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『PS4はずばり成功するのか?』指摘記事が掲載中。

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『スナッチャー続編は50万本売れなければ無理だろう』小島氏海外記事が掲載中。




先日も話題になっていた小島氏往年の作品『スナッチャー』ですが続編を制作するならば50万本
売らなければならないだろうと指摘している海外記事が掲載中。~以下続きで。






~ソース記事。
http://www.eurogamer.net/articles/2011-07-19-kojima-on-viability-of-snatcher-sequel


メタルギアクリエーター小島氏は、それが50万部以上を販売しなければならない示唆し、
スナッチャーの続編の可能性を疑問視しています。一連のTweets(Andriasangによって
翻訳される)に、伝説的なゲーム開発者は、新しいSnatcherが200,000の単位を日本で
売るかどうか考えました。

続編の話は小島氏のSdatcherラジオ・ドラマの成功によって促されました。そして、それは
日本でのそのピーク最大数450,000人のリスナーでわかりました。

『たとえラジオ放送が無料であるとしても、我々がそれをゲームに変えるならば、それは国内で
200,000ほどを売ることができましたか?』と小島氏は怪しみました。

小島氏はそれから、彼らがチームと同類のLAノワールのような3Dポリゴンとオープンワールドで
Snatcherをつくることになっているならば、それが500,000の単位を日本で売らないならば、
財政的な問題があるでしょう。

小島氏は、彼がSnatcher続編を製作するにはあまりに彼の『悪魔プロジェクト』で忙しいとすでに
言いました。


・・・と普通に作って20万本、オープンワールド的作品だと50万本売れないと財政上問題がある
とのこと。20万本だとしたらPSPやVITAクラスのハードになるのかな。

HD機で20万本でペイするスナッチャーを安易に作るとは小島氏ではちょっとありえないだろうしね。
作りたい、そして誰か名乗り出る人が出たらなどとも以前語っていたけど実現はありえるのかな?


| [ゲーム]ゲーム情報記事 | 17時45分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

国内で?全世界合算で?

・・・どっちにしても世知辛いというか
ぶっちゃけコナミ&小島作品の製作体制に問題ないか?とも思える
どんなソフトでも最低予算がバカ高いというか。
いや、ブランドがブランドだけに誰もが、お金をかけた大作に違いない
みたいな期待するので、仕方ない面もありますが。
世の中には10万売ればOKなソフトもあるんだから、そのスタンスで
作れないの?と
何もMGSみたいな金看板使えと言ってるわけでなし
昨年のドラキュラもこういう空気があったんだよなぁ

| 名無しさん | 2011/07/20 17:52 | URL | ≫ EDIT

スナッチャーははっきりいってマイナーな部類ですからね。
初めて出た機種が古いゲームチックなパソコンMSXで
その後ファミコンに移植された程度のものですし。
その続編ポリスノーツもセガサターンやPS1に移植
されていますけどリメイクを熱望されているわけでもない
ですしね・・・

| marukomu | 2011/07/20 17:57 | URL | ≫ EDIT

PC88版忘れないでー!!

| | 2011/07/20 18:18 | URL | ≫ EDIT

>初めて出た機種が古いゲームチックなパソコンMSXで
ウソ書くなよ
PC-8801MkIISR以降版が最初だし、SSやPSにも移植されてるだろうが
1機種だけなら続編なんて話題、今更出てこないだろw

|   | 2011/07/20 18:26 | URL | ≫ EDIT

PC8801が最初でしたかー失礼しました。
サターンやPSにも移植されていんたんですねー。
ご指摘サンクスです。

| marukomu | 2011/07/20 18:35 | URL | ≫ EDIT

小島秀夫「PS版やサターン版は移植に関わってないから糞」って公言してるけどね

| | 2011/07/20 18:48 | URL | ≫ EDIT

スナッチャーはPC88が元祖でその時点では「未完」状態で終わり
ファンが真のEDを!と切望し
MSXのSDスナッチャーが当初ジョークソフトと思われていたのが
内容的にはスナッチャーのその後を匂わせる物で、これもいいが
ちゃんとした形でスナッチャーを完結させてくれ!と願った時に
「ではPCE-CDROMにてスナッチャー第3部=完結編を収録しましょう!」
となってファンが感涙したけれど・・・
第3部は完全な紙芝居状態で、ファンとしても
「たしかに物語は完結したけど、何か納得いかねえ」
と数奇な運命を歩んだゲームではあったな

小島監督としても複雑な思い出があるのかもしれんw

| 名無しさん | 2011/07/20 18:51 | URL | ≫ EDIT

10万本の売上では大勢を養えないですからねえ。
人手がどんなにいても、面白いゲームをプロデュース出来る人材は数少ないもの。
大手特有の悩みなんでしょう。

| | 2011/07/20 19:17 | URL | ≫ EDIT

ブレードランナー側が黙ってないのではないでしょうか? ゲーム化が途中でダメになったという話があったので、今の時代では映画会社も見逃してくれないでしょう。

| | 2011/07/20 20:07 | URL | ≫ EDIT

やっぱPCエンジン版だよね

|   | 2011/07/22 04:19 | URL | ≫ EDIT















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