回答受付中のQ&A
あらかじめ条件(価格など)を高めに設定しておいて、だんだん低くしていくことで...
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- 質問日時:
- 2013/3/1 20:10:33
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回答
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【値引きの効果/心理学】
安価リング、いや、「アンカリング効果」ではないでしょうか。
(そのまんまの日本語の表現なら、質問者さんが思い出せないこともないでしょうし)
> なんの根拠のない数字とわかっていてもその後の判断に影響を及ぼすというのがこの「アンカリング効果」のポイントです。これは価格交渉の場で効果的です。まずは実際に決着したい金額より多めに提示します。そこからスタートすることで値引き交渉に応じても結果的に決着したい金額かそれ以上で決着できる可能性が高くなります。これは最初に提示した額が相手の基準としてアンカリング効果が働くからですね。逆に発注側の人は見積もり依頼の際に少なめの予算を提示しておくといいでしょう。
http://designaholic.cc/2011/11/web-11.html
「ふっかけた方が得」の“アンカリング効果”とは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/15/news010.html
kariadoresu11さま
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- 回答日時:2013/3/5 21:21:21