
400乗ってたら英雄だったなぁ