専門家が選ぶ葬儀サービス 総合評価No.1

アンケート項目

  • 消費者ニーズに合ったサービス
  • 料金設定の明朗さ
  • 事前情報の得やすさ
  • 消費者にとっての利便性
  • サービスプランの内容
  • 今後の成長の期待度
  • コストパフォーマンス
  • ホームページの見やすさ
  • 友人に安心して紹介できる企業
  • マスコミや宣伝などで良く見る企業
小さなお葬式が総合でNo.1になりました!

アンケート詳細

対象10社の企業・サービスに関する項目別評価順位の付け方
各項目について、専門家の方に10社の中から“そうだと思う”順に3社までを順位づけしてもらい、
1位は3ポイント、2位は2ポイント、3位は1ポイント、それ以外は無得点として加算集計しております。

近年の消費者ニーズに合致したサービスを提供していると感じる企業

上位3社のアンケート結果

近年の消費者ニーズに合致したサービスを提供していると感じる企業では、小さなお葬式が他社を大きく離して、高ポイントとなりました。

近年の消費者ニーズの特徴として、「火葬だけ」といったシンプルなプランや「家族だけ」で行う小規模な葬儀式への希望が増えております。
小さなお葬式は、通夜式・告別式を行なわない火葬式プランなど、さまざまなニーズに対応してるので、その点が評価されたと思われます。

小さなお葬式では、最低限の葬儀費用で最適な葬儀・葬式を実現すべく、サービスの品質にこだわっております。

  • 小さなお葬式とは
  • サービス品質

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料金設定の明朗さで優れていると思う企業

上位3社のアンケート結果

料金設定の明朗さという点では、追加費用の無い、固定価格のプランを明示している小さなお葬式が高ポイントとなりました。
従来の葬儀費用は、その内容のわかりにくさが大きな不満点の一つでもあったことから、個別見積もりを行う大手は料金設定の明朗さという点では評価が低くなっているものと思われます。

小さなお葬式は、どのプランも葬儀に必要な物品・サービスは全て含まれており、掲載されている価格からの追加料金は一切発生しない所が高く評価された一因と考えます。

小さなお葬式は追加料金が一切不要な安心の総額料金

  • 追加料金不要
  • プランのご案内

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料金や内容に関する事前情報の取得し易さで優れていると思える企業

上位3社のアンケート結果

葬儀に関する内容や費用などの情報を掲載していない企業もあり、
ホームページ上で費用とサービス内容を掲載している企業が高いポイントを得ています。

小さなお葬式は、お葬式にかかる費用やサービス内容などをホームページで詳細に説明しているので、その点が評価されたと考えます。

小さなお葬式ではホームページでサービス内容を分かりやすく詳細に説明しております。

  • WEB資料請求(無料)

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消費者にとっての利便性が優れていると思う企業

上位3社のアンケート結果

消費者にとっての利便性は、小さなお葬式が他社を抑え高ポイントを得ました。

小さなお葬式は、専門スタッフが「24時間365日対応」、全国3,000ヶ所以上の葬儀場網で「全ての都道府県で葬儀が対応可能」など、万が一の際に時間や地域を選ばない点が、消費者にとっての利便性が高いと評価されたと思われます。

小さなお葬式は日本全国で葬儀を行うことができ、専門スタッフが24時間365日電話対応いたします。

  • 対応エリア
  • 無料相談窓口

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提示しているサービスプランの内容が魅力的だと思う企業

上位3社のアンケート結果

葬儀内容のオリジナリティがなくなっているため、
「魅力的なサービス=低価格なプラン」となる傾向が見られました。

小さなお葬式は、葬儀費用を抑え、総額を提示し、十分な内容の葬儀・葬式を行って頂く葬儀・葬式プランを近年の消費者ニーズに合わして提案している所が評価されたと考えます。

小さなお葬式では最近増えている家族葬・一日葬・直葬に絞った3つの葬儀サービスプランをご用意しております。

  1. 小さな火葬式
  2. 小さな一日葬
  3. 小さな家族葬

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葬儀サービス業界で今後の成長が期待されると思う企業

上位3社のアンケート結果

業界で今後の成長が期待されると思う企業では、小さなお葬式、イオンリテールが高いポイントを得ています。若い世代をターゲットにシンプルな葬儀プランを低価格で提案するモデルであり、WEBによる情報発信にも積極的なのが原因と考えます。

小さなお葬式は、葬儀に対する考え方が高齢者世代とは異なり、宗教や形式にこだわらないといった若い世代を捉えているという点で今後も成長が予測される、という回答者が多く見られました。

小さなお葬式は、数多くの実績があり、お客様からたくさんのお声を頂いております。

  • 葬儀事例
  • お客様の声

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  • コストパフォーマンスが高いと思える企業

    上位3社のアンケート結果

    追加料金が不要の低価格帯でホームページに掲載している企業が上位に選ばれました。

  • ホームページが見やすいと思う企業

    上位3社のアンケート結果

    「小さなお葬式」のホームページは内容が充実しており、見やすくて分かりやすいとの声が多数あり、ポイントが最も高くなりました。

  • 友人に安心して紹介できる企業

    上位3社のアンケート結果

    「紹介するのであれば大手ではなく地場の葬儀社」や「大手は薦めない」「互助会は薦めない」といった回答が多くみられました。

  • マスコミや宣伝などで良く見る企業

    上位3社のアンケート結果

    ベルコやセレマなど葬儀だけでなく結婚式なども行う互助会事業者は、冠婚葬祭全般のサービス事業者として広告しているケースが多いため、葬儀専門の事業者よりも広告宣伝における注力度が高いものと考えられます。

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調査概要

葬儀業界における主要企業10社(弊社含む)について、全国の葬儀事業者の回答結果を集計分析しました。
アンケートは、評価対象の10社に関する基本情報をアンケート紙面に記載した上で、
10項目について評価(順位づけ)する方法としました。比較対象の10社は以下の通りです。

小さなお葬式、ベルコ、日本セレモニー、セレマ、アルファクラブ武蔵野、イオンリテール、公益社、
ティア、愛知冠婚葬祭互助会、エポックジャパン


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