円と球の求積(直感的方法)
正方形や長方形などの面積の公式は、誰でもが納得しやすい。なぜなら、面積の概念そ
のものが、単位正方形が何個あるかによって決まるからで、そこは疑いようがないところで
あろう。
平行四辺形や台形、ひし形の面積の公式も、その延長線上にあり、比較的容易である。
しかしながら、円の面積はまだしも、球の体積、球の表面積の公式となると、その直感的
な把握は難しいようである。
私の周囲の方々に伺っても、「そんなの、鵜呑みにして覚えて、計算したよ〜」という場合
が多い。私自身、最初にどうやって教えられたのか、もう忘れてしまっているのだが、以前
にNHK教育テレビで、円柱と円錐と球の模型を水槽に沈めて、その押しのけた水の量で
球の体積の公式を説明していたのを見たような気がする。
このページでは、円や球という図形に的を絞って、その面積や体積・表面積の公式を、直
感的に求める方法について整理しておきたい。
出発点は、まず円周率である。円周率は、直径に対する円周の比で定義される。数学の
場合、直径というものはあまり使用頻度の高い語彙ではなく、むしろ、半径と絡めた方が本
質的かもしれない。( → 参考「円の面積」 )
したがって、円の半径を r 、円周率を π とすると、円周の長さは、
(円周の長さ) = 2 π r
という公式により求められる。これは、円周率の定義そのものなので、疑う余地は全くない。
小学校4年で、円や球の概念を学習するわけであるが、あくまでも「見た目」の形の理解
に重きが置かれる。この頃は、円の持っている美しい対称性と、自然に触れ合うことが大
切で、妙に心引かれるものを感じるときでもあろう。
小学校5年で、扇形や中心角、円周率などの用語が登場し、円の面積の公式を語るため
の役者が勢ぞろいする。曖昧さを上手くカバーしながら、巧妙に、平行四辺形の面積もしく
は長方形の面積を用いて、円の面積が求められる。分かりやすさに重きを置くので、論理
の微妙な部分は反古にされる。小学校でのこのような対応は、むしろ教育的なのだろう。
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左図のような半径 r の円を、右図のように 細かく扇形に等分割 する。 |
等分割されたものを、上下に2分割し、下図のようにかみ合せる。
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そうすると、教室の遠くからは、あたかも長方形かのように見える図形ができる。 |
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「横がちょっとデコボコでは〜?」という質問があった場合は、すかさず「今は、分割数
が少なくて、そう見えるかもしれないが、この分割数をどんどん増やしていくと、だんだんと
滑らかになります。」と説明すれば、恐らく多くの小学生には納得してもらえることと思う。
厳密に言えば、あやふやだが、円の面積というものを既知の図形に変換することにより、
具体的に体感できる方法としては、優れた指導法だと思う。(多分おおくの小学校では、こ
のようなやり方で教えられているはずである。)
この長方形の縦の長さは、円の半径 r に等しく、横の長さは、半円周の長さ
π r に等し
いので、
(円の面積) = π r2
という公式が作られる。
円の面積公式の、厳密な意味での証明は、三角関数の微分積分を待たなければならな
い。しかし、この証明に出会える日本の高校生は、現行のカリキュラムでは非常に少ない。
(恐らく、日本の高校3年生の1割位ではないだろうか?)
新学習指導要領では、球の体積や表面積の公式は、高校1年で学ぶ「数学T」の「図形
と計量」に強制移動させられてしまった。(旧学習指導要領では中学3年だが、もっと昔は、中学
1年で教えられていた!) このことは、決して日本の将来にとっていいこととは思われない。
円や球は、その全方位的な対称性から、長方形や直方体にはない図形の美しさが感じら
れる対象である。数学的なものの見方・考え方を養成するには格好の対象だと思うのだ
が、それがどんどん先延ばしされて、新鮮味がなくなったところで学ぶというのはいかがな
ものだろうか?
円の面積の場合は、円周の長さが既に定まっていたので、容易に直感的な求積法を導
くことができたが、球の場合は、少し事情が異なる。足がかりとなり得る球の表面積、体積
の何れもが定められていないからである。
しかし、そのどちらかを与えれば、次の直感的な方法により、他方は定まる。
半径 r の球において、中心から放射状に、左図のよう なコーンを考える。(図では、1個しかないが、これが球面 上密集しているような図を想像して下さい... f(^_^) ) このコーンの高さは、r に等しいとしてよい。 このとき、球の表面積 S と体積 V には、次の等式 V=(1/3)・S・r が成り立つ。 |
一般的に、表面積を直感的方法で求めることは、難しい。
(球の表面積が、球に外接する円柱の側面積に等しいことが言えればよい。)
それに対して、体積の方は、
カヴァリエリ(Cavalieri)の原理
2つの立体を、平行な平面で切ったときの切り口の面積がいつも等しければ、2つの立
体の体積は等しい。
という、直感的に受け入れやすい原理があるので、説明しやすい。
カヴァリエリの原理を用いると、底面積と高さが同一である、円錐と角錘の体積は等しい
ことが分かる。また、角錐の体積が、角柱の体積の3分の1であることは、当HP:「角錐の
体積」 により、理解されることだろう。
球の表面積 S と体積 V の関係式で、「3分の1」が乗ぜられるのは、この「3分の1」であ
る。
カヴァリエリの原理を用いて、球の体積は、次のようにして求められる。
(当HP:「カヴァリエリの原理」より再掲)
下図において、
「半径 r の半球」
と、
「半径 r、高さ r の円柱から半径 r、高さ r の円錐を取り除いた立体」
のそれぞれの体積は等しい。
実際に、それぞれの立体を、底面に平行な 平面(点線)で切断したときの断面積は、2つ とも π (r2−X2) に等しい。 |
従って、球の体積は、 2×(πr3−(1/3)πr3)=(4/3) π r3
以上から、
(球の体積) = (4/3) π r3
という公式が作られる。
解析的には、高校3年で学ぶ「数学III」の微分積分において、円の回転体の体積として、
球の体積の公式は求められる。(←以前は高校2年で学ぶ「数学II」の内容であった。)
ところで、半径、高さがともに r の円錐、半球、円柱の体積の比が、1 : 2 : 3 になる
という事実は、とても美しい。
さらに、半径、高さがともに r の円柱、円錐、球、の体積の比が、3 : 1 : 4 になるが、
何となく、円周率 3.14 と意味ありげで、興味深い。
球の体積の公式から、表面積Sは、 (4/3) π r3 = (1/3)・S・r より、S = 4 π r2
以上から、
(球の表面積) = 4 π r2
という公式が作られる。
球の体積、表面積については、いろいろな覚え方があるが、次は、有名でしょう。
球の体積 は、 身の上に心配あるので、参上。
球の表面積は、心配ある事情。
上記以外の直感的方法がないかどうか、今後の研究課題としたい。