知能レベル上位2%の世界的組織MENSAとは

  • Check
  • Yahoo!ブックマークに登録

2012.08.18 02:00:00 記者 : 新刊JP カテゴリー : エンタメ タグ :

 突然ですが、「MENSA」という団体を知っていますか?
 「MENSA」とは、世界人口の上位2%の知能指数を持つ人だけが入会を許される団体。この団体は、高い知能指数を持った者同士の交流を目的としており、有名なところでは、お笑いコンビ「ロザン」の宇治原史規さんや、脳科学者の茂木健一郎さんが会員であることが知られています。
 『世界で活躍する脳科学者が教える! 世界で通用する人がいつもやっていること』(アスコム/刊)の著者で医学博士の中野信子さんもMENSAの会員の一人。
 MENSAの一員として、また研究者として「世界レベルで頭のいい人たち」と交流を持ってきた中野さんですが、彼女によると、このような人々にはいくつかの共通点があり、それは優秀な頭脳を持つ人でなくても実践できることなのだといいます。
 そこで今回は、本書の中から「世界トップレベルに頭のいい人たちの共通点」を取り上げてみます。
 MENSAに代表される、人類で最も頭のいい人々に共通する行動や習慣とは、一体どのようなものなのでしょうか。

■適度にストレスを与える
 ストレスは少なければ少ないほどいいものだと考えられがちですが、仕事や学習のパフォーマンスを上げるためには、自分にある程度のプレッシャーをかけることは効果的です。
 常に高いパフォーマンスを維持し続けている「世界トップレベルに頭のいい人たち」は、敵度なストレスを自分に与えた方が効率よく的確に仕事ができることを知っています。
 惰性的にこなすのではなく、自分を追い込みながら仕事・勉強にあたることは、私たちが彼らのようなトップレベルの人々に近づく一つの方法だと言えます。

■「やらないこと」を決める
 何か目標に向かう際によくやるのが、目標達成のために「やるべきこと」をリスト化すること。
 これによって、やみくもに努力するよりも効率的に目標に近づいていくことができるわけですが、「やるべきこと」に加えて「やらないこと」も決めてしまうのが、世界的に頭のいい人々の特徴です。
 「やらないこと」を決めておかないと、目標達成のために「やること」がどんどん膨れ上がってしまいます。そしてついには挫折してしまうわけですが、彼らは挫折の原因が怠惰ではなくやることを増やしすぎることだと知っているため、「やるべきこと」と同時に「やらないこと」を決めておき、それを回避しているのです。

■空気を読まない
 自分の能力を確実に把握できていれば、自分は何が得意で、何が苦手なのかは当然わかっているはず。それならば、他人の意向は気にせずに苦手なことを頼まれたら、「苦手なものは苦手」と断ってしまえばいいのです。
 苦手なことを克服するために時間を使うよりも、自分の得意な部分を磨き上げるために時間を使いましょう。
 世界を見渡しても、大きな功績を残した人にはそのような時間の使い方をしてきた人が多くいます。

 今回紹介した内容は、彼らの習慣のごく一部です。
 本書にはこの他にも
・敵を味方に変えていく
・流れ星に願い事が必ずできる
・集中力を身につけない
 など、「世界レベルで頭のいい人」が共通して行っている行動や考え方が取り上げられています。
 自分の能力をフルに使いたい人や、もっと才能を伸ばしたい人は、手に取ってみるとかけがえのない知識が得られるかもしれません。
(新刊JP編集部)

新刊JP



(新刊JP)記事関連リンク
自分の能力をフルに生かせない人の特徴
能力主義の会社に転職できる人材とは?
大学時代に“1万冊の本”を読んだビジネスパーソンの正体


記者: 新刊JP  ≫他の投稿を読む

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

●誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。ご意見はコメント欄にお書きください。

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


コメント欄:みんなはどう思う? コメントする、意見を交換する
  • Check
  • Yahoo!ブックマークに登録

新着記事一覧

今回は橘玲さんのブログ『Stairway to Heaven』からご寄稿いただきました。 自己啓発の歴史(5) 洗脳と超越 CIA捜査官エドワード・ハンターは、朝鮮戦争で中国軍の捕虜となった兵士の一部に奇妙な現象が起きていることに気がついた。ごくふつうのアメ...

在日コリアンが実名でTwitterをやっていると、誰もが一度はネット右翼的な人や、排外主義者に絡まれる。在日コリアンに関する問題から日韓の歴史、韓国の政治、共和国の各問題まで、ありとあらゆる角度から「議論」という名の難癖や、「質問」と称した嫌がらせを受ける。 ...

谷中銀座にある『招き屋』の福にゃん焼き。 『釣りバカ日誌』の原画作者、北見けんいち先生によるデザインです。 ニコニコ顔にほっこり。 招き屋 http://www.manekiya-gurume.com/[リンク] (投稿:もかやん) ...

今回は脇田栄一さんのブログ『ニューノーマルの理』からご寄稿いただきました。 ※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/291345をごらんください。 ※この記事は2013年02月15日に書かれたものです。 円...

まだまだ寒い日々が続き、野菜や肉・魚をたくさん入れたお鍋がおいしい季節。それを自宅で簡単に楽しむのに最適なのが、味の素から発売されている『鍋キューブ』です。一人分180ccで一個、コンソメのようにお湯に入れるだけで作ることができるので、忙しい一日を終えてから...

※『IT批評 2号 特集:ソーシャルメディアの銀河系』(2011年5月刊行)よりサイトウ・アキヒロさんの「アップルと任天堂のUI思想」を転載。 アップルと任天堂のUI思想 ソーシャルメディアのUI(ユーザーインターフェース)をゲームニクスの観点か...

ガジェット女子
›東京撮影会モデル募集中
オススメLIVE番組表

2月20日(水)26:00~

【新番組】暗黒ニュース0(第三回)

2月26日(火)10:30~

クビは誰だ!リスナー参加型パチスロ番組「スロバカ#6」
★過去の放送一覧はコチラ

アーカイブ

エレクトロニクスと家電PR
ガジェ通-MEGWIN TV(仮)
地獄のミサワの女に惚れさす名言集

    ■ガジェット通信とは
  • ガジェ通はガチから面白ネタまで幅広く取り扱う「息抜きや暇つぶしのための、ゆる記事ニュースサイト」です。読者には一定以上のネットリテラシーや情報選択能力を持った賢明な層を想定してネタの選別をおこない編集しています。
    しかし表現に関しては、移動中やちょっとしたスキマ時間などにくつろいで情報に「ゆるく」「やわらかく」接していただけるよう、ジョーク等を交えながら肩の力を抜いて楽しめる「やわらかな表現」を目指しています。
    他にはないユニークなスタイルが多くの方に受け入れられ広く認知が拡がりつつあります。