NHK宮城県のニュース 仙台放送局

  • 仙台放送局
  • 全国のニュース

女川町で防災情報伝達検討会

東日本大震災で防災行政無線が使えなくなった女川町で、災害時にどのように住民に情報を伝達すべきか議論してきた検討会は、ラジオや携帯電話のメールなど複数の手段で、情報を知らせるシステムを整備することなどを求める報告書をまとめ町に提出しました。
この検討会は、総務省東北総合通信局が設けたもので、4日は女川町役場で、町の職員や情報通信会社の担当者などおよそ20人が出席して、ことし1月から検討してきた内容のとりまとめの会議が開かれました。
そして、▼防災行政無線だけに頼るのではなく、ラジオや携帯電話のメールなど複数の手段で住民に情報を伝えるシステムを整備するとともに、▼災害時に、システムを効率的に運営できるよう普段から訓練を行うことなどを求める報告書をまとめ、須田善明町長に提出しました。
このあと、検討会の座長を務めた東北大学の鈴木陽一教授は「報告内容の基本的な考え方を理解して実現に結びつけてもらいたい」と話していました。
また、須田町長は「今回の検討内容を土台にしてさまざまな取り組みを行っていきたい」と話していました。

03月04日 19時29分

宮城県のニューストップへ

ご覧になりたい地域を地図から選んでください

未登録のニュース

登録

解除

    未登録のニュース

    登録

    解除

      マイエリアの登録方法

      表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。

      1. 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
      2. 登録したい都道府県を地図から選択します。
      3. 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。

      ※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。