第19回千葉県知事選挙臨時啓発事業について

1 概要

第19回千葉県知事選挙臨時啓発推進要綱で、「投票率の向上」、「きれいな選挙の実現」、「選挙制度等の周知」の3つの課題を設け、県選挙管理委員会・市区町村選挙管理委員会・県明るい選挙推進協議会・市区町村明るい選挙推進協議会が一体となり、関係機関・関係団体の協力のもと、『一票に 夢のせ 意志のせ 思いのせ』を統一標語とし、啓発活動に全力をあげて取り組むものとする。

 

☆第19回千葉県知事選挙臨時啓発推進要綱

 


2 事業内容

第19回千葉県知事選挙臨時啓発事業計画を定め、上記課題を解決するために、従来と比べても、よりきめ細かい啓発事業を展開。

 

☆第19回千葉県知事選挙臨時啓発事業計画

 

以下に主な事業を紹介。(随時、更新していきます。)

 

 

○ラジオスポットCM

3月4日(月)〜3月17日(日)の間、音楽スポット局として若者に人気の高いBayFm(ベイエフエム)で、20秒間の

ラジオスポットCMを計50回放送する。

☆ラジオCM

 

 

○テレビCM

2月28日(木)〜3月17日(日)の間、千葉県を放送対象地域とするテレビ放送局の千葉テレビで、15秒間のスポット

CMを計109回放送する。

 

 

 

○新聞広告

主要8紙の千葉県版記事下に半3段の広告を3回掲出。

 ・2月28日(木)、3月10日(日)、3月17日(日)に、千葉日報、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、産経新聞、東京新聞。

 ・2月28日(木)、3月9日(土)、3月16日(土)に、日本経済新聞。

 ・2月28日(木)、3月8日(金)、3月15日(金)に、日刊工業新聞。

 

 

○雑誌広告

 若年層の購読者が多いHot Pepper(ホットペッパー)の3月号(2月22日(金)発行)のうち、「千葉版」、「柏版」、「船橋版」

に広告を掲出。

☆ホットペッパー広告

 

 

○レジ広告

県内の主要コンビニのレジ画面に広告を掲出。

・3月5日(火)〜3月16日(土)の間、県内のファミリーマート406店

・3月5日(火)〜3月17日(日)の間、県内のローソン379店 のレジ画面にそれぞれ広告を掲出。

☆ファミリーマートレジ広告   ☆ローソンレジ広告

 

 

○ブロードバンドCM

各種広告媒体に配信するためのブロードバンドCMを作成し、以下のとおり配信。

・3月1日(金)〜3月17日(日)の間、インターネット動画共有サービスのYouTube(ユーチューブ)、Gyao!(ギャオ)に、

動画再生前等に配信される有料CMを配信。

・上記と同期間、JR海浜幕張駅前の電光掲示板(VIS VISION幕張)、JR柏駅前の電光掲示板(エキサイトビジョン柏)

に、CMを配信。

・3月9日(土)〜3月16日(土)の間、県内の映画館(15館137スクリーン)に、映画予告前のCMを配信。

 

 

 

○バナー広告

3月6日(水)〜3月13日(水)の間、インターネット動画共有サービスのニコニコ動画のトップページ下部等に、有料

バナー広告を掲出。

☆ニコニコ動画バナー

 

 

○啓発ポスター・チラシについて

  投票期日周知用ポスター・チラシを作成。ポスターは各企業の店舗や電車内等に掲出し、チラシは街頭啓発等で活用。

 (作成枚数 ポスター B1:50枚 B2:8,500枚 B3:750枚  チラシ B5:60,000枚)

☆チラシ表   ☆チラシ裏

 

 

 

○主要電鉄駅メディア広告

3月4日(月)〜3月17日(日)の間、利用者数の多い、JR千葉駅、船橋駅、柏駅で壁面広告シールを掲出。

 

 

○飲食店啓発

 若年層やファミリー層が多く集まる飲食店等で広告を掲出。

 ・3月4日(月)〜3月17日(日)の間、県内のすかいらーくグループ194店舗にテーブルステッカーを掲出。

 ・3月4日(月)〜3月16日(土)の間、県内のサンキョー、コロワイド系列の居酒屋チェーン店(甘太郎、

 NIJYU-MARU、一瑳等)の「タッチパネル式オーダー端末」に広告を掲出。

 ・3月8日(金)〜3月16日(土)の間、県内のモンテローザ系列の居酒屋チェーン店(白木屋、魚民、笑笑等)

 の「タッチパネル式オーダー端末」に広告を掲出。

☆すかいらーくテーブルステッカー広告   ☆居酒屋タッチパネル広告

 

 

○電車、モノレール車体ラッピング

新京成電鉄電車、モノレール車体(各1編成)に車体ラッピングを掲出。

・3月2日(土)〜3月17日(日)の間、新京成電鉄電車(1編成)に車体ラッピングを掲出。

・3月1日(金)〜3月17日(日)の間、モノレール車体(1編成)に車体ラッピングを掲出。

☆モノレール車体ラッピングデザイン  ☆新京成車体ラッピングデザイン@  ☆新京成車体ラッピングデザインA

 ※あくまでデザイン案です。実際のラッピングとは異なる場合があります。

 

 

○広報車増強事業

3月1日(金)〜3月17日(日)の間、延べ162台の広報車により、投票率の低い地域等を重点的に巡回することに

より、効果的な啓発を実施。

 


3 その他

○統一標語について

第19回千葉県知事選挙の統一標語は、

「一票に 夢のせ 意志のせ 思いのせ」

平成24年度明るい選挙啓発標語 小学校の部最優秀作品)です。

大切な一票です。棄権せず、必ず投票しましょう!


a036btn.gif

千葉県明るい選挙推進協議会・千葉県選挙管理委員会


先頭へ


※ ページの表示がおかしい場合は、再読込を試してください。