トップ > スポーツ > 野球 > 【WBC】実話だった「糸井はサインを覚えられない」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【WBC】実話だった「糸井はサインを覚えられない」
2013年02月23日 16時00分

【WBC】WBC日本代表首脳陣に「糸井対策」が求められている。といっても、メンタル面でのケアではない。大会3連覇を目指す日本代表にとってアキレス腱となりかねない「サイン問題」のことだ。

 

 球界を仰天させた電撃トレードで一躍、時の人となったことで、以来「漢字が読めない」「契約更改で印鑑とリップクリームを間違えた」などという数々の“糸井伝説”が表に出ることになった。いずれもほぼ事実に基づいた逸話ばかりで、本人も公式にこれらを認めているが、笑い話にならない伝説もある。

 

 それが「糸井はサインを覚えられない」という都市伝説…いや、実話だ。「複雑なサインは本当に覚えられない。WBCでも嘉男用のサインは必要でしょう」と心配する古巣の日本ハム関係者によれば、昨年のキャンプでこんなことがあったという。

 

 プロ9年目を迎えてもサインをなかなか覚え切れない糸井に、業を煮やした三塁ベースコーチの清水雅司守備走塁コーチ(現ロッテ)が、自室に糸井を呼び出しサインの特別講習を行った。

 

 わざわざ清水コーチがユニホーム姿になりブロックサインを出して「何のサインか」を答えさせるマンツーマン指導。通常、コーチの出すサインはキーとなる場所を決めておき、そこを触った次のサインが本当のサイン。それまでは相手ベンチに読まれないよう複雑に体の様々な場所を触ってかく乱するのだが、糸井だけは常に味方コーチの動きにかく乱されてしまっていた。

 

 結局、この講習でも糸井の正解率は100%に届かず、あきらめた清水コーチはシーズン中、糸井へのサインを例年通り簡素化。今回は日本代表がこの糸井対策と向き合うわけだ。

 

 大会3連覇のかかった決勝の大一番で糸井が打席でフリーズ…というのは面白伝説にはなるが、あってはならないこと。早急な対応策が求められている。

 

【関連記事】
【WBC】侍打線の突貫工事大成功 豪州に大勝
【WBC】キャンプ順調だった澤村が不安露呈
【WBC】立浪コーチが阿部に“わがまま”のススメ
【WBC】米トーリ監督「我々の敵ではない」
糸井の珍語録グッズ発売へ

 




ピックアップ
高松記念昨年覇者の深谷知広が完全Vで連覇
26日に行われた高松競輪開設62周年記念(GⅢ・玉藻杯争覇戦)決勝戦は、昨年覇者の深谷知広が初日から4連勝と圧倒的な強さを見せつけ完全Vのおまけ付きで連覇を達成した。

ぱちんこCR北斗の拳5 覇者 大特集!
現在 ホールを席巻中の「ぱちんこCR北斗の拳5 覇者」。 16R大当たりの出玉“2400”発という破壊力を体感するために、台の情報を伝承せよ!©武論尊・原哲夫/NSP 1983,版権許諾証YAK-105 ©Sammy

「プロが選ぶアイドルDVD賞」
「本屋大賞」「CDショップ大賞」などプロが選ぶ賞が注目を浴びる中、アイドルDVDにもついに賞が誕生。アイドルDVDのプロたちが売り上げやアイドルの性格、さらにイベントの様子などから2012年最もDVDで輝いたMVPアイドルを選んだ。

みこすり半劇場
02月26日更新

東スポ動画
「ミス東スポ2013」グランプリのお披露目会見が16日、都内で開催され、グランプリに輝いた黒沢美怜(23)、上林英代(28)、軽辺るか(19)の3人が披露された。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。