地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > フランス > 鉄道の旅 > 人為的ミスではなく システムのエラーだと指摘したのは マ3ですよ

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

人為的ミスではなく システムのエラーだと指摘したのは マ3ですよ

まともな管理人さんであれば これは平謝りするところでしょう
管理責任のない マ3サンが 誤ったり 状況を説明する必要もないのでは???
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/680929/-/parent_contribution_id/408994/

2

拍手する

通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

76件中61-76を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

81

人為的ミスではなく システムのエラーだと指摘したのは マ3ですよ のりーた 13/02/24 15:542
まともな管理人さんであれば これは平謝りするところでしょう
管理責任のない マ3サンが 誤ったり 状況を説明する必要もないのでは???
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/2/-/id/680929/-/parent_contribution_id/408994/

40

何故にあなたが。 N.N. 13/02/23 23:3515
トピ主でもないのにサンクスポイントをつけられるという、掲示板のシステムに関わる怪現象に対して管理者から何の説明もないのに何故一利用者に過ぎないあなたが訳のわからぬ、意味不明の釈明をなさるのですか?
だれもあなたを問い詰めてはいないのですよ。

<<ここでは関係する数人が「アレ?」と思っただけで実害なし。

実害はありますよ。タマゴタマゴさんも書いてますが、掲示板の決まりごとが特定の人によって恣意的に操作できるとしたら、掲示板の信頼性そして投稿者のプライバシー、個人情報の保護に対する著しい脅威となるのではありませんか?

とにかくいづれにせよこの問題はあなたにお答えいただく事柄ではありません。

50

退会も実害 TAMO 13/02/24 00:333
こんばんは、N.N.さん。

実害(といってもいいでしょう)は他にもあります。

他のレスにもありますようにトピ主のチャトラさんが退会されたようです。
今回の件ではかなり不愉快な思いをされたのでしょう。
有意義なレスのやり取りをされていましたのに、
掲示板への不信感を持たれての退会となりました。

こうして「歩き方掲示板」はまた会員を一人失いました。

掲示板のシステムがうまく機能しておらず
管理人の管理能力に?がつくようでは
こんなケースがまたあるかもしれませんね。

56

アンジュ惠子です。本当に不可解な現象で気持ち悪いです。 アンジュ惠子 13/02/24 00:553
私は、メールでスイスのQ&Aのレスが有りました。っとあり、以下の文がありました。

>コメントの内容は、上記のURLをクリックしてご覧ください。

>このメールは「地球の歩き方」「教えて!旅のQ&A掲示板」で、
>あなたの投稿にコメントがあったことをお知らせするものです。
>このメールに返信されても相手の方へは送信されませんので、
>上記URLをクリックして掲示板上でお返事くださいますようお願いいたします。

URLをクリックするとマルコポーロ様のレスでしたが、前後のレスや質問が見られない状態でした。
とても不思議でしたし、内容もイマイチ私の質問内容とは違っていましたが、
とりあえず、回答するをクリックすると、サンクス欄のついた画面がありましたので、やっぱり私宛の回答だと思い、お礼の書きこをし、あとで、もう一度ゆっくりレス欄を確認しようと思いました。
しかし、私の質問回答欄には、やはり、上記のレスの回答もお礼の書きこも見当たりませんでした。
とても不可解な状態でした。
投稿コメントメールは、自動で配信されるのですよね!??手作業でない限り、このようなミスは、あり得ないと思うのですが、でも、自動配信でこのような、ミスが起こるとしたら、非常に怖いですよね!!
ネットで、いろいろな買い物とか申し込みをしていて、自動で無関係のメールアドレスに買物ありがとうございましたのメールと共に個人情報も確認のために入力されて送られるわけですから・・・
皆様のおっしゃる通り、解明を求めたいですね。

69

お気の毒でした N.N. 13/02/24 11:273
アンジュ惠子さん

最初あなたの書き込み(?)から始まった不可解な現象ですが上記一連の流れの説明をお聞きし、また別のトピックスのあなたの書き込みを拝見する中であなたが重大な被害者であると推察いたしました。大変お気の毒と思います。

既に多数の方も指摘されていますが、この混乱、不信に対して唯一釈明ができると思われる管理者から今に至るも何の説明も為されていないことは大変遺憾なことです。とりわけあなた様におかれましては誤解を受けたり不安、不愉快な思いをされたのですから強く管理者サイドに納得のいく説明を個人的にも求められるべきとおもいます。

残念ながら不信感からか退会された方もいらっしゃるようですがこの掲示板ではどういうわけか
時々不可思議現象も起こるようでその結果生じる誤解等については余りお気になさることもないかも知れません。管理者になり代わり(笑)一言付け加えさせていただきました。

78

サンクスポイント frau.goemon3 13/02/24 14:174
アンジュ惠子さん 大変な災難でしたね。あなたも被害者なのに不愉快な思いをなさって・・。

今後も質問なさったり、回答なさる機会がおありになるかと思いますので、少しだけご提案させてください。

サンクスポイントを乱発しないこと。
【質問者は自身の疑問解決の参考となったなどの場合に深い感謝を込めて】付けるポイントだそうです。
普通の回答者はそんなに執着していないのですが、中にはサンクスポイントが喉から手が出るくらい欲しがっている回答者さんもいます。

今回のあなたの場合、いい回答であれそうでない回答であれ、全てにサンクスポイントをお付けになりました。
せっかく回答してくれたんだから・・、という優しいお気持ちはとてもわかります。
反面、どんな回答でもサンクスポイントがもらえると思うと、
情報を小出しにして煩いくらい何度も回答したり、関係ないことまでコメントする人も中には出てきますね。
そうなると、ただむやみやたらに枝が長くなるばかり、他の回答者は面倒くさくて中に入らない・・
必然的に内容の薄~~い情報しか得られなくなります。

今回のことも、あなたの意に沿う回答ではなかったわけですね。
私には、あなたのコメント、最初の【???】であなたが戸惑っていらっしゃる気持ちがよくわかりました。
どうして、そこでもう少し突き詰めて、あなたに回答してくれた人に【???】を追求なさらなかったのか・・、
もちろん、そんな理解に苦しむ回答ですからサンクスポイントなんか付けることはありません。

もし、あなたが安易にサンクスポイントをつけていなかったら・・。
あるいは、こんなに大騒動にならなかったし、トピ主さんもご不快に感じて退会なさらなくてすんだかも知れません。

本当にシステムエラーだけだったのか、どういう状況でそうなったのか?
あなたは被害者なのです。
NNさんほか、皆さんも仰っていますが、管理者サイトに説明を求めてもいいレベルだと思います。

余計なことを申し上げてごめんなさい。

80

あなたに他の方が指摘する落ち度などはまったくなし。気にしないでください マルコポーロ3 13/02/24 15:39
レス77でチャトラさんが、あなたのことを「レスをよく読みもせずに適当に返事をしたり」が落ち度などと中傷するレスを付けていますが、気になさらないように。

勝手に出て行って、またもどって来た方ですから。

私でも誰でもお知らせメールが来れば、URLを開いて、それに返レスをします。

確かめるなんてことをするのはチャトラさんだけでしょう。

サンクスを与えたことも落ち度に挙げていますが、回答してくれた方を差別せずに全員にレスごとにサンクスを付けられるかたは普通にいます。

あれは単なる「ありがとう」の謝意ですから、むしろ、あなたのされたことのほうが、自然です。
実際の旅でも質問して、答えてくれたら、誰でもありがとうくらいはいいますから。

まあ、サンクス制度を知らずにだれにも付けない方も大勢いますが。

知っていて、役立ったレスにだけ付けるかたなどいろんな方がいらっしゃるわけで、そのどれでもいいわけです。批難されるゆわれはありません。

私もあなたから、レスが付けられたとき、「あれ、チャトラさんに回答したはずなのに、同時進行で答えていらので、
間違えてあなたに付けてしまったのか」と思いました。

でも付けたレスはやっぱりフランスカテだったので、チャトラさんの返レスの代わりにあなたが、フランスカテで関連質問したと思いました。

スイス旅行にシャモニを入れるのは普通なので。

確かになぜそのようなことが起こったのか不思議ですが、私も7年書き込んでいますが、過去のこのような例があったことはなく、昨日以降も同じことは起きていないので、今後も変わらずにご質問や回答されるといいかと思います。

もちろん、今後このようなことがないように管理者に報告されてもいいかと思います。

82

無神経ですね チャトラ※ 13/02/24 18:294
中傷ではありません。
トピ主として迷惑したので、苦言を呈しただけです。

>勝手に出て行って、またもどって来た方ですから。

ひどい言いようですね。
こんな気持ち悪いことがあれば、誰だって出て行きますよ。
他の皆さんが平気でいられるのが不思議です。
戻ってきたわけではなく、またすぐに出て行きますのでご心配なく。

他の方もおっしゃっていますが、管理人でもないあなたがなぜ「情報は漏れていない」などと断言できるのですか。
単なる不具合といいますが、自分宛のメールがまったく別の人物に行ってしまうなんて、かなり重大な事故だと思うのですが。

83

あなたがです。 過去の言動を振り返ってください マルコポーロ3 13/02/24 19:56
私ともうひとりの方がシャモニからニースまで1日で行けると教えたのに、それを嘘つき呼ばわりのレス、第3者が時刻を示して行けることを立証したあとも、我々2人に嘘つき呼ばわりをわびるひとこともありません。

そんなトピ主さんは今まで記憶にありません。

そして今回は最大の被害者アンジュさんへの心無いレス。

もうまともな回答者は誰もあなたを相手にしないと思いますよ。

10

アヌシーでおすすめを教えてください チャトラ 13/02/21 09:59
みなさま、いろいろアドバイスをありがとうございました。
同行者と相談の結果、シャモニー周辺の列車事情がよくないこと、5月のシャモニーはオフシーズンらしいことから、今回はシャモニーに行かないことに決めました。
ジュネーブ空港から空港バスでアヌシーに直行しようと思います。
アヌシーで3日あるので、1日は近郊の観光地に出かけてもいいかなと思っています。
地球の歩き方では、シャンベリーとオートコンブ修道院が紹介されているのですが、ほかにおすすめの観光地があればぜひお教えください。
町並みや風景がきれいで、できればおいしいものが食べられる場所が希望です。
どうぞよろしくお願いします。

12

アヌシーで3泊、いい案だと思います ゼフィール西風 13/02/21 21:115
ジュネーブ空港からアヌシーへの直行バスがあるのですね。それなら、交通の問題はすべて解決しますね。

以前アヌシーで2泊したときは、1日目はアヌシー湖の見えるホテルでのんびり、2日目は船でアヌシー湖畔の村タロワール(Talloire)に行って、かつてセザンヌが泊まったというホテル「Abbaye」のレストランでランチしました。昔の修道院を改装したところで雰囲気は最高でしたが、食事はあまり印象に残っていません。タロワールには、1つ星レストランの「Auberge Pere Bise」があり、グルメにこだわりのある方ならそちらのほうがいいかも。

タロワールは別に何もないところですが、そこにいるだけで心が清らかになるような、とにかく風景の美しい村です。ぜひ行ってみてください。書いているうちに自分でもまた行ってみたくなりました(笑)

タロワールへの船の時刻表はこちらです。
http://www.annecy-croisieres.com/images/stories/pdf/pdf-part-actu/circuit%20omnibus%202h00-cie%20bateaux%20dannecy%202013.pdf

15

タロワール! チャトラ 13/02/22 10:50
いつもごていねいなお返事ありがとうございます。
タロワール、検索してみました。
本当にきれいな場所ですね〜。
ゆっくりとするのが目的なので、ここで泊まるのもいいかも。
どちらにしてもアヌシー湖の見えるホテルには絶対泊まりたいと思います!

13

イヴォワールとかエヴィアンなどもあり得る mamoru 13/02/22 00:117
フランスには、「フランスの美しい村」というリストがあり、100カ所近くの村がリストアップされています。
Yvoireはそのような村で、レマン湖に面しています。

アヌシーの湖に面した住宅が集まっている付近の感じを濃縮したような、小さな村です。
写真のサイト
http://www.france-voyage.com/photos/yvoire-5671.htm

フランスにはこのような美しい村が田舎に点々とあるのです。交通の便はよくありません。

Yvoireの場合は、ジュネーブから電車でNyonまで行って船に乗る、ジュネーブからバス(乗り継ぎあり)、アヌシーからも行けるが、乗り換えが多い、などの方法があります。

エヴィアンはミネラルウオーターのエヴィアンの町です。
アヌシーからは鉄道を乗り継げば行けますが、乗り継ぎ連絡がいまいちです。

シャモニーをやめるかどうかは、トピ主さんの好みによるでしょうが、空港からバスでシャモニーに1泊、二日目夕刻、アヌシーに移動、3日目ジュネーブに移動(このあたりでは2泊なら3日目に移動、アヌシーからコルナバン駅近くのバスターミナル行きのバスあり)、荷物はコルナバン駅に預けてYvoireに往復、夕刻の飛行機でニース入りする行程などが考えられます。

飛行機でニース入りするなら、座席は進行方向を向いて左側をとると、アルプスの山々が飛行機の窓から見えます。
5月頃は山は真っ白で、ぎざぎざした頂が広い範囲にいくつも見えます。(どれが何という山かはわかりませんが。)
この頃、曇っている確率は50%ぐらいでしょうか。
(パリからニース、ニースからブリュッセル、フランクフルトからマルセーユ、マルセーユからストラスブールの4回飛びましたが、すきっと晴れていた確率は50%ぐらいでした。)

参考までに

ps
私は、このあたりを旅行しましたが、シャモニーに行ってみたいという気持ちがわいてこないので、行っていません。
それと、車窓の風景がいいからといって長時間をいとわず列車に乗ることは、自分もしないし、他人にも勧めません。車窓の風景って、ゲスなたとえで恐縮だが、飾り窓を自転車に乗って見ながら通過するみたいな気持ちになります。やっぱり、自分の足で立った位置から、時の移ろいを感じたり、土地の人がどんな生活をしているのかを見たいですね。

イヴォワールに行ったときのレポート
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/680036/-/parent_contribution_id/398993/

エビアンに行ったときのレポート(風呂のことしか書いてないけど、エヴィアンは観光地です)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381495/-/parent_contribution_id/360080/

16

エクスレバンはどうでしたか? チャトラ 13/02/22 10:58
旅心を誘われるようなアドバイスをありがとうございます!
イヴォワール、すごく好みの風景です。
今回いろいろ調べているうちに、自分は山と湖と古い街並みのしっとりとした風景が好きなんだということがわかりました。
シャモニーをやめることにしたのも、あまり好みではないような気がしてきたからなんです。

荷物もありますし、慌ただしく動くのは嫌なので、今回はアヌシー3泊にすると思います。イヴォワールはアヌシーから日帰りは難しそうならあきらめますが、機会があればいつかぜひ行ってみたいと思います。素敵なところがありすぎて、本当にいくら時間があっても足りないですね。

エクスレバンにも行かれたことがあるんですね。エクスレバンならアヌシーから列車で30分ほどらしいのですが、この町の印象はどうでしたか?
お時間のあるときにでもお答えいただけると幸いです。

22

エクスレバン mamoru 13/02/23 15:11
フランスの温泉地は主たる目的が湯治や健康増進で、日本のような風呂に入って観光のために町をそぞろ歩くという習慣があまりありません。
Aix les Bains はフランス有数の温泉地で、数多くのホテルが建ち並んでいますが、観光客のような出で立ちの人はあまり見かけません。建物は古いものと新しいものが混在しています。(温泉の発達につれて建物が建てられたのでしょう。)
ここを訪れる人は、ホテル内の温泉に入っているのかもしれません。豪華そうなホテルも多いです。

一方、エヴィアンは対岸にスイスのローザンヌがあり、観光船が往復するので、町の中は観光客が多いのだろうと思います。

Aix les Bains には、テルム les thermes といわれる公共の浴場(全身のエステなども併設されている)のほかに、離れた別の場所に露天の温泉プールの施設もありましたが、行った季節が5月で屋外は寒そうだったので、テルムの方に入りました。
テルムに来ている人は、市内及び近在の住民が多い感じでした。

この町は、湖にも面していますが、中心地は湖岸から離れていて、湖岸は観光地ではないようでした。

アヌシーから列車でニースに向かうなら、途中でアヴィニョン Avignon に宿泊するのもあるでしょう。
(その場合、全体宿泊数からみて、アヌシーは2泊で切り上げるのがいいかもしれません。)
Avignon自体が観光地であるほかに、リル・シュ・ラ・ソルグやフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ(岩山の下から大きな泉がわき出ている)、「フランスの美しい村」のゴルドやルシヨンへの起点となっています。

宿泊の翌朝バスで L'Isle sur la Sorgue と Fontaine de Vaucluse を観光すれば(同一方向のバス)夕刻の列車でニースに向かえます。
(L'Isle sur la Sorgue には国鉄駅もあり、Avignon Centre 駅まで所要時間25分程度です。)
L'Isle sur la Sorgue 教会周辺は古い家が密集した区域で、この区域の周囲には浅い川が流れています。
バスの時刻表
http://www.vaucluse.fr/uploads/Externe/db/LIG_FICHIER_341_1350540331.pdf

ゴルドやルシヨンはバスの便が少なく、バスとタクシーを組み合わせての移動になります。
(ニースでも、Eze村やSaint-Paul-de-Venceに行くと思うので、小さい村ばかりでは単調に感ずるかもしれません。)
バスの時刻表
http://www.sudest-mobilites.fr/horaires/transvaucluse_15_3_cavaillon_gordes_roussillon.pdf

参考までに

77

名前変わりましたがトピ主です チャトラ※ 13/02/24 13:241
個人情報漏洩の不安がありましたので一度退会し、捨てアドで登録し直しました。
こちらの登録もすぐに取り消すつもりです。
説明もなく退会したことで、余計皆様の憶測を呼ぶことになったことについては申し訳なく思っています。
また、相談に乗ってくれた方にきちんとお礼する前に退会してしまった失礼をおわびします。

旅行相談を荒らされたばかりか、私自身が不正の一端を担っているような疑いを持たれたことは、たかがネットの世界の話とはいえ、結構傷つきました。
私が書き込んだ投稿をすべて読んでいただければ、私が他の特定の方の利益のために不正をすることはありえないことがわかると思います。
アンジェ恵子さんも私になりすまそうとしたわけではなく、同じ被害者だと思います。
彼女に非があるとすれば、レスをよく読みもせずに適当に返事したり、内容のよしあしにかかわらずThanksを与えたことくらいではないでしょうか。
でもこれはアンジェ恵子さんの礼儀でありやさしさであると思うので、責めることはできません。
責められるべきはこの掲示板のシステムそのものであり、危険性も考慮せず安易に参加した自分自身で、これは本当に反省しています。

最後になりましたが、親身にアドバイスをしてくださった皆様には心からお礼を申し上げます。
おかげさまで具体的なイメージがかなりできあがってきました。本当にありがとうございました。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

フランス旅行の準備

フランスのホテル-地球の歩き方トラベル

フランスのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、フランスの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

フランス(パリ)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

フランス(パリ)格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

フランス方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

フランス特派員ブログ最新記事

フランスBIOビオ事情 その1
13/02/20 07:58

フランス/マルセイユ特派員ブログ

フランスBIOビオ事情 その1
去年の夏からゆるいマクロビオティック(以下マクロビ)生活をはじめて BIO(ビオ)… 続きを読む

【フランス特派員ブログ】
パリ特派員アヌシー特派員マルセイユ特派員>>一覧

ページ上部へ戻る