2013.2.11
2010年10月27日 江の島の猫と男性
私が江の島で出会った一人の男性と猫・・・
2010年10月27日、鎌倉へ車で旅行した帰り道、江の島に寄りたいと言ったのは私でした。その時は、単なる旅行の寄り道に一度も訪れた事のない江の島を見てみたいという単純な気持ちからでした。
驚いたのは、江の島が猫の捨て場だったという事です。そして、さらに驚いたのは、捨て猫の防止と、捨てられた猫たちを守るための江の島の人たちと、行政の連携による素晴らしい取り組みでした。
家に帰って間もなく、江の島で見た事、体験したことなどを多くの写真を添えて 2010年11月2日のブログ(動物愛護運動と活動)に記しました。
記憶が大分薄らいでしまった2月1日、東京の日本テレビから会の方へ電話が入りました。私が書いた江の島体験記ブログの写真に撮っていた男性についての問い合わせでした。そして、その時、検察庁から、何か問い合わせがなかったですかーーー」とも聞かれました。
「 一体、なあに~~」 なんだかよく分からないまま答えました。「男性とは、二言三言話しましたが、名前も住所も聞いてはいません・・・・!?」
私は、この時は、あの、パソコン遠隔操作による脅迫事件で、検察庁やマスコミは、いろいろと調べているんだなぁ~。私の所まで聞き合わせが来るなんて・・・大がかりな操作なんだなぁ~と単純に考えていました。
2年前、江の島の猫のことを私が書いていたので、念のために私のところまで質問が来たんだ、そうに違いないと思いました。なぜなら、私が江の島で出会った男性が、相当の高度な知能がなければ成し得ないような事件に関係する人には見えなかったからです。
検察庁も、マスコミも、2年以上も前に書いた私のブログを見つけだすなんて、よくもまぁ~見つけたもんだわ~~!! 警察力って、マスコミ力って、やっぱり、すごい・・・と改めて感心していました。
でも、絶対に、関係ない、関係ない・・・そう思っていました。が、1昨日、またまた、日本テレビから電話が入りました。「検察庁から、江の島の男性のことで問い合わせがありませんでしたか・・・?」と。「いいえ、ありませんが・・・」「そうですか・・・」
そして、私は、昨日の早朝のテレビニュースで、逮捕された男性の顔を見て 「あっ」と声を上げて、ベットから飛び起きました。なんと 逮捕されていたのは、紛れもなく、私が江の島で出会った 猫に優しいあの男性の姿を映し出していたからです。
あの時の純朴そうな、そして、弱い立場の生き物に、優しい気持ちを向けていた男性が・・・犯人だとは・・・!!??
「私が色々と質問しても、カメラを向けても、嫌な顔一つしないで、普通に話してくれていた あの時の男性が、あれほどに大それた事件を起こした犯人だとは・・・・、ハイレベルで高度な知識と技能がなければ成し得ないような事件の犯人・・・」 私は、今も信じられません。