車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2013年02月26日
もう、居ないんだよ・・
片岡英明さん著書の、「スカイラインを超えて」をまだ読んでいます。
年が明けて、ちょっと落ち着かない状態が続いたのでなかなか、読み進めずに来ました。
今夜中に、読み切ろうと(最近購入した、伊藤修令さんのR32GT-Rのもある)恐らく今、最終章に来ました。

・・この本、櫻井眞一郎さんのご存命の時期に、発行されたものだと思ったら違っていて、2012年発刊とあり終盤では、櫻井さんの晩年や告別式の話などが出てきます。
「回顧録」だったのです、気付きませんでした。ただ、帯には「次世代スーパー電気自動車を開発して、地球に恩返ししたい」と在ったため、日産との兼ね合いもあるのかと思いましたし、僕自身がスカイラインとは2011年からの、付き合いになるのでもう3年目、既にリーフが発売され前々の、ログではリーフの世界販売5万台に、ついても触れましたが・・改めて櫻井眞一郎さんという方は、自動車界において語らずにはいられないといった存在であったこと、身に染みるようです。

最終章に入る前に、書いておこうと思いました。
櫻井さんは今頃、どうしているかなぁ。一度でいいから、会っておけばよかった。
もっと早く、スカイラインに対して意識を回していられれば、こんな大きな後悔にはならなかったはず、悲しいよ(/_;)

まだ伊藤修令さんも渡邊衡三さんもいる、スカイライン関連のイベントでお会いできる機会は期待が出来る、しかし・・櫻井眞一郎さんとはもう、会えないんだなぁ・・。

晩年、ディーゼルエンジンの有害物質抑制装置の、開発に奔走されたそうで「デュエットバーンシステム」については何となく、聞き覚えが在る。
たまたま時期が重なったように、僕も不遇を観たので余裕すらなかったが。

生まれ育った境遇も、若干似ていると書いた、いつからだろう? 櫻井眞一郎さんが身の回りに存在するというような、霊感的な思いに駆られたのは。

これも一気に噴出した、絶大な信頼感に左右されるものだろう。

いつからだろう? スカイラインに「エアロダイナミクスなんて要らない」と思うようになったのは。
スカイラインそれは、R30がそうであったように直線基調で調えられた正に、日本の魂伝統工芸である、”刀”「空を切り裂く刃の如く」と思わされたのも、久しい記憶だ。

そう、スカイラインとはいつの時代をも切り開いてきた、力のある正に「やいば」のような車にこそ、ふさわしいと思うのだ。

それからすると今の、V36はだいぶエモーショナルに富んでいると思うし、エアロダイナミクスを持ち合わせている。

それからしたら何と、V35の端正なたたずまい、まるでジャパンとDR30の違いか?
それともR31とR32の違いか? 確かにこの本の中でも、櫻井さん自身が「R32を後年、これこそが相応しい」というように、認めていらっしゃったとのこと。

よその方から聴いたのか、「R32こそが、自分の造りたかったスカイライン」と伊藤修令さんに、賞賛を送ったという。

そのR32へも関心を想うが、正直もう手に余りますよ~(苦笑)(^_^.)
あれもこれも、それもとは出来ないから今は、V3#系に沿って観て行ってるつもりだけれど、過去に遡るとやっぱりキリが無い(近所の、旧車専門店には悪魔の囁きの如く、ジャパン後期セダンとヨンメリがあるw)。

晩年、会社である「エスアンドエスエンジニアリングの経営」に際して、またこの「デュエットバーンシステム」について訴訟沙汰にもなったらしいが、難を切り抜けたとのこと。

いやいや、櫻井さんの人生において休む暇などなかったという、印象さえ感じられる。枕元には常に、メモ帳を置いておき床に入るという、徹底ぶりだったらしいから頭が下がります。
さすがに、戦時中を経験されてきて僕らとは、苦労の大きさが違う。
また一つ、感慨深い思いをさせられる、ことが増えました(苦笑)。
ブログ一覧
Posted at 2013/02/26 22:26:57
ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ
イイね!
この記事へのコメント
2013/02/26 23:10:34
『エス&エスカンパニー』の本社建屋って桜井さんが大好きな『直6エンジン』がモチーフになってたってご存知?


さらに『オーテックジャパン』も『大手喰う=日産を喰うくらい、魅力ある車を造る!』との思いから名付けられたと聞いています。


私が将来死ぬ時は、集めた膨大なスカイラインのカタログ、書籍は『スカイラインミュージアム』に寄贈しようかと考えています。

あそこなら間違いないでしょうから(笑)
コメントへの返答
2013/02/26 23:33:38
こんばんは。お久しぶりです。
社屋の設計についてはこの、書籍から知りました。だいぶ櫻井さんが、こだわって色々とご注文されたと、聞いています。
オーテックジャパンの名前については、asudaiさんから聴いた気がしますが・・、あのヤ○オクで品を買って戴いた、櫻井ですよ?(^_^.)
でも、asudaiさんは僕を認識していらっしゃる(苦笑)様子・・。
スカイラインミュージアムへ、イイと思います。
僕も先日、ある方が大切にされている、GC10を知りあいの知りあいに譲ろうかと思うのだがという、話を聞いて止めたほうがイイですよと、話しました。
その方はレストアにも、知識をお持ちの様子で大変丁寧に、お車を管理されています。
だから僕の、知っている処の品物を紹介して、あげてくださいと話しました。
「人が大切に手入れしてきたもの」と「車屋で売っているもの」と、多少の差額は在れど価値が違うと、思ったので後悔してほしくなかったもので、そう言いました。
この本に、ミュージアムのお話も出てきますね、一度訪ねてみたいと思っている処です。
それとS&Sエンジニアリングも、訪ねてみたいです。
僕は、スカイラインは全般に好きでいたいです、それに今後出されてくる新型もいいと、言える状態を保っていたいです。だから過去の、スカイラインに囚われすぎない、ことにしました。
それは恐らく、櫻井眞一郎さんは望まないんじゃないかと、僕は思うからです。ならば、スカイラインが無くなってしまったほうが、イイのかとなってしまいます。
どう言っても答えは、そこに尽きてしまいます、その為これからのスカイラインに注目しています。
決して過去の、オールドスカイラインを否定する、ものではありません。「オールドスカイライン」とひとくくりにすることすら、恐縮を感じます。
これからのスカイラインもきちんと、観て確かめてそれぞれの意見を出してやる、それこそが櫻井さんの望まれるところだろうと、僕は思うのです。
こちらの本には、櫻井さんは「セフィーロにもお乗りでいらした」と書いてある、それをS&Sエンジニアリングの信頼できる、パートナーにメンテナンスしてもらっていると、書かれてありました。
今の僕には、これが精一杯です。
2013/02/26 23:53:13
はい、その節はお世話になりました。

桜井さんがお乗りになってたのは、初代セフィーロでも、やはりというかやっぱりというか『オーテックバージョン』でした。

現在もマニアの方が乗り継いでみえるそうです。


話の中にあった『枕元に紙と鉛筆』の話ですが、かって日本GPを制した『ニッサン R382』(『可動式エアロスタビライザー』を装備し、コーナーでそれがパタパタと動くことから『怪鳥』と謳われた。今なら間違いなくリアスポイラーと言われるでしょうが。)の作動原理を思い付いたのも寝ている時でした。

もし桜井さんが作動原理を思い付かなければニッサンR381・382・383の各プロトタイプマシンは生まれなかったかもしれず、トヨタの一人勝ちとなりひいては日本のレース史が変わった可能性すらあります。

そうなればスカイラインそのものが途中で無くなっていたかもしれません。


改めて考えたら『やはり凄い方』だったとしか言えません!
コメントへの返答
2013/02/27 00:03:58
やっぱりご存知でしたね(^_^.)
その節はお世話になりました<(_ _)>
初代セフィーロのオーテックバージョン、観てみたいものです。
そうそう、R380の復元プロジェクトもこちらも凄いお話でしたね。
もしかしましたら、櫻井さんのファンクラブにお入りですか?
櫻井さんに対する、熱い思いは十分に伝わって、くるものが在ります。
実は年始に、別の方にしつこくされて、嫌気がさしたのです。こういうのは嫌だなと、僕もしつこくされるのは嫌ですし押されるのも何か、違う気がします。
櫻井さんが、スカイラインを推し売るようなことが在りましたか?
無いはずです、ところが一部の熱い方々の中には、「今のスカイラインは、スカイラインに非ず」となってしまうから、話がこじれる。
櫻井眞一郎さんと同じように、伊藤さん、渡邊さん、水野さんと開発してくれている。
それに対する、恩義は無いのですか? 今まで、夢を見せ続けてくれた事については、何の恩義もないのですか?
それはおかしいだろ!(-_-;)
2013/02/27 00:31:29
まあ、思い入れが強いため『自分のが一番』と思っちゃうんですよね。


誰しも本音はそうだとしても表に出しちゃいけません。


ミーティングなんかでも塗装は禿げ禿げ、タイヤは真っ白、アルミホイールはダストで真っ黒なんて車が平気で並んでたりします。


本人はそれで満足なんでしょうから、とやかく言うつもりはない。


腹の中では『もうちょっとマシな手入れできんのか?車がかわいそうだわ!』と呟いてます。


中には『新車か?』と思えるほどの可愛がりをする凄いオーナーもいますから、そういう方から見れば『もうちょっと綺麗にできんのか?』と私も思われているかも?



桜井さんのファンクラブがあったとは知りませんでしたが、亡くなった今入る気持ちはありません。あくまでも桜井さんの『作品』たる歴代スカイラインを愛することが、桜井さん自身を偲ぶことになると考えています。



私も現在のスカイラインを否定するつもりは毛頭ありません。

時代により人が車造りに要求するものは絶えず変化するからです。

ただ言えることは過去のスカイラインがなければ今のスカイラインは絶対に存在しえなかったということ。



R380復刻の際には写真集がS&Sから限定380冊で出されました。桜井さんの直筆サインが入ってた、復刻に感動したので迷わず購入しましたが、いやー高かった!


当時の私にはそれができる最大の応援でした。
コメントへの返答
2013/02/27 00:38:08
あなたは何が言いたいのかわからない、ただの自己満足とかそういった、類としか取れない。
自己顕示欲が一番強いかもしれない、明らかに表に出してますが?
本音が。
自分のが一番?
僕は今の処、V35が一番とは思ってませんが。
asudaiさん、今の車もいいもんだよ
(-_-;)
とりあえずBL行きですね、メッセ送らせてもらったのに、残念だ・・
プロフィール
「おかしな輩がいるのでプロフィールと、愛車紹介を見直しました。こういう事が続くようなら、本当にみんカラを止めようかな。自動車情報の入手、部品の適合確認によその方の、記事を参考にさせて戴いたりと、とても良いSNSですが・・。」
何シテル?   02/27 10:09
パソコンは、バリュースターを2台目、以前は富士通のマイクロタワーを気に入って、使ってました。 携帯は、auのアルバーノ系。一時、「Xperia acro」へ行...
みんカラショッピング
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
ユーザー内検索
<< 2013/2 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
リンク・クリップ
紹介記事「一流」と「二流」の差について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 14:45:01
南郷温泉いい気分(温泉) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 18:53:30
初恋の人からお手紙が届きまちた。(ΦωΦ)(恥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/24 17:22:32
お友達
持病抱えてます<(_ _)>。以前に、お友達になっていただいていた方、お声をかけて戴けると嬉しいです。
19 人のお友達がいます
shiftwashshiftwash *みんカラ公認 みんカラ編集部みんカラ編集部 *みんカラ公認
青い海 緑の大地青い海 緑の大地 テック@V36テック@V36
m.c.M・Tm.c.M・T 斑駒@V36&amp;PCX斑駒@V36&PCX
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 35(サンゴー) (日産 スカイライン)
16年2月登録の、アニバーサリーⅡ在庫車だったようです。2013,1.19に納車されまし ...
トヨタ コルサ コルサセダン (トヨタ コルサ)
免許を取って、ST182エクシブ2,0FEに乗りホンダに務めた都合でEF2シビック3Dr ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
事故修復車でありましたがこの車は、大変乗りやすく5速マニュアルのFFとあって、走りも軽快 ...
三菱 ミニカ ミニカ・ライラ (三菱 ミニカ)
元々は姉の、車で子供も大きくなってきて、要らなくなったからという事で、譲ってもらいました ...
過去のブログ
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2013 Carview Corporation All Rights Reserved.