2013-01-29 12:04:19
2013/1/27 しなの鉄道 急行「志賀」
Theme: ブログ
前日
は軽井沢泊となったためこの日は駅前のホテルで目覚める。
ちょうどスキーシーズンということもあり志賀高原あたりに向かうと思われるスキー客が数多く宿泊していた。
だからなのか宿泊料金は割高。小諸で素泊まりというパターンでもよかったが、せっかく前泊するのだから朝食はゆっくり摂りたいというのもあった。
朝食を済ませるとすぐに御代田へ向かう。
自分が乗ってきた1本後の電車でも十分キャパはあったので、そうだと結果が分かっていたらホテルでもう少しゆっくりしていればよかった。
空は快晴。雲ひとつないのだが、前日は終日雪だったため足元は雪だらけ。
しかも、都心と違い乾いた軽い雪なので足を乗せるとズボズボ埋まっていく。
1本の練習電で長さを測り本番。
2013/1/27 平原~御代田 169系しなの鉄道車3B[S52編成] 急行「志賀」2号 9632M
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/350秒 焦点距離:300mm 絞り:F5.6 ISO感度:100 撮影時刻:10:06
ちょっとレンズが足りない気もするが、朝からバリ順キタ――\(゜∀゜)/――!!
冬光線は気持ちが良いほど強い。
まあ前面はホロがあるおかげで右半面が陰になってしまっているが。
ちなみに、HMには下の方に小さく『ありがとう・さようなら169系 2013.4.29ラストラン』と書かれている。
軽井沢ではすぐに折り返してくるものの移動する電車は間に合わないので広角で浅間山バックにした。
浅間山バックは信濃追分~御代田が有名だが駅から徒歩圏内でないことや立ち木が成長しすぎてきたことなどから一番ここが賑わっていた。
無論、かぶりつきでもいいかもしれないが、せっかく晴れたこのロケーションを無駄にしたくなかった。
2013/1/27 御代田~平原 169系しなの鉄道車3B[S52編成] 急行「志賀」1号 9637M
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/1500秒 焦点距離:34mm 絞り:F4.8 ISO感度:100 撮影時刻:11:11
屋代では旧長電ホームで撮影会をやるため長時間停まる。
テクノさかきにするか屋代にするか悩んだが、屋代の方が駅から近く、何より快速停車駅ということもあり利便性を鑑みての選択。
嫌な位置に陰が出ていたため引いて撮影することにした。光線は頗る良好でありながらも練習電はない。
2013/1/27 屋代~千曲 169系しなの鉄道車3B[S52編成] 急行「志賀」4号 9632M
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/1000秒 焦点距離:140mm 絞り:F5 ISO感度:100 撮影時刻:13:31
あー、やってしまった。
陰より手前で切るべきだったな。当初はその構図だったが陰がなかなか抜けず、抜けたと思ったら被写体はこの位置に………。
てなわけで、激Vなのは光線だけww
拡大できないようサイネムルサイズのみとさせてもらう。
この日一番の条件ながらこの失敗とはな。後にも先にも残したくない世紀の大失敗である。
朝の御代田でバリ順決められたのが賜物となってしまった。
まだ下りの3号があるとはいえこのスジは上り線を跨いだアングルだとどこで撮っても光線が悪い。
屋代付近は山陰に雲が出始めていたので小諸はどうかと思っていたがこっちはバリ晴れ。
予定していた場所まで駅から40分近く歩き通したがやはり側面は陰に。
もっと望遠で圧縮を掛けた方が自然体になったかもしれない。。
2013/1/27 小諸~滋野 169系しなの鉄道車3B[S52編成] 急行「志賀」3号 9659M
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/750秒 焦点距離:145mm 絞り:F5 ISO感度:160 撮影時刻:16:13
これでこの日全ての撮影は終了。
新幹線は軽井沢から乗車したが、午前中のうちに窓側の指定席を確保していたことは正解だった。
やはりスキーシーズンで各所でスキーをした後の帰宅客が目立っていた。
1/31からは大分までトワイライトが入線するため九州遠征を計画中。
去年もこの時期にあった宮崎入線は撮影できなかったので今年こそは。
ただ、関西・九州方面は天気がピンポイントに悪い上に自分が撮影予定の場所は日の出直後という。。。
ちょうどスキーシーズンということもあり志賀高原あたりに向かうと思われるスキー客が数多く宿泊していた。
だからなのか宿泊料金は割高。小諸で素泊まりというパターンでもよかったが、せっかく前泊するのだから朝食はゆっくり摂りたいというのもあった。
朝食を済ませるとすぐに御代田へ向かう。
自分が乗ってきた1本後の電車でも十分キャパはあったので、そうだと結果が分かっていたらホテルでもう少しゆっくりしていればよかった。
空は快晴。雲ひとつないのだが、前日は終日雪だったため足元は雪だらけ。
しかも、都心と違い乾いた軽い雪なので足を乗せるとズボズボ埋まっていく。
1本の練習電で長さを測り本番。
2013/1/27 平原~御代田 169系しなの鉄道車3B[S52編成] 急行「志賀」2号 9632M
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/350秒 焦点距離:300mm 絞り:F5.6 ISO感度:100 撮影時刻:10:06
ちょっとレンズが足りない気もするが、朝からバリ順キタ――\(゜∀゜)/――!!
冬光線は気持ちが良いほど強い。
まあ前面はホロがあるおかげで右半面が陰になってしまっているが。
ちなみに、HMには下の方に小さく『ありがとう・さようなら169系 2013.4.29ラストラン』と書かれている。
軽井沢ではすぐに折り返してくるものの移動する電車は間に合わないので広角で浅間山バックにした。
浅間山バックは信濃追分~御代田が有名だが駅から徒歩圏内でないことや立ち木が成長しすぎてきたことなどから一番ここが賑わっていた。
無論、かぶりつきでもいいかもしれないが、せっかく晴れたこのロケーションを無駄にしたくなかった。
2013/1/27 御代田~平原 169系しなの鉄道車3B[S52編成] 急行「志賀」1号 9637M
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/1500秒 焦点距離:34mm 絞り:F4.8 ISO感度:100 撮影時刻:11:11
屋代では旧長電ホームで撮影会をやるため長時間停まる。
テクノさかきにするか屋代にするか悩んだが、屋代の方が駅から近く、何より快速停車駅ということもあり利便性を鑑みての選択。
嫌な位置に陰が出ていたため引いて撮影することにした。光線は頗る良好でありながらも練習電はない。
2013/1/27 屋代~千曲 169系しなの鉄道車3B[S52編成] 急行「志賀」4号 9632M
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/1000秒 焦点距離:140mm 絞り:F5 ISO感度:100 撮影時刻:13:31
あー、やってしまった。
陰より手前で切るべきだったな。当初はその構図だったが陰がなかなか抜けず、抜けたと思ったら被写体はこの位置に………。
てなわけで、激Vなのは光線だけww
拡大できないようサイネムルサイズのみとさせてもらう。
この日一番の条件ながらこの失敗とはな。後にも先にも残したくない世紀の大失敗である。
朝の御代田でバリ順決められたのが賜物となってしまった。
まだ下りの3号があるとはいえこのスジは上り線を跨いだアングルだとどこで撮っても光線が悪い。
屋代付近は山陰に雲が出始めていたので小諸はどうかと思っていたがこっちはバリ晴れ。
予定していた場所まで駅から40分近く歩き通したがやはり側面は陰に。
もっと望遠で圧縮を掛けた方が自然体になったかもしれない。。
2013/1/27 小諸~滋野 169系しなの鉄道車3B[S52編成] 急行「志賀」3号 9659M
本体:Nikon D80 シャッター速度:1/750秒 焦点距離:145mm 絞り:F5 ISO感度:160 撮影時刻:16:13
これでこの日全ての撮影は終了。
新幹線は軽井沢から乗車したが、午前中のうちに窓側の指定席を確保していたことは正解だった。
やはりスキーシーズンで各所でスキーをした後の帰宅客が目立っていた。
1/31からは大分までトワイライトが入線するため九州遠征を計画中。
去年もこの時期にあった宮崎入線は撮影できなかったので今年こそは。
ただ、関西・九州方面は天気がピンポイントに悪い上に自分が撮影予定の場所は日の出直後という。。。
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