ポイント→販売本数算出係数(No.376〜No.408号)
「5.3倍」の本数算出係数を割り出している根拠
ファミ通TOP30が現在のように販売本数を公開開始したのは1996年10月18日発売の「ファミコン通信」No.409号からです。
1.ポイントで公開している、前週No.408で新規にランクインしたソフトのポイントをまず以下に示す。
(No.408号、TOP30結果より抜粋)
順位 | 前回 順位 |
前々回 順位 |
タイトル |
メーカー |
機種 |
ポイント | 発売日 |
1 | − | − | ストリートファイターZERO2 | カプコン | SS | 34,150 | 1996/09/14 |
2 | − | − | ポリスノーツ | コナミ | SS | 8,224 | 1996/09/13 |
3 | − | − | バーチャルプロレスリング | アスミック | PS | 6,572 | 1996/09/13 |
5 | − | − | 天地無用! 登校無用! | エクシング エンタテイメント |
PS | 5,855 | 1996/09/13 |
9 | − | − | アイルトン・セナ カートデュエル | ギャップス | PS | 3,765 | 1996/09/13 |
15 | − | − | 実況パワープロレスリング’96〜マックスボルテージ〜 | コナミ | SFC | 2,226 | 1996/09/13 |
19 | − | − | 魔法少女ファンシーCoCo | バウ | PS | 1,319 | 1996/09/23 |
2. 1で示したソフトが、本数を公表しているNo.409でランキングに残っているものについて、どのように推移しているかを以下に示す。
(No.409号、TOP30結果より抜粋)
順位 | 前回 順位 |
前々回 順位 |
タイトル |
メーカー |
機種 |
推定週間 販売本数 |
推定累計 販売本数 |
発売日 |
4 | 1 | − | ストリートファイターZERO2 | カプコン | SS | 39,789 | 220,785 | 1996/09/14 |
10 | 3 | − | バーチャルプロレスリング | アスミック | PS | 13,808 | 48,639 | 1996/09/13 |
14 | 2 | − | ポリスノーツ | コナミ | SS | 12,245 | 55,833 | 1996/09/13 |
23 | 5 | − | 天地無用! 登校無用! | エクシング エンタテイメント |
PS | 7,490 | 38,524 | 1996/09/13 |
3. 2より、No.409号での「推定累計販売本数」−「推定週間販売本数」=「No.408での推定週間販売本数」と算出され、
これにより、算出した結果をNo.408で公表しているポイントで割ると、「本数算出係数」が算出できる。
順位 | 前回 順位 |
前々回 順位 |
タイトル |
メーカー |
機種 |
推定累計 販売本数 |
推定週間 販売本数 |
初週 推定週間 販売本数 |
ポイント | 本数算出係数 初週本数 ÷ポイント |
4 | 1 | − | ストリートファイターZERO2 | カプコン | SS | 220,785 | 39,789 | 180,996 | 34,150 | 5.300029 |
10 | 3 | − | バーチャルプロレスリング | アスミック | PS | 48,639 | 13,808 | 34,831 | 6,572 | 5.299908 |
14 | 2 | − | ポリスノーツ | コナミ | SS | 55,833 | 12,245 | 43,588 | 8,224 | 5.300097 |
23 | 5 | − | 天地無用! 登校無用! | エクシング エンタテイメント |
PS | 38,524 | 7,490 | 31,034 | 5,855 | 5.300427 |