東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 経済 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【経済】

ラーメン店 対応に苦慮 小麦も9.7%引き上げ

4月からの輸入小麦の価格引き上げが発表され、対応に苦慮するラーメン店=27日午後、東京都港区新橋で

写真

 小麦価格の上昇は「国民食」であるラーメンの価格やうどん、そばにも影響しそうだ。ラーメン店などでは小麦価格の上昇に苦慮している。小麦を使った麺類などが値上がりすれば、サラリーマンの財布を直撃しかねない。

 「客足に影響するので価格は上げにくい」。多くの飲食店がひしめく東京・新橋。人気ラーメン店の男性スタッフ(26)はため息を漏らす。「現状でもサービスはギリギリのライン」だが、値上げをしないために打ち出した対応策は、玄米を麺に使うことだ。「食感は変わるけど健康食として売り出していく」と話す。

 新橋には五百円以下でラーメンを提供する店のほか、替え玉の無料サービスを売りにする店もある。別のラーメン店の店主は「小麦が高くなれば無料の替え玉を続けるのは難しいかもしれない」と明かした。新橋のラーメン店をよく利用する男性会社員(39)は「安くてうまいラーメンやうどんはサラリーマンの味方。毎月の小遣いが決まっているので値上げされれば財政難になる」と苦笑した。 (神野光伸)

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo