[ホーム]

二次元裏@ふたば

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF, JPG, PNG. 500KBまで. 250x250以上は縮小.
  • 現在321人くらいが見てます.カタログ 新順 古順 多順 少順 履歴
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内に限ってアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をid表示にできます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 管理人への連絡は準備板へ. 削除依頼は記事番号の右のdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は8000件です. 規約
  • 新しい板:東方裏

Getchu.com 美少女ゲーム・アニメの情報&通販サイト

広告:::figma 新・光神話 パルテナの鏡 ピット
画像ファイル名:1361374253258.jpg-(45614 B)サムネ表示
45614 B無念 Name としあき 13/02/21(木)00:30:53 No.18376556 del 24日03:37頃消えます
TRPGスレ
シナリオの書き方はどうしたら身につくのだろう
削除された記事が2件あります.見る
無念 Name としあき 13/02/21(木)00:45:00 No.18376629 del 
ボードSLGを瀕死に追い込んだ元凶だがTCGに瀕死に追い込まれた
無念 Name としあき 13/02/21(木)00:57:56 No.18376691 del 
誤爆か?まあいいや
スレ文に答えるなら[シナリオの目的]を明確化することだろうね
それは火山に潜むドラゴンを倒せといったものでもいいし、
ウルクの王子を誘拐した犯人を見つけろといったもの、
はたまた悩みを抱えすぎて悪堕ちしかけているヒロインを
王道の展開で救い出すといったものでいい
次にその目的が達成されるシーンをイメージしたら
その出来事が起きる前に何が起きたかを逆算していく
それを繰り返してエンディングから導入までの流れを作る
最後に倒すべき敵と各種判定などを用意すれば大枠は完成
あとは細かい箇所を修正していきシナリオらしくする
無念 Name としあき 13/02/21(木)01:16:33 No.18376763 del 
「PLは馬鹿だと思え」
無念 Name としあき 13/02/21(木)01:19:18 No.18376779 del 
起承転結が理解できない
無念 Name としあき 13/02/21(木)01:26:06 No.18376812 del 
PCを観客やイレギュラーにしない門外漢にしない
どんな単純なシナリオでもPL側は自分らのキャラが物語の中心にいると確信できればそれなりに満足する
この場面だとあのPCならこう言いたがるだろうな、という台詞を実際に言わせることができれば
その試みは大体成功していると思っていい
無念 Name としあき 13/02/21(木)01:27:43 No.18376814 del 
>起承転結が理解できない
TRPGのシナリオなら序破急でおk
無念 Name としあき 13/02/21(木)01:30:28 No.18376820 del 
最初から大上段に構えて物語を書こうと思うと失敗する
イベントシーンを積み重ねて物語の流れを作ると考えた方が上手くいく
無念 Name としあき 13/02/21(木)01:32:48 No.18376827 del 
お前らどうしてそんなガチなの
無念 Name としあき 13/02/21(木)01:35:09 No.18376832 del 
>最初から大上段に構えて物語を書こうと思うと失敗する
事件を持ち込んでくるキーNPCと事件そのものの関係を作りこみ過ぎたりな
無念 Name としあき 13/02/21(木)01:59:51 No.18376893 del 
なんでjunで?
プリキュアとか戦隊ものって結構話の流れが参考になるよな
無念 Name としあき 13/02/21(木)02:50:02 No.18376986 del 
キーパーがヒントを出さないと全く進まない
DQNプレイヤーは必ずいると心得ろ
バカ女が勝手にNPCの彼氏というのを出してきた・・・
無念 Name としあき 13/02/21(木)03:03:40 No.18377002 del 
自分の場合は必殺シリーズが参考になる場合が多いな
無念 Name としあき 13/02/21(木)03:23:05 No.18377013 del 
自分は不思議な夢みたらそれをメモしてそこからシナリオ作っちゃうなw
無念 Name としあき 13/02/21(木)05:58:40 No.18377124 del 
>バカ女が勝手にNPCの彼氏というのを出してきた・・・
身内NPC設定とかは普通にありだと思うが
それのNPCを便利アイテムみたいに使おうとする人も知ってるから
なんとも…
無念 Name としあき 13/02/21(木)06:32:52 No.18377134 del 
自称イケメンPCさんがOPで一緒だっただけのヒロイン(フラグとかはなし)相手に
お見舞いに行った別のPCと仲良くなってたって言ってごねて
「ヒロインと仲良くなれないなら俺のPCいらないから抜ける」
とか言い出してセッションぶち壊しかけた思い出

別にOPをダイスでランダムに決めただけで別にヒロインとお前何にも関係なかったんだが
ワロス
無念 Name としあき 13/02/21(木)06:52:34 No.18377142 del 
さすが双葉のとしあきはSNSとかは全然違う観点でアドバイスくれるな、目から鱗
独自の世界観(アメリカスラムと大正とブリタニア自時代英国を一つの国の中で3区に分けて監視しあってるような)で今度キャンペーンやろうと模索中だけどこういうファンタジー世界は失敗しやすいだろうか
設定厨にならんように努力するつもりではいるけど
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:00:28 No.18377149 del 
PCを偉くすると設定が必要になるのでPCをあんまり国に関わらせないべき
関わるとしたら英雄になったところで「実は3つの勢力が仲悪かったのは悪訳の陰謀!」とかにする
そうでもないと政治ネタはNPCが膨大になるので
基本的にどっかのお姫様とか出してPCとの交流とかで3区の不和の種を取り除く話でいいんでない
あとは、生活感とかビジュアルとか、特に飯の違いなんかを描写していけば雰囲気は出るかと
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:05:55 No.18377152 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:06:58 No.18377153 del 
一応似ている文化として3つ列挙したけど、王政じゃなかったりと実在するそれとは違うのでハンドアウトにはその国出身じゃないことを条件に出してる(漂流者・他国の記者・旅行者など)
あと、身内卓だからPLはそういう権力者じゃなくて一般人でプレイするのが好きで世界観を歩き回りたい方々だから政治ネタとか心配ないと思う
3区の不和を解消か、いいな、それ目標にさせるわ

ちなみにCoCです
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:08:51 No.18377155 del 
>ちなCoC
よし、3区だから混乱するんだ、最後のもう1区の神を召喚して不和を無くそう、ダーレス様、よろしく
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:11:41 No.18377158 del 
めんどくさくなってんじゃねぇよwww

わかった、期限設けて探索者が不和を解消できなければ3区みんなのPOW使って邪神召喚するENDするわ
っていうかTRPGシナリオスレって定期でどっかに立ってるの?覗きたい
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:13:17 No.18377161 del 
>No.18376691

だいたいこれだよな
あとはやりたいストーリーの流れから作るってのもたまにやる
後はPCやNPCを取り囲む背景をなるべく細かく設定するかな
そうしておくといざアドリブって時にそれらしい描写や台詞を出せるから
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:17:42 No.18377165 del 
俺は知らんなぁ……
まあ、あれだ、イメージができてるならあとは
「PLとPCの好み(というか引き)」を把握しておくこと
ぐらいかな?
展開に困ったらそれを餌に出すからそれを見たらホイホイついてきてくれと言うサイン
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:21:29 No.18377169 del 
なるほど、清純な女の子の鼻フックに異様に執着するやつへの引きはよくわからないが頑張るわ
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:24:46 No.18377173 del 
おう、がんばれ……
なんか、もう、ほんとに頑張れ
俺だけは応援してるぞ
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:24:47 No.18377174 del 
なんだじゃああれだ
謎の魔術結社にどっかのお嬢さんがさらわれた
その魔術結社の周りでは鼻フック死した死体が偶に発見されるという
このままでは彼女が危険だ!助けなければ!
とかどうよ
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:25:54 No.18377176 del 
それGMかPCかPLかヒロインのどれかが田中天だろ
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:26:56 No.18377177 del 
それ助けない理由しか見つからないぞ
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:29:27 No.18377181 del 
思ったんだが、CoCって、魔術結社があったら関わらないように距離を取るゲームだよな?
警察に電話して終わりだよな、それ、解決法
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:29:52 No.18377183 del 
>それGMかPCかPLかヒロインのどれかが田中天だろ

あるいは全部かもしれん
テンションMAXな状態だったらそれで突っ走るのもたのしいぞ
俺なんぞ女子高校生のストッキングを被ることで人間に秘められた勇気を奮い起こし神話的恐怖に立ち向かわれた経験があるぞ
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:31:58 No.18377184 del 
>それ助けない理由しか見つからないぞ

じゃあそのお嬢さんは人生初の鼻フックをPCに捧げるという誓いを立てた婚約者だったんだよ
ほらこれで助けなきゃならん理由が出来た
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:33:50 No.18377186 del 
……テンションか……そういえば、このあいだオフでやったカードランカーでは
「ろくな説明もなく親父に渡されたカードのせいで変なオッサンに絡まれた」あげくに
「親父に渡されたカードのせいで婚約者ができて」いて
「親父がそのカードを持っていた時に使った二つ名を継承」させられて
OPからEDまで親父にはめられた思い出しかないPCだったな
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:33:56 No.18377187 del 
>思ったんだが、CoCって、魔術結社があったら関わらないように距離を取るゲームだよな?
>警察に電話して終わりだよな、それ、解決法
警察がまともに話を聞いてくれるかどうかの問題がある
魔術師を魔女裁判にかけても許される世界ならいいけど
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:35:07 No.18377188 del 
>思ったんだが、CoCって、魔術結社があったら関わらないように距離を取るゲームだよな?
>警察に電話して終わりだよな、それ、解決法

いや、CoCはPCが探索者という好奇心によって事件に関わっていく人間らだからそんなことはないぞ
オカルトだから警察は信じてくれないor警察をアテにしてもBADENDで終わる
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:36:44 No.18377189 del 
>ほらこれで助けなきゃならん理由が出来た
おう、ありがとよ・・・お礼にお前もこの卓に招待してやるよ・・・
無念 Name としあき 13/02/21(木)07:46:52 No.18377191 del 
>おう、ありがとよ・・・お礼にお前もこの卓に招待してやるよ・・・

悪いがネクロニカのシナリオ考えるので忙しくてな
楽しんできてくれ
無念 Name としあき 13/02/21(木)08:16:45 No.18377202 del 
>っていうかTRPGシナリオスレって定期でどっかに立ってるの?覗きたい
シナリオスレはないなぁ…TRPGスレと称した愚痴スレはmayにもimgにもよく立つけど
無念 Name としあき 13/02/21(木)08:27:52 No.18377203 del 
imgだとセリフスレはたまに見かける
ヒロインっぽいセリフや三下っぽいセリフのようにお題を出して
みんなでそれに答えるような
無念 Name としあき 13/02/21(木)08:32:23 No.18377205 del 
なりスレの延長みたいなもんか
無念 Name としあき 13/02/21(木)08:45:17 No.18377208 del 
junあきは普段どんなルールで遊んでるんだい?
無念 Name としあき 13/02/21(木)09:32:17 No.18377273 del 
PLが一切発言しなくても、シナリオが進むようにしておく

万が一、よいPLがそろった場合は筋書きだけにする
生き物のように変化するシナリオになって、GMの脳汁があふれる
無念 Name としあき 13/02/21(木)10:49:18 No.18377308 del 
>junあきは普段どんなルールで遊んでるんだい?
ウォーハンマーと書きたいがD&D4eメインだなぁ
無念 Name としあき 13/02/21(木)10:50:22 No.18377310 del 
モンマニめくって脅威度にあった珍獣を見つける
出す
シナリオ完成!
無念 Name としあき 13/02/21(木)11:26:59 No.18377326 del 
つうか、人によって必要とされるシナリオって違うよね
筋書きが必要な人もいれば、関係者の思惑でどういうイベントが起こるかが必要な人もいる。
事件のタイムチャートが必要って思う人もいる。
んで、市販のシナリオって大抵役に立たないんだよな

何回か、マスタリングをして、その際に不足していたなって思うものをまとめるのが
一番いい、シナリオの用意の仕方だと思うよ。

とりあえず、俺の場合は、最後をどうするのかを決めたら、導入の仕方を書いて、データを用意するだけだわ
真ん中の筋に関しては、プレイヤーが納得しやすいように反応を決めながら進めてる。
その際にまごつかないように、予測できるイベントはなるべく書いておいて、どう処理するか迷わないようにするくらいかなぁ。
そういうイベントが発生しないことも多いけど
全く用意してないと、プレイヤーに不信感を抱かせるしね。
無念 Name としあき 13/02/21(木)11:37:54 No.18377337 del 
ここはなんか二次裏っぽくないな
無念 Name としあき 13/02/21(木)12:04:56 No.18377374 del 
>市販のシナリオって大抵役に立たないんだよな
狂おしいほど念
無念 Name としあき 13/02/21(木)12:05:21 No.18377377 del 
>ここはなんか二次裏っぽくないな
半年POMれ
無念 Name としあき 13/02/21(木)12:10:02 No.18377392 del 
ここのとしあきなら萌えヒロインのデザインまで語れそうだな
無念 Name としあき 13/02/21(木)12:15:06 No.18377400 del 
突然空からなにかが降ってきて話をスタートする
女の子・お婆さん・隕石・意識を失ったゴブリン・遊星爆弾等
無念 Name としあき 13/02/21(木)12:23:46 No.18377424 del 
>突然空からなにかが降ってきて話をスタートする
>女の子・お婆さん・隕石・意識を失ったゴブリン・遊星爆弾等
導入のインパクトは大事だよな
それでセッションの7割は決まったようなもの
無念 Name としあき 13/02/21(木)13:44:46 No.18377541 del 
状況だけ設定して後はアドリブにしないと無理だろ
シナリオというより設営だけしる
無念 Name としあき 13/02/21(木)14:18:44 No.18377591 del 
>状況だけ設定して後はアドリブにしないと無理だろ
>シナリオというより設営だけしる
それもゲームによるぜ
無念 Name としあき 13/02/21(木)14:48:45 No.18377639 del 
CoCって事件を解決して生き残るのが目的なのに真っ先に恋人作ろうと走るやつはなんなの?
これCoCだよ?恋人できてもNPCだったら躊躇なく殺すよ?
無念 Name としあき 13/02/21(木)15:52:50 No.18377703 del 
>これCoCだよ?恋人できてもNPCだったら躊躇なく殺すよ?
殺された恋人の仇を取るロールも面白いじゃん
グールに武道かましてやりますよ!
無念 Name としあき 13/02/21(木)16:04:46 No.18377716 del 
マーシャルキックは確かに威力はあるものの接敵しなきゃならん欠点が
群れに蹴りこんで一匹殺しても次の瞬間フクロにされかねん
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:12:54 No.18377946 del 
今時CoCというのもよくわからないけどニャル子さんでも再現るん?
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:19:24 No.18377955 del 
>今時CoCというのもよくわからないけどニャル子さんでも再現るん?
大惨事確定だよ
システム的に完全に出来ない
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:32:26 No.18377963 del 
恋人作ってそいつが無残に殺されるとか非常においしいじゃない
恋人殺されてPLガチギレするなら問題だけど
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:39:35 No.18377975 del 
質問なんだがアドベンチャーパートで
「ホテル」「裏路地」「公園」を調べられるとして
そのうち一つを選んだとする
PCが選んだエリアに到着するとGMが○○値で判定して
成功すれば情報GETだ、失敗したら何も見つからないという風にいうわけよ
これってどう思う?サクサク進むのはいいんだけど自分で工夫して探索する楽しみが皆無に思えるんだが
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:41:39 No.18377980 del 
書き込みをした人によって削除されました
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:43:18 No.18377984 del 
>質問なんだがアドベンチャーパートで
>「ホテル」「裏路地」「公園」を調べられるとして
>そのうち一つを選んだとする
>PCが選んだエリアに到着するとGMが○○値で判定して
>成功すれば情報GETだ、失敗したら何も見つからないという風にいうわけよ
>これってどう思う?サクサク進むのはいいんだけど自分で工夫して探索する楽しみが皆無に思えるんだが
PLの好みにもよるんだが情報収集を判定1つで済ますルールもメジャーだから問題はないと思う
ただ、クトゥルフでそれをやるのなら少し考えた方がいい
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:43:39 No.18377986 del 
>これってどう思う?サクサク進むのはいいんだけど自分で工夫して探索する楽しみが皆無に思えるんだが
右も左も分からない初心者や頭が悪い人にはそういう仕組みがありがたい
あとGMからするとイレギュラーがない分準備が楽
自分でなんでも思いついて行動できるPLとそれを処理できるGMが揃ってるなら好きにさせてもらえばいいんじゃない
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:51:11 No.18377999 del 
>ただ、クトゥルフでそれをやるのなら少し考えた方がいい

システムにもよるか
ネクロニカとかだとどうだろう?
失われた記憶を探っていくのにこのやり方だとちと味気ないかな?

>右も左も分からない初心者や頭が悪い人にはそういう仕組みがありがたい

なるほど
初めて触るシステムだったらこういう仕組みのほうがいいのか
予め探索はそんな感じになるとアナウンスしとけばいらんゴタゴタはなくなるかな
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:55:12 No.18378005 del 
それは、何もなければそのまま判定、何か工夫しようとすれば内容に合わせてボーナス、でいいと思う
それで、先に慣れてる人に判定させて「こういうふうにすればボーナスあるよ」って見せればいい
「路地裏で探す。浮浪者とかに金握らせれば目撃証言とかないかな?」とかならボーナスが出せるよ、と
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:57:29 No.18378010 del 
>初めて触るシステムだったらこういう仕組みのほうがいいのか
システム云々の問題じゃなくて
工夫して探索するのには知識と経験とお互いの信頼関係が必須なんだよ
判定一つで済ませるやり方はその辺が多少欠けてても実践できるでしょ
無念 Name としあき 13/02/21(木)19:59:25 No.18378012 del 
>ネクロニカとかだとどうだろう?
>失われた記憶を探っていくのにこのやり方だとちと味気ないかな?
もう1クッション置いて@行き先を選びAその場所で探索できる箇所を提示するのはどうだろうか
何かを見つけるという展開をやりたい場合はPLに自分達で見つけさせないことにはドラマ分薄れる
例えば@でボロボロ廃屋に行き、Aで寝室を探したところ小さい頃の写真が見つかった、とするなら
何かを探り当てた感触は与えられるはず
無念 Name としあき 13/02/21(木)20:32:35 No.18378129 del 
なるほど
すごく勉強になったわ
今までこのやり方に違和感感じてたけど
ちゃんと考えれば全員で楽しめるやり方なんだな
みんなありがとう
無念 Name としあき 13/02/21(木)20:49:22 No.18378155 del 
判定させると事故る可能性もあるから
判定に失敗してもある程度のフォローを考えておくべきかと
全員失敗したときは手に入るまでに時間がかかってしまったとか
情報は実際には正しいんだけど聞き方が悪かったのか信頼性がかけているかもしれないとか
無念 Name としあき 13/02/21(木)20:53:42 No.18378169 del 
あとは、金とか体とか幼女とかケモ尻尾幼女とか、そういう対価を要求されるパターンもありだな>全失敗
無念 Name としあき 13/02/21(木)20:59:00 No.18378186 del 
>モンマニめくって脅威度にあった珍獣を見つける
珍獣をでっちあげる俺が通りますよ
さすがに逆コカトリスは昨日に思いついたがどうシナリオに絡めるかいまいち意味不明だった・・・
無念 Name としあき 13/02/21(木)21:06:43 No.18378205 del 
俺だけを除いたみんなでやったのが羨ましいから今度混ぜてもらおうと思うんだけど注意することってあるかしら
無念 Name としあき 13/02/21(木)21:08:28 No.18378212 del 
>俺だけを除いたみんなでやったのが羨ましいから今度混ぜてもらおうと思うんだけど注意することってあるかしら
俺だけ知らないネタで盛り上がられても泣かない
無念 Name としあき 13/02/21(木)21:19:00 No.18378232 del 
>さすがに逆コカトリスは昨日に思いついたがどうシナリオに絡めるかいまいち意味不明だった・・・
逆コカトリスが邪神の石像を舐めたらなんか邪悪な生き物が受肉してしまった
折しも現地では悪趣味な収集家達による邪神像の展覧会が開催中だった
次々受肉する珍獣を成敗しつつ、逆コカトリスと犯人を捜して展覧会場を右往左往する戦闘シナリオ
無念 Name としあき 13/02/21(木)21:35:34 No.18378260 del 
逆コカトリス、外見と習性が一緒だとつつかれても石化しないので不審に思われてもあんまり危険じゃないのよね
草食性だしわざわざ石を肉にする必要もないし・・・
冒険者が持ってる石って言うと火打石とか宝石ぐらいしか・・・いや宝石が軒並み肉片になってたことにあとで気がついたとかだと泣けてくる
金属とかまで有効だと鎧を肉にしてあっさり食い破ってくるだろうからそういう意味では怖いんだけど・・・
無念 Name としあき 13/02/21(木)21:41:11 No.18378274 del 
>逆コカトリス、外見と習性が一緒だとつつかれても石化しないので不審に思われてもあんまり危険じゃないのよね
>金属とかまで有効だと鎧を肉にしてあっさり食い破ってくるだろうからそういう意味では怖いんだけど・・・
通常コカトリスとセットで登場
全ての装備品を肉に変換
無念 Name としあき 13/02/21(木)21:46:28 No.18378291 del 
鮮度とか元の動物が不明な怪しい肉を拾い集めて干し肉にして売っている行商人なんてものが居たとしても犯罪として成敗するには微妙なんだよな・・・
無念 Name としあき 13/02/21(木)22:01:55 No.18378332 del 
>鮮度とか元の動物が不明な怪しい肉を拾い集めて干し肉にして売っている行商人なんてものが居たとしても犯罪として成敗するには微妙なんだよな・・・

エンパイア人「そんな細かいこと気にするのはもうよそうや・・・」

【記事削除】[画像だけ消す]
削除キー
商業・同人ダウンロード_DL.Getchu.com(ディーエルゲッチュコム)
『 らいか・デイズ (15) (まんがタイムコミックス) 』
http://www.amazon.co.jp/dp/4832251376?tag=futabachanjun-22
著者:むんこ
形式:コミック
価格:¥ 650

- GazouBBS + futaba-