ポイント→販売本数算出係数(No.376〜No.408号)
「5.3倍」の本数算出係数を割り出している根拠

 ファミ通TOP30が現在のように販売本数を公開開始したのは1996年10月18日発売の「ファミコン通信」No.409号からです。

 1.ポイントで公開している、前週No.408で新規にランクインしたソフトのポイントをまず以下に示す。
   (No.408号、TOP30結果より抜粋)

順位 前回
順位
前々回
順位
タイトル
メーカー
機種
ポイント 発売日
ストリートファイターZERO2 カプコン SS 34,150 1996/09/14
ポリスノーツ コナミ SS 8,224 1996/09/13
バーチャルプロレスリング アスミック PS 6,572 1996/09/13
天地無用! 登校無用! エクシング
エンタテイメント
PS 5,855 1996/09/13
アイルトン・セナ カートデュエル ギャップス PS 3,765 1996/09/13
15 実況パワープロレスリング’96〜マックスボルテージ〜 コナミ SFC 2,226 1996/09/13
19 魔法少女ファンシーCoCo バウ PS 1,319 1996/09/23

 2.  1で示したソフトが、本数を公表しているNo.409でランキングに残っているものについて、どのように推移しているかを以下に示す。
   (No.409号、TOP30結果より抜粋)

順位 前回
順位
前々回
順位
タイトル
メーカー
機種
推定週間
販売本数
推定累計
販売本数
発売日
ストリートファイターZERO2 カプコン SS 39,789 220,785 1996/09/14
10 バーチャルプロレスリング アスミック PS 13,808 48,639 1996/09/13
14 ポリスノーツ コナミ SS 12,245 55,833 1996/09/13
23 天地無用! 登校無用! エクシング
エンタテイメント
PS 7,490 38,524 1996/09/13

 3. 2より、No.409号での「推定累計販売本数」−「推定週間販売本数」=「No.408での推定週間販売本数」と算出され、
   これにより、算出した結果をNo.408で公表しているポイントで割ると、「本数算出係数が算出できる。

順位 前回
順位
前々回
順位
タイトル
メーカー
機種
推定累計
販売本数
推定週間
販売本数
初週
推定週間
販売本数
ポイント 本数算出係数
初週本数
÷ポイント
ストリートファイターZERO2 カプコン SS 220,785 39,789 180,996 34,150 5.300029
10 バーチャルプロレスリング アスミック PS 48,639 13,808 34,831 6,572 5.299908
14 ポリスノーツ コナミ SS 55,833 12,245 43,588 8,224 5.300097
23 天地無用! 登校無用! エクシング
エンタテイメント
PS 38,524 7,490 31,034 5,855 5.300427

  これにより、ファミコン通信でのポイント集計値から、「5.3倍」すると、ポイントから実際の販売本数を導くことが出来る。
小数点桁が一致しないのは、恐らく本数からポイント算出させた時に、小数点桁を四捨五入しているためと思われる。

これに伴い、当ホームページでのデータベースでは、ポイントによる公表ソフトは5.3倍という公式をもって本数の推定算出を行っている。
割り出された推定本数の小数点下一桁は四捨五入を行っている。

尚、この「5.3倍」係数は、No.376号〜No.408号までは対応可能です。これ以前の掲載号については
ポイント算出中です。判明次第公開する。