先日発売された「ぼくは航空管制官3 中部国際空港セントレア」のプレイができましたので、レビューを書きたいと思います。
全体総括中部国際空港の機能的な滑走路・誘導路により、大変管制しやすいうえに、大空港らしさも表現されています。
また、
「ジャパンエアロスペース20XX」というイベントですが、普段年空港では見かけない戦闘機なども出現するので、大変見応えのあるものになっています。
テクノカラーですが、
747-400LCFも出現し、セントレアならではという光景も見られます。
ネタバレ的になりますが、最終ステージの
きれいな夕日は圧巻です。
特徴やはり、登場する航空機の多さと、イベントはかなりいいポイントだと思います。
百里基地では、なかなかクリアできずに見られなかった
ブルーインパルスもすんなりと見ることができ、また
トラフィックも少ない時間帯のため、ゆっくりと管制塔や観客の視点から観賞することができますので、ブルーインパルス目当てで買っても損はないと思います。
難易度難易度は、比較的ちょうど良く、
初心者から玄人まで楽しめる難易度になっています。
どちらかというと、イベントなどは初心者向けで、「百里基地」を買う前の腕試しにもなると思います。
玄人の皆さんも、通常業務では、腕の見せどころがたくさんあります。また、後述の初回限定付録CDも、大変いいものでした。
付録初回限定版には、
「ぼくは航空管制官サウンドトラックVol.2 ATC3 BGM Collection」が同梱されています。

ファンの皆さんにはたまらない逸品で、過去の作品を一気に振り返ることができるでしょう。
スクリーンショット一枚のみ掲載します。今後希望があれば追加します。
以上、長くなりましたが、
ぼく管3中部国際空港 セントレアの魅力が伝われば幸いです。
ぜひ、プレイしてみてください!!