TRPGとは(テーブルトークRPG)の略称であり、人間が集まって遊ぶ、ボードゲームやカードゲームなどに代表されるパーティーゲームの一種であり、
複数の人間が一ヶ所に(あるいはネット上に)集まって仮想空間を共有し、キャラクターになりきって困難を解決していく対話型のゲームであるといえます。
‥‥恐らくこれだけの言葉を一般のかたに説明しても「??」となってしまうかもしれませんが、この4コマを読まれている方なら、気づかれているかもしれません。
そう、『TRPG』と『WTRPG(PBW)』は
根本において同じなのです。
WTRPGとTRPG‥‥一文字しか違いませんが、実のところWTRPGはTRPGをなんとか『W』ebで遊ぼうとしたものです。
WTRPGとTRPGの違うところは、TRPGではリアルタイムで
『2時間〜6時間』という短時間で、キャラクター作成からシナリオ完了まで一気におこなってしまうところにあり、リアルタイムのコミュニティー性が高いところにあります。
いつでも気軽に遊べるWTと比べると、遊ぶまでのハードルはどうしても高いものの、TRPGではその分、密度の高い交流を楽しむことができます。
TRPGに関連する用語は、冒険企画局さんがまとめられたものがありますので下記アドレスからご閲覧ください。
●冒険企画局のRPGことば
http://togetter.com/li/78752