ティアナ姫捕獲後、メッツァーはゼーロウ本部より受けた、ティアナ姫以下捕獲した魔法戦士全員を速やかに引き渡すようにとの命令を無視。数日後、本部より地上派遣軍司令官を解任された。
メッツァーはこれに造反し、捕らえていた魔法戦士ともどもアジトを破壊、その後副官ココノ・アクアと共に何処かへと行方をくらます。本部はこれを、魔法戦士の反撃によるアジト壊滅、メッツァー戦死として処理した。そして数ヶ月が過ぎる…
メッツァーは、長い眠りから覚める。姿を変えて地上世界に潜んでいたココノと共に、彼の持つ真の野望、ゼーロウ乗っ取り計画を実行に移すためである。
しかし、ここでも思わぬ邪魔が入る。
スイートナイツに新たな、四番目の戦士が加わり、メッツァーの前に立ちはだかったのだ。彼女の名は『スイートパッション』。
この新たな戦士は、他の魔法戦士たちと同等以上の力で魔物たちをなぎ倒していくが、メッツァーは今までのように彼女を快楽責めによって捕らえることを目論む。
さらにもう一人、宿敵とも言える戦士が現れる。スイートリップだ。聖涙石の導きによってアジト爆破寸前に脱出していた彼女は、一旦ロアに逃れ、クイーングロリアによって新たな力を授けられたという。その後地上の情勢を知り、戻ってきたのだ。
だが、現れたのはスイートリップただ一人。果たしてスイートキッスとスイートルージュの行方は…
一方ロアでは、魔法戦士たちに力の源である聖涙石の輝きが増し、女神近衛団がゼーロウを各戦線で追い詰めていた。だが、ティアナ姫と共に脱出したはずのエレニスは行方不明のままだった。
そんな中女神近衛団は、フェリセスと、行方不明だったエレニスを従えたクイーングロリアの長子、エルウィン王子と遭遇する。彼の目的は一体何なのか?
一方メッツァーは、ゼーロウの追っ手をかわしつつ、地上でスイートナイツたちと激闘を繰り広げていた。彼の策略によって恥辱にまみれるスイートリップとスイートパッション。やがて、ロアでの異変がメッツァーの元へも波及してくる。果たして彼の野望の行方は…