2013年02月07日
ついに手に入れた!
+10催眠杖を手に入れました。
これに前書いたように昆虫に魔法ダメージ10%のピンギキュラcを2枚挿してAS型用の魔法昆虫特化の出来上がりです。
+7催眠杖の頃より3〜4割ほどダメージアップです。
セルでブリライトに+7の時は4.5k程、+10魔法虫特化で6k〜7kに
ステアーズで三葉虫Fb9k程Fblで2k程だったのが10k〜13kの4k程にアップ。
ダメージの振り幅が大きいのはMatkに対してDEXが低いせいか・・・
まだベース103だしその辺はしょうがないか。
何にせよ大幅殲滅力アップです。
それにしてももうちょっと狩場を分けるような経験値と強さに調整できなかったんだろうか?
これだとある一定レベル以上のほとんどのキャラが虫マップでレベルを上げ、その後ゴツミノに流れていくというふうになってしまっている。
PT推奨といってもやはり美味しいのは同じで狩場が固定されてしまって飽きやすい。
その点で言えばまだ討伐クエストでの振り分けはよかったのかもしれない。
にゃんにゃんに群がってた人も多かったけど・・・

これに前書いたように昆虫に魔法ダメージ10%のピンギキュラcを2枚挿してAS型用の魔法昆虫特化の出来上がりです。
+7催眠杖の頃より3〜4割ほどダメージアップです。
セルでブリライトに+7の時は4.5k程、+10魔法虫特化で6k〜7kに
ステアーズで三葉虫Fb9k程Fblで2k程だったのが10k〜13kの4k程にアップ。
ダメージの振り幅が大きいのはMatkに対してDEXが低いせいか・・・
まだベース103だしその辺はしょうがないか。
何にせよ大幅殲滅力アップです。
それにしてももうちょっと狩場を分けるような経験値と強さに調整できなかったんだろうか?
これだとある一定レベル以上のほとんどのキャラが虫マップでレベルを上げ、その後ゴツミノに流れていくというふうになってしまっている。
PT推奨といってもやはり美味しいのは同じで狩場が固定されてしまって飽きやすい。
その点で言えばまだ討伐クエストでの振り分けはよかったのかもしれない。
にゃんにゃんに群がってた人も多かったけど・・・
2013年01月24日
カバ帽子
前回の記事に書き忘れましたが、+7カバ帽子を買ったので試してみました。
カバ帽子の効果は一定確率でWB3が発動し+5以上の時発動率が上がるというものです。
WB3は9セル以上の水場だと9発出ます。
早速ブリライトで試してみたところ自分のキャラで1発1200ほどで10800のダメージが出ました。
一方セルだと4500程のダメージが出ます。
水場限定とは言え数字だけ見ればカバ帽子が良さそうに見えます。
発動率ですが+7で5〜6%程度だと思われます。
セルはTB・TS10で10%ほどと言われています。
発動率を見てもカバ帽子の方が良さそう。
ですが!
セルは魔法2種類がそれぞれ10%で発動します。
つまり20%でTBかTSが出ます。
これを踏まえると、+7カバ帽子発動率5%で10800
スーパーセルTB10発動率10%4500+TS10発動率10%4500
100回叩いた時の期待値
カバ帽子5回 10800×5=54000 水場限定
セルTB10回TS10回 4500×10×2=90000 どこでも
TB・TS10取得の場合セルの方が優秀です。
三葉虫の場合
WBのダメージが7200程度に対してステアーズのFBが9000、Fblが2000ほどになります。
こちらは弱点攻撃なのでその差が顕著に出てますね。
結果+7カバ帽子では水場での戦闘でもセルにもステアーズにも勝てないということがわかりました。

カバ帽子の効果は一定確率でWB3が発動し+5以上の時発動率が上がるというものです。
WB3は9セル以上の水場だと9発出ます。
早速ブリライトで試してみたところ自分のキャラで1発1200ほどで10800のダメージが出ました。
一方セルだと4500程のダメージが出ます。
水場限定とは言え数字だけ見ればカバ帽子が良さそうに見えます。
発動率ですが+7で5〜6%程度だと思われます。
セルはTB・TS10で10%ほどと言われています。
発動率を見てもカバ帽子の方が良さそう。
ですが!
セルは魔法2種類がそれぞれ10%で発動します。
つまり20%でTBかTSが出ます。
これを踏まえると、+7カバ帽子発動率5%で10800
スーパーセルTB10発動率10%4500+TS10発動率10%4500
100回叩いた時の期待値
カバ帽子5回 10800×5=54000 水場限定
セルTB10回TS10回 4500×10×2=90000 どこでも
TB・TS10取得の場合セルの方が優秀です。
三葉虫の場合
WBのダメージが7200程度に対してステアーズのFBが9000、Fblが2000ほどになります。
こちらは弱点攻撃なのでその差が顕著に出てますね。
結果+7カバ帽子では水場での戦闘でもセルにもステアーズにも勝てないということがわかりました。
2013年01月23日
なかなかできない(´・ω・`)
スパノビの装備もほぼ揃い現在はこんな感じに
頭 セルorステアーズ
中段 マジカルブースター
下段 お口の恋人ガム
体 イフリートオブプエンテローブ
肩 イミューンノービスマント
靴 ローレベルノービスシューズ
飾1 キシリトールオブキャンディースメル
飾2 回復の指輪オブキャンディースメル
虫用の装備ですが場所によって鎧変えるだけでどこにでも?いけます。
ただ+10の催眠杖がいくら頑張ってもできない・・・
+9までは何本かできるんだけど10にならない。
既に30M分くらいは使った。。。
もう1個目は買おう。。。
さてAS型で虫に効率よく魔法ダメージを与えるためにピンギcを刺そうと思ってます。
レベル上げはしばらくブリライトと三葉虫になるだろうし、防御・回復面が充実してるので。
(ピンギキュラc魔法攻撃時昆虫種族に10%の追加ダメージ)
1枚300〜500k程度で2枚でダメージ20%アップは安くてお得です。
しばらくはまた金策になるなぁ・・・

頭 セルorステアーズ
中段 マジカルブースター
下段 お口の恋人ガム
体 イフリートオブプエンテローブ
肩 イミューンノービスマント
靴 ローレベルノービスシューズ
飾1 キシリトールオブキャンディースメル
飾2 回復の指輪オブキャンディースメル
虫用の装備ですが場所によって鎧変えるだけでどこにでも?いけます。
ただ+10の催眠杖がいくら頑張ってもできない・・・
+9までは何本かできるんだけど10にならない。
既に30M分くらいは使った。。。
もう1個目は買おう。。。
さてAS型で虫に効率よく魔法ダメージを与えるためにピンギcを刺そうと思ってます。
レベル上げはしばらくブリライトと三葉虫になるだろうし、防御・回復面が充実してるので。
(ピンギキュラc魔法攻撃時昆虫種族に10%の追加ダメージ)
1枚300〜500k程度で2枚でダメージ20%アップは安くてお得です。
しばらくはまた金策になるなぁ・・・
2012年12月30日
サンクスコラボ
サークルKサンクスとのコラボイベントが今年も始まりました。
といっても31日までですが。
自分はガム3個チョコ3個買って恋ガムセットと箱が1個ずつ当たりました。
箱買いした人によると1箱8個入りであたりが1個入ってたそうです。
そう考えると自分は引きが強かったのかな。
これでスパノビの回復剤はアメちゃんに決まりました。
当たらなかったらチューインガム買うまで頑張ったんですけどね・・・
てことで確率は下がってしまいますがベベc+メタルラcの師匠杖に乗り換えしましょうかね。
アクセは1個は酒天童子キシリにするとして片方は何にハイドラc刺そうか・・・
パイの実かw
さて前回ASSでエッジのコーマが出ると書きましたが、実際にメテオを覚えてちょっと虫退治に行ってみました。
結果から言うと・・・
出るには出る、が出ない時はとことんでない!
スタンするので3匹くらいなら比較的安全に狩れるがコーマでないと錐で普通に3匹叩いたほうが早いこともある。
結果微妙(´・ω・`)
自分が抱えられる数が少ないせいもあるかもしれません。
出るときは3匹を10秒くらいで倒したりもするんですけどね。
Aspd193行ける人は体感もっと発動するように感じられるのかもしれません。

といっても31日までですが。
自分はガム3個チョコ3個買って恋ガムセットと箱が1個ずつ当たりました。
箱買いした人によると1箱8個入りであたりが1個入ってたそうです。
そう考えると自分は引きが強かったのかな。
これでスパノビの回復剤はアメちゃんに決まりました。
当たらなかったらチューインガム買うまで頑張ったんですけどね・・・
てことで確率は下がってしまいますがベベc+メタルラcの師匠杖に乗り換えしましょうかね。
アクセは1個は酒天童子キシリにするとして片方は何にハイドラc刺そうか・・・
パイの実かw
さて前回ASSでエッジのコーマが出ると書きましたが、実際にメテオを覚えてちょっと虫退治に行ってみました。
結果から言うと・・・
出るには出る、が出ない時はとことんでない!
スタンするので3匹くらいなら比較的安全に狩れるがコーマでないと錐で普通に3匹叩いたほうが早いこともある。
結果微妙(´・ω・`)
自分が抱えられる数が少ないせいもあるかもしれません。
出るときは3匹を10秒くらいで倒したりもするんですけどね。
Aspd193行ける人は体感もっと発動するように感じられるのかもしれません。
2012年12月21日
影葱さん
RR後の影葱さんはINT高めのASS型が主流になりつつあるようですが自分のは相変わらずのパッシブ殴りです。
前にパッシブでもASSを自衛手段に使えばいいじゃないかなということでメテオでスタンを狙ってみようと書きました。
しかしどうもメテオの範囲が広く範囲ぎりぎりでスタンすると近くの人にタゲが移ってしまったりして人気狩場だと邪魔になるという話を聞きました。
自分では逆にそんな人気狩場ならトレインするなよと言いたいところですが(苦笑
そこで新たに考えたのがフロストノヴァです。
これは自分の近くの敵にしか効果なく凍結確率も凍結時間もスキルレベルに依存するので低INTでも問題ありません。
ASSだと5で発動するので凍結率58%凍結時間7.5秒と確率も時間もなかなかいいです。
ただプレイヤーで覚える人はあまりいないと思うので一番楽に覚えるのは異世界でのアクアエレメンタルでしょうか。
周りがフィラリンコだらけでWBされるので飛び回って探すしかないです。
自分の影葱はベースがまだ95なのでしばらく虫退治しようと思ってますが、凍結率時間とも良好で複数来ても1対1の状況にすぐできるのでいい感じです。
横沸きにも殴ってるだけで対応できます。
たくさんに囲まれても凍結させてとりあえず1匹だけ引っ張るってこともできます。
不死とBOSS以外に有効なのも◎
おまけ
エッジという武器をご存じだろうか。
ツインエッジではなくエッジ。
これには特殊効果として相手を呪い状態にする(3%)のと低確率でコーマ(HPSP1確率0.3%)をかけるというのがあります。
昔これを装備した葱・影葱が魔法を使うとコーマが出ると話題になりましたが、ASSでもコーマが出ることを確認しました。
どうやって確認したかというと、まずソロの場合コーマの効果で経験値減少がない。
2匹相手にしていた時に攻撃してない方がフロストノヴァで凍結、時間で解凍したところに再びフロストノヴァでダメージ発生で倒したとき経験値が100%入ったのを確認しました。
メテオを使うと隕石1個1個で別ダメージなのでうまくコーマが発動すると敵が勝手に減っていくことに・・・。
虫の場合1対1なら発動率の低さから錐で叩いた方が早く倒せることの方が多いが、ごつみのクラスならワンチャンある・・・?
ごつみのは火属性なのでメテオはだめだけど他のならいけなくもない。
ただ自分のはベース低すぎてごつみのいけないけど・・・
どなたかレッツチャレンジ!

前にパッシブでもASSを自衛手段に使えばいいじゃないかなということでメテオでスタンを狙ってみようと書きました。
しかしどうもメテオの範囲が広く範囲ぎりぎりでスタンすると近くの人にタゲが移ってしまったりして人気狩場だと邪魔になるという話を聞きました。
自分では逆にそんな人気狩場ならトレインするなよと言いたいところですが(苦笑
そこで新たに考えたのがフロストノヴァです。
これは自分の近くの敵にしか効果なく凍結確率も凍結時間もスキルレベルに依存するので低INTでも問題ありません。
ASSだと5で発動するので凍結率58%凍結時間7.5秒と確率も時間もなかなかいいです。
ただプレイヤーで覚える人はあまりいないと思うので一番楽に覚えるのは異世界でのアクアエレメンタルでしょうか。
周りがフィラリンコだらけでWBされるので飛び回って探すしかないです。
自分の影葱はベースがまだ95なのでしばらく虫退治しようと思ってますが、凍結率時間とも良好で複数来ても1対1の状況にすぐできるのでいい感じです。
横沸きにも殴ってるだけで対応できます。
たくさんに囲まれても凍結させてとりあえず1匹だけ引っ張るってこともできます。
不死とBOSS以外に有効なのも◎
おまけ
エッジという武器をご存じだろうか。
ツインエッジではなくエッジ。
これには特殊効果として相手を呪い状態にする(3%)のと低確率でコーマ(HPSP1確率0.3%)をかけるというのがあります。
昔これを装備した葱・影葱が魔法を使うとコーマが出ると話題になりましたが、ASSでもコーマが出ることを確認しました。
どうやって確認したかというと、まずソロの場合コーマの効果で経験値減少がない。
2匹相手にしていた時に攻撃してない方がフロストノヴァで凍結、時間で解凍したところに再びフロストノヴァでダメージ発生で倒したとき経験値が100%入ったのを確認しました。
メテオを使うと隕石1個1個で別ダメージなのでうまくコーマが発動すると敵が勝手に減っていくことに・・・。
虫の場合1対1なら発動率の低さから錐で叩いた方が早く倒せることの方が多いが、ごつみのクラスならワンチャンある・・・?
ごつみのは火属性なのでメテオはだめだけど他のならいけなくもない。
ただ自分のはベース低すぎてごつみのいけないけど・・・
どなたかレッツチャレンジ!
2012年12月14日
RR後のオリ集め2
監獄の敵の数が多いため低レベルだと3次職でも結構きつい。
どこかいいところはないかといろいろ見てたらコモド北のメガリスがオリ・エル・オリ源・エル源を出すことがわかりました。
しかしメガリス自体のドロップ率が低くスティールメインの狩り場。
数もそこそこいるが遠距離攻撃で被弾すると結構痛く、4匹くらい固まってると被弾率も高くなる。
ある程度回復剤が必要。
月光剣があればSP切れも気にせず手動スティールできる。
監獄よりは楽に集められるが前述したとおりドロップ率自体は低いためメカ向きではない。
高レベルならINTも多少振ってるだろうから野牛ソーンで桃木挿しならある程度は自動ヒールが見込める。
オリ集めではないがオットーMAPのチンピラがオッターMAPに引っ越してきて数が増えた。
チンピラのドロップテーブルの一番上がサファイアなのでスティールと合わせて2個狙える。
あまり強くなくローグなり立てからこれてお手軽に稼げる。
高レベルで月光剣ありなら1時間辺り1M以上稼げる。
ローグなり立てでも1時間辺り370k位は見込める。
新規さんでも今安いコンバットナイフを買えばそこそこダメージが出せるがヒットと回避は確保しておいたほうがいい。
回避を確保していても1発が痛いので回復剤は必要。
暗闇はチンピラドロップの万能薬で回復、レグルロが多いので近くのを釣ってどっか端っこに集めておくと多少楽になる。

どこかいいところはないかといろいろ見てたらコモド北のメガリスがオリ・エル・オリ源・エル源を出すことがわかりました。
しかしメガリス自体のドロップ率が低くスティールメインの狩り場。
数もそこそこいるが遠距離攻撃で被弾すると結構痛く、4匹くらい固まってると被弾率も高くなる。
ある程度回復剤が必要。
月光剣があればSP切れも気にせず手動スティールできる。
監獄よりは楽に集められるが前述したとおりドロップ率自体は低いためメカ向きではない。
高レベルならINTも多少振ってるだろうから野牛ソーンで桃木挿しならある程度は自動ヒールが見込める。
オリ集めではないがオットーMAPのチンピラがオッターMAPに引っ越してきて数が増えた。
チンピラのドロップテーブルの一番上がサファイアなのでスティールと合わせて2個狙える。
あまり強くなくローグなり立てからこれてお手軽に稼げる。
高レベルで月光剣ありなら1時間辺り1M以上稼げる。
ローグなり立てでも1時間辺り370k位は見込める。
新規さんでも今安いコンバットナイフを買えばそこそこダメージが出せるがヒットと回避は確保しておいたほうがいい。
回避を確保していても1発が痛いので回復剤は必要。
暗闇はチンピラドロップの万能薬で回復、レグルロが多いので近くのを釣ってどっか端っこに集めておくと多少楽になる。
2012年12月04日
RR後のオリ集め
RR化後イスタナ洞窟の敵にリフレクトシールドがついてドカタできなくなったのでオリ集めの場所を考えてみた。
時計廃屋。
ハイオークいっぱい オリ源がそこそこ手に入るギロチン持ってSTR115のVIT50に水付与で2確、数多く被ダメが大きくなったがハンマーフォールしてもギロチンならspは十分足りる。
オリ源の他にオーク証などが売れるがドロップ装備ないと金銭はお察し。
グリードが詠唱妨害受けるのでオクアチャが邪魔オルレアンの制服やフェンクリがほしい。
監獄1
フェンダークとシャアいっぱい。
最初ここがいいかなと思ったけどフェンダークのDEFが300あるため倒すのにトルネード7発もいる。
無理
でもフェンダークのHPそんな高くないしなんとかならないかぁと思って考えたのが・・・
Fit\(^ω^)/と言われている影葱
でも使うのはFit型じゃなくてASS型。
しかしASS型はSTR1だったり低めが基本だけど、それだと重量がきつい。
そこで考えたのは物理ステのASS型。
もちろんDEFが高いから錐BBとかIBでもいいのですが(計算機で計算したらベース110のstr120のRKでもIBやBBで3発火付与で2発)、何分囲まれると被弾が痛いのでASSでメテオを使い広範囲スタンを狙いつつスナッチも入れていくスタイルです。
レベル上げはTU貰って病院でもイビルさんでもいいし何とでもなりそう。
自分の場合はRKがいないので物理メテオ影葱しかできないかな。
高レベルRKなら耐えながらIB→BBとかで一掃できてドラゴン乗ってる分移動も早く重量も多くさらにHPRで回復量も多いとこちらのほうが有利ではある。
シャアc狙いで既に来ている人を見かけるが実はオリも稼げる(オリドロップ率1.51%)のでしばらくはここでオリとかシャアc狙いで通いとRKでここ来るためにLKのレベル上げがメインになりそう。
スパノビの装備揃えるために頑張らなくては!

時計廃屋。
ハイオークいっぱい オリ源がそこそこ手に入るギロチン持ってSTR115のVIT50に水付与で2確、数多く被ダメが大きくなったがハンマーフォールしてもギロチンならspは十分足りる。
オリ源の他にオーク証などが売れるがドロップ装備ないと金銭はお察し。
グリードが詠唱妨害受けるのでオクアチャが邪魔オルレアンの制服やフェンクリがほしい。
監獄1
フェンダークとシャアいっぱい。
最初ここがいいかなと思ったけどフェンダークのDEFが300あるため倒すのにトルネード7発もいる。
無理
でもフェンダークのHPそんな高くないしなんとかならないかぁと思って考えたのが・・・
Fit\(^ω^)/と言われている影葱
でも使うのはFit型じゃなくてASS型。
しかしASS型はSTR1だったり低めが基本だけど、それだと重量がきつい。
そこで考えたのは物理ステのASS型。
もちろんDEFが高いから錐BBとかIBでもいいのですが(計算機で計算したらベース110のstr120のRKでもIBやBBで3発火付与で2発)、何分囲まれると被弾が痛いのでASSでメテオを使い広範囲スタンを狙いつつスナッチも入れていくスタイルです。
レベル上げはTU貰って病院でもイビルさんでもいいし何とでもなりそう。
自分の場合はRKがいないので物理メテオ影葱しかできないかな。
高レベルRKなら耐えながらIB→BBとかで一掃できてドラゴン乗ってる分移動も早く重量も多くさらにHPRで回復量も多いとこちらのほうが有利ではある。
シャアc狙いで既に来ている人を見かけるが実はオリも稼げる(オリドロップ率1.51%)のでしばらくはここでオリとかシャアc狙いで通いとRKでここ来るためにLKのレベル上げがメインになりそう。
スパノビの装備揃えるために頑張らなくては!
2012年12月03日
RR後のテトラボルテックス
どんなに検索してもクールタイムのことはテスト鯖のことしか書いてなかったのでおもいっきて自分で取ってみました。
自分の魚はジョブ36だったのでぎりぎりテトラ5取得できました。
さて使用感ですが、INT130程度DEX80程度で+4ネクロSODにマジブに忍びの巻物でガラパゴに火属性テトラで大体24k〜43kの間でランダムに4ヒットします。(リコグなしAMPあり)
魔法ダメのダメ幅減少とは何だったのか・・・
それとも素のDEX120じゃないと幅大きいのか。。
自分のステ装備だと平均して120kくらい出るようです。
もちろんりコグが使えれば最大ダメ固定です。
詠唱時間はDEX80程度で大体4秒くらいです。
ちなみに勘違いしてる人もいるかもしれないけど、相手の属性に合わせて同じ属性の球を4つサモンするとダメージが大きいです。4種類だと苦手属性の部分はダメが減ります。
あとみなさん気になるクールタイムは本鯖でも1秒です。
1秒ですが、結局サモンしないといけない分連射はできません。
またサモン1回sp10にテトラ1回sp240と燃費は悪いです。
サモンしてるとテトラ発射待機時間中継続的にspを消費していくしね。
RR化で美味しい敵のHPが軒並み上がってるのでPTのなかで単体へのチャージショット的な位置で扱うといいかもしれません。
ソロの場合はジャックフロストやフロストノバァで凍らせて雷テトラで攻撃してさらに凍らせてが比較的安全に運用できるかもしれませんがSPはマッハで減っていきます(笑
凍結状態の敵に対して3発目までは凍結状態のままのようです。

自分の魚はジョブ36だったのでぎりぎりテトラ5取得できました。
さて使用感ですが、INT130程度DEX80程度で+4ネクロSODにマジブに忍びの巻物でガラパゴに火属性テトラで大体24k〜43kの間でランダムに4ヒットします。(リコグなしAMPあり)
魔法ダメのダメ幅減少とは何だったのか・・・
それとも素のDEX120じゃないと幅大きいのか。。
自分のステ装備だと平均して120kくらい出るようです。
もちろんりコグが使えれば最大ダメ固定です。
詠唱時間はDEX80程度で大体4秒くらいです。
ちなみに勘違いしてる人もいるかもしれないけど、相手の属性に合わせて同じ属性の球を4つサモンするとダメージが大きいです。4種類だと苦手属性の部分はダメが減ります。
あとみなさん気になるクールタイムは本鯖でも1秒です。
1秒ですが、結局サモンしないといけない分連射はできません。
またサモン1回sp10にテトラ1回sp240と燃費は悪いです。
サモンしてるとテトラ発射待機時間中継続的にspを消費していくしね。
RR化で美味しい敵のHPが軒並み上がってるのでPTのなかで単体へのチャージショット的な位置で扱うといいかもしれません。
ソロの場合はジャックフロストやフロストノバァで凍らせて雷テトラで攻撃してさらに凍らせてが比較的安全に運用できるかもしれませんがSPはマッハで減っていきます(笑
凍結状態の敵に対して3発目までは凍結状態のままのようです。
2012年11月29日
RO\(^o^)/に向かって発進!
かなり間が空いてしまいましたがその間に金策頑張ってマジカルブースターとたれバフォ帽を手に入れました。
あとはチューインガムとお口の恋人ガムが欲しいところです。
さてRR化が来て皆さん敵の強さにばかり目がいってるようですが、金策面もかなり厳しくなってきてます。
このままだと一時期高騰したあと安値に落ちるか高騰して現在の値になるかのどちらかが予想されます。
高値水準が続くと新規参入は絶望的。
来年2月くらいには現在のプレイヤーでも自分みたいなライト層にはかなりきつくなってくるのではないかと思ってます。
自分の場合は既にキツイですが・・・
とまぁ予想を最初に書きましたがどういうことかというと、収集品で金策する狩場、師匠MAPやノーグ2の敵が激減。
ノーグ2はまだいい方ではあるみたいだけど、今までのやり方だとSP的にちょっときついらしい。
師匠は激減。
今まで自分のWSで1時間辺りネイチャ230個くらい拾えてたのが、30分ほどで50個しか拾えない位になった。
ニブルの敵もタフになった上に数が減っている。
またオリやエルを稼ぐデワタのイスタナ洞窟の敵がリフレクトシールドをしてくるため非常に狩りづらくなった。
収集品がダメならカードとかで露店で稼げばいいじゃないと思うかもしれないけど、お金を生み出すNPC売りが減るため露店の値を跳ね上げるか売れやすくするように安くしないといけなくなるわけです。
これによりRO内でデフレになると予測される。
これはユーザー間の取引だけじゃなくどうしてもNPCからものを買ったりするため徐々にゲーム内マネーが減少していくためである。
予想としては4月5月辺りから露店のものも安くなるだろうと思われるがそれまでに続けるライト層が残るかどうかが問題である。
てことで実際に師匠に行ってみた結果は・・・1時間辺りネイチャ130個
割合にして大体RR前の6割程度まで落ちてます。
師匠が減ってデモパンが増加
わかりやすく数で表すと師匠50ならデモパンは30はいる感じ。
与ダメですがRR前STR98+8の+7ダブル無形達人斧に火付与+自己ブーストで1発2.6kほど出てたのがRR後はイベントバッチのオールステータス+10を足しても1.5kまでダウン。
最初見たときはあれ?WPでもかけ忘れたかと思いましたがどうも違う様子。
師匠がすごく硬くなったかあるいは高ATK武器によるSTRペナルティか。
サクライのSTRペナを調べてる方がいて達人の斧はSTR130必要、前述の通り98+18でSTRは116、14違うだけでこんなに下がってしまうのか・・・
経験値がいい敵の強さが格段に上がったので結構いい装備でもきつくなりソロはほとんど無理な状態になってるみたいだ。
ますます新規参入が絶望的。
RO\(^o^)/に向かって発進!

あとはチューインガムとお口の恋人ガムが欲しいところです。
さてRR化が来て皆さん敵の強さにばかり目がいってるようですが、金策面もかなり厳しくなってきてます。
このままだと一時期高騰したあと安値に落ちるか高騰して現在の値になるかのどちらかが予想されます。
高値水準が続くと新規参入は絶望的。
来年2月くらいには現在のプレイヤーでも自分みたいなライト層にはかなりきつくなってくるのではないかと思ってます。
自分の場合は既にキツイですが・・・
とまぁ予想を最初に書きましたがどういうことかというと、収集品で金策する狩場、師匠MAPやノーグ2の敵が激減。
ノーグ2はまだいい方ではあるみたいだけど、今までのやり方だとSP的にちょっときついらしい。
師匠は激減。
今まで自分のWSで1時間辺りネイチャ230個くらい拾えてたのが、30分ほどで50個しか拾えない位になった。
ニブルの敵もタフになった上に数が減っている。
またオリやエルを稼ぐデワタのイスタナ洞窟の敵がリフレクトシールドをしてくるため非常に狩りづらくなった。
収集品がダメならカードとかで露店で稼げばいいじゃないと思うかもしれないけど、お金を生み出すNPC売りが減るため露店の値を跳ね上げるか売れやすくするように安くしないといけなくなるわけです。
これによりRO内でデフレになると予測される。
これはユーザー間の取引だけじゃなくどうしてもNPCからものを買ったりするため徐々にゲーム内マネーが減少していくためである。
予想としては4月5月辺りから露店のものも安くなるだろうと思われるがそれまでに続けるライト層が残るかどうかが問題である。
てことで実際に師匠に行ってみた結果は・・・1時間辺りネイチャ130個
割合にして大体RR前の6割程度まで落ちてます。
師匠が減ってデモパンが増加
わかりやすく数で表すと師匠50ならデモパンは30はいる感じ。
与ダメですがRR前STR98+8の+7ダブル無形達人斧に火付与+自己ブーストで1発2.6kほど出てたのがRR後はイベントバッチのオールステータス+10を足しても1.5kまでダウン。
最初見たときはあれ?WPでもかけ忘れたかと思いましたがどうも違う様子。
師匠がすごく硬くなったかあるいは高ATK武器によるSTRペナルティか。
サクライのSTRペナを調べてる方がいて達人の斧はSTR130必要、前述の通り98+18でSTRは116、14違うだけでこんなに下がってしまうのか・・・
経験値がいい敵の強さが格段に上がったので結構いい装備でもきつくなりソロはほとんど無理な状態になってるみたいだ。
ますます新規参入が絶望的。
RO\(^o^)/に向かって発進!
2012年10月18日
VIT反射GX型スパノビ
スパノビの動画をいろいろ見てたら突破前のスパノビでたれ慰める者を使ったGX狩りの動画がありました。
金剛があるとはいえマゾいな。。。
ですが・・・
限界突破するとフェイスがあるので反動を半分に抑えられます。
これはいけるか!?
動画ではひたすらお魚叩いてましたが、色々調べたらGXの反動で攻撃時と被弾時のASが発動するというのを見つけました。
この攻撃時に発動するASは対象が自分になるそうです。
つまりGXの反動で火宝剣のFBが発動すると自分に降ってきます。
もちろんその分のダメージも喰らいます。
物理のASも発動します。
もちろん対象は自分です。
この特性?を利用して武器にチェペットc(一定確率で相手にヒール5)とロリルリC(被弾時自分にヒール3)さらに人面桃樹c(攻撃時自分にヒール、ヒール10取得時10で発動)を揃えます。
どうやら3種類とも挙動が違うらしくAS封印にならないようなんです。
r化で魔法部分が弱くなったとは言えINTにも振れば回復量があがり生存率があがります。
そこで攻撃力もありMatkもついてるマジカルブレードの出番ですよ!
または威力が下がるけどマジカルブースターとの追加効果もある催眠術師の杖、こちらは全サイズ100%というのも魅力の一つですね。
ヒール回復量が上がる装備も相性が良さそう。
DEXで威力の底上げもできるのでVIT>STR≧INT=DEXの形が良さそう。
ただし注意しないといけないのが反動でたれ慰める者も発動するということ。
発動時HP20%消費が連続で飛ぶ場合もあるので放置は無理ですね。
あと反動で物理ASが出たとき反射装備をしてると反射ダメも喰らいますw
例えばハイオークc盾装備中に反動でASバッシュのダメが20出たとするとさらに1ダメが出ることになります。
反動ダメージはフェイスとノービスシールドの他、DEFやMDEFで軽減できます。
さらにノービスシリーズは店に売ってるのでお金さえあれば自力で+10が狙えるのもいいですね。
鎧は安価な天使の加護がMdef+20と結構いい感じ。
エンジェリングcは反動がなくなってASが発動しなくなるので回復は自力ということになります。
それでもマゾいけど3人目のスパノビとして候補に入れてもいいかな。

金剛があるとはいえマゾいな。。。
ですが・・・
限界突破するとフェイスがあるので反動を半分に抑えられます。
これはいけるか!?
動画ではひたすらお魚叩いてましたが、色々調べたらGXの反動で攻撃時と被弾時のASが発動するというのを見つけました。
この攻撃時に発動するASは対象が自分になるそうです。
つまりGXの反動で火宝剣のFBが発動すると自分に降ってきます。
もちろんその分のダメージも喰らいます。
物理のASも発動します。
もちろん対象は自分です。
この特性?を利用して武器にチェペットc(一定確率で相手にヒール5)とロリルリC(被弾時自分にヒール3)さらに人面桃樹c(攻撃時自分にヒール、ヒール10取得時10で発動)を揃えます。
どうやら3種類とも挙動が違うらしくAS封印にならないようなんです。
r化で魔法部分が弱くなったとは言えINTにも振れば回復量があがり生存率があがります。
そこで攻撃力もありMatkもついてるマジカルブレードの出番ですよ!
または威力が下がるけどマジカルブースターとの追加効果もある催眠術師の杖、こちらは全サイズ100%というのも魅力の一つですね。
ヒール回復量が上がる装備も相性が良さそう。
DEXで威力の底上げもできるのでVIT>STR≧INT=DEXの形が良さそう。
ただし注意しないといけないのが反動でたれ慰める者も発動するということ。
発動時HP20%消費が連続で飛ぶ場合もあるので放置は無理ですね。
あと反動で物理ASが出たとき反射装備をしてると反射ダメも喰らいますw
例えばハイオークc盾装備中に反動でASバッシュのダメが20出たとするとさらに1ダメが出ることになります。
反動ダメージはフェイスとノービスシールドの他、DEFやMDEFで軽減できます。
さらにノービスシリーズは店に売ってるのでお金さえあれば自力で+10が狙えるのもいいですね。
鎧は安価な天使の加護がMdef+20と結構いい感じ。
エンジェリングcは反動がなくなってASが発動しなくなるので回復は自力ということになります。
それでもマゾいけど3人目のスパノビとして候補に入れてもいいかな。