2013.2.22 14:21

虎打ち上げ、藤浪の開幕ローテ「順調にいけば」

キャンプ打ち上げで手締めを行う阪神・藤浪(後方中央)と和田監督(右)=宜野座村営野球場(撮影・安部光翁)

キャンプ打ち上げで手締めを行う阪神・藤浪(後方中央)と和田監督(右)=宜野座村営野球場(撮影・安部光翁)【拡大】

 阪神春季キャンプ(22日、宜野座)黄金ルーキー・藤浪(大阪桐蔭高)が注目される阪神は、キャンプを打ち上げ。今季で2年目の和田監督が総括した。

 和田監督は1軍キャンプを経験した藤浪について「高卒ルーキー1年目で完走できたのが収穫。藤浪がブルペンにいることで、非常に活気が出たキャンプだったと思います。あした(23日)シート打撃に投げるんですけど、階段を着実に上がっているなという気がします」と評価。「順調にいけばファンの皆さんが望んでいることになると思います」と開幕ローテ入りも示唆した。

 キャンプMVPは新井良太を選出。「昨年は声だけでMVPを獲ったという感じですけど、今年は内容も伴った。昨年は元気を出すための声だったんですけど、今年はチームを引っ張る声だった。鳥谷が途中でWBCに行きましたから、その後は『オレがチームを引っ張るんだ』という感じで盛り上げてくれました」と選考理由を明かした。

 キャンプを振り返り「キャンプイン前にこのキャンプでやろうと思っていたことは、すべてできました。まずは(守備の)連係と、走塁改革ということ。とにかく走塁に対する意識を高めようと。そういう思いでキャンプインしました。昨年5位のチームですから、あとは上を目指すだけ。チャレンジしていこうということでやっていきたいと思います。このキャンプですべてが終わるわけではない。ここからが勝負。走塁改革をやって、開幕までにはチーム全体に浸透していくようにやっていきます」と手応えをつかんだ様子だった。