2013年02月28日

変えてはいけないもの、守って行かねばならないもの

ほころぶ梅の香りを楽しみつつ、区役所に通うこの頃。
先日、我が家の近所の和田帝釈堂で庚申講が行われ、私も参加させて頂いた。
その折、ご住職や講中の方々とともに法華経を誦しつつ、ふと心に浮かんで来た一首。

春浅み寒きを人々寄り添ひて 経読む声に心温(ぬく)めり

読経の最中に、ついこんな腰折れをひねってしまうとは、つくづく己の信心不足をご本尊にお詫びしたものだ。

さて、講が終わった後、ご住職から大変興味深いお話を伺った。
いわく、この帝釈堂にはいろいろと補修すべき箇所もあるのだが、さりとてやみくもに手を加えてはならない。それというのも、今日までこのお堂を大切に守って来られた先人の思いが堂内のあちこちにこもっているので、やり方を間違えると、思わぬ祟りがあるというのだ。
なるほど、目には見えないが、だからといって軽々しく変えてはいけないもの、時にはかたくなに守って行かねばならないものが、この世の中にはやっぱりあるのだなと得心した。

そんな思いを胸に刻みつつ、目下、来月6日から21日にかけて行われる予算特別委員会に備えて、質問作りに励んでいる。
選挙以来掲げ続けている私の信念に基づき、区の喫緊の課題である子育て施策ほかについて質疑を行う予定である。
また、より効果的な待機児解消に向け、区に対し政策提言も行いたいと考えている。
ご興味のある方は、傍聴または区議会ホームページにて委員会録画中継を確認されたい。
posted by 田中ゆうたろう at 18:33| Comment(131) | 日記
この記事へのコメント
2月21日の記事を読みました。
あなたがどんなマナーやエチケットで質疑にたたれるか、注目の的となりますね。
もちろん、質疑の内容を真に受けるほど我々は馬鹿ではないよ。嘘つき!
Posted by at 2013年02月28日 18:53
荒れたブログの釈明をしないのは、傍若無人だし、我関せずと気取った文章は、むしろ貴方の存在をよりいっそう軽いものにしている様に感じられます。
Posted by at 2013年02月28日 19:07
コメントあんなに頂いたのに、意見も返さないのですか?
残念ですね。
Posted by at 2013年02月28日 19:14
子供は家庭で育てるもの
賛成です
無責任な連中に負けないでください
Posted by at 2013年02月28日 19:20
待機児に対す政策提言をよろしく御願いいたします。一部の傍若無人な母親の態度・発言が、私達の総意ではありません。同時に、「不正申請」なども多く、同世代のルール違反ぶりに、辟易しています。厳しいチェックができるように、そして不正が減るように体制を整えてください。期待しています。
Posted by at 2013年02月28日 19:22
謝罪または釈明はまだですか?
Posted by at 2013年02月28日 19:24
これだけ騒がせておいて無視ですか?あなたこそマナーがなってないですよ。
Posted by at 2013年02月28日 19:33
子供達を見世物まがいにテレビにさらしてでもデモに参加している母親たちの教育をよろしくたのみます。あんな母親たちに育てられて、立派な日本人が育つわけが無い。
Posted by at 2013年02月28日 19:36
えぇー!なんでしゃあしゃあとこんな事を。
思いっきりスルーで呆れます。ま、こんな人か。期待してませんが、区民がかわいそう(T_T)
Posted by at 2013年02月28日 19:37
辞職しないのてすか?するでしょ。ふつう。
Posted by at 2013年02月28日 19:39
ブログを荒らしているのは、プロ市民たちです。当たり屋みたいなものです。先生の気を煩わせる必要はありません。
今まで通りに、政治に取り組んでください。応援しています。
Posted by at 2013年02月28日 19:41
アサヒデジタル版のニュースより
正論だと思います。頑張って下さい。
子供を育てるのは家庭、
支えるのは社会だと思うのですけどね。
何時の間にそんなコトも分からない人が増えたんだか。
Posted by at 2013年02月28日 19:41
もっと胸に刻むべきことがあるだろうに。
現実逃避ですか?
Posted by at 2013年02月28日 19:41
2月21日の記事とくらべて、改行が多く使われていて読みやすいです。

田中さんの考える『 変えてはいけないもの、守って行かねばならないもの 』が何か一つ(たくさんあるかもしれませんが)この記事の中に書いてあると分かりやすいです。
Posted by aa at 2013年02月28日 19:42
ほころぶ梅の香りを楽しんでいる暇があれば炎上したブログをどうにかしろよ。
Posted by at 2013年02月28日 19:44
特亜の人たちで、ブログを荒らすように情報が廻っていると聞きました。どうか荒らすようなことは、お止めください。
Posted by at 2013年02月28日 19:45
おい、プロ市民ども。

対抗して和歌で書き込め。






って、中卒じゃ無理か。
Posted by at 2013年02月28日 19:48
尖閣諸島に上陸するような議員は
疎ましいんでしょうね、奴らには。
Posted by at 2013年02月28日 19:50

おい、和歌で来たぞ。

漢詩でかえせ、漢詩で!!
Posted by at 2013年02月28日 19:52
田中さん、再び炎上する前に、謝罪・釈明をお願いします。
Posted by at 2013年02月28日 19:58
真剣に反論したひと、特に区民がかわいそう。なぜあなたも真剣に向き合わないの??己れに。
スルーするのが危機管理として上等な手段と誰が言ったのかな??
とにかく嗤われてるよ。
Posted by at 2013年02月28日 19:58
議員を続けるおつもりなら、謝罪、又は言い訳をどうぞ。
Posted by at 2013年02月28日 19:58
火消しの方々ご苦労様です。
Posted by at 2013年02月28日 19:59
なぜ急に「待機児」に言い方を変えたんでしょう?
「待機親」と言っていたのに。
予算特別委員会でも「待機親」と言ったらどうですか。
Posted by at 2013年02月28日 20:01
おいおい。
Posted by at 2013年02月28日 20:03

無責任な発言を謝罪してください。




ついでに尖閣諸島に上陸したことも
謝ってください。

Posted by at 2013年02月28日 20:05
予算特別委員会で“待機親”と。

賛成!

そう言って頂きましょう。
Posted by at 2013年02月28日 20:10

中國人的諸位,辛苦先生

Posted by at 2013年02月28日 20:12
なんで普通に謝罪もできない奴が先生なんて呼ばれるの?
Posted by at 2013年02月28日 20:26
ほらね(笑)やっぱり逃げた。期待を裏切らない裏切り。
Posted by at 2013年02月28日 20:35

逃げたんじゃなくて、


相 手 に さ れ て な い だ け

Posted by at 2013年02月28日 20:37
元プータロー様

あなたの心は「江戸時代」?
Posted by ネトウヨ排除同盟 at 2013年02月28日 20:40
〉相手にされてないだけ

まぁどうせ、俺様に貢ぐ下民の戯言にすぎなかったんでしょうね
Posted by at 2013年02月28日 20:44

>逃げたんじゃなくて、
相 手 に さ れ て な い だ け


区議会議員が区民を相手にしてなかったら、
もうアウトでしょ。
それはもはや区議会議員ではない。
Posted by at 2013年02月28日 20:56
こんだけ世間を
騒がせておいて
のんきに梅の香りを
楽しむ神経 (笑)

呆れるわ。






Posted by at 2013年02月28日 21:00
火消し連中が一番荒らしてるよね。
白々しいわ。
Posted by at 2013年02月28日 21:04
あれ?

さっきまでコメント数1500位あったのに!

消したのね。

卑怯者!!!!!!
Posted by 50代、シングルマザー経験者 at 2013年02月28日 21:06

区全体としての利益と福祉が大事。
民主主義の基本だから。

区に居住しているというだけの権利屋の
ご機嫌をうかがうのが区議会議員じゃない。

公共という概念のもとで
区民というものを考えるか、

区民という資格や票というものを
自分への利益誘導の手段と考えるか。

後者の立場で前者をかざすと無理がある。
Posted by at 2013年02月28日 21:07
ほとぼりが冷めるまで「ノーコメント」は政治家の先輩方の入れ知恵ですか?
Posted by at 2013年02月28日 21:08
あら、ごめんなさい。

更新なさったのですね。
Posted by 50代、シングルマザー経験者 at 2013年02月28日 21:08
21日のブログにコメントした杉並区の妊婦です。
1000件を超えるコメントのお返事をされないまま日常のブログ更新ですか?呆れました。。
区議会はぜひ傍聴したいと思いますが、こちらのブログへのコメントのお返事を個人的に区議会ではされないでしょう??
区民のための区議会議員なら、自分の発言に責任をもってください!!
Posted by at 2013年02月28日 21:14
保育園が増えるとご実家の幼稚園が破綻してしまいますものね。
政治家として広い視野をお持ちになったらいかがですか?
このご時世、日本の若者夫婦では共働きは普通です。
杉並という井の中の蛙ですか。
Posted by at 2013年02月28日 21:15
入園申請の書式の冒頭に「お願いです。私達の子育てをどうか手伝って下さい」とかいう余計な1行を足す、とかいう政策提言は勘弁してくださいね。これもあなたの信念なんだろうから。

待機児解消の政策提言って、実家の幼稚園に補助金つけろみたいな話だろうけど、しっかり保育園並みの時間帯で対応できないと、待機児解消にならないよ。やってくれるなら歓迎だけど。
Posted by at 2013年02月28日 21:16
「ママ、みんながぼくをいじめるよ!」
「僕はおかしくないのにブログが荒らされてるよ!!」

という被害者意識しかないんだろうなぁ…
本当にお母さんにそっくりですね…

もう少し客観的に物事を捉えられるようになっていただけないかなと思いますが、DNAだから変わらないでしょうね。

信念変えないのはご自由に、
でも公約は守って、議員としての仕事はきちんとしていただかないと、一緒に働いてる議員さん達も不憫ですよ。
Posted by 杉並で育児中の母 at 2013年02月28日 21:17

> 「ママ、みんながぼくをいじめるよ!」

勝手な推測で中傷するのは良くない。

Posted by at 2013年02月28日 21:26
どうか女性蔑視な発言を謝罪してください。

謝罪するまで区議会には顔を見せないでください。
Posted by at 2013年02月28日 21:27

ときどき「尖閣上陸」というコメントがありますが、この件については否定派はあからさまに無視していますね。
Posted by at 2013年02月28日 21:28
火消し作業員を、整えての出直しブログですか?

もう、見え見えですよ。

火消し作業員を揃える前に、『すべきこと』が、


☆あなたにはあるのではないのですか?☆

そんなことで有権者の怒りが収まったと思うのですか?

あまりにも、浅はかです。
Posted by 50代シングルマザー経験者 at 2013年02月28日 21:32
憶測ではなく比喩です。一つの見解です。

ご本人登場でコメント返しをする時にはきちんとお名前を入れていただきたいと思います。

いや、憶測ではなくて、もしも本人がコメント欄で返答してるのなら、の話です。
Posted by 杉並で育児中の母 at 2013年02月28日 21:34

たぶん私のコメントも「火消作業員」と
括られているのでしょうけど、
もうね、田中議員のことなんて頭にない(笑)。
世の中を停滞させる権利屋が嫌なだけです。

議論には議論で応じるのが道筋です。
「火消作業員」というシンボリックな言い方で
個々の貴重な意見を塗り込めようとするのは
50代の分別ではありませんね。


Posted by at 2013年02月28日 21:38
21:34

比喩ではなく茶化しているのでしょ?

下品です。
Posted by at 2013年02月28日 21:40
>より効果的な『待機児解消』に向け、区に対し政策提言も行いたいと考えている。

田中議員が仰る「待機親問題」はどこへ行ったのですか?

>「お願いです。私達の子育てをどうか手伝って下さい」、これが待機親に求められる人としてのマナー、エチケットというものではなかろうか。

人のマナー・エチケットと言いながら、あれだけ多くの意見に対して、自身の本意を説明しようともしない姿勢に疑問です。

たとえ本意ではなかったとしても、人をあまりにバカにした発言に対しては、「謝る」のが、議員だろうが誰だろうが、人としての最低限のマナーだと思います。
Posted by at 2013年02月28日 21:42

尖閣諸島に上陸した田中ゆうたろう杉並区議:

 風にあおられまして、
 船から落ちてしまいまして、
 無我夢中で泳いだ先が魚釣島だった。
 たどり着いた時は
 非常に運が良かったなという
 思いもありますけども、
 まあそういったことです

これがバッシングの背景だな。

中共の工作員やシンパに
狙われていたんだよ、彼は。


Posted by at 2013年02月28日 21:48
尖閣上陸?
よく覚えてますよ、台湾右翼が上陸したあと2番煎じのようにヘロヘロと無様に上陸したお姿をw
国士気取りでやっては見たものの大した話題にもならず無様な姿。保守派は呆れ帰ってましたが街宣右翼とネトウヨだけは賞賛してましたね。まあ本人は満足なんでしょうね、尖閣上陸オレ国士ィィィィ!!

バカ丸出しです。
将来の日本国を憂うなら自分の身近にあり、なおかつ自身の政策にも掲げた少子化問題にわき目も降らず取り組まなければならないのに、ほったらかしで尖閣上陸。身の程知らずとはこのこと。

ここで弁明しないのは尖閣に上陸した時より怖くて震えが止まらないからじゃないですか?ブログが直筆だったら字が震えてかけなかったんじゃないでしょうかね?

それとも既にマスコミに金渡して手を打ちましたか?よくありますよね、そういうこと。

こんなオイシイネタ、マスコミがはした金で諦めますかね?今話題の杉並区待機児童問題に苦言を呈した尖閣上陸の国士。いい絵が書けそうじゃないですかw

テレビで何言ってくれるか楽しみにしてますよw
Posted by しん at 2013年02月28日 21:49

↑ な?

Posted by at 2013年02月28日 21:51
あれだけ反論があって、無視なんですね。
一般の声は聞いてくれないんですね・・・

なんか、辛くて悔しくてたまらないです・・・

ただでさえ、厳しい時代の中で子育てをがんばっているのに。
区議会議員が親たちを見下し、さらにそれに対する意見を無視するなんて・・・

安心して子育てしたいです・・・
Posted by もな at 2013年02月28日 21:51
厚顔無恥。又はチキン野郎。あれだけ書かれた後でスルーするのかい?ありとあらゆる悪口雑言を浴びせ掛けても足りないね!
Posted by 杉並区在住一児の父 at 2013年02月28日 21:51
春浅き 寒きに人々 寄り添えど
母子の声は届かざりけり
Posted by at 2013年02月28日 21:53
口臭をなんとかしろ




最低限のエチケット、マナーだ
Posted by まず at 2013年02月28日 21:57
田中議員。バカで無知無能で無責任、さらにはわがままな女どもには無視で大丈夫ですよ!!!

本当にちょっとは区の財政や公務員削減や給与削減、その他諸々の事情を考えてものをしゃべってほしいものですよね(笑)

自分たちの要求だけおし通そうとするわがままなバカが多くて困りますね(笑)心中お察しします。。。。

ほんっとに、、、世の中には自分たちの努力ではどうにもならない社会的弱者と呼ばれる方達がたくさんいます。
その人達でさえ自分たちでがんばっています。
すでに十分整備されている保育に使う金の余裕なんてあるわけねーだろって感じですw
ほんとうにバカがおおくて困りますね〜
Posted by 太郎 at 2013年02月28日 21:58




謝罪なけりゃ次の当選はニ億パーないね



あんた面白しすぎ


Posted by うける at 2013年02月28日 22:00
お願いします。
心から謝ってください。
区民として恥ずかしい。。
Posted by 杉並住民 at 2013年02月28日 22:01
田中議員。バカで無知無能で無責任、さらにはわがままな女どもには無視したら次はないですよ!!!

本当にちょっとは区の財政や公務員削減や給与削減、その他諸々の事情を考えてマスターベーションしちゃいましょ(笑)

自分たちの要求だけおし通そうとするわがままな田中ハゲ困りますね(笑)心中お察しします。。。。

ほんっとに、、、世の中には自分たちの努力ではどうにもならない田中ハゲと呼ばれる方達がたくさんいます。
その人達でさえ自分たちでシコってがんばっています。
すでに十分生理がきているのに保健体育に使う金の余裕なんてあるわけねーだろって感じですw
ほんとうに田中さんは風俗お好きで
税金はそちらに使ってますもね。


まあ、あたしが
Posted by 太郎 at 2013年02月28日 22:05
議員の中でも影で口臭が問題視されてるとか。

そこをクリアしつつ、辞任すればベスト


頑張ってください。歯磨き
Posted by なんでも at 2013年02月28日 22:07
↑ 日本語でよろ
Posted by at 2013年02月28日 22:08

> 22:05

日本語で頼む。

Posted by at 2013年02月28日 22:09
正論だとか言う人がいるけど、
1)親たちが子どもとどう生きるかの選択を他人が決めつけるな
2)女性の労働を社会が(政策も)求めているのだから、社会が(政策が)保育所を保障するのは当然。社会構造も変えずに人の生き方を否定するな
3)子どもを集団に入れるメリットを一つも語れないくせに家庭で育てるべきとかイメージだけで言うな
Posted by 区民(男) at 2013年02月28日 22:09
口臭で風俗好きか。
新たな面が明るみになったな。
早く謝罪せい。
Posted by 正邦 at 2013年02月28日 22:10
21:38のコメントの方、どうも私に対するご意見のようですね。

私は逃げも隠れもしません。

21日のブログに対しても、決して全てを非難した訳では、ありません。

しかし、田中議員のこのやり方は、あまりにも不誠実だと思います。

公にはしませんが、私は、自身のアドレスも、田中議員に対して明らかにしています。

何よりも田中議員の、自身が発信したブログに対して、何の回答もしない姿勢に呆れてしまいました。

私のメールにも、何の回答もありませんでした。
Posted by 50代、シングルマザー経験者 at 2013年02月28日 22:11
尖閣諸島はどうであれ、私ならどこの誰かもわからない人のコメントに真剣に回答しないし、誤魔化したいのならコメント欄も削除しますね。
私もあのお母さんたちのやり方気に入りません‼ 子どもを持つなら貯金なりなんなり準備をすべき。基本的な事もしないで子どもが出来た、お金ない、社会が助けてくれないっておかしい。少子化なんだから産んでやったみたいになってる(笑)子を持つならもう少し計画し、自身の責任を持つべきだと思う。こういう母親たちは普段、近所の人達と交流を持っているかな?自治会活動、ボランティアなどやってるのかな?社会との関わりを持たないくせに自分の権利だけは主張する。周りと繋がりが無いから子どもを巻き込んだデモでしか行動できない。そういう時だけの団結。結局、自分の事ばかり、いかに自分が得をするかしか考えてない。1番の被害者は子どもです。田中さんが次の選挙で落ちるって書いてる人がいるけど、そんな人は選挙なんて行かないですよ。認可でなければいくらでも預かってくれる所はあるのに。私が子どもの頃は医療費だって有料。地域によりますが、今は一定の年齢までは無料です。子育てし易くなってるのに、それを当たり前だと思ってる事が怖い。ちなみに私も子育て真っ最中ですが、今の社会には感謝してます。
Posted by at 2013年02月28日 22:15
私のメールにも返信ありません。
自民党にも送りましたが返信ありません。
どうなってるのでしょうか?

しかも風俗通いとは、、
一刻も早い謝罪を求めます。
貴方への怒りで眠れません。
Posted by 吉松 at 2013年02月28日 22:17
真面目な方なのかもしれないけど、伝わらなくて残念です。もう少し、想像力があればあのような文章は出てこないのでは。
経済的にも人間的にも未熟な親が多く、そして安易に結婚出産すべきでないとの考え、田中氏がそれを実践されているとの事、わからなくはないですが、やはり幼稚に思えてしまいます。準備万端、将来の不安も全くない結婚や子育てなんて、実際は無い。理想です。
もっと一般市民の生活に心を寄せて、想像力を働かせて欲しい。
みんなのコメントを読んで、あらためて田中氏の考えを投稿して頂きたいです。
何もなかったかのような日記に驚きました。
Posted by at 2013年02月28日 22:23
追記:

田中議員に対しての中傷、擁護、どちらでもいい。
どちらに対しても、皆さん敬意を払って発言下さい。

でないと、せっかくの議論が水の泡になってしまいます。

どうか一度、気を落ち着けて、議論していただきたいと思います。
Posted by 50代のシングルマザー経験者 at 2013年02月28日 22:23
何のコメントもなくスルーって…
杉並区民じゃないですけど、ちょっと馬鹿にしすぎじゃありません?

呆れるばかりですね。
Posted by 国民を馬鹿にしすぎ at 2013年02月28日 22:37
これだけのコメントを完全無視してブログ更新。これでは流石に敬意は払えないですね。

待機児童問題についてまずは行政側の至らない点を陳謝し、その後言葉を選んで苦言を呈す。これなら解らないでも無いです。ところが杉並区の議員でありながら他人事のようにデモを傍観し、なおかつ非難。

言葉の正否よりも議員としてのセンスが全く無いと言わざるを得ません。これが失言ならまだフォローしますが推考した文章でこれですから正直阿呆と言うより他ありません。

「まず保育園探しに奔走するお母さん方には行政が追いつかずに真に申し訳ない。」

行政の当事者としてせめてこのくらいの一文を入れるくらいの配慮も出来ないのかと。

はっきり言いますが会社でもこの程度の配慮が出来ない奴は無能の烙印を押されます。会社勤めしたこと無いからこの御仁にはわからんのでしょうがね。

底の浅いバカウヨク。
いずれ自民党の足を引っ張ると思うのでさっさと辞職して欲しいと思います。
Posted by しん at 2013年02月28日 22:38
いつ辞職するか?今でしょ!
Posted by at 2013年02月28日 22:39
今でしょ!
Posted by at 2013年02月28日 22:44

これだけウンコが落ちているのに
匂いを嗅がないなんて無礼ですぞ
Posted by ムック at 2013年02月28日 22:45
今でしょ!
Posted by at 2013年02月28日 23:03
発言小町で質問者を見下しつつ自分の自慢を始めるような主婦くらいしか子供を持ってはいけないようで。
自民党はこの国を滅ぼしたいのですかねぇ。
Posted by at 2013年02月28日 23:17
子育て、保育は家庭で行うのが基本です。「保育に欠ける」子供のための施設が保育所です。この点に関して田中氏は至極真っ当なことを仰ってます。読解力のない人、意図的に貶めようとする人が、家庭「だけ」で育てるもの、と読み違えてキーキー言っているだけです。ただ、マナーとかエチケットのくだりは余計なお世話でしょうね。一番は田中氏に親としての子育ての経験がない事。親にならなきゃ分からないことが沢山ありますからね。
Posted by 高沢肇男 at 2013年02月28日 23:25
うんこ発言。……

大好きです。

でも、やめましょう。

ともかく、田中議員様(?)から直接お言葉をいただきたいのです。

あくまでも、言葉は丁寧に!

〈例〉〈糞=クソ〉=〈どなたかの排泄物〉


よろしくお願いします。

Posted by 50代、シングルマザー経験者 at 2013年02月28日 23:26







おまえは 区民をなめている!










Posted by at 2013年02月28日 23:29
先日の書き込みについてはスルーなんですね。
「子供は家庭が育てるもの」というあなたの言い分はもちろん真っ当なものだと思う。
ただ、その家庭を存続・維持させるために親は働かねばならないし、共働きをしなければならない。
それについてはどうお考えでしょうか?
一市民それぞれのコメントに対しての書き込みは難しいでしょう・・・これだけの数のコメントが来れば。
大荒れになったあなたの書き込みに付いての反論・釈明、なんでもいいよ・・・キッチリしておかなくてはダメなんじゃないですか?
Posted by 父 at 2013年03月01日 00:15
杉並区民ではないですけど、待機児童の2児の小さい子を持ちながら、子供のため、家庭のために働く母として、あなたの発言は間違っているのではないかと思いました。
Posted by at 2013年03月01日 00:19
結局、その「立場」にならないと理解されないもの。
田中氏が結婚して、子育てをして、保育園に落ちてみないとと絶対に理解できないことなんですよ。
でも、自分のお子さんは保育園に預けることが無いのなら、この先理解することは皆無ですよね。

理解出来ていない、自分目線でしか物事を考えられないの方が、
「区の喫緊の課題である子育て施策ほかについて質疑を行う予定である。
また、より効果的な待機児解消に向け、区に対し政策提言も行いたいと考えている。」
と、この先言わないで欲しい。
Posted by at 2013年03月01日 00:22


一回に六万もする、マットプレイがお好きだと聴きました。


風俗行くのは自由ですが、もっとするべき事があるんじゃないでしょうか。
Posted by 不富山 at 2013年03月01日 00:25

擁護派の方々がどんなにがんばったところで……

もう、この先無理でしょ!



Posted by at 2013年03月01日 00:27
正論を言ってるのに荒れてるのは無責任な親が多い証拠。

認可外の保育所を増やすなどの対応しているにも関わらず認可保育所なきゃ嫌ってただの我侭でしょ。
待機児童が多くても杉並に住むと選択したのは自分たちなのだから何でも人のせいにして欲しくない。
Posted by at 2013年03月01日 00:35
賛否両論あるにせよ、2000近い意見をまるっきり無視して、次の話題に進むとはどういうモラルの持ち主なのでしょうか?
本当に不誠実な方ですね。あるいは、政治家とはこのような仕事の仕方をするのか常なのでしょうか?
Posted by 誠実な対応を at 2013年03月01日 00:42
次はないですね
Posted by at 2013年03月01日 00:45

20:35頃サーバーの挙動が変わったでしょ?
あそこで公安が入りました。
氏には反論せず、かつ閉鎖せずと。

私は怖いのでネカフェで書いてます。
Posted by at 2013年03月01日 00:46
この人は、ブログ炎上を喜んでいる・・。
自分も有名になれた、と拍手喝采。
尖閣上陸も有名になりたいパフォーマンスだったので・・。

あんまり相手にしない方がいいですね。
次回、落選しても、実家の幼稚園に就職できますから、生活に心配なし。

傍聴を真摯に提案されるのなら、委員会で質問される予定の日時をブログに記して下さい。

伺います。
Posted by 杉並区民 at 2013年03月01日 01:14
これだけの批判を浴びながら(一部擁護もあるが)何も発信しないのは、こいつは人としておかしすぎる。 税金で食いつなぎながら厚顔無恥にもほどがある。害虫よ、早く消えろ!あんたがいななくても杉並は大丈夫だ。いやいないほうが、区のため都のためだ。
Posted by at 2013年03月01日 02:08
ホント一部のプロ市民ウザいな。
しつこく「謝罪しろ」とかどこかの反日国の人達みたいですな(笑)
田中さん、こんな普段周りから相手にされてない寂しい連中なんか無視しとけばいいんですよ(笑)
どうみても同一人物が何度もしつこく書き込んでるし。
まあ、自民の支持率が高く、夏の参院選も圧勝間違いなしだから悔しくてここで憂さを晴らしてるんでしょうな。
哀れですな〜〜〜(笑)

とにかく馬鹿は相手にしないのが一番ですよ!
Posted by at 2013年03月01日 02:35
一方は火消しと言い、また一方はプロ市民と言う。

レッテル貼りが好きな連中はどうでもいいのですが、これだけ炎上した件は放置するべきではないと思います。

このまま放置したら、完全に区民の信用を失いますよ。
Posted by at 2013年03月01日 03:14
田中議員、おはようございます。

子育て支援つながりで、一つもの申させていただきます。

保育士の給与についてです。

現在、国をはじめどこの市区町村でも財政は
火の車です。
その中で、ぬくぬくと高給をとり、休暇も沢山とり、面倒をみる子供の人数も少ない公立保育園の保育士の給料はおかしくないでしょうか?横浜市は30代後半以降、600万だの700万だのを貰っているそうですね。
しかも、国に保育士という職業がないので、
行政職と同等の給料に各種手当(遅番、早番等)を上乗せしていると。
私の友達に、公立保育園から民間の認可保育園に移った保育士さんがおりますが、保育士のレベル自体はそう変わらないそうです。
何より、人間性の問題だと言っておりました。
認可保育園、又や、私立幼稚園、大学付属の幼稚部等、有能な保育士さんや先生は沢山いらっしゃると思います。なのに、公立保育士だけが、あり得ない給料をもらっている事実がございます。公立保育士の給料を減給し、民間の
保育士や幼稚園教諭の給料をあげるべきだと
思います。公立保育士の給与は100%税金
です。これでは税金泥棒と言われても仕方が
ないと思います。
官民の給料差が激しいのは保育士が一番では
ないでしょうか?(他、バスの運転手等も
ありますが)
この部分は、公立保育士の反発がもの凄いと
思いますが、いつかやらなければいけない
事だと思います。ここでは関係のない話かも
しれませんが、子育て支援つながりで、
発言をさせていただきました。
田中議員。頑張ってください。応援しております。
Posted by おはようございます。 at 2013年03月01日 06:01
梅の香りを楽しむ前に杉並区民と全国の母親に謝れ。国民の為に在るはずの政治家がなにやってんだ。税金泥棒。辞職して。
Posted by at 2013年03月01日 08:00
初めて投稿させていただきます。

保育所に入れないからといってあの寒空の中、赤ちゃんを抱っこして叫んでいる母親達をテレビで見ました。我が家では誰も共感せず、むしろ目を背けてしまいました。あんなに小さな赤ちゃんを預けるの?そこまでお金がないの?
二歳位まではそんなにお金かからないよね?等など。家族で話しておりました。我が家の近くにも公立保育所があります。お迎えの時間になると母親達の車が道路をふさぎます。ママチャリが歩道をふさぎます。歩道を通ろうとしても譲る気など全くありません。逆に「私は赤ちゃん預けて働いてるの。偉いのよ。」と言わんばかりの顔で睨み付けられました。あれは母は強しというより別の怖さを感じました。保育所の母親達は図々しさを通り越しているような気がしました。
これはさておき、私は子供が出来たら絶対に0〜は自分の手で育て、その後幼稚園に通わせたいと考えています。何故なら私の近所には大きな幼稚園もあります。その幼稚園はおまつり等で園庭や体育館を貸し出したりしているので結構関わりがあるのですが、それだけではなく就学前にやらなければならない事をしっかり取り入れているからです。ひらがなの書き取りや、音楽や体育の授業もあります。同じ地域に小学校もあるのですが、その小学校では幼稚園から来る子どもと保育所からくる子どもでは全く違いがあると言っていたそうです。
カリキュラムが違うといいますか、恐らく保育所は母親代わりで幼稚園は教育の現場なのではと思いました。0 1 2 歳なんてあっと言う間だと思います。沢山抱っこをして愛情を注ぎたいと思います。又きちんと蓄えをしておきたいと思います。卒園後は小学校に行っても学童は利用しないで働くなら短時間労働にするつもりです。何故なら学童に入ると仲の良いお友達と遊ぶ事が出来ず、学校が終わったら真っ直ぐ学童に行かなくてはならないそうなので。やはり、仲の良いお友達と地域に見守られながら公園等で遊ばせてあげたいですから。ふと思ったのですが、保育所→学童の子どもは常に箱の中に閉じ込められている感じがします。朝早くから夜遅くまで保育所という箱に閉じ込められ、学校が終わっても学童という箱に閉じ込められ。地域(近所)との関わりが少ないように思います。一生懸命働いているから仕方ないのは分かりますが…夕飯とかちゃんと子どもの栄養バランスを考えて作っているのかな?と疑問に思います。事実、共働きの子どもは惣菜に慣れていると聞いた事があります。大変なんだなぁと思いますね。
私は収入の安定した男性ともうじき結婚するので、その中でもきちんとお金の計画もたてて子育てが出来るように準備したいと思います。
このブログのおかげで色々と勉強をさせていただきました。ありがとうございます。長々とすみません。失礼致します。


Posted by 福田 at 2013年03月01日 08:09
2児の父です。


杉並区で子育てされているご家族に
心から同情致します。


Posted by at 2013年03月01日 08:35
08:09

田中さんの婚約者と思いました。
Posted by at 2013年03月01日 08:46
申し訳ないけど言わせていただく。

法華経だとか一首ひねったとか言われてますが
形なんですよ貴方が見ておられるのは。

保育園に入れない母親たちが
なぜ好き好んで寒空の下思いを訴えるために
わが子を外へ連れ出さねばならないか。

そこです。よ。

それを汲み取るのが仏教であり日本のことば
なのだと思いますが。

コメント無視でしゃあしゃあと
ブログを更新する度胸に呆れますね。


Posted by ash at 2013年03月01日 08:47
住職のお話には耳を傾けられるんですね。
区民(国民)の意見に耳も貸さないのに。
Posted by at 2013年03月01日 08:54
無視ってすごいね…

こんな人が議員やってたら真面目にやっている議員さん達まで「議員なんてこんな奴ばっか」とか思われそうで可愛そう。

杉並区の方に本当に同情する。
Posted by at 2013年03月01日 08:55
大事な一票を投じてくださった区民の意見を無視ですか。
区民の代表になりたかったんじゃないの?
なってしまえばこっちのモノ、って考えですか。
Posted by わあ。 at 2013年03月01日 09:04
大事な一票を投じてくださった区民の意見を無視ですか。
区民の代表になりたかったんじゃないの?
なってしまえばこっちのモノ、って考えですか。
Posted by わあ。 at 2013年03月01日 09:05
大事な一票を投じてくださった区民の意見を無視ですか。
区民の代表になりたかったんじゃないの?
なってしまえばこっちのモノ、って考えですか。
Posted by わあ。 at 2013年03月01日 09:06
>福田様

保育園や学童が箱の中というのはどういう観点でおっしゃられているのですか?
子育ての基本はもちろん家庭ですが、母子だけのものではありませんし、社会の中で子どもを育てるのは良いものですよ。

むしろ社会との関わりがない主婦の方がそういう発言をされるから、ますます専業主婦に対して「高度経済時期の遺物」のようなレッテルが貼られてしまうのだと思います。
Posted by at 2013年03月01日 09:08
すみません。

でも私から見ますと保育所の子どもは朝早くから夜遅くまで大変だなぁと思ってしまいます。社会の中で育てると言えば格好が良いですがね。やはり、小さいうちはなるべく自分の手で育て、少しずつ子離れ 親離れをしたいというのが正直な気持ちです。私のめいが辛そうなのを見てきたので余計にそう思うのかもしれません。私は手に職を持っております。恐らく子どもが離れたら復帰するてしょう。でも子どもは手をかけて育てたいと思っています。
不快にさせてしまいすみません。
でも今の素直な気持ちを書かせていただきました。
Posted by 福田 at 2013年03月01日 09:17
質疑、政策提言を以って回答としたいということでしょうか。楽しみにしています。

>福田さん
ここはあなたの育児方針を主張する場ではないですよ。
本筋とは異なる意見を長々と主張するのは、ブログ主に対し失礼なことだと、お子さんを生む前に気づきましょうね。

Posted by at 2013年03月01日 09:39
福田さま

保育園に預けることが親離れだとは思いません。
保育園に入っている子どもが手をかけられていないというのも違うと思います。
偏った価値観だと思います。

>夕飯とかちゃんと子どもの栄養バランスを考えて作っているのかな?

保育園に入ってる家庭の夕飯を見たことがあるのですか? 何家庭分の夕飯を見たのですか? 保育園に入ってる子どもは栄養状態が悪いという根拠でもあるのですか?
Posted by at 2013年03月01日 09:40
そうですね。
確かにここに記す内容ではありませんでした。
またこのブログで勉強させていただきました。
これからはきちんとする様、心がけます。


では失礼いたします。
Posted by 福田 at 2013年03月01日 09:55




福田は本人だろ笑


自作自演、乙
Posted by まさや at 2013年03月01日 10:12
田中ゆうたろうの信念だそうです。
もう何がなんだか理解できませんが?
これと合わせてブログの内容をもう一度説明してもらえませんかね?

>私は、今の日本の政治状況にとても危機感を抱いています。幼稚園で働いている身として、昨年から始まった「子ども・子育て新システム」構想に見られるような現政権の教育認識の甘さは、どうしても見過ごせません。
 単に待機児童を減らすための「子ども園」を増やすだけではなく、人の一生の基礎となる、大切な質の高い幼児教育を受ける機会をどうやって増やすのか語り合わなくてはなりません。地域の皆様が一緒になって子どもを見守り、育てなくてはなりません。
 子供は、地域の宝です。この杉並で育った子供達が、いつの日か日本に、世界に羽ばたいてくれるよう、私は区の教育行政に特に力を入れたいと思っています。
Posted by at 2013年03月01日 10:18






謝罪してれば、風俗や口臭がなんちゃらだの私的な事は言われなかったんじゃんかな?













Posted by タム・ソウヤ at 2013年03月01日 10:39
福田様

幼稚園のお弁当のバランスの悪さ…
皆さんレンジでチンばかりですけど。
Posted by at 2013年03月01日 11:08
コメントもらったのですから、きちんと返信しましょうよ。
できないなら、ブログ閉鎖しましょう。

こんな誠意のかけらも感じられない人が区議員でいいんですか!

区民のみなさん、次の選挙、ちゃんと投票行きましょう!
この人以外に投票することに意義があります!!

投票に行かないのは、田中さんやその支持者の委任状出してるのと一緒ですよ。
Posted by しのぶ at 2013年03月01日 11:28
とことん最低ですね。

何かコメントするべきでしょ?
議員なのに自覚ないのですか?
Posted by 今井 at 2013年03月01日 11:38
自己責任において子育てしろと言うのであれば、
高齢者に対して介護や年金など期待せずに自己責任で生活しろ。と発信されてはいかがでしょうか。



議員であるならば『福祉』の意味くらいは知ってください。
それを知らずに議会に於いて、何をご質問されるのでしょうか。
Posted by こう at 2013年03月01日 11:53
田中議員の言わんとしていることにも一理あると思います。
だけど、事情がありながらも毎日子育てを頑張っている親御さん、そして、勇気を持って声をあげた親御さん、すべての人が「当然の権利をふりかざして楽しようとしている」と言っているかのような発言自体は、議員として大いなる誤解を与える内容なのだから、その点を謝罪すべきでは?
そして、真意をきちんと説明すべきでは?

専業主婦でも働く主婦でも、主夫でもシングルマザーでも、子供を愛する気持ちは同じなのだから、どれが悪いとか、田中議員曰く「人としてのマナー・エチケットがない」とか、そのカテゴリに当てはまる人々をひとまとめにして見下したり、正しい論議を妨げるようなことをするのは、明らかに区議としていかがなものかと思いました。
「裕福」が「子供の幸せ」と直接的な取り方をされても仕方がない部分もあると感じました。

信念を貫くことと、謝ることは必ずしも相反する行動ではないと思います。
たとえ意図せず人を傷つけてしまったとしても、私ならば子供に「ちゃんと謝りなさい」と教えます。
Posted by at 2013年03月01日 12:37
風俗通い?!

区民 なめんな


Posted by at 2013年03月01日 12:37
杉並区でご立腹の方々はこのブログと彼の信条をプリントアウトして区議会の委員会でみなさんにお配りすればどうですか。
全く何のバイアスも無く読んだ議会の方々がどんな反応されるか楽しみじゃないですか。ご本人はネットで世界に発信しているんだから本望でしょうにw
庇護派の方々の言うとおり当然だと思われる行政の方が大多数とは思えないですがねw
Posted by at 2013年03月01日 12:51
田中議員
ここで謝罪しろ云々言ってる左翼の活動家の連中は相手にしないでOK!
連中は焦ってるんだよ。反原発運動が盛り下がり、有権者に相手されず去年の総選挙でも争点にならず大敗北。逆に自民が圧勝。
左翼プロ市民は何とか自分達の存在感を示したい為に必死になってるんだよ。
今回の件を大きくして、国民的な関心事にし、もともと政治に興味のない若い母親等を騙し利用し支持を得たいだけ。
それぐらい左翼は今焦ってるんだな。
ここで、田中議員が相手にしたら連中の思うつぼ。とにかく無視!無視!無視!
所詮、数人の活動家が張り付いてるだけだから。

若い頃、左翼思想にどっぷり浸かり、洗脳され抜け出せない、哀れなおじさん・おばさんなんだよ。家庭でも世間からも相手にされない負け組の人達・・・それがここであなたに感情的で攻撃的なコメントを繰り返してるプロ市民・反日左翼なんだよ。

こんな連中はとにかく無視!
こんな問題、すぐに話題にならなくなるから。
少なくともあなたの次の選挙の時は誰も気にしなくなってるから。
Posted by at 2013年03月01日 12:58
すごーい! びっくりー!

例の発言が正しいとか正しくないとか、
この騒ぎが誤解であろうと無かろうと、
区民がコレだけいがみ合うのを見て(読んで)、
それぞれ個々に返信出来ないのは致し方ないとして、、、

まったくのスルーとは恐れ入った。

自分の意思? 上からの命令?

私はどちらか側を特に応援していた訳では無いが、これから杉並を通る時は必ずこの件を思い出すだろうなぁ。

いや呆れた。ある意味あっぱれ。
Posted by 非杉並区民。 at 2013年03月01日 13:22
杉並区民です。
田中ゆうたろう氏が区議で大変幸せです。
杉並区に愛情も持たない人には負けないで
ください!応援しています。
Posted by 子供は親が育てましょう at 2013年03月01日 13:29
ある意味予想通りの展開。もう終わった事だった。

しかし賛成派、反対派、それぞれの皆さん、この彼の態度、どう感じます?

これが政治の世界の常識?

もうね、保育園がどうのとか子供は家庭で育てろとか、そんな事はどうでもいいです。

良くも悪くも、区民は彼を監視する必要がありますね。

議員である前に、人としてどうよ?
Posted by 区民は下民。 at 2013年03月01日 13:36
>杉並区民です。
田中ゆうたろう氏が区議で大変幸せです。
杉並区に愛情も持たない人には負けないで
ください!応援しています。
Posted by 子供は親が育てましょう at 2013年03月01日 13:29

あなたはたぶん田中氏糾弾派の人ではないかと思うのですが(違っていたらごめんなさい)、もう燃料投下は必要無いと思います。

あなたも田中氏のような最低な人間に成り下がらないでくださいね。
Posted by at 2013年03月01日 13:40
彼を応援していた人達も、何の説明もなくスルーってのは意外だったのでは?

我々は議員という生き物はこういう物だと肝に銘じ、これからの選挙は全立候補者を疑うところから始めましょう。

特に杉並区。
Posted by こんな私に誰がした。 at 2013年03月01日 13:48
例によってネトウヨが湧いてんな。
少子化推進で日本を滅ぼそうってか引きオタどもめ。社会のクズはオナニーしておとなしく寝てろっつうの。
Posted by at 2013年03月01日 14:24
ここの感情的なコメント見てたら馬鹿らしくてスルーもするでしょう。
彼らを相手にしない田中氏は賢明だと思いますよ。
Posted by at 2013年03月01日 14:26
炎上ブログの内容から察すればこいつの言う「より効果的な待機児解消」は子供を産ませないつうことだろうな。
Posted by at 2013年03月01日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: