地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

一番最後の行は

「あなた」には に訂正してください。
ほら、やっぱり、必ず揉める原因を作るのはあなた方であることが証明されましたね。
誰かさんは最初に相手を刺激するような文章は書きません。
最後の1行は全く必要のない文です。猛省を。

0

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

メルヘン街道について 姫殿 13/03/05 18:09
5月の中旬に8日間から9日間でメルヘン街道を旅行しようと計画しております。
ドイツには7日間から8日間滞在出来るかと思います。
フランクフルトから入国してハンブルグから出国しようと思っています。
どのような日程を組んだら良いのか教えてください。

2

まずはガイドブックを一読してみてはいかがでしょう まーもっと 13/03/05 19:201
 経験者の「こう周るといいよ」にしたがって旅できればよいのでしょうか?
 メルヘン街道は全長600Kmあまり。特にどの辺に興味がおありなのかなどを幾つかあげられると意に沿ったアドバイスが得られやすいです。
 まずはガイドブックを一読されるなどして興味のある場所をあげてみられてはいかがでしょう。

あと、Wikipediaに「ドイツ・メルヘン街道」という項目があり、かなり詳しく書かれています。
 また、文中の街の名前をクリックすると、Wikipedia上のその街の解説も参照できます。
 更に各記事の下の方にある「外部情報」のところにあげられたサイトの内容も有用なものが多いです。

いろいろ情報を得てご自身なりの旅の要素をあげられてみることをお勧めします。

5

Re: まずはガイドブックを一読してみてはいかがでしょう 姫殿 13/03/05 20:30
早速ありがとうございます。
グリムイヤーなので、グリム兄弟に関連するところを巡ろうと考えてました。

10

グリム童話で旅する ドイツ・メルヘン街道 コリュウ 13/03/06 22:221
ダイヤモンド社から出てますよ。昨年の11月30日発行です。

11

Re: グリム童話で旅する ドイツ・メルヘン街道 姫殿 13/03/07 07:49
ありがとうございます。
もちろん購入して勉強してます‼

12

グリム童話余話・・ ぼうふらおじいさん 13/03/07 10:031
姫どの

ご承知のこととはぞんじますが、グリム童話は言語学者・のグリム兄弟がドイツの僻地に残る民話を採取編集したものが母体とか。その採取した民話のかなりの部分は長期間にわたってドイツ全土で繰り広げられた新旧宗教戦争や、ライン川の向こう側からこれも宗教的迫害を受けて山間僻地に逃げ込んだユグノー教徒のお年寄りなどから拾い上げたためフランス民話の影響も色濃く残されているとか。

こうしたお婆さん達は田舎の村の病気を治す・・役割、何かあれば魔法使い扱いされるような人々も多かったとか。 お話の大部分は民話ですから結構残酷な展開も多く、初版の物語はその後どんどんどぎつい部分がカットされて・・いわゆる童話になんたんだとか。 つまりは日本の遠野の民話などと同じですから、つまりは不便な場所をつなぐルートになっています。

ですからお子様用の童話似目を通した後、できればその原型のお話を知っておくとこの旅がよけいおもしろくなります。 そうしないともしかすると、えーこんなところなんだという失望をする場所も少なく有りません。

ハーメルンの笛吹き男なんていうのも元のお話そのもので何冊もの本・・それも社会学や民俗学の、が出ているほどです。

以上ご参考までに。

ちなみにグリム兄弟は現代ドイツ語の文法書をまとめたえらい学者で、童話は民話採取の副産物?何だそうです。 たしかハーナウ生まれで、カッセルのご領主様の図書館長?をしていた人でしたよね。 

13

グリム兄弟 くつろぎ 13/03/07 10:52
100巻以上のドイツ語辞典を編纂したすごい兄弟ですね。

日本にはこれに匹敵する辞典は、いまだなし。

大出版社の編集者に言ったら、私企業ではとうてい無理な仕事。
小学館も、裸足で逃げ出す、金田一の明解なんか屁。

マ3には豚に真珠。

15

一番最後の行は マルコポーロ3 13/03/07 15:44
「あなた」には に訂正してください。
ほら、やっぱり、必ず揉める原因を作るのはあなた方であることが証明されましたね。
誰かさんは最初に相手を刺激するような文章は書きません。
最後の1行は全く必要のない文です。猛省を。

16

グリム兄弟 frau.goemon3 13/03/07 16:31
そろそろぼうふらおじいさんの薀蓄話が聞かれるころと思っていました。
私も最近グリム童話に興味を持っています。
趣味で通っているシニア教室では、ここのところグリム童話の題材が続いています。
今も宿題が出ています。

グリム童話もモーツアルトのケッヘル何番というように、KHM何番って番号がついているんですね。
ドイツ語でキンダー・ウント・ハウスメルヒェン(KHM)の頭文字をとったもの。
ちなみにブレーメンの音楽隊はKHM27、赤ずきんはKHM47だそうです。

ところで姫殿さん、ちょうどドイツにいらっしゃる頃、シュヴァルムシュタットのツィーゲンハイムというところで、「赤ずきん祭り」が開かれます。
正式名称は「ザラートキルメス」というジャガイモ祭りなのですが、赤ずきんちゃんの故郷ということで、赤ずきんの格好をした町の人々が大勢、木組みのかわいい家々の間を練り歩きます。
その中でも小さな女の子が扮する赤ずきんちゃんは、もう可愛くて食べてしまいたいくらいです。
今年は5月31日から6月3日まで。

http://www.salatkirmes.de/

またベルリンにはグリム兄弟のお墓があります。
私も今年ドイツに行く予定なので、ベルリン・シェーネベルク地区の墓地に行き、兄弟のお墓参りをしたいと思っています。

フランクフルトから程近いハナウのマルクト広場には、大きなグリム兄弟の像があります。
碑文には、「ここからメルヘン街道が始まる」と。

またそのちょっと先、シュタイナウはグリム兄弟が少年時代をすごした街です。
ここの博物館は見ごたえがありますよ。
駅からちょっと離れていますが、のどかなたんぽぽの野道を歩いていると、いつの間にか旧市街に着いていました。

グリム兄弟のゆかりの地は、決して交通の便がいいところばかりではありません。
ドイツで一番美しいといわれる5月、鄙びたそれらの街や村を、のんびりと、偉大な業績を残したグリム兄弟に思いを馳せながら歩き回るのも、素敵な思い出になると思います。

どうかいい旅を!

3

Re: メルヘン街道について タマゴタマゴ 13/03/05 19:234
メルヘン街道とでて来てるので、多分
幾つかの訪問先の町や村など
具体的にお調べになっているとは思いますので、
フランクフルト入りで
ハンブルク出なら
順当に南から北へ向かって
関連スポット観光をしながら移動していけばいいのではないでしょうか?
ドイツ国内鉄道移動なら
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?rt=1&
こちらのサイトが行程組むのに便利です。
他には(これも憶測ですが)メルヘン街道なら
主な範囲がニーダーザクセン州内になると思うので、
こちらも便利な地域内乗り放題のニーダーザクセン・チケット
(但し、ICやICEなどの特急系列の列車には使用出来ませんが)
http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/prices/germany/laender-ticket.shtml
こちらも参考になると思います。
上手く組み合わせるとレイルパスよりも
早割り乗車券と地域内チケットでお得に動き回れるかも?!

6

Re: Re: メルヘン街道について 姫殿 13/03/05 20:36
ありがとうございます。
レイルパスしか考えていなかったので、ニーダーザクセン・チケットも含めて日程を考えてみます。

4

3泊4日で回れます マルコポーロ3 13/03/05 20:15
最近は5月に3泊4日で回りました。
1 フランクフルト発、ハーナウ、シュタイナウ、(フルダ乗り換え)アルスフェルト観光・泊
2 マールブルク、カッセル、ザバブルク城・泊
3 ハンミュンデン、ゲッティンゲン、ハーメルン泊
4 ハーメルン、ブレーメン(ハンブルク泊可)

他4日間はブレーメンからハノーファーに出てゴスラー観光・泊
ツエレ観光、リューネブルク観光・泊
リューベック、ハンブルク

とエリカ街道周遊がいいかと。

または、その前のフランクからフュッセンに直行。
ロマティック街道を北上。アウクスブルク、ネルトリンゲン、ディンケルスビュール、ローテンブルク、ヴュルツブルク、フランクと計4日間で周遊。メルヘン街道に繋げるといいかと。

7

Re: 3泊4日で回れます 姫殿 13/03/05 20:43
ありがとうございます。
3泊4日で周れるのであれば、もっとドイツを楽しもうと思います。
ロマンチック街道は以前行ったことがあるので、他の場所で考えようと思います。

14

それなら、ゴスラーに寄り、エリカ街道を北上がいいかと マルコポーロ3 13/03/07 10:57
いずれも小さな街で、木組みなどの家並みを散策するのが中心で、見所自体は少ししかなく、入場観光時間が短いです。
よって1ヶ所2~3時間で観光でき、次の街への移動時間も1時間平均と短いので、日の長い5,6月だと1日で3つくらい回る方が多いです。

シュバルムシュタットやミンデンを入れても4泊5日で十分かと。
移動はザバブルク城を除いてすべて列車です。

ロマンチック街道に行かれていたなら、ハノーファーから木組みの街NO1のゴスラーに行き、その後エリカ街道をリューベックまで北上するのがいいかと。

フュッセンからロマンチック街道、フランク、メルヘン街道、ブレーメン、ハノーファー、リューベックと3つの街道を結びドイツを縦断するハイライトコースです。

残りはハイデルベルク、ニュルンベルク、バンベルク、ドレスデンのドイツ横断ハイライトコースを巡れば代表的な古きよきドイツの街の観光はできるかと。

8

Re: メルヘン街道について さすけねえ 13/03/05 21:53
一番いいのはその辺の旅行会社でパンフレットをタダでせしめて案をねってください。

旅行会社は見所を楽しいところを組み合わせています。

成功を祈る!

9

Re: Re: メルヘン街道について 姫殿 13/03/06 07:40
なるほど。
そうですね。
早速旅行会社巡りをします。
ありがとうございます。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ドイツ旅行の準備

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

ドイツのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ドイツの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ(フランクフルト)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ドイツ方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ドイツ特派員ブログ最新記事

【急募!】フランクフルト特派員を募…
13/03/01 12:14

ドイツ/フランクフルト特派員ブログ

【急募!】フランクフルト特派員を募…
地球の歩き方スタッフです。 いつも地球の歩き方「特派員ブログ」をご愛読いただきあ… 続きを読む

ページ上部へ戻る