10年ぶりのオールナイトニッポンでぶっちゃけトーク満載だったロンブーの田村淳(左)と田村亮=東京・有楽町【拡大】
「『オールナイト』なのにこんな昼間からやらされて…なめられたもんですよ!」。いきなり淳の強烈毒吐きからはじまった、10年ぶりの「ロンドンブーツ1号2号のオールナイトニッポン」。そんな言葉とは裏腹に2人ともゴキゲンだ。
番組開始45周年を記念した「伝説のパーソナリティが今を語る オールナイトニッポン 45時間スペシャル」が22日午後10時からスタート。1996年から03年まで出演したロンブーは、この日午後3時から2時間を仕切った。
出演前に取材に応じた田村亮(41)は、「10年前の雰囲気のまま、楽しんでできると思う」とリラックスムード。淳も「亮さんがよくかむので、亮さんのしゃべりが課題」と笑った。現在はコンビとしてのレギュラーがテレビ朝日系「ロンドンハーツ」(火曜後9・0)のみで、「意外と会ってないんですよ。だから近況報告もしたい」と淳。
番組ではリスナーから「選挙に出馬は?」と問われた淳が「占いで『西の方から2億円積まれて出馬の誘いが来る』と言われたことがある」と打ち明けつつ、「今はオレが立ち上がらなくてもいい」と現時点での出馬は否定。それでも「『絶対』はない。誰も立ち上がらなければね…」と含みを持たせる一幕も。
また亮の9歳と4歳の息子たちにも生電話。「なぜお父さんは金髪なの?」と質問された亮パパが「昔は黒髪の丸刈りだったけど、目立たなかったから」と正直に答えてみせた。
「今日はオーディションのつもり。『ロンブーが久々にラジオに戻って、良くなった』と言われたいしね」と淳。これに亮も「交代できそうなパーソナリティー、何組かいそうだしね」と悪ノリ…いや、2億円積まれたらANNパーソナリティー復活もある!?
(紙面から)