丹波路の特急たち(前編)
みなさんこんにちは
朝目が覚めると天気が良い。
そういえば最近撮り鉄なんて全然してないなぁ…
あ、確か今日はキハ181系のさよなら運転があったはずだ、時間を確認してみよう。
うーん、ちょっとゆっくり眠り過ぎたなぁ、もう列車は行ってしまった(苦笑)
でも逆に考えれば、撮り鉄の人たちが移動した後で、撮り易いかも?
よし、それでは行ってみようか!
と、そんな理由で急遽撮影に出かけた管理人(笑)
向かった先は、撮影では初めてとなる丹波路。
今月のダイヤ改正でその数を大きく減らすことが決まっている183系(元485系)達を狙ってフラフラと出かけたのですが…
撮影地に向かう途中、昔からの友人でもあるHI-TECNん氏に連絡。
通り道でもあるので、一緒に行かないかと誘ったところ、快諾。
彼をピックアップし、現在無料となっている京都縦貫道を北上します。
今まで一度も出向いたことが無い場所なので、今回はロケハンしながらと決めていました。
時刻表を確認するとはしだて4号が撮影出来そうなので、千代川で一旦降ります。
国道9号線に入りすぐの場所ですが、ここは結構有名なポイントなので、ネット上などでも作品を拝見しており、場所選びには困りませんでした。天気も陽射しも良い感じなので、この日最初の1枚はここで狙うこととしました。

110226 10:43 3064M きのさき4号 福フチB61編成 山陰本線 千代川-八木
やってきたのは、準国鉄色のきのさき4号。
時間も無かったので、構図を決めきれずの1枚となってしまいました。
まぁ、こういう勉強の為に来ているのだからOKです。
さぁ、次の列車を撮影すべく移動します。
光の感じからすると、園部より少し先が良い線形となっています。
そこでうまく撮影ポイントを見つけられたら?と思って出かけたのですが、これが案外あっさりと良い場所が見つかってしまいました(笑)
次にやってくるのは、タンゴディスカバリー2号。
あの芋虫みたいなヤツだなぁ、確か短かったはずだから、こんな感じかな?
そうして構図を固めていたのですが…

110226 11:32 3002D タンゴディスカバリー2号 ??編成 山陰本線 園部-船岡
6両やん!
思ったよりも長いやん!
というわけで、こんな失敗写真になりました(苦笑)
でも、これもまたお勉強です。次の為に良い経験となりました。
光の感じがとても良いので、しばらくここで粘ることにします。
少しだけ場所を変えて、改めてセッティング。
さぁ、やってこ~い!(笑)

110226 11:56 5041M きのさき1号 福フチB61編成 山陰本線 園部-船岡
この日最高の1枚でした(笑)
ケツ撃ちだったんですが、構図も陽射しもほぼ完璧な感じで撮影出来ました。
背景の山にある鉄塔はちょっと気になりますが(苦笑)

110226 12:31 5044M きのさき4号 福フチA43編成 山陰本線 園部-船岡
今度はこの日初めてのJR西日本カラーの183系です。
流石に4両となるとちょっと寂しいかな…
この場所は大変気に入ったのですが、徐々に陽射しが側面に届かなくなる様子です。
このままここで次の列車を撮影しても良かったのですが、せっかく今日はロケハンデーに決めたのだから、また違う場所を探してみようと、移動を開始。更に北を目指して車を走らせます。
道はここから山間部へと入ります。
線路も山間を抜けていくような感じとなり、見た感じ良さそうな場所も増えてきましたが、撮影するには条件的に厳しい感じの場所も増えてきます。
HI-TECHん氏と二人でここはどうだ、あぁだと言いながら場所探しを続けていたのですが、そろそろ次の列車がやってきます。そんなタイミングで見つけたポイントで撮影することとしました。

110226 12:31 5096M まいづる6号・たんば6号 福フチC36編成 山陰本線 日吉-鍼灸大学前
山間を縫って走る山陰本線特急のイメージを表現出来る良い場所だと思ったのですが、如何せん経験が少なく構図を決め切れなかったことが悔しいですね(苦笑)
しかし、これは十分に次回に生かせそうなので、今度は綺麗に決めたいと思います。
この列車を撮影したところで、この日の山陰本線での撮影はおしまい!
ここから福知山線へと転戦しようと思います。
こちらも勿論初めて撮影となりますが、果たして上手くいったのでしょうか!?
その模様はまた次回で…
朝目が覚めると天気が良い。
そういえば最近撮り鉄なんて全然してないなぁ…
あ、確か今日はキハ181系のさよなら運転があったはずだ、時間を確認してみよう。
うーん、ちょっとゆっくり眠り過ぎたなぁ、もう列車は行ってしまった(苦笑)
でも逆に考えれば、撮り鉄の人たちが移動した後で、撮り易いかも?
よし、それでは行ってみようか!
と、そんな理由で急遽撮影に出かけた管理人(笑)
向かった先は、撮影では初めてとなる丹波路。
今月のダイヤ改正でその数を大きく減らすことが決まっている183系(元485系)達を狙ってフラフラと出かけたのですが…
撮影地に向かう途中、昔からの友人でもあるHI-TECNん氏に連絡。
通り道でもあるので、一緒に行かないかと誘ったところ、快諾。
彼をピックアップし、現在無料となっている京都縦貫道を北上します。
今まで一度も出向いたことが無い場所なので、今回はロケハンしながらと決めていました。
時刻表を確認するとはしだて4号が撮影出来そうなので、千代川で一旦降ります。
国道9号線に入りすぐの場所ですが、ここは結構有名なポイントなので、ネット上などでも作品を拝見しており、場所選びには困りませんでした。天気も陽射しも良い感じなので、この日最初の1枚はここで狙うこととしました。
110226 10:43 3064M きのさき4号 福フチB61編成 山陰本線 千代川-八木
やってきたのは、準国鉄色のきのさき4号。
時間も無かったので、構図を決めきれずの1枚となってしまいました。
まぁ、こういう勉強の為に来ているのだからOKです。
さぁ、次の列車を撮影すべく移動します。
光の感じからすると、園部より少し先が良い線形となっています。
そこでうまく撮影ポイントを見つけられたら?と思って出かけたのですが、これが案外あっさりと良い場所が見つかってしまいました(笑)
次にやってくるのは、タンゴディスカバリー2号。
あの芋虫みたいなヤツだなぁ、確か短かったはずだから、こんな感じかな?
そうして構図を固めていたのですが…
110226 11:32 3002D タンゴディスカバリー2号 ??編成 山陰本線 園部-船岡
6両やん!
思ったよりも長いやん!
というわけで、こんな失敗写真になりました(苦笑)
でも、これもまたお勉強です。次の為に良い経験となりました。
光の感じがとても良いので、しばらくここで粘ることにします。
少しだけ場所を変えて、改めてセッティング。
さぁ、やってこ~い!(笑)
110226 11:56 5041M きのさき1号 福フチB61編成 山陰本線 園部-船岡
この日最高の1枚でした(笑)
ケツ撃ちだったんですが、構図も陽射しもほぼ完璧な感じで撮影出来ました。
背景の山にある鉄塔はちょっと気になりますが(苦笑)
110226 12:31 5044M きのさき4号 福フチA43編成 山陰本線 園部-船岡
今度はこの日初めてのJR西日本カラーの183系です。
流石に4両となるとちょっと寂しいかな…
この場所は大変気に入ったのですが、徐々に陽射しが側面に届かなくなる様子です。
このままここで次の列車を撮影しても良かったのですが、せっかく今日はロケハンデーに決めたのだから、また違う場所を探してみようと、移動を開始。更に北を目指して車を走らせます。
道はここから山間部へと入ります。
線路も山間を抜けていくような感じとなり、見た感じ良さそうな場所も増えてきましたが、撮影するには条件的に厳しい感じの場所も増えてきます。
HI-TECHん氏と二人でここはどうだ、あぁだと言いながら場所探しを続けていたのですが、そろそろ次の列車がやってきます。そんなタイミングで見つけたポイントで撮影することとしました。
110226 12:31 5096M まいづる6号・たんば6号 福フチC36編成 山陰本線 日吉-鍼灸大学前
山間を縫って走る山陰本線特急のイメージを表現出来る良い場所だと思ったのですが、如何せん経験が少なく構図を決め切れなかったことが悔しいですね(苦笑)
しかし、これは十分に次回に生かせそうなので、今度は綺麗に決めたいと思います。
この列車を撮影したところで、この日の山陰本線での撮影はおしまい!
ここから福知山線へと転戦しようと思います。
こちらも勿論初めて撮影となりますが、果たして上手くいったのでしょうか!?
その模様はまた次回で…
コメントの投稿
す。
撮影地は、まあ車でロケハンしてればそれなりの場所を見つけれ
ますね。撮りやすい路線だと思います。
山崎と沓掛が早く開通してくれたら、山城地域と丹波地域が行き
来しやすくなるんですが。いつなんだろ?
こんにちは~
先日は結局お会い出来ずに (笑)
初めての丹波路でしたが、比較的撮影ポイントはすぐに見つかったので、楽に撮影出来ました。
今後しばらくはこの辺り熱くなるでしょうね…
山崎沓掛ですが、確か平成25年度開通だったんじゃないかな?
それに合わせて、千代原口の9号線立体交差も完成すると聞いたことがあるような無いような…