FC2ブログ

MFMS・エプソン写真展『ただ、自分らしく』 2

写真展のお話の続き。

お母さんともいろいろ話ながら写真展を見たのですが、
お母さんは小さい写真がいっぱい貼ってあるイメージだったらしく、
大きいパネルを見てびっくりしたとのこと。
そして、症状があっても幸せそうに笑えるあなたたちの方が、
もしかしたら幸せというものを知っているのかも。
という感想を話してくれました。

あざの話をお母さんとするようになったのは実は最近で。
お互い悪いことしてないのに、なんか話しづらかったんですよね。
私はお父さんやお母さんを、感謝こそすれ恨むことなんてなかったし。
でも、あざを持って生まれてしまったことは悪いことなんじゃないかって思ってしまって。
そんなこと絶対ないのに、
「あざのない子の方がよかった。」なんて言われたらどうしようとか・・・。
いろいろ。
本当にいろいろ考えてしまって、考えがぐるぐるして口から出てこなくて。
そんな日々がずーっとずーっと続いていた。
だから、つい最近かな。
旦那さまとお付き合いを始めて、実家を出て、距離が出来て。
その距離感が、お母さんといろんな話ができるようになったきっかけ。

おっと、旦那さまが帰ってくるのでごはんの用意します^^

写真展、すごくすごく有意義な時間でした。
素敵な写真いっぱいでした。
また次の開催の時は、旦那さまとも行きたいです。
MFMSさん、エプソンさん、関係者のみなさん。
本当にお疲れ様でした!
次の機会を楽しみにしております。