富山市長がガレキ焼却灰埋め立てに反対した市民を告訴
富山市ガレキ焼却灰埋め立てに反対する住民 投稿者 sievert311
北日本新聞
がれき焼却灰の搬入阻止で市民らを告訴
(富山地区広域圏事務組合)
富山地区広域事務組合(理事長・森富山市長)は、18日までに、震災がれきを試験焼却した際、最終処分場への灰の搬入を阻止しようとした市民団体メンバーら十数人を威力業務妨害の疑いで県警に告訴した。
同広域圏は昨年12月16~18日、立山町の焼却施設で試験焼却を実施。18日にトラックで焼却灰を富山市の山本最終処分場付近まで運んだが、市民団体メンバーらがトラックの前に立ちはだかり、約10時間にらみ合いが続いた。市の要請で駆け付けた富山西署員が道路交通違反(禁止行為)の警告を出し、トラックは同日夜、処分場地に入った。同広域圏は焼却灰の搬入業務が妨害されたことから告訴した。
富山地区広域事務組合の理事長は富山市の森雅志市長。
・富山県出身。富山県立富山中部高等学校を経て中央大学法学部卒業。
・2002年、旧富山市長選挙に出馬し当選。2005年、2009年の富山市長選挙で再選。
・逮捕されたオリンパス前副会長の森久志の兄
森雅志(もり まさし) ウィキペディア
富山市HP 被災地の瓦礫受け入れについて
富山がれき阻止ブログ
富山県広域圏事務組合に電話して問い合わせた。 076 462 8311 「刑訴法で、公務員は犯罪行為があると思料する時には告発しなければならない(義務)から告発しているのだ」という理屈。答えたのは田中(本名かどうかもわからないが、田中で問い合わせると良い)。フルネームは拒否。
— モン=モジモジさん (@mojimoji_x) 2013年2月19日阪南大学・下地准教授による請願書