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カルル=クローバー

こいつ・・・シスコンか!?




はい、BLAZBLUEです。
何度か使ったので持ちキャラ宣言をしたカルルの総評でも。



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カルル=クローバー
前情報にも出ていましたがスピードがはやいけどリーチが短い+カルル単体ではダメージ源が少なすぎる為、立ち回りで押しているように見えてもダメージ負けします。空中↓Cが独特の攻撃の為、これを奇襲やめくり的に使うのもあり。
あくまでニルヴァーナの攻撃を当てる為にカルルが動く・・・というスタイルが良いと思われです。

ニルヴァーナ
Dボタン操作で動くカルルのパートナー(人形)。動きが遅くキー入力から攻撃の発動までの予備モーションで攻撃を食らうと止まってしまう為、カルルの支援が必須。
また、ニルヴァーナ自体にも体力?が存在し、一定以上疲労すると機能停止状態になる。
起動中のニルヴァーナは当たり判定を持つのでカルルでもすり抜けることはできない為、相手と自分の間にニルヴァーナが起動しているときは飛び越える必要あり。
リーチの長い腕で連続ヒット攻撃をする技「コン フォーコ」が主軸。



-立ち回り-
使いすぎると機能停止するが使わないことにはどうにもならないニルヴァーナ。
可能な限りニルヴァーナが攻撃を食らわないことを意識しつつもいざというときは盾に・・・と状況次第で使い方を変えていくのがベスト。
うまく相手を挟み込めればこちらが有利になりますがその状態でカルルに猛攻撃をかけられるとニルヴァーナが後ろでぽかーんと見てるだけになるので相手を囲んだらとにかく攻める!逆にニルヴァーナが自分側にいるときは自分に重なるように攻撃を発動させることで盾に。

カルルが孤立した場合は・・・とにかく立ち回りで逃げきる。ときどきフェイントで攻撃。


ちなみにニルヴァーナは地上は強い代わりに空はいまいち(一定以上空に逃げられると攻撃が届かない)なので空VS空はカルルが頑張るしかなし。その場合はCを置く感じに先出しがなかなか頼りになりそうなならなそうなw



印象として苦手キャラになりそうなのは機動力があってラッシュがきくタオカカと空で強いアラクネあたりでしょうか?後は立ち回り次第だと思い・・・たい。
現状は私以外に使ってる人を見たことないのでなんともいえないところもありですががが。
カルルが強キャラと言われるとすればある程度研究が進んで最終的になるかもしれないといった感じ。いきなり強キャラにランクインできるタイプのキャラではなさげです。



コンボ。
基本ニルヴァーナの攻撃のHit確認をしてからカルルが合わせるというのが多め。
ニルヴァーナはコマンド入力から発動まで時間があるのでこの通りの順番で発動させているか・・と言われると微妙;

・カルル単体
A>B>C>アレグレット

・カルル、ニルヴァーナが相手を挟んでいるとき
地上コン フォーコヒット時
コン フォーコ>A>B>C>アレグレット>コン フォーコなど
コン フォーコ>A>B>C>麗しのカンタータ>コン フォーコなど

コン アニマヒット時
コン アニマ>JC>カンタービレ

・ゲージ100%、バウンドが関係する為距離次第
追憶のラプソディ>C×ありったけ>麗しのカンタータ>4D>C>JC>カンタービレ

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