2013.01.25 Friday
セブンアップは、特に期間限定商品ではなく、
珍しいわけではないのではないか?というツッコミは
ごもっとも。
セブンアップに漂う流浪感は何だろうと思ったら、
日本国内でも海外でも、いろいろあったんですね。
今では、このセブンアップもペプシコーラも、
いつでもどこでも買えるジュースの地位となりましたが、
かつてはそうでなかったんですよね。
田舎のスーパーや、ハイキングした山の上など、
他のメーカーの自販機を見かけないところにあった
「チェリオ」で売られていたんですよね。
そのチェリオは、もともと「セブンアップ飲料」として
設立された会社だったと。
しかし、海外でセブンアップの販売権がペプシに売却され、
さらに日本国内でペプシの販売権がサントリーに移り、
今ではサントリーが出すようになり、
メジャーな流通に乗るようになったという経緯。
そしてこの1月、セブンアップの海外でのブランドロゴが変更になり、
このペットボトルが新たに発売されたというわけです。
だから、見たことの無い製品だったわけですね。
もうひとつは、ファンタのマスカット。
ファンタ復刻シリーズのひとつで、
1992(H4)年に発売された当時のロゴ、デザインを復刻して
ペットボトルで発売されました。
レトロなデザインではあるのですが、
そこまで古臭いわけでなく、
90年代初頭の香りを感じる見た目で、
ついつい買ってしまいました。
で、この2つを並べると、
セブンアップの方が背が高いんですよね。
でも、量が多いのはファンタの500mlで、
セブンアップは490ml。
セブンアップはスリムなんですね。
それにしても、こういうジュースは、
国によってメジャーな商品が違ったりして面白いですよね。
まだ日本ではセブンアップをあまり見かけなかった頃、
外国ではセブンアップが主流に売られていて、
びっくりしたこともあります。
あ、でも、国内でも、ドクターペッパーは地域性ありますよね。
関東では当たり前に売られていますが、
この地方ではまず売ってるのを見かけません。
ちなみに「セブンアップ」は、
販売権はペプシにあるものの、
ドクターペッパー・スナップル・グループの所有ブランドなんですね。
いろいろややこしいなあ。
おすすめリンク
サントリー セブンアップ ペット490ml1箱24本
ファンタ マスカット 500ml×24本
なんだか、初めて見かけるジュースは、
ついつい買っちゃいます。
欲しくなりません?
<< 前面に押し出されている「隠し」味
東海3県ニュースメモ1/26号 >>
珍しいわけではないのではないか?というツッコミは
ごもっとも。
セブンアップに漂う流浪感は何だろうと思ったら、
日本国内でも海外でも、いろいろあったんですね。
今では、このセブンアップもペプシコーラも、
いつでもどこでも買えるジュースの地位となりましたが、
かつてはそうでなかったんですよね。
田舎のスーパーや、ハイキングした山の上など、
他のメーカーの自販機を見かけないところにあった
「チェリオ」で売られていたんですよね。
そのチェリオは、もともと「セブンアップ飲料」として
設立された会社だったと。
しかし、海外でセブンアップの販売権がペプシに売却され、
さらに日本国内でペプシの販売権がサントリーに移り、
今ではサントリーが出すようになり、
メジャーな流通に乗るようになったという経緯。
そしてこの1月、セブンアップの海外でのブランドロゴが変更になり、
このペットボトルが新たに発売されたというわけです。
だから、見たことの無い製品だったわけですね。
もうひとつは、ファンタのマスカット。
ファンタ復刻シリーズのひとつで、
1992(H4)年に発売された当時のロゴ、デザインを復刻して
ペットボトルで発売されました。
レトロなデザインではあるのですが、
そこまで古臭いわけでなく、
90年代初頭の香りを感じる見た目で、
ついつい買ってしまいました。
で、この2つを並べると、
セブンアップの方が背が高いんですよね。
でも、量が多いのはファンタの500mlで、
セブンアップは490ml。
セブンアップはスリムなんですね。
それにしても、こういうジュースは、
国によってメジャーな商品が違ったりして面白いですよね。
まだ日本ではセブンアップをあまり見かけなかった頃、
外国ではセブンアップが主流に売られていて、
びっくりしたこともあります。
あ、でも、国内でも、ドクターペッパーは地域性ありますよね。
関東では当たり前に売られていますが、
この地方ではまず売ってるのを見かけません。
ちなみに「セブンアップ」は、
販売権はペプシにあるものの、
ドクターペッパー・スナップル・グループの所有ブランドなんですね。
いろいろややこしいなあ。
おすすめリンク
なんだか、初めて見かけるジュースは、
ついつい買っちゃいます。
欲しくなりません?
<< 前面に押し出されている「隠し」味
東海3県ニュースメモ1/26号 >>