2013年02月22日

ハードでした

今日は始業直後から撮影に出て1日撮影仕事だったため、1時間早く出社して帰社23時30分。
ハードではあるけど楽しくもあり、そんな1日でした。

明日も撮影なのですが、今日持ち帰った荷物を明日の朝一で片してデータのバックアップ取ってと雑務をやって、撮影場所の手配もやってと撮影自体は夕方くらいからではあるようですけど、明日もバタバタしそうです^^;;
おまけに休眠口座だった通帳の解約手続きに朝の内に馬車道の辺まで出向かないといけませんし。

頑張ろう。
 
 
あと、まあ相変わらず手際が悪かったり気が回らない部分で先輩に怒られてますが、撮影に必要な物が分散していたため別の場所まで取りに行って戻ってきたらアクシデントが起こってまして、その時にアクシデントの処理対応に遅れたことで真面目に仕事をしてないかのように言われて思わず関西弁で抗弁してしまいました^^;;

スチル(写真)で人物撮影を行う際のライティング技術などを学んでいた時、教えてくださったカメラマンさんの指導は先輩よりも遙かに厳しかったんですけど、でもカラッとした方でしたから怒られながら怒られながら食い付いても行けたんですね。
ですから怒られること、厳しい指導をされることは一人前になるためにアリとは思ってるんですけど、そういうのとはちょっと違うんですよね。
まあ、可能な限り仲良くは在りたいと思ってるんですよ^^;

ホントだよ。  

Posted by satosidhe at 01:20Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

今日は撮影

今日は撮影仕事。
前日に確認すべきことを忘れていて怒られたり、現場で動きが半端すぎて鈍臭くて怒られたりしてましたが、そいつはまあ己の不出来故で致し方なし。

撮影自体は、まあなんとかついて行けたかなと自己評価してますが、さてどうなんでしょう。

どうも人をさらに増員されるようで、特にAfter Effects使われる方も候補におられるっぽく、冗談で「お、ライバル登場ですか?」などと言ったら皆さんに気を使わせちゃったかも知れず。
自分のことはどうでも良いですけど、周りに気を使わせてちゃいけませんよね。

さて、明日は早いのでもう寝ます〜。  

Posted by satosidhe at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

先輩一大事

今日はなんだかゆったりお仕事。
超特急で1本仕上がったためなのと、何やらweb方面も手がけることになりそうなのでツールの導入作業などで時間を使っていました。

あと主任さんが使い方に困っていらしたので、パーティクルプレイグラウンドのきちんとした使い方を把握しておく方が良さそうです。
力業で使っておられましたけど、おそらくご本人の欲しい形とそれなりに隔たりがあったと思われますので。
After Effectsの使いこなしだけはきちんと人に教えられるくらい熟達しておくべきかなと実感しましたよ。
エクスプレッション使ってプログラミングするとかのレベルだと教える相手がプログラミングできるかって話になっちゃいますから、何でもかんでもってとこまで行く必要もないんでしょうけどね。
 
 
そして先輩が先週から急性胃腸炎を患ってらっしゃる事が判明。
ん〜、俺の未熟さでそこまでストレス与えちゃっていたのかと思うと心苦しいですね。
変な怒られ方をしたりって部分で困ることはありますが、別に嫌っちゃいませんし、むしろ「好意に値するよ」…
 
 
いやさすがにその言い回しはアレか。
なんだか突き放されてる感が日に日に増してましたけど、こちらからは親しくは接そうと無理することなく努められますので、まあ可能な限りは仲良く在りたいですねってお話で。
とっかかりがないと無口な自分の性質がこう、もどかしくもあり。

よもやここの過去の書き込みで嫌ってるとか思われちゃ無いよね? ^^;;
そうだったら、それは大きな誤解だよ。


あと今日の日中は雪凄かった!!

積もったら明日の取材大変だなあって心配と、でも積もったら仕事抜きでワクワクだなあって期待感が胸の内でせめぎ合ってましたが、結局夕方には止んでしまって積もらず残念でしたよ。
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Posted by satosidhe at 00:25Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月18日

ややこしい動画でけた^^b

ややこしいややこしい言ってました動画は、ひとまず今日の業務中に仕上がりました^m^。
主任さんは10日くらい見てらしたそうですが、After Effects使うと(上手く見せるためのイマジネーションと工夫だけはメチャクチャ必要ですが)高速処理できるためか、実日数で3日で終了^▽^)ノシ。
その後2時間で、営業さんからもう少し尺短くできないかとの要望に応えて修正まで終えました。

CGワーク的な、添付画像のようなことをやるのに(それもリアルタイムにうねったり光が動いたりするわけで)Premiere PROではもうどうしようもないですもの。
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私だったらPremiereのみじゃ10日でも無理ですよたぶん^m^;;

その最中、先輩から頼まれてたちょいとした作業を、先輩がやっぱり引き継ぐとのことで、とりあえず仕上がってた分の出力と残ってるデータの受け渡しを指示されたんですね。
ところが出力するデータに、その先輩から訂正を言い渡されてた部分(2つの重なるオブジェクトに適用する効果の数値が揃ってないため、微妙におかしくなってる)が手つかずでしたから、処理に10秒かからないし出力前にちょちょっとやって出してあげようとか思ってたら、そのちょちょっとのところを先輩に見られて、えらい剣幕で「出力だけで良いと言っただろう! 余計なことはするな!!」と怒鳴られました^^;;

うん、まあ、余計なことはしましたね確かにゴメンなさいね。
相手のことをと思って余計なことをしたらその相手に命令口調で怒鳴られるとか切ないねえ^^;;

帰宅途中にドヤ街の真ん中を歩いて渡るんですが、そこでも運が良いと酔っぱらい同士の喧嘩に出くわして両者の怒鳴り合いなんかを耳に出来ます。
…標準語って怒鳴るの向いてない言語だよなあと思いますね^^;;

北河内弁なんて普通に喋ってるだけで喧嘩打ってると思われるような言語だってえのにね。
「おうワレ、なにこの書き込み見てけつかんねん?」
(ちょっとあなた、何故この書き込み読んでくれてるんですか?)
 
 
いや北河内弁が柄悪すぎるのか^m^;;  

Posted by satosidhe at 23:51Comments(0)TrackBack(0)

2013年02月16日

After Effects研究

暇していても仕方がないとAfter Effectsの使いこなしを深めるための情報収集。
バージョンCS6から単体で3Dオブジェクトを作れるようにはなってるらしいのですけど、会社のバージョンは5.5。

でも、なんと家のCS3の機能だけで厚みのある簡易立体オブジェクトを作れる裏技を発見^^;;
世の凄腕エフェクターはすげえな。
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と、コツが分かれば応用編。
立体的かつ回転する星を3Dテキストの前後面に降らせてみた。
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外部からの素材調達やプラグインの差し込み無し、After Effects CS3だけでのアニメーション。
本当は星が降るコンポジションは複数のバリエーションを作っておくともっと綺麗に散ってくれるし、回ったり立体的でなくても良いならパーティクルにしてしまう方が綺麗だったりはします。
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案外使いどころを考える簡易3Dの裏技ですが、イマジネーションの翼が楽しい表現を実現するって良い例なのかも。


んでイラスト系のアニメーションも試してみたいけど、こいつぁプリンタ複合機なんかを買ってからでないと難しいか。
マウスで超絶技巧な絵を描ける職人さんもいますけど、そこまではもう無理だ^m^;;

画力も長らく描いてないのでリハビリも要ですから(書かなくなるとしばらく書かないため、画力が安定しないんですよ)、色々できるようにと思うと忙しいです^^;;

と思いながら昔サークルで描いてたイラストとかサークルメンバー向け啓蒙漫画とか同人誌で書いてたイラストや漫画やスケブなんかを見てるんですが、めっさ恥ずかしい*>m<*
きぁ〜〜〜とかなる^^;;



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このイラストはもう10年以上前に書いたサークル会報用のカットと間に合わなかった同人誌用のカット。
商業誌に載せるにはまだまだクオリティ低いよねって物ですけど、まあこんなの書いてました的に。
(中央のは縮小コピーした後白ボールペンで文字枠と説明文を追加してました。超アナログだ^m^;)  

Posted by satosidhe at 23:05Comments(0)TrackBack(0)