師範日記

日々の稽古、生活で心に感じたことを書き綴ります。


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二科展を訪ねた。

新国立美術館で開催中である。

昔の稽古仲間、大塚邦博さんが彫刻を出品、受賞されたのだ(おめでとうございます)。


二科展5 二科展3




住宅の建築家である大塚さんは五十路を迎えて美大に入学。

大学院まで6年間、彫刻を学び、現在にいたる。

自分の夢に向けて才能を磨き続ける努力家であり、私は大変尊敬している。

今回の受賞作品「夢のかけら」について、ギャラリートークとして、大塚さんは見学者に説明されていた。

曰く、彼は塊に惹かれるそうだ。

建築で言えばダムやピラミッド、塊としての圧倒的なパワー、それを人体で表現したいという夢を抱いている。

今回の題名も夢をかなえる一部という意味とのことだった。

彫刻を拝見、モデルは大変身体の柔らかい人では?と尋ねたところ、モデルには身体をかがんだ状態にしてもらったそうだ。

粘土で模型を作り、それを寝かせたという。

完全な写実ではなく、右肩をなくしたり、ひざの位置を変えたりと工夫が随所に見られる。

見ていると、女性であろう肉体の豊穣さが量感として迫ってくる。

大塚さんは最後の仕上げに、180番の紙やすりで作品を磨き上げるのが大好きで、それがしたくて作っているかもしれない、と言っていた。



二科展4




像の首から肩、背中への骨格と筋肉の線の陰影が柔らかく表現され、美しかった。

白状するが、私は美術館見物が苦手である。

生来、視力に伴う神経、筋力が弱いのだろう。

疲れてしまい、頭痛に襲われるからだ。

昔、ルーヴル美術館を一日見ていたら、吐き気とともにダウン。

おかげでいやな記憶として心に刻まれ、モナリザを見たことぐらいしか覚えていない。

他はすべて忘れた。

ウルトラマンのように制限時間がある。

30分くらいだと思う。

今回も大塚さんの彫刻以外は流して1時間で出た。

それでも長すぎたのか、今こうしていると少し頭が痛い…。


二科展2
二科展1

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