林原類人猿研究センター:Great Ape Research Institute,Hayashibara

謹啓
立春の候 皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊センターは平成11年の設立以来、皆様の温かいご支援のもとこれまで運営して まいりましたが、諸般の事情により、来る3月31日をもちまして閉鎖することとなりました。
14年間という短い間ではございましたが、国内でも数少ない大型類人猿の研究所として チンパンジーとの親密な関係を築き、チンパンジーの生活の質に配慮した研究・飼育を 実践するとともに、アフリカでの野外研究にも積極的に取り組んでまいりました。
また、こうした一連の飼育・研究活動の成果を一般の方につなぐ教育普及活動にも邁進しておりました。

志半ばにして施設閉鎖となりましたことは誠に残念ではございますが、スタッフは、今後もそれぞれの道でチンパンジーの幸福に貢献していく所存です。

弊センターのチンパンジー8個体は、すでに京都大学野生動物研究センター熊本サンクチュアリに移り、新たな環境下で生活をはじめています。

皆様の長年にわたるご芳情に、スタッフ一同衷心より感謝申し上げますとともに、今後のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。

敬白

平成25年2月吉日

株式会社林原 類人猿研究センター
所長 伊谷原一

Copyright