就職なら、リクナビ2013

株式会社フロムスクラッチ

株式会社フロムスクラッチ
この企業をブックマーク

フロムスクラッチ

正社員

株式会社フロムスクラッチ

[業種]専門コンサルタント  (関連業種)インターネット関連/広告/シンクタンク/人材関連(派遣・職業紹介・業務請負)

就活(就職活動)をする中で、株式会社フロムスクラッチの企業情報が気になったら・・・

エントリー ブックマーク
エントリー エントリーはこちらから!
 

私たちはこんな事業をしています

■コンセプトは【事業創造戦略カンパニー 】
時代の潮流を先読みし、新たな事業を、マーケットを、産業を生み出していく。
それが我々が掲げる「事業創造戦略カンパニー」というコンセプト。
現在はWEBマーケティングを中心に事業を展開。クライアントの経営課題を解決に導くことがミッション。
しかし上記の通り、事業ドメインを限定することはない。
時代の潮流に合う、かつ強みを活かせる事業を次々と創出していく。

当社の魅力はここ!!

企業理念 『創造』を繋ぎ続け、日本の未来を『創造』し続ける

“日本に変革を起こしたい”設立間もないベンチャー企業がそんなことを言ったら「大ボラだ」と笑われるかもしれない。しかし、我々は本気だ。多くの人々がこの国の未来に不安を抱き、諦めかけている。しかし、自分が生まれ落ちた国。ただ指をくわえて、先人が積み上げてきた財産を食い潰すだけの人生で終わりたくない。だからこそ、我々自身が、将来、政治や経済に影響を及ぼす、日本を代表する会社となり、日本に変革を起こした。そのために優秀な人材を採用・育成し、事業を創造する。その事業を通じて顧客の共感を獲得し、更に優秀な人材を創造していく・・・そして日本の未来を創っていく

戦略・ビジョン 来たれ、志高き者 ~創業者採用、スタート~

フロムスクラッチは、2010年設立。まさにアーリーステージ、草創期の真っ只中にいる。我々には、高き志がある。逆に言えば、それ以外には何もない。全てがひとりひとりの決断、判断、行動に委ねられている環境。自分の成長が会社の成長スピードを決定付ける環境。だからこそ、求むのは共に変革の狼煙をあげ、この組織を創り上げてく「創業の同志」。楽しいことや嬉しいことのみを共有できる、慣れ合いの「仲間」ではなく、志以外、何も無いところから、全てのものを創り上げていく苦しみや、挫折、困難を共に乗り越えていける「同志」を我々は求めている。

魅力的な人材 トップカンパニー出身者と競う

「大企業とベンチャー、どちらが成長できる?」よく持ち上がる議論。答えは「どちらも成長できる。その質が異なるだけ」と言えるでしょう。大企業は「整備された道を目の前の姿勢の良い先人の背中を見て歩き方を学ぶ」、言わば”育ちの良い成長”。一方ベンチャーは「荒れた道を足腰に負担をかけながら手本がいない中で歩く」、”骨太な成長”。しかしフロムスクラッチでは、外資系戦略コンサル企業などトップカンパニーで成果を出した人間と働くことで「荒れた道を足腰に負担をかけながら、前を歩く手本を見て歩き方を学ぶ」ことが可能となり、劇的な成長促進が期待できる環境なのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【コンサルタント】と【新規事業開発/推進】の2つに携わってもらいます。
コンサルタントとしてのミッションは、WEBソリューションを中心に、顧客の経営課題を解決に導いていくこと。それと同時に可能な限り速く、新規事業開発/推進にチャレンジしてください。
事業創造こそが、何より重要なミッション。
常にビジネスチャンスをかぎまわり、事業を立ち上げる。
そんなスタンスで仕事に取り組んでもらいます。

先輩社員が当社を選んだ理由

際限なき成長を求めて。

WEBコンサルティングカンパニー/チーフコンサルタント
飯田 真菜美
拓殖大学 商学部

届きそうな目標に、目指す価値は無い。

氏野 翔太
東京大学 教育学部

就活(就職活動)をする中で、株式会社フロムスクラッチの企業情報が気になったら・・・

エントリー ブックマーク

会社データ

メッセージ ◆◆【変革の刻、創業の狼煙】来たれ、志高き者~創業者採用、スタート~◆◆

■「創造」を繋ぎ続け、「変革」を成し遂げる■

このままでは、日本は、世界に渦巻く荒波に
翻弄され呑みこまれてしまう。
この国の未来を創造するには、あらゆる点においての
「変革」しか選択肢はないだろう。
では、我々が主体者として、自らの手で変革を成し遂げるためには
何をすべきか?
それは社会に「影響力」のある企業を創ることだ。
この志を柱とし、フロムスクラッチを創業した。
「クレイジーな発言もいい加減にしろ」
そう嘲笑うのは容易いかもしれない。
でも、果たしてそうだろうか?
日本を、世界を変えてきた有名企業でさえ、
創業当初は、常識破りとしか思えない人々が集まった
ベンチャー企業だった。
だが彼らは、他者の評価ではなく自らの意志のみを信じ、
道を切り拓いたのだ。
今、我々はかつて彼らが立っていた「創業」というステージに
その身を置いている。

変革までの戦略の骨子。
そのコンセプトは「事業創造戦略カンパニー」である。
変化の激しいグローバルマーケットの中で
事業ドメインを限定し企業拡大を目指すのは、
アーリーステージの我々にとってリスクが大きい。
常に時代の先を読み、マーケットに耳を傾け
市場が求める事業を創造する。

100億の事業を1つ創造するよりも、10億の事業を10個創造する。
それが、我々の「変革の道筋」だ。


■「覚悟」を共有し、未踏の荒野を拓く「創業の同志」を求む■

戦略を実現する為には、世の中に新たな常識を打ち出し
浸透させることが出来る人材が必要不可欠である。

だから我々が求めるのは「従業員」ではなく「創業者」だ。

創業期の混沌を掻き分け、次々と現れる峻険な壁を共に乗り越えていける
“創業の同志”を求めている。

我々が考える“同志”とは
「一緒にいると楽しい」という甘っちょろいものじゃない。

その本質は、互いに互いの命綱を委ねあうこと
「こいつらと一緒だったら死ねる」という“覚悟”にある。
その覚悟の対価とは?

ありきたりの言葉では表せない圧倒的な成長。
命を賭けるものと命を預けあえる仲間がいることの充実感。

そして
志が成し遂げられた時の身も震えるほどの達成感
・・・そう、自らの足で頂きに登った者の前には、その人間しか見ることのできない景色が
広がっているはずだ。
そんな人間にしか掴み取ることのできない本物の人生の輝きがあるはずだ。
来たれ、志高き者。
 
創業の背景 「日本に変革を起こしたい。自分が育った国が朽ち果てるのを傍観しているわけにはいかない」

そんな代表安部の想いからフロムスクラッチは生まれました。

しかし、社会にとって小さな存在である自分がどれだけ国の現状を憂い、声高に叫んだとしても
何一つ変えることはできない・・・

そのために必要なのは強大な【影響力】を持つこと。

ふと社会に目を向ければ、
ビジネスで成功を収め、強い影響力を持った民間企業。
資源を持たない島国日本に必要なのは、優秀な人的資源、つまりビジネスで活躍できる
「事業を創れる人材」。

影響力を持つ手段を模索する中、その二つの事実が元となり「事業創造戦略カンパニー」をコンセプトに据えたフロムスクラッチを創業しました。

現在、フロムスクラッチは業界内で異例のスピードで成長しています。
2030年には世界における日本のポジションが凋落するという予測すらある中で、一刻も早く「影響力を持つ会社」となるべく、更にドライブをかけていきます。
 
経営理念 『創造』を繋ぎ続け、日本の未来を『創造』し続ける

◆”創造”に込められた意味
”創造”は3つの創造から構成されます。

●人材創造
天下国家レベルの視座を有し、壮大なるビジョン実現に向けて邁進できる
【強く】て、【賢い】、【気持ちいい】人材を”創造”する

●事業創造
・日本の未来に貢献する事業を”創造”する
・ドメインを限定せず、マーケットが求める事業を”創造”し続ける

●顧客創造
・顧客を”創造”し、納税を通して利益を社会へ還元し、日本の未来に貢献する
・企業として存続するために顧客とその共感を”創造”し続ける

何故この3つであり、また人材創造から始まるのか、それは
「人が事業を創る」という考えに端を発します。
創られる事業は顧客から共感を得、売上を創出できる事業でなければいけません。
そしてそのような事業は優秀な人材でなければ創れません。

だから我々はまず優秀な人材を採用し、育成し、その人材に事業を任せます。
そして事業をスケールさせ、顧客の共感を得る。
このサイクルを経る中で人材採用、育成及び事業経営のノウハウを蓄積し、
次サイクルをより速いスピードで回せるような仕組みを創っていく。

これが”創造”に込めた意味合いです。

◆”繋ぎ続け”に込められた意味
国力向上は一夜にして実現できることでは勿論無いため、向上につながる活動を
し”続け”なければならず、また、日本が存在する限り、向上の必要性が無くなることはありません。

それ故に3つの創造の間に因果関係を働かせ、連鎖した状態で
それら創造が起こり”続ける”状態を理想の状態とします。

つまり、優秀な人材が育ち、彼・彼女らが事業を創り、その事業が市場から共感を得、顧客が形成される。その一連のサイクルを回し続けることが”繋ぎ続け”るということなのです。
 
事業内容 現在主軸事業である、インターネット事業のマーケットは成長著しく、
一方で確固たるサービスモデルやプレイヤーが存在していない業界です。
まずはSEM業界、ひいてはインターネット業界で絶大な影響力を有する会社
となるべく、邁進していきます。

しかし「日本の国力向上」という大命題に近づくためであれば
どのような事業でも積極的に挑戦します。
事業ドメインに全くこだわりはありません。
市場から求められ、ニーズに対応した新規事業を次々と生み出していきます。
既に2012年以内に、4つの新事業の立ち上げが、確定しています。

【1】インターネットマーケティング・広告事業
・SEO戦略コンサルティング
・SMO(Twitter、Facebook、ブログ等を活用したバズマーケティングやクチコミマーケティング)
 戦略コンサルティング
・リスティング広告戦略コンサルティング
・Web解析サービス
・LPO(ランディングページ最適化)サービス
・WEBサイト制作

【2】メディア運営事業
・自社サイト運営

【3】SAP(ソーシャルアプリプロバイダ)事業
・Facebookアプリ開発
・iPhoneアプリ開発
・Androidアプリ開発
・フィーチャーフォンアプリ開発

【4】経営戦略コンサルティング事業
・新規事業戦略立案コンサルティング
・経営支援コンサルティング

【5】採用コンサルティング・採用支援事業
・新卒採用コンサルティング
・組織・人事開発コンサルティング
・各種採用関連サービス
 
中期ビジョン 「売上100億円以下の企業が消えたとしても日本に大きな影響は無い。」

我々はそう考えます。
目指す山の頂きは「日本の国力向上」ですが、まずは影響力を持つ会社となることが必要です。
従って現在、下記のようなビジョンを掲げています。

2015年(設立5年)      売上30億
2020年(設立10年)     売上300億

上記ビジョンを達成するために時代の潮流を読み、事業を創造していきます。
 
社名の由来 from scratch=”0”から始める

英語・フランス語双方でscratchには
「何も無いところから始める」「何の準備ない状態からのスタート」
といった意味があります。

正確な語源は定かではありませんが、scratchの「ひっかく」が
「地面をひっかいてスタートラインを引く」という意味合いに派生したという説が有力です。

代表安部が日本の現状を憂い、
「日本の国力向上に貢献するために影響力を持った会社を創る」という
アクションを起こしたのも、
”日本に対し、創造的破壊を起こしたい”という想いがあるから。

豊富な準備資金や新進の技術があるわけでもない。
志と成長への渇望のみの若いメンバーで、どこまで出来るのか、
究極の挑戦を銘打ったのがfrom scratchという社名なのです。
 
設立年度 2010年4月6日
 
資本金 1000万円
 
売上高 ※社内規定により非公開
 
代表者 安部泰洋
 
沿革 2010年4月 株式会社フロムスクラッチ設立
2010年4月 WEBマーケティング事業、コンサルティング事業開始
2011年1月 オフィス移転、拡張(現在の711ビルディングに移転)
2011年4月 新卒第一期生入社
2011年6月 メディア事業開始
2011年11月 オフィス大幅増床、改装
2012年1月 SAP事業開始
2012年4月 新卒第二期生入社
 
従業員数 15名
 
平均年齢 25歳(2011年12月時点)
 
社風 ◆キーワード 「プロフェッショナリティ」×「サークル」◆

事業拡大し社会に影響力を持つことを目指しているフロムスクラッチ。
想いを実現するには、まずメンバー一人一人が一流のコンサルタントになることが重要。

では一流のコンサルタントに必要な要素とは何か。
それは「プロフェッショナリティ」であると私たちは考えます。
当社には自らのプロジェクトの現場で
常に“クライアントファースト” “勝ち続けるためには”等を真剣に考え、
行動し続けるいわば「プロ魂」をもつ人材が揃っています。

「プロフェッショナリティを重要視した組織風土である」と言葉だけを聞くと何とも無機質な、
厳しいイメージを持たれる方もいるかもしれません。

しかしプロフェッショナリティを重要視すると同時に「協働」「チームワーク」にも
重きをおいています。
もっと端的に表現するなら「サークル」的=「一緒にバカができる」のも当社の特徴です。

「プロ」と「サークル」―
「対立する事項が混じっているのでは」「両立できるはずない」と思われるかもしれません。
しかし私たちはそうは考えてはいません。
なぜならプロフェッショナルたちが互いに「公」と「私」の双方を題材として
「建前なく互いに言い合える」=「腹を割る」コミュニケーションがあってこそ、
組織は活性化し一人一人のモチベーションを高めていくと考えているからです。
どれだけ大きくなってもこれらのキーワードを兼ね備えた組織を創りたい。
そんなカルチャーをもつ企業です。
 
掲載サイト一覧 ●フロムスクラッチ 会社ホームページ
http://www.f-scratch.co.jp/

●新卒採用 facebookページ
http://www.facebook.com/fromscratch.rec

●代表 安部泰洋 ブログ「志高く」
http://ameblo.jp/abeyasu0912/

●代表 安部泰洋 twitter
https://twitter.com/#!/abeyasuhiro

●代表安部泰洋 インタビュー記事
http://www.passion-ceo.net/contents/hp0044/index.php?No=1228&CNo=33

●採用ブログ
http://f-scratch.co.jp/rblog/

●人事 公式twitter
https://twitter.com/#!/fromscratch_rec

●WEBマーケティングのプロ・SEOのプロ100社
http://www.k-tsushin.jp/web100/
 
事業所 東京都新宿区西新宿7-11-18 711ビルディング5F

新宿駅徒歩5分。通勤は勿論、営業効率抜群 。関東圏どこへアプローチをしかけるにも
絶好の立地です。建物としてまだ新しく、快適に働くことができます。

業績好調につき、2011年11月にオフィスを大幅増床・改装。
入り口のロゴマークが「”0”から始める」という社名に込められた意志を力強く主張しています。

※オフィスの様子
http://f-scratch.co.jp/rblog/?p=33

就活(就職活動)をする中で、株式会社フロムスクラッチの企業情報が気になったら・・・

エントリー ブックマーク

連絡先

株式会社フロムスクラッチ 採用担当
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-11-18  711ビル5階
▽TEL:03-5937-8555 ▽FAX:03-5937-8533
HP:http://www.f-scratch.co.jp/
facebook : http://www.facebook.com/fromscratch.rec
twitter : http://twitter.com/fromscratch_rec

モバイル版リクナビでも
この会社を研究!

エントリー エントリーはこちらから!

就活(就職活動)をする中で、株式会社フロムスクラッチの企業情報が気になったら・・・

エントリー ブックマーク

株式会社フロムスクラッチ

掲載開始日:2012/01/12
この企業をブックマーク
この企業について友達に共有しよう!
この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業をブックマークしています
文系

株式会社クララオンライン

インターネット関連

東京

株式会社クレステート【不動産コンサルティング】

不動産

東京

アイシン共聴開発株式会社【通信設備工事業/電気通信工事業】

通信

東京

株式会社DYM【メーカー・金融・商社・情報・サービスなどあらゆる業種の経営コンサルティング】

インターネット関連

東京

株式会社オガワリフォーム【マンション大規模修繕の施工/設計コンサルティング】

メンテナンス・清掃事業

東京

理系

株式会社 グリフィン

ソフトウェア

東京

勝電気株式会社【電気工事の現場管理/施工管理/エネルギー設備関連】

電気

東京

医療法人 三愛会 三愛会総合病院

医療関連

埼玉

横芝光町役場

公社・官庁

千葉

株式会社プラスアルファ

レジャー・アミューズメント

東京