ここから本文です

回答受付中のQ&A

会意と指事 辞書による違い

birdhill0447さん

会意と指事 辞書による違い

ある漢字をAの辞書で引くと会意とあり、Bの辞書は指事とあります。どちらが本当ですか?(たとえば本)

補足
なぜこのような違いが出てくるのでしょうか。考え方の違いで間違いではないと思っていいですか。

違反報告

この質問に回答する

回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

petit_puisさん

【会意と指事】

あくまで「本」に関して。
「本」は、むしろ指事文字の代表的な例としてあげられることが多いのですが、
Aは信頼に足る辞書でしょうか?(当方も、間違いであるように思います)


指事
指事(しじ)とは、漢字の造字法を表す六書(りくしょ)の一つ。指事によって作られた字を指事文字(しじもじ)という。指示文字、指字文字の表記は誤り。筆画の位置関係により抽象的概念を表すものを言う。例えば、「上」と「下」は、横棒の上に点があることで「うえ」を、下は横棒よりも点が下にあることで「した」を表している。また、「未」は木の上の方を意味し、「末」は木の下の方を意味している。「本」は木の根本にあるものである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E4%BA%8B

指 事 文 字 (しじもじ)
1.漢字の造字法のひとつで、抽象的概念を点や線の位置関係等で示す。「一」「二」「三」の数字や、「本」(「木」の下の方)
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E6%8C%87%E4%BA%8B%E6%96%87%E5%AD%97


一方、会意文字のほうは、「休」「森」が例にあげられていました。


birdhill0447さま

bannkohukyuuさん

私は「指事」だと思いますよ。
「木のこの辺だよ。」と 印を使って表したものですから。
「会意」は,複数の字の意味を合わせるものですから,「本」は明らかに違うでしょう。

補足について>
少なくとも「本」については,「会意」である理由を見出すことができません。
考え方の違いではなく,間違いであると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/3 12:08:10
  • 回答日時:2013/3/3 10:53:50

この質問に回答する

PR
Yahoo!知恵袋のQ&Aアプリが登場! さくさく検索、かんたんに質問や回答ができる! Yahoo!知恵袋アプリ
進化したヤフー公式アプリ登場

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する