マサのとっておき!!\(~o~)/
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80年代を盛り上げたヒット曲「Romanticが止まらない」で知られるC-C-Bが再結成! 「Romanticが止まらない」の2008年ヴァージョンを含む復活アルバム『Romanticが止められない』(NQCL-1005 税込2,500円)を4月30日に発売します。
C-C-Bは、ココナッツボーイズとして結成された後、C-C-Bに改名して発表した「Romanticが止まらない」が大ヒット。ヘッドセット・マイクで、ドラムを叩きながら歌う笠浩二のハイ・トーン・ヴォーカルとポップな曲調で、80年代に人気を得たバンドです。
今回の再結成ではオリジナル・メンバーの関口誠、渡辺英樹、笠浩二の3人が89年の解散以来、久々にC-C-Bとして集結! 復活作は80年代に青春時代を過ごした方々に贈る“R-35”的作品のようで、編曲家の船山基紀による新アレンジとなった「Romanticが止まらない」の2008年ヴァージョンのほか、C-C-Bによる当時の洋楽ヒット曲のカヴァーなどが収められます。アルバムは全10曲予定で、ギタリストの野村義男がゲスト参加していることでも話題です。
なお、アルバム発売前後には記念ライヴも行なう予定で、4月28日に東京・表参道FABで、5月10日に大阪amHALLで、それぞれ開催されます。また、所属のYes musicのサイト内には特設サイトもオープンしており、まもなく“密着ブログ”が公開されるようです。「Romantic」が再び動き出すその瞬間を、アナタも目撃・体験してみてはいかかがでしょうか?
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| なつかしの昭和テレビ・ラジオ番組主題歌全集~あの時代(ころ)に還る~ アーティスト:テレビ主題歌,横山道代,宮下匡司,鳴海日出夫,三遊亭小金馬,河野ヨシユキ,斉藤隆,中原美紗緒,桜井妙子,小柳徹,坂本スミ子 |
| 懐かしい昭和のワンパク時代 販売元:SMD jutaku(SME)(D) |
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| 昭和の時代 高度経済成長期から現在まで、50年間の軌跡 販売元:セブンアンドワイ セブンアンドワイで詳細を確認する |
| 映像で綴る激動の昭和 甦る日本のこころ(DVD) 販売元:夢みつけ隊 夢みつけ隊で詳細を確認する |
| スタアの花咲く昭和時代〈2〉昭和30年〜40年編—近代映画社創立62周年記念出版 復刻・保存版 販売元:タワーレコード @TOWER.JP タワーレコード @TOWER.JPで詳細を確認する |
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| 裁判員制度の正体 (講談社現代新書) 著者:西野 喜一 |
| イラストで学べる裁判員制度 第2巻 あなたが裁判員になったら 販売元:セブンアンドワイ ヤフー店 セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する |
| これ一冊で裁判員制度がわかる |
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裁判員制度が平成21年5月21日から実施されます! 裁判員制度とは,国民のみなさんに裁判員として刑事裁判に参加してもらい,被告人が有罪かどうか,有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決めてもらう制度です。 国民のみなさんが刑事裁判に参加することにより,裁判が身近で分かりやすいものとなり,司法に対する国民のみなさんの信頼の向上につながることが期待されています。国民が裁判に参加する制度は,アメリカ,イギリス,フランス,ドイツ,イタリア等でも行われています。裁判員制度の対象となる事件は,代表的なものをあげると,次のようなものがあります。 人を殺した場合(殺人) 強盗が,人にけがをさせ,あるいは,死亡させてしまった場合(強盗致死傷) 人にけがをさせ,死亡させてしまった場合(傷害致死) 泥酔した状態で,自動車を運転して人をひき,死亡させてしまった場合(危険運転致死) 人の住む家に放火した場合(現住建造物等放火) 身の代金を取る目的で,人を誘拐した場合(身の代金目的誘拐) 子供に食事を与えず,放置したため死亡してしまった場合(保護責任者遺棄致死) 裁判員の選ばれ方各地方裁判所ごとに,管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき,翌年の裁判員候補者名簿を作成します。 裁判員候補者名簿に記載されたことを通知します。また,就職禁止事由や客観的な辞退事由に該当しているかどうかなどをたずねる調査票を送付します。調査票を返送してもらい,明らかに裁判員になることができない人や,1年を通じて辞退事由が認められる人は,裁判所に呼ばれることはありません。 事件ごとに裁判員候補者名簿の中から,くじで裁判員候補者が選ばれます。通常,1事件あたり50人から100人程度が選ばれます。 くじで選ばれた裁判員候補者に質問票を同封した選任手続期日のお知らせ(呼出状)を送ります。質問票を返送してもらい,辞退が認められる場合には,呼出しを取り消しますので,裁判所へ行く必要はありません。 裁判員候補者は,選任手続の当日,裁判所へ行くことになります。裁判長は候補者に対し,不公平な裁判をするおそれの有無,辞退希望の有無・理由などについて質問をします。候補者のプライバシーを保護するため,この手続は非公開となっています。 最終的に事件ごとに裁判員6人が選ばれます(必要な場合は補充裁判員も選任します)。通常であれば午前中に選任手続を終了し,午後から審理が始まります。 裁判員の仕事や役割 裁判員に選ばれたら,次のような仕事をすることになります。 1公判に立ち会う裁判員に選ばれたら,裁判官と一緒に,刑事事件の法廷(公判といいます。)に立ち会い,判決まで関与することになります。 公判は,連続して開かれます。公判では,証拠書類を取り調べるほか,証人や被告人に対する質問が行われます。裁判員から,証人等に質問することもできます。 2評議、評決証拠を全て調べたら,今度は,事実を認定し,被告人が有罪か無罪か,有罪だとしたらどんな刑にするべきかを,裁判官と一緒に議論し(評議),決定する(評決)ことになります。 評議を尽くしても,意見の全員一致が得られなかったとき,評決は,多数決により行われます(ただし,裁判官,裁判員のそれぞれ1名以上の賛成が必要)。 有罪か無罪か,有罪の場合の刑に関する裁判員の意見は,裁判官と同じ重みを持ちます。 3判決宣告・裁判員の任務終了評決内容が決まると,法廷で裁判長が判決を宣告することになります。 裁判員としての役割は,判決の宣告により終了します。
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ブルース・リー 1966年アメリカの「ロングビーチ国際空手選手権大会」でJKDの演武をしたフィルムが、TVプロデューサーの目に止まり、TVシリーズ『グリーン・ホーネット』の準主役に抜擢される。正義のヒーロー「グリーン・ホーネット」の助手兼運転手として目だけを隠すマスク(このマスクは、後に映画『キルビル』で「カトーマスク」と呼ばれる)を付けた日系人のカトー役を演じ、派手なアクションで人気を博す。これをきっかけに、ロサンゼルスでハリウッドの俳優やプロデューサーを顧客に武術の個人指導をするようになり、TVや映画などのゲスト出演を重ねる。カトー役のイメージのため、リーを日本人だと誤解しているアメリカ人も多かった。『グリーン・ホーネット』の後、アメリカの連続テレビドラマ『燃えよ!カンフー』を企画し、自ら主演を願った。しかし、東洋人であることなどを理由に主演の望みは叶わなかった(主人公の混血児ケインを演じたのはデビッド・キャラダイン)。 1970年、香港の大手映画会社ショウ・ブラザーズ(邵氏兄弟有限公司)から独立したレイモンド・チョウ(鄒文懐)が設立したばかりのゴールデン・ハーベスト(嘉禾娯楽事業有限公司)と映画出演の契約をする。翌1971年に成人後の初主演映画『ドラゴン危機一発』が公開され、香港の歴代興行記録を塗り替える大ヒットになった。リーは、一躍、香港のトップスターに躍り出る。主演第2作の『ドラゴン怒りの鉄拳』(1972年)では主演と武術指導を担当し、3作目の『ドラゴンへの道』(1972年)では、自ら「コンコルド・プロダクション」(協和電影公司、ゴールデン・ハーベストとの共同出資)を設立し、製作・監督・脚本・主演の四役を担った。この3作によって、リーは香港で不動のトップスターの地位を築き、ゴールデン・ハーベストは興行収入で香港最大の映画会社となった。 1972年秋からリーの2作目の監督映画『死亡遊戯』の撮影がスタートする。ところが、ハリウッドのワーナー・ブラザーズとコンコルド・プロダクションとの合作映画の企画が持ち上がり、『死亡遊戯』の製作は中断される。1973年1月から、米国と香港の合作映画『燃えよドラゴン』(ロバート・クローズ監督)の撮影が始まる。かつてハリウッド映画への主演がかなわなかったリーの意気込みは並々ならぬものがあり、エキストラへの武術指導に始まり、脚本や撮影にも詳細な意見を出した。リーはクローズ監督に、「この映画の出来を気にしているのは、あなたと私だけだ」と語った[2]。映画の冒頭、リーが少年を相手に「Don't Think. Feel!(考えるな、感じろ!)」と語る台詞はあまりにも有名だが、この部分はリーが香港公開用に自ら監督をして勝手に撮影したもので、当初の脚本にはなかった。撮り終わったフィルムを見たクローズが、米国公開版にも採用した。 死去 シアトル市内にあるブルース・リー親子の墓 香港のブルース・リーの銅像1973年7月20日、リーは、『死亡遊戯』で共演予定の女優ベティ・ティンペイ(丁珮) の香港の自宅で頭痛を訴え、鎮痛剤(アスピリン)を飲んでベッドに横になった。しかし、そのまま昏睡状態に陥ったため、ティンペイはレイモンド・チョウ(鄒文懐)を呼び、そのままクィーン・エリザベス病院へ搬送されたが、死亡が確認された。公式な死因は脳浮腫(のうふしゅ)である。司法解剖の結果、微量の大麻が検出されたほか、脳が極度に肥大化していた事が判明した。リーは、『燃えよドラゴン』の撮影を終えた1973年5月にも同様の症状を訴えており、死因は背中の古傷に長年使っていた痛み止め薬と、その晩に服用した頭痛薬の副作用と言われている。享年32。 葬儀は、香港とシアトルで行われた。香港では数万人のファンが葬儀に押し寄せ、シアトルの葬儀にはリーの弟子だったジェームズ・コバーンやスティーブ・マックイーンも参列した。(この葬儀の様子は『死亡遊戯』の中で実際に使われている)遺体はシアトルダウンタウン近くのレイクビュー墓地に埋葬された。リーの死後、彼が待望していたハリウッド主演作『燃えよドラゴン』が米国を皮切りに全世界で公開され、大ヒットとなった。しかしアクションスターとして世界的な知名度を得た時、既にリーは亡くなっていた。(日本公開は1973年12月22日)死後、『ドラゴン危機一発』などの過去の映画が世界中に配給された。
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ハイセイコーは日本の競走馬である。競馬ファンのみならず国民的な人気を集め、「第一次競馬ブーム」「ハイセイコーブーム」と呼ばれる一大社会現象を巻き起こした。1984年、JRA顕彰馬に選出。
誕生
1970年、北海道日高支庁新冠町の武田牧場で誕生。誕生したとき見るからに丈夫そうな体つきをしており、牧場関係者が赤飯を炊いて祝ったほどであったという。間も無く日高の競走馬生産者の間でも高い評判を得るようになった。
父のチャイナロックはハイセイコーの誕生までにもタケシバオー(1969年天皇賞(春)優勝)、メジロタイヨウ(1969年天皇賞(秋)優勝)、アカネテンリュウ(1969年菊花賞優勝)と3頭の八大競走優勝馬を輩出し、1973年には中央競馬のリーディングサイアーを獲得した種牡馬である。
母のハイユウは競走馬時代に地方競馬(南関東)で16勝を挙げ、内3回はレコードタイムを記録した快速馬であった。祖母ダルモーガンは大井競馬場が競走馬用に輸入した「豪サラ」の1頭である。
ハイセイコーの競走馬としての生き様は、地方競馬出身の野武士が単身で中央競馬のエリート集団に挑んだという構図で語られることが多いが、中央競馬の馬と同様に、血統的にはハイセイコーもまた当時の良血(エリート)であった。母の弟にオオクラ(春の天皇賞2着)も居る。
ハイセイコーは、外見とスピードを母のハイユウから、頑健さとパワーを父チャイナロックから受け継いだ。
競馬マスコミは中央移籍当初からハイセイコーを「怪物」「地方出身の野武士」と評し、その人気を煽り立てた。なぜそうしたのか、日刊競馬解説者の吉川彰彦は2005年の時点で「今思ってもやはり不思議」であると述懐している。また赤木駿介は、当時のマスコミは既に選手としてのピークを超えていた王貞治、長嶋茂雄にかわるスポーツ界の新たなヒーローを探しており、まず競馬界が注目され、スターホース候補としてハイセイコーに白羽の矢が立ったためだとしている。また、集団就職などで地方から上京し、都会で働いていた者たちには、地方競馬から出てきて中央競馬の一流馬たちに戦いを挑むハイセイコーに自身の姿を投影する者が多く、これがブームの根底を支える事になったとも言われる。
NHK杯でデビュー以来無敗の10連勝を達成すると全国的な知名度と人気を獲得。「競馬を知らない者でもハイセイコーの名は知っている」と言われた。また「東京都ハイセイコー様」という宛て先だけで鈴木厩舎まで郵便物が届く程であった。この時期には競馬専門誌やスポーツ新聞ばかりでなく一般の新聞や雑誌もハイセイコーの特集記事を掲載するようになってゆく。挙げ句には馬券を買えない少年層をメインターゲットとする『週刊少年マガジン』の表紙までをもハイセイコーの顔写真が飾った[4]。これは写真・漫画イラストを問わず、競走馬が少年漫画雑誌の表紙を飾った最初の事例である。
東京優駿に敗れたことで、マスコミの取材攻勢は急速に沈静化し、ハイセイコーブームも沈静化していった。しかし熱心なファンはなお数多く存在し、ハイセイコーが競走馬を引退した後までも様々な現象を巻き起こした。
また、それまで「競馬は博打」とのイメージが大きかったが、この馬の活躍で競馬ファンが急増し、それとともに「競馬はロマン」と言うイメージが形成され、競馬がカルチャーとしても認知されるきっかけになった。もっとも、競馬がカルチャー面で現在の様に本格的に発展してゆくにはまだ時間を要し、ハイセイコー中央入りから15年を経て、『第2のハイセイコー』と謳われたオグリキャップと、『天才騎手』武豊が相前後して登場してくるのを待たねばならなかった。
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| 釈迦 販売元:角川映画 |
| 墨東綺譚 販売元:東宝 |
| 夜の河 販売元:角川ヘラルド映画 |
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山本 富士子(やまもと ふじこ。1931年12月11日 - )は日本の俳優。天下の美女と謳われ、昭和時代の美人の代名詞であった。大阪府和泉市の阪和線沿線出身。その象徴的な名前である山本富士子は本名。愛称はお富士さん。 。1950年、700人近い応募者の中から見事、第1回ミス日本の栄冠に輝く。その類い稀な美貌は審査員達の間でも話題の的で、ミス日本選定は満場一致で短時間で終了したという逸話が残っている。この第1回ミス日本コンテストは終戦から間もない当時の日本の明るい話題だった。審査や授賞式の模様を伝えたニュースフィルム(モノクロ)が現存している。同年、ミス日本として公式訪米し、アメリカでもその美貌が話題になった。ミス日本に選ばれた後、映画界からスカウトが相次ぐが彼女には女優になる意思はなかった。しかし、悩んだ末、姉・喜代子の「これからの女性は仕事を持つことよ」という言葉に女優になる決心をする。ちなみに、その喜代子も薬剤師の仕事に就き、富士子と同じく家庭を持った後も仕事を続けた。 1953年、映画会社各社の争奪戦の末、大映に入社。契約内容は「1本あたりのギャラはスライド制で1年目が10万円、2年目が20万円、3年目が30万円と安いかわりに3年たったら自由契約」であったが、3年後の自由契約の約束は守られなかった。同年、映画「花の講道館」で長谷川一夫の相手役としてデビュー。戦後ミスコン出身女優第1号と言われている。 1954年に「金色夜叉」(島耕二監督、根上淳共演)、1955年には「婦系図 湯島の白梅」(衣笠貞之助監督、鶴田浩二共演)と後世に語り継がれる映画のヒロインとして活躍。1956年の映画「夜の河」(吉村公三郎監督、上原謙共演)が大ヒットし、美人というだけでなく演技者としても高い評価を受けるようになる。以後も大映の看板女優として大活躍し、日本を代表する女優となる。 1963年1月、大映との契約更改を月末に控え、前年と同じ条件の「年に大映2本、他社2本出演」の契約を主張したが受け入れられず、1月末の契約切れを待ってフリーを主張。大映の社長・永田雅一は烈火の如く怒り、彼女を解雇し五社協定にかけると脅した。それに対し山本はフリー宣言をし、同年2月28日、帝国ホテルでの記者会見で「そんなことで映画に出られなくなっても仕方ありません。自分の立場は自分で守ります。その方が生きがいがあるし、人間的であると思います。」と語り、永田社長に詫びを入れろとの周囲の声に耳を貸さなかった。それに対し永田は彼女を一方的に解雇し、五社協定を使って他社や独立プロの映画や舞台にも出演できなくした。この事は当時の国会でも取り上げられ、世間でも「人権蹂躙」と非難の声が上がった。看板女優の彼女を失った大映の映画館は空席が目立つようになり、大映倒産そして日本映画界全体の斜陽化の遠因となった。この後、彼女はテレビドラマに活路を求め、「山本富士子アワー」などに主演して好評を博した後、舞台に新境地を開き、現在まで舞台一筋で主演を続けている。 尚、五社協定から45年が経過した2008年の今も映画界には復帰していない。(しかしテレビ番組「映像美の巨匠 市川崑」の中で、市川崑監督より「細雪」の出演依頼があったもののスケジュールの都合で実現できなかった、と明かしている。結局、岸恵子が演じることとなった。) 鋭い感性を持ち、美女だろうと女性には大変厳しいことで知られる作家の三島由紀夫は自分の小説「にっぽん製」(1953年)の映画化の時、主演する山本と会って話をした。三島はその時の山本の印象を「外見だけでなく内面も素晴らしい女性」と絶賛している。 山本の実家には男兄弟がなく、また、姉も結婚し他家に嫁いでいたので、夫・丈晴は婿養子となり『山本』姓を名乗るようになった。 山本は日本銀行の就職試験をうけるも不採用となった経験がある。理由は長年不明であったが、後年、当時を知る日銀関係者がさる雑誌のインタビューで『適性など能力には全く問題がなかった。ただあの美貌ゆえ、男子行員達が落ち着かなくなるのではと心配されて採用が見送られた。』と明らかにした。 インタビューで質問に対して、否定の意味の「とんでもございません」を初めて使った人物であるとされる(日本語の誤用#不適切な敬語表現)。“良家の子女でミスにもなった彼女が使うのだから正しいはず”と広まった。 山本富士子の実家は南大阪では知られた素封家であり、富士子たち娘の花嫁道具としてうなるほどの着物を買い溜めていた。ところが戦後、米軍用住宅として屋敷は接収、その中の家財道具としてそれらの着物も没収され、二度と戻ってこなかった。その時に落胆する両親の姿を見て、富士子は「女性も手に職を持たなければ」と実感させられたという。 かつて日本では言葉に宿る不思議な力を「言霊(ことだま)」と呼び、言葉の力が信じられた。さりげない一言が自殺を考えた若者を救い、時に為政者の失言が時代を揺るがした。文豪ゲーテは《機知に富み、うちとけた言葉は永久に生命を持つ》と残している。 「言葉は心の糧です」という山本さんが大好きな詩に出合ったのは今から約16年前。 《青春とは、人生のある期間ではなく心の持ち方をいう。年を重ねただけで人は老いない。理想を失うとき人は老いる》 サムエル・ウルマンが70代で書いた詩にハッとさせられ、思わず紙に書きつけた。以来、琴線に触れる言葉に出合うとノートに書き留めるように。感銘を受けた言葉や人生訓をつづった「折々の言葉」と題したノートを、息子・茂晴さんの結婚式でプレゼントした。 夫・丈晴さんが感動したという詩を誕生日に贈ってくれたことも。《時は過ぎ去るものではなく、身体のうちに積もりゆくもの》。一瞬一瞬を大切に、いい時間を積み重ねていこうという“砂時計の詩”は、山本さんの女優人生に通じる“心の持ち方”だった。
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パソコンの調子が悪くて、修理に出すことになって・・・・
10日間はかかると聞いていたので、仕方ないと思いながら送ったけど、ちょっと不安も感じ
ながら待つことにした。
そしたら何と何と!!
たった2日間で返ってきたのです。
私はデルを愛用しているのですが、保障期間も延長していたので、今回の修理も無償で
済んだのでホッとしています。
電話での対応も親切丁寧で、尚且つこの対応の素早さには感激しています。
安全、安心、信用の面からも私はずっとデルを愛用していこうと思っています。
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