地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

旅のレポートの本文

目が悪いのですか?

ヨコ槍に対して返事する必要もないですが事実誤認があるようなので言っておきます。

私の最後の一文は「ご容赦を」と書いてあるのです。それはすなわち、どうぞ反論をなさって結構ですがそれに対する再反論はいたしません、ご了解願います、という意味ですよ。

あなたのようにいつも最後を自分の反論で締めくくって勝った勝ったと言わねばならぬ人はその先入観で
読んでいるのでとんだ読み違いをするのでしょう。目がお悪いようですがどうぞご自愛ください。

3

拍手する

通報する
関連トピック

旅のレポートと回答のタイトルと本文

33件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

管理者殿に「ココを変えれば回復する!」アイデアを進言するトピック 夏草屋 13/02/24 07:502
おはようございます

会員の方々から管理の方々まで、この掲示板に関わるみなさまのおかげで、有意義な旅の情報交換ができることを心から感謝しております。

しかし、最近の歩き方掲示板は、殺伐とした雰囲気に包まれることも多くなり、質問の数も減少の一途をたどっているように思えてなりません。

ざまざまな旅行歴・海外在住歴・旅のスタイル・趣味趣向を持つ人々が一堂に介する場であるという長所が生きず、むしろ負の方向に働いたかのごとくの今日の状態に陥ってしまったことを憂える会員の方も多いのではないでしょうか。

諦めるのはまだ早い!
ちょっと仕組みを変えるだけで、まっとな情報交換の場として回復することもあるのでは?
そんな希望を形に変えるためにも、『管理者殿に「ココを変えれば回復する!」アイデアを進言する』トピックを建てます。

掲示板利用歴が長い方も最近利用を始めた方も、質問メインの方も回答メインの方も、ご意見を書き込んでください。管理者さんも、読んでくださると幸いです。

気楽にさらっとね。

では、よろしくお願いします。

2

一人が一日に書き込める回答数を制限する 夏草屋 13/02/24 08:232
では、私から行きます!

管理者殿に、「一人が一日に書き込める回答数を制限すること」を進言します。
一日5回程度? もうちょっと多めに?

掲示板の雰囲気は、書き込み数の突出した会員の書き込みトーンに支配されがちです。
悪い方向に雰囲気が支配されれば、はじめて質問しようとする人が躊躇してしまうでしょう。
熱き(?)連投によってより強力に意見を印象づけようとする会員がトピックにいれば、別意見の回答を書き込むのも、なかなか難しくなります。

こうした問題は、一人が一日に回答できる回数を制限すれば回避できるのではなかろうか。
そして、多様な意見が集まる掲示板を回復させることができるのではないだろか。

では!

3

複数アカを使っている人が有利になるだけ。 みどりのくつした 13/02/24 09:131
>>一人が一日に回答できる回数を制限すれば回避できるのではなかろうか。

複数アカを使っている人が有利になるだけ。

以上。

みどりのくつした

5

Re: 複数アカを使っている人が有利になるだけ。 ときどきClio 13/02/24 09:331
みどりのくつしたさん、こんにちは!

>複数アカを使っている人が有利になるだけ。

うーん、確かに。
ただ、では、そもそも何に「有利」なのか、が問題なのではないかと誰しも思うことではないでしょうか。

普通に回答する分にAという名で書こうと、Bという名で書こうと、ネット上の礼儀としてはともかく、有利も不利もあるものではないですよね。

まあ、仮にAという名で質問トピックを立て、ひとの記憶が薄れたころに、そのとき得た情報をBという名で「答える」なんていう一種の剽窃行為があるとしても、特に手柄になるわけでもありません。

しかし、ここに、例の「Thanks」ポイントが絡んでくると.....
ということではないでしょうかしら。

みどりのくつしたさんは、「Thanks」など超越していらっしゃるから、何とも思われないでしょうけれど、中には、ね。

4

考え方は理解できるが、それは、ちょっとね。 13/02/24 09:33
投稿する日もあれば、投稿しない日もあり、
投稿する時は、投稿者へできるだけのアドバイスをとする時は、回数は増える。
回数制限は、むしろ、アドバイスの質の低下を招きそうですね。

そもそも、この掲示板が殺伐となっているとは思えないです。
むしろ静かになっているけど、

それは、質問内容が、
マニュアックで回答しがたい、とか、
同じ内容が繰り返されて、回答者がもう疲れたとか、
質問者が、自分で調べれば直ぐに判ることを、ほいほいと質問するとか、
質問への回答があっても何ら反応しないことに、回答者が疲れた、
とかではないですかね。

でも、全てに、盛者必衰の教えあり、ですから、
その点からの改革が必要では、と思います。

6

Re: 一人が一日に書き込める回答数を制限する ときどきClio 13/02/24 09:441
夏草屋さん、こんにちは!

うーん、
>一人が一日に回答できる回数を制限すれば

.........でも、丁々発止、質問者と回答する1~数名が、たまたまPCのそばに居続けることができる状態のときは、一日、あるいは数時間のあいだにも何度もやりとりがあって、どんどん話が展開する、ということもけっこう見受けますよね~

特に、“大過去”の時代の掲示板は、今の膨大トピックでさえも小振りに見えるぐらいのチャット状態だったものでした。
中には、個人的なやりとりをそこに紛れこませて顰蹙をかっていたひともいましたが、概ねそれらは雑談とは言え、いずれも旅にまつわる有益な話、楽しい経験談等々で、何ら問題にはならなかた。

けれど、時代の流れか、次第に閲覧数が減ってきて、管理者さん側もいろいろ工夫された結果の「Thanks」ポイント。
みどりのくつしたさんにも書きましたが、やはり、ここが問題のひとつの原因ではないでしょうか。
難しいことですね。

7

正直言って常連の書き込みが。。。 観自在 13/02/24 10:02
夏草屋さんの意見に全面賛成です!

常連の書き込みが、その人数が少ないのに、その量が多いので、この掲示板のトーンやカラーを決めてしまっていると思います。

で、そのトーンやカラーが良質なものなら別に良いのですが、実際には自分がいかに沢山の国へ行ったかとか、いかに沢山の事を知っているかとかの、結局は自分自身の自慢話しに終始しているので、読んでいて嫌になる事が多々あります。

しかも彼らは書き込みに慣れ過ぎているせいか、自分に合わない発言をする相手を簡単に否定したり卑下したり、見苦しい限りですが、でも長年バックパッカーとして海外を旅するような輩な人たちにはそれくらいのでかいエゴの塊でないとつとまらないのでしょうね?なので夏草屋さんが提案した「一人が一日に書き込める回数を制限する」のがみんなにとっての現実的な良いルールなのではないでしょうか?

成功を祈る?

15

貴方の投稿が最も荒れているような 13/02/24 14:19
気がします。

8

読まれた回数を表示する。 みどりのくつした 13/02/24 10:061
これは僕が昔から書いていたことですが、
実際に読まれた回数を表示する。

これでいくら書いても、読まれてない書き込みがはっきりするので、
淘汰されるでしょう。

まあ、沢山書いても、読まれてないと、自分でわかれば
複アカを作って書き込むようなことは、
しなくなるのでは??

でも、いろいろやらなくてもこのままでいいと思います。
改良する気持ちもないでしょう。

まあ、歩き方掲示板は、
いまのままでいいと思いますけどね。

みどりのくつした

9

お宅が出てこなければ 旦那さま 13/02/24 10:463
この掲示板もさわやかでしょう

30年前スタンプラリーの奇妙な自慢話だけと珍妙な旅の原則論は一般には受け入れられないと
そう、小生は思うのです

今ちょっと気が付いたので軽く参考にして下さい

10

Re: お宅が出てこなければ mxegami 13/02/24 11:19
30年前でも、その旅行記を昨日とか今年と書かない限りは、ええんじゃないですか。昨年末に日本人宿に泊まる機会があり、旅行中の若い人にも尋ねましたが、多くの人が「みどりのxxx」のはデータは古いけど、何も変わっていないところも多くあるので、役にたっている、との回答です。反対に、旅行に行きたし金も無し暇もなし組みの検索や他人のブログで行ったつもりで回答しているのは、役たたずで、現地につけばすぐに見分けられると、まともな回答でした。

16

みどりさんの投稿はまともだけど 13/02/24 14:23
それに比べて貴方の投稿は、どうでしょうか?

18

Re: お宅が出てこなければ tukishima 13/02/24 15:345
本当に出てこないで欲しい人物は別の人ではない「かと」...

32

Re: Re: お宅が出てこなければ のりーた 13/02/24 22:091
Lady tukishima こんばんは

あーあー やっぱり 出てきちゃいました 
水戸黄門の印籠と同様に この方が出てくれば 幕引きが近いかも(涙)

折角 色々な 良いアイディアが出てきたのに 残念です

11

Re: 管理者殿に「ココを変えれば回復する!」 mxegami 13/02/24 11:441
まず、管理人がこまめに読む、そして、回答内容が旅に関係なしの、「バカはだまれ!」、とか、「役立たず!」とかだけであれば、ばっさり削除でなく、タイトルだけ残し、「規則違反内容です」と表示で記載内容をばっさりと削る。まず、そこから初めて欲しいですね。

海外のこのようなQ&Aは、匿名でなく、本名使用なので、書く人も責任を持って記載ですが。ここでは、常識を疑うような名前を自分で名付ける人ほど、常識ハズレの個人攻撃のみが多いですが。

12

Re: 管理者殿に「ココを変えれば回復する!」アイデアを進言するトピック むうにゃん 13/02/24 12:062
夏草屋さん そして皆様 おはようございます。

私がこの週末「寝だめ」をしている間に、なにやら超常現象があったようでして・・・(^_^.)
今はBS「まさ■る君が行く!」を見ながら週末の騒動をROMしていました。この冬枯れのなか、超常現象の「寒さ」は、まさ■る君に癒されましたわ~。

「ココを変えれば回復する!」

【寒桜(かんざくら)】への対策として

昨年の夏ごろでしたか、Macintoshさんが御意見を出しておられます。
  私は機械音痴なのでシステムがよく判らないのですが、
  http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/630049/-/parent_contribution_id/399357/

アドレス全てを公開するのに問題があるのならば、例えば、HNの後ろに、IPアドレスの下4桁を表示するとか。
  これで、少しは寒桜対策に効果があるのでは? と思います。

【書き込み内容の信憑性】について

一部回答者の体験談に関する信憑性とそこから発生するトピックスの「荒れ」は、回答者一同の ちょっとした追記で、
  ある程度は防げるのでは?と思います。  
  具体的には、

回答者は、「〇〇旅程」「〇〇周遊」などのアドバイスを行う際には、「20××年×月の経験」だと明記する。  はるか昔の旅行で年月の記憶が曖昧ならば「10年以上前」「8~9年前」だと明記する。
  また、友人・知人からの又聞きであれば、「友人の20××年×月の体験談」だと明記する。

たったこれだけのことです。

「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」などと大上段に振りかぶるつもりはありませんが、
  投稿者(回答者)が自己規律-----ほんの20文字程度の追記-----を自ら行えば、
  回答者同士の「本当に行ったのか?」「いつ行ったのか?」の不毛な「論争」「荒れ」は減少するでしょう。

そして質問者(トピ主)も、回答者の体験年月により、情報の精度を自ら判断することが出来る。

IPアドレスの一部表示は掲示板システムの問題ですので、私たち利用者が自分の力で出来る話ではありませんが、体験談の年月明記は、今からでもすぐに始められます。

回答者の皆さんが、その気になれば、すぐに。

13

書き込みした場所を表示するとか ゆめこちゃん 13/02/24 12:324
実現は難しいとは思いますが、アイデアだけってことで。
レスポンスに国名とか都道府県名が入るようにする。

毎年行ってますとか最近では2年前に行きましたとか・・・信じられないこともあるので。
どこからアクセスしているかは判るはずなので、出来そうなきがしますけど。
ポイントの計算も大変そうなので、こちらを廃止していかがでしょうか?無理ですかね、やはり。

でも旅の情報掲示板らしいかなと・思いました。
海外からアクセスしてくださる、在住者・トラベラーの皆さんが増えそうな気がしません?

33

Re: 書き込みした場所を表示するとか mxegami 13/02/24 23:341
今、海外の80万人都市で22年目在住(海外生活は45年目)ですが、住んでいる日本人は7人だけ。それもまったく分野の異なるので、顔を見れば挨拶程度です。昨年偶然ここを見つけ、自分の住んでいるところ周辺がどのように書かれているのか興味ありで、捜すとウソ八百のような情報回答ばかり。1泊でもすれば、そんなデタラメ嘘情報はすぐにばれるようなことです。それで、そんなことを信じて来られても、存在しない場所を捜しまくる結果になりますよ、って回答し始めたら、
1.-行ったことない奴はだまれ!
2.-馬鹿やろう!
3.-日本に住めなく、海外に逃げていった落ちこぼれ!
4.-海外在留者は旅行をしない
5.-爺じンは早く死ね!
など。こんな一行個人攻撃だらけ。最初は、久しぶりの日本語で誤解を招いたのかと思ったくらいです。なぜ、このような汚い言葉の一行罵りが、削除されないか不思議でたまりません。

特に、今日食べるお金にも困っていた乞食のような姿の日本人をみかけ、食べさし、風呂にいれ、新しい衣類も買い与え、1ヵ月以上も自宅に居候した人でさえ同じような攻撃をしてきます。中には、半年近くも自宅に居どまった若い日本人女性。音信普通でしたが、突然、連絡があり、近く結婚するので、ぜひ結婚式に参列して欲しいと、私たち夫婦の往復航空費券と滞在ホテルの支払い済みクーポンが送られてきたりもありです。

反対に、たった一晩で絶対にありえない100以上の拍手案内があったり。到着メール表示からそれを一つずつ消すのに大変でした。拍手数などいかにデタラメないい加減なもので、役たたずも身をもって感じ取っています。

他の、数人の海外在住者男子の回答にも同じような下品言葉での攻撃書き込みがされています。金も、ヒマもなし、恋人もなしの陰気な退屈だらけの人が、ネットで検索、他人のブログを読んでは旅行した気分に1年で何回もなり、それを基盤に回答されている。それで、少しでも訂正がはいると、もう暴言だらけで内容のまったくない揚げ足攻撃してくる人と判断していますが。最後は、常識ある海外在住者や旅行経験者は、こんなアホと付き合うほどアホじゃないって釘をさして強制打ち切りになるんですが。

でも、ここは、いい日本語の再勉強に適した場所です。この1年でかなり日本語が上達したので、今まで出版した英語と西語、それにセリ語の自署を日本語翻訳する自信がわいてきました。

海外での年金で生活し、本の著作権料で旅行しまくっており、家族にも恵まれ、アメリカとメキシコ大学での元教授爺さんです。

35

Re: Re: 書き込みした場所を表示するとか N.N. 13/02/25 01:477
mxegamiさん 人生の先達に反論するようでまことに恐れ多いことではありますが。

この掲示板に参加されている海外在住の方は他にも何人かいらっしゃって時々現地の正確な情報や
誤情報の訂正などを書き込んでくれますがほとんどの場合あなたが例に挙げられたようなひどい言葉の攻撃は
受けておられないしむしろ貴重な存在として一目も二目も置かれているのではないでしょうか。

それではなぜあなたが中傷されるのか?失礼でありお怒りになるかと思いますが、ハッキリ申し上げて、貴方の感性は現代の日本人のそれとはかなりかけ離れているのではとあなたの文章を読んで思います、良い意味でも悪い意味でも。一種独特の狷介さを感じます。

具体的な文章の例を幾つか。

>捜すとウソ八百のような回答ばかり、一泊でもすればそんなデタラメ嘘情報はすぐにばれる・・<
間違いや勘違いはよくあることでそれをいきなり嘘八百とかデタラメと言って決めつけるとまず反感をもつでしょう。

>食べるおカネにも困っていた乞食のような姿の日本人を見かけ食べさし、風呂に入れ・・<
敢えてお分かりのことでしょうが、人に恩恵を与えるのは極めて難しいものです。もし感謝など期待していると手ひどいしっぺ返しをくらいます。

>カネも暇もなし、恋人もなしの陰気な退屈だらけの人が・・<
腹立ちまぎれにこの様に決めつける根拠は?

>海外での年金で生活し、本の著作権料で旅行しまくっており、家族にも恵まれ、アメリカとメキシコ大学での元教授爺さんです。<
とかく金持ちであるとか医者であるとか教授であるとか書く人がいますがこの様なみんなが対等の掲示板では
社会的地位を表明(誇示)することは下品なのでは?

以上ご参考まで。なお反論も御有りかと思いますがお互い余り建設的な方向に向かうとも思えませんので
それに対する再反論は致しません。ご容赦を。

37

最後の一文は今回の場合はレスを付けられたmxegami氏のみが使えるものです。 マルコポーロ3 13/02/25 12:521
私は現代の日本人ですが、決して感性がかけ離れているとは思いません。
むしろ、あなた様との感性の大きな隔たりを感じますので、「現代の日本人」を「私」と修正をおすすめします。
現代の日本人の一人として、迷惑です。

酷い言葉の攻撃はmxegamiやシロカイーナ氏など一般読者や、まともな常連さんからは一目も二目も置かれている方に限ってされる傾向がございます。そこには私には激しい嫉妬のようなものを感じます。

そして、最後の「再反論…」の一文は、他にも数名同じことを書く方がいますが、不要と存じます。
反論を受けるとまずいとの思惑が感じられます。

そう何回も反論の応酬になるのは周りの迷惑になりますが、あなたが、mxegami氏に付けた論に対し、mxegami氏が反論する権利は当然ございます。
それに対し再反論はしないからご遠慮をの「ご遠慮」はmxegami氏の反論する権利に対しての「するな」という無言の圧力になります。

それを受けて、あなたも再反論するかしないで、それで終了とするかはあなたの自由です。
再反論した場合はmxegami氏がもう一度反論する権利がございます。もちろんしないのも自由ですが。

これが議論する場合のルールで大抵は2回ずつ主張する形が取られます。国際会議やTVなどの議論番組もこのルールにのっとって行われます。

議論を仕掛けたほう、または疑問を呈した方は1,3つ目のレスとなりますので、相手の4ツ目のレスで終了で、公平な議論となります。

よって、「これ以上のレス、議論はご遠慮を」の一文は2、4ツ目のレスをされる方の言葉となりますので、もしご存知でなければ、今後はご留意くださいますようお願い申し上げます。

38

目が悪いのですか? N.N. 13/02/25 13:243
ヨコ槍に対して返事する必要もないですが事実誤認があるようなので言っておきます。

私の最後の一文は「ご容赦を」と書いてあるのです。それはすなわち、どうぞ反論をなさって結構ですがそれに対する再反論はいたしません、ご了解願います、という意味ですよ。

あなたのようにいつも最後を自分の反論で締めくくって勝った勝ったと言わねばならぬ人はその先入観で
読んでいるのでとんだ読み違いをするのでしょう。目がお悪いようですがどうぞご自愛ください。

14

Re: 管理者殿に「ココを変えれば回復する!」アイデアを進言するトピック ティポタ 13/02/24 13:132
書き込み少ない自分は、あんまり意見を言える立場でもないし、前に同様の意見があったらスミマセン。

youtubeのコメントの「ナイス」「低く評価」ボタンみたいのをつける。
今は「拍手」だけなんですよね?それをマイナス評価の判定もつけられるようにする。
で、ナイス<低い評価 が顕著な場合、あるいは評価を待たずに明らかに暴言・非常識な文だと管理者が判断した場合は、書き込みを非表示にした上で、その旨を記す。
あくまで「非表示」であって、閲覧者が見たければ「非表示」を表示に展開出来る。

今だと削除を見越してとんでもないことを書いている人がいるみたいだし。
(削除されたら、そんなことは無かったみたいに平然と書き込めるんですよね?)

よそのサイトのパクリするの?って思うかもしれないけど、拍手とかポイントだって、そもそもよそのアイデアを頂いたんでしょ?
よそで出来ているんだから技術云々の問題は無いし。

複数アカウントの問題は残るけど。(Ipアドレスって固定じゃないし)

でも・・・こんな話ってシステム云々より参加者の資質というか・・・
ネットに限らず、ルール違反だと諭しても絶対に理解しない人とか、自分に都合の良い解釈する人とかいるもんなあ。

17

簡単にできることは きぃきあ 13/02/24 14:506
管理サイドで簡単にできることは利用規約の
禁止事項のところに

・複数アカウント取得によるなりすましの禁止
・書き込み者自身のサイトへの誘導行為の禁止

など、いま問題になっていることをすべて
禁止事項として追記すればいいのです。
ルールに書いてあれば、それを管理人が
指摘しなくても誰かがルール違反として指摘
できます。

それと、とにかく自分の旅スタイルを強引に
押し付ける発言、説教じみた上から目線の発言
はいい加減にしてほしい。旅なんて個人それぞれ
が自由にすればいい。標準的な旅の方法なんて
ものはなくていいし、あったとしてもそれに
従う必要もなし。旅の方法や情報に詳しいものが
優れているわけでも何でもない。パックツアー
で初めて海外に行った人の話でも、感受性のある
人の話は時として面白いし、新しい見方を教えて
くれたりします。価値観の押し付け的な発言は
やめてほしい。

19

管理の仕方よりも管理人自体が代わった方が改善が進むよーな? タマゴタマゴ 13/02/24 16:1742
そもそも、現行の管理スタッフは
中立な立場の第三者って役どころなんでしょうかね?
みんなも薄っすらと
始めから仕込まれた八百長試合に
何も知らないものが参加や応援をしてる感じが
特にこの1,2年はしてると思うんだけど・・・。

いろんなアイディアを出しても反応は無しの礫、
つい昨日の騒動に関しても何か説明はあったのでしょうか?

公平な判断も、
昨年あったスペインでの車内食事サービスについての
ちょっとした出来事も正しい方の情報を削除で終焉。
複アカに付いては
管理スタッフ自らが旅の空、tabieno名義での前科持ち。

老舗の旅行ガイドブック発行元が提供する
旅のQ&A掲示板のはずなのに・・・。

21

スペインは事実誤認 マルコポーロ3 13/02/24 16:37
スペインで私が乗った特急には食事が出なかったのでスペインの高速列車や特急の食事付きは間違いと騒いだ方がいましたが、原則として多くの優等列車食事は出るという答えが出て、責任をとって?退出したで決着したと理解しています。

その事実を覆う方の、今回のレスは信用できない気がします。初めから仕込まれた八百長試合とは何のことですか?
八百長など旅のQ&Aでなぜ必要なのでしょうか?
多くのトピ主さんの旅の疑問が回答者のアドヴァイスによって解消できればそれでいいのでは?

23

Re: スペインは事実誤認 タマゴタマゴ 13/02/24 16:5719
スペインの一件でのマルコさんと対峙された方は、
一方的な削除の処置に抗議する形で退会されてしまわれました。
本当の意味での渡西班経験も多く、常に最新の情報を更新可能な
方だったのに残念です。
決して責任を取って退会された訳では断じてありません!
(何なら文章も保存してますのでここで再度、貼り付けて
他の大勢の方がたにも判断して頂きましょうか?)

>初めから仕込まれた八百長試合とは何のことですか?
これこそ、
ドイツに関しては誰にも負けないと自負されてた方、
マルコさんも一目置いてた方がワザと別名義で立てた
ドイツの情報求むの質問等・・・
後にご自身でも3つでしたか?複アカをお認めになられましたが、
なんの為にした行為だったのか今でも疑問に感じています。
又、管理人自身も複アカで立てたトピでうっかりと
やらかした際に、何の説明も無くトピごと削除で逃げています。
(幾つか付いた回答にお礼の言葉もなくバッサリ)
これも八百長の例だと思いますけど?

26

話が違います ゆめこちゃん 13/02/24 20:408
マルコポーロさんは、すべての優等列車の1等に食事サービスがあると断言して書き込みをされたのです。

それに対して、食事の出ない列車もあります。すべてではないと経験を書かれたのが、miot氏でした。

それが、>原則として多くの優等列車食事は出るという答えが出て
ここで話が自分の都合のよいように変わっています。

あなたは最後まで>私はほぼ毎年AVEなど高速列車、在来線特急に乗っていますが食事、軽食、飲み物は無料でしたと書いたのでした。
HPを見れば判ることですのに。

>責任をとって?退出したで決着したと理解しています。
これも違いますでしょ。有益か不利益かの判断を誤る運営に匙を投げたのでしょう。
ガイドブックでは知り得ない情報を提供してくださる方をもっと大切にしないとと思います。

>その事実を覆う方の、今回のレスは信用できない気がします。
マルコポーロさんは、今年南極に行くと断言しておられましたが、ご準備はお進みでしょうか?
確か3回ほどはっきりと書き込みされていましたね。
事実ではなかったら、レスの信用度は下がりますよね。

27

嘘でしょう EAVO 13/02/24 20:517
行ったことがないので悔しくて出まかせを言ったと思います。
南極にはパスもYHもありません。

20

Re: 管理者殿に「ココを変えれば回復する!」アイデアを進言するトピック tukishima 13/02/24 16:3311
有能な管理者とは、多数の参加者の疑問に対して敏速に答えられる人。
たとえば以下のトピックでみなが納得できるような説明ができる管理者側。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/408994/-/parent_contribution_id/408994/

夏草屋さんのせっかくの提案トピも、のれんに腕押しではないかと思っています。
サンクスとかのばかげたものを廃止する希望意見も、いまだにまったく無視されていますし。

夏草屋さんも書いていられるように情報の「交換」の場だと思います。
「回答合戦」だ、と勘違いしている人物が出てきて殺伐とした雰囲気を作り出してしまった源のくだらないランクなどすっぱりと廃止できる管理者ってここにはいないのか?

24

批評を聞く耳を持つ管理責任者を置くべし・・・でしょう。 内蔵介 13/02/24 18:397
歩き方の会社からするとホームページで本の宣伝をするのが主力で、掲示板は付け足し程度にしか考えていないような気がします。
恐らく掲示板の意見交換がガイドブックの売り上げに貢献していないのでは・・・なんて、想像しています。

以下私の邪推です。

管理人も当初は社員を採用していたけど本が売れないならネットを多少知っているバイトで十分。
ややこしい投稿は消せば良い、五月蝿い投稿者や旅行に関係ない書き込みをする投稿者には警告して、退会させればよろし・・・

監視役として何人か雇い、関係者もサクラで参加させれば楽やしね・・・
システムに不具合があるって参加者が書き込んでますけど・・・・予算がないからソフト変更は無理。

昔のことを言うと笑われそうですが、数年前はこの掲示板で、こんなアホ見たいな想像するとは思いませんでした。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

海外旅行全般旅行の準備

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、海外の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

特派員ブログ最新記事

ジェラートがある店が増えた!
12/07/04 06:17

インドネシアインドネシア/バリ特派員ブログ

ジェラートがある店が増えた!
ワタシがまだピチピチの高校生だったころ。 ジェラート系のア… 続きを読む

ページ上部へ戻る