井戸掘りのトップへ  よくある質問(Q&A) 井戸掘り 費用 お客様の声 井戸掘りの匠をめざして
アフリカでの井戸掘り 井戸掘りまでのながれ 当日の作業 新聞等の紹介記事 無料見積もり申込みへ

    井戸掘りの流れ
      (場所、地域により多少異なります)

私達のグループは職業としての井戸掘りではありません。元井戸掘りをしていた職人を含めて
井戸掘りの楽しさ、喜びを楽しんでいる会です。趣味であっても仕事はキッチリとさせて戴きます。
お客様(井戸を使う人)との直接打ち合わせ、場所確認、仕上がり確認をお願いしています。
中間経費を極力少なくするため、現地確認、打ち合わせはメールを使いネット地図で確認しています。
日数も1日で仕上がるよう機械も改良に改良をかさね、コンパクトにし、性能のアップに常に変化させています。
井戸堀りは同じパターンはありません、その時その場所で、深さ、硬さ、水量、水質すべて違います
お客様も予算のたてようがありませんので、私たちは解りやすく、水が出るまで25万円の定額料金にしました。
私達は水栓柱を立て蛇口を付けて次の配管工事がし易いように配管しておきますが、
家庭内の配管は近所の水道屋さんまたは、設備屋さんにお願いします。
何回かアフリカへ井戸掘りに行きましたが、皆さんの井戸掘り料金の一部でアフリカの女性や子供達の
仕事が軽減され、病気の軽減にもなるものとおもいます。

TOP頁下 にあるメールアドレス下記の事項を問い合わせのメールで送って下さい。

 井戸掘削場所の住所をお知らせ下さい、当会でグーグルやヤフーの地図にて
 場所と地形、地質、距離等の確認をさせて戴きます。

 井戸掘削の時にかなりの水を使いますので、
  1.掘削場所の近くに水道がある。
  2.近所の水道が借りられる。ホースで給水できる。(40〜50m)
  3.近くに川又は用水路等があり、ポンプで送水できる。(30〜40m)
  4.車両で運ぶ場合、お客さんが運転等お手伝いができる
  5.車両で運ぶ場合、当会でタンクと車を用意して運ぶ

 井戸掘削の時にかなりの土(1立方メートル位)が出ますので
  1.お客様の敷地内等で処分することが出来る。
  2.お客様の敷地内等で処分することが出来ないので当会で処分する。
    遠方の場合は当会でも処分出来ない場合もあります。
  3.土は大きな袋に入れますが、2の場合は引き取りの料金が掛かります。

 井戸ポンプの設置は
  1.場所にもよりますが設置する場合は「日立ポンプ浅深両用250W」のポンプを
    設置します。
  2.ポンプはお客様が持っている、又は後で知り合いの水道屋さんにたのむ。


 以上の事項をメールでお知らせ戴ければ、井戸掘削の見積書をメールにてお送りさせて戴きます。


見積書を確認し予算があいましたら、メールを返信して下さい。

 井戸掘削の予定となりましたら。メール又は携帯にて、掘削予定日の打ち合わせをします。

 しろい古里保存会の会員は皆さん別の職業を持っていて、ボランティア的に水が出るのを楽しみに
 井戸掘りをしていますので、掘削予定日の決定は柔軟にお願いします。

 予定日が決まりましたら、前日に道具類、パイプ類の確認、積み込みをします。

当日お客様の掘削場所に午前8時〜9時頃にお伺いします。

 掘削は20M〜30Mですと午後1時〜2時頃には掘削終了予定です。

 井戸のケーシングを入れ中を掃除します。

 井戸の中の砂も無くなり水が澄んできたらポンプの設置をします。

午後4時〜5時頃、蛇口より井戸水が出て、すべての作業の終了です。