[ホーム]
TRPGスレシナリオの書き方はどうしたら身につくのだろう
ボードSLGを瀕死に追い込んだ元凶だがTCGに瀕死に追い込まれた
誤爆か?まあいいやスレ文に答えるなら[シナリオの目的]を明確化することだろうねそれは火山に潜むドラゴンを倒せといったものでもいいし、ウルクの王子を誘拐した犯人を見つけろといったもの、はたまた悩みを抱えすぎて悪堕ちしかけているヒロインを王道の展開で救い出すといったものでいい次にその目的が達成されるシーンをイメージしたらその出来事が起きる前に何が起きたかを逆算していくそれを繰り返してエンディングから導入までの流れを作る最後に倒すべき敵と各種判定などを用意すれば大枠は完成あとは細かい箇所を修正していきシナリオらしくする
「PLは馬鹿だと思え」
起承転結が理解できない
PCを観客やイレギュラーにしない門外漢にしないどんな単純なシナリオでもPL側は自分らのキャラが物語の中心にいると確信できればそれなりに満足するこの場面だとあのPCならこう言いたがるだろうな、という台詞を実際に言わせることができればその試みは大体成功していると思っていい
>起承転結が理解できないTRPGのシナリオなら序破急でおk
最初から大上段に構えて物語を書こうと思うと失敗するイベントシーンを積み重ねて物語の流れを作ると考えた方が上手くいく
お前らどうしてそんなガチなの
>最初から大上段に構えて物語を書こうと思うと失敗する事件を持ち込んでくるキーNPCと事件そのものの関係を作りこみ過ぎたりな
なんでjunで?プリキュアとか戦隊ものって結構話の流れが参考になるよな
キーパーがヒントを出さないと全く進まないDQNプレイヤーは必ずいると心得ろバカ女が勝手にNPCの彼氏というのを出してきた・・・
自分の場合は必殺シリーズが参考になる場合が多いな
自分は不思議な夢みたらそれをメモしてそこからシナリオ作っちゃうなw
>バカ女が勝手にNPCの彼氏というのを出してきた・・・身内NPC設定とかは普通にありだと思うがそれのNPCを便利アイテムみたいに使おうとする人も知ってるからなんとも…
自称イケメンPCさんがOPで一緒だっただけのヒロイン(フラグとかはなし)相手にお見舞いに行った別のPCと仲良くなってたって言ってごねて「ヒロインと仲良くなれないなら俺のPCいらないから抜ける」とか言い出してセッションぶち壊しかけた思い出別にOPをダイスでランダムに決めただけで別にヒロインとお前何にも関係なかったんだがワロス
さすが双葉のとしあきはSNSとかは全然違う観点でアドバイスくれるな、目から鱗独自の世界観(アメリカスラムと大正とブリタニア自時代英国を一つの国の中で3区に分けて監視しあってるような)で今度キャンペーンやろうと模索中だけどこういうファンタジー世界は失敗しやすいだろうか設定厨にならんように努力するつもりではいるけど
PCを偉くすると設定が必要になるのでPCをあんまり国に関わらせないべき関わるとしたら英雄になったところで「実は3つの勢力が仲悪かったのは悪訳の陰謀!」とかにするそうでもないと政治ネタはNPCが膨大になるので基本的にどっかのお姫様とか出してPCとの交流とかで3区の不和の種を取り除く話でいいんでないあとは、生活感とかビジュアルとか、特に飯の違いなんかを描写していけば雰囲気は出るかと
書き込みをした人によって削除されました
一応似ている文化として3つ列挙したけど、王政じゃなかったりと実在するそれとは違うのでハンドアウトにはその国出身じゃないことを条件に出してる(漂流者・他国の記者・旅行者など)あと、身内卓だからPLはそういう権力者じゃなくて一般人でプレイするのが好きで世界観を歩き回りたい方々だから政治ネタとか心配ないと思う3区の不和を解消か、いいな、それ目標にさせるわちなみにCoCです
>ちなCoCよし、3区だから混乱するんだ、最後のもう1区の神を召喚して不和を無くそう、ダーレス様、よろしく
めんどくさくなってんじゃねぇよwwwわかった、期限設けて探索者が不和を解消できなければ3区みんなのPOW使って邪神召喚するENDするわっていうかTRPGシナリオスレって定期でどっかに立ってるの?覗きたい
>No.18376691だいたいこれだよなあとはやりたいストーリーの流れから作るってのもたまにやる後はPCやNPCを取り囲む背景をなるべく細かく設定するかなそうしておくといざアドリブって時にそれらしい描写や台詞を出せるから
俺は知らんなぁ……まあ、あれだ、イメージができてるならあとは「PLとPCの好み(というか引き)」を把握しておくことぐらいかな?展開に困ったらそれを餌に出すからそれを見たらホイホイついてきてくれと言うサイン
なるほど、清純な女の子の鼻フックに異様に執着するやつへの引きはよくわからないが頑張るわ
おう、がんばれ……なんか、もう、ほんとに頑張れ俺だけは応援してるぞ
なんだじゃああれだ謎の魔術結社にどっかのお嬢さんがさらわれたその魔術結社の周りでは鼻フック死した死体が偶に発見されるというこのままでは彼女が危険だ!助けなければ!とかどうよ
それGMかPCかPLかヒロインのどれかが田中天だろ
それ助けない理由しか見つからないぞ
思ったんだが、CoCって、魔術結社があったら関わらないように距離を取るゲームだよな?警察に電話して終わりだよな、それ、解決法
>それGMかPCかPLかヒロインのどれかが田中天だろあるいは全部かもしれんテンションMAXな状態だったらそれで突っ走るのもたのしいぞ俺なんぞ女子高校生のストッキングを被ることで人間に秘められた勇気を奮い起こし神話的恐怖に立ち向かわれた経験があるぞ
>それ助けない理由しか見つからないぞじゃあそのお嬢さんは人生初の鼻フックをPCに捧げるという誓いを立てた婚約者だったんだよほらこれで助けなきゃならん理由が出来た
……テンションか……そういえば、このあいだオフでやったカードランカーでは「ろくな説明もなく親父に渡されたカードのせいで変なオッサンに絡まれた」あげくに「親父に渡されたカードのせいで婚約者ができて」いて「親父がそのカードを持っていた時に使った二つ名を継承」させられてOPからEDまで親父にはめられた思い出しかないPCだったな
>思ったんだが、CoCって、魔術結社があったら関わらないように距離を取るゲームだよな?>警察に電話して終わりだよな、それ、解決法警察がまともに話を聞いてくれるかどうかの問題がある魔術師を魔女裁判にかけても許される世界ならいいけど
>思ったんだが、CoCって、魔術結社があったら関わらないように距離を取るゲームだよな?>警察に電話して終わりだよな、それ、解決法いや、CoCはPCが探索者という好奇心によって事件に関わっていく人間らだからそんなことはないぞオカルトだから警察は信じてくれないor警察をアテにしてもBADENDで終わる
>ほらこれで助けなきゃならん理由が出来たおう、ありがとよ・・・お礼にお前もこの卓に招待してやるよ・・・
>おう、ありがとよ・・・お礼にお前もこの卓に招待してやるよ・・・悪いがネクロニカのシナリオ考えるので忙しくてな楽しんできてくれ
>っていうかTRPGシナリオスレって定期でどっかに立ってるの?覗きたいシナリオスレはないなぁ…TRPGスレと称した愚痴スレはmayにもimgにもよく立つけど
imgだとセリフスレはたまに見かけるヒロインっぽいセリフや三下っぽいセリフのようにお題を出してみんなでそれに答えるような
なりスレの延長みたいなもんか
junあきは普段どんなルールで遊んでるんだい?
PLが一切発言しなくても、シナリオが進むようにしておく万が一、よいPLがそろった場合は筋書きだけにする生き物のように変化するシナリオになって、GMの脳汁があふれる
>junあきは普段どんなルールで遊んでるんだい?ウォーハンマーと書きたいがD&D4eメインだなぁ
モンマニめくって脅威度にあった珍獣を見つける出すシナリオ完成!
つうか、人によって必要とされるシナリオって違うよね筋書きが必要な人もいれば、関係者の思惑でどういうイベントが起こるかが必要な人もいる。事件のタイムチャートが必要って思う人もいる。んで、市販のシナリオって大抵役に立たないんだよな何回か、マスタリングをして、その際に不足していたなって思うものをまとめるのが一番いい、シナリオの用意の仕方だと思うよ。とりあえず、俺の場合は、最後をどうするのかを決めたら、導入の仕方を書いて、データを用意するだけだわ真ん中の筋に関しては、プレイヤーが納得しやすいように反応を決めながら進めてる。その際にまごつかないように、予測できるイベントはなるべく書いておいて、どう処理するか迷わないようにするくらいかなぁ。そういうイベントが発生しないことも多いけど全く用意してないと、プレイヤーに不信感を抱かせるしね。
ここはなんか二次裏っぽくないな
>市販のシナリオって大抵役に立たないんだよな狂おしいほど念
>ここはなんか二次裏っぽくないな半年POMれ
ここのとしあきなら萌えヒロインのデザインまで語れそうだな
突然空からなにかが降ってきて話をスタートする女の子・お婆さん・隕石・意識を失ったゴブリン・遊星爆弾等
>突然空からなにかが降ってきて話をスタートする>女の子・お婆さん・隕石・意識を失ったゴブリン・遊星爆弾等導入のインパクトは大事だよなそれでセッションの7割は決まったようなもの
状況だけ設定して後はアドリブにしないと無理だろシナリオというより設営だけしる
>状況だけ設定して後はアドリブにしないと無理だろ>シナリオというより設営だけしるそれもゲームによるぜ
CoCって事件を解決して生き残るのが目的なのに真っ先に恋人作ろうと走るやつはなんなの?これCoCだよ?恋人できてもNPCだったら躊躇なく殺すよ?
>これCoCだよ?恋人できてもNPCだったら躊躇なく殺すよ?殺された恋人の仇を取るロールも面白いじゃんグールに武道かましてやりますよ!
マーシャルキックは確かに威力はあるものの接敵しなきゃならん欠点が群れに蹴りこんで一匹殺しても次の瞬間フクロにされかねん
今時CoCというのもよくわからないけどニャル子さんでも再現るん?
>今時CoCというのもよくわからないけどニャル子さんでも再現るん?大惨事確定だよシステム的に完全に出来ない
恋人作ってそいつが無残に殺されるとか非常においしいじゃない恋人殺されてPLガチギレするなら問題だけど
質問なんだがアドベンチャーパートで「ホテル」「裏路地」「公園」を調べられるとしてそのうち一つを選んだとするPCが選んだエリアに到着するとGMが○○値で判定して成功すれば情報GETだ、失敗したら何も見つからないという風にいうわけよこれってどう思う?サクサク進むのはいいんだけど自分で工夫して探索する楽しみが皆無に思えるんだが
>質問なんだがアドベンチャーパートで>「ホテル」「裏路地」「公園」を調べられるとして>そのうち一つを選んだとする>PCが選んだエリアに到着するとGMが○○値で判定して>成功すれば情報GETだ、失敗したら何も見つからないという風にいうわけよ>これってどう思う?サクサク進むのはいいんだけど自分で工夫して探索する楽しみが皆無に思えるんだがPLの好みにもよるんだが情報収集を判定1つで済ますルールもメジャーだから問題はないと思うただ、クトゥルフでそれをやるのなら少し考えた方がいい
>これってどう思う?サクサク進むのはいいんだけど自分で工夫して探索する楽しみが皆無に思えるんだが右も左も分からない初心者や頭が悪い人にはそういう仕組みがありがたいあとGMからするとイレギュラーがない分準備が楽自分でなんでも思いついて行動できるPLとそれを処理できるGMが揃ってるなら好きにさせてもらえばいいんじゃない
>ただ、クトゥルフでそれをやるのなら少し考えた方がいいシステムにもよるかネクロニカとかだとどうだろう?失われた記憶を探っていくのにこのやり方だとちと味気ないかな?>右も左も分からない初心者や頭が悪い人にはそういう仕組みがありがたいなるほど初めて触るシステムだったらこういう仕組みのほうがいいのか予め探索はそんな感じになるとアナウンスしとけばいらんゴタゴタはなくなるかな
それは、何もなければそのまま判定、何か工夫しようとすれば内容に合わせてボーナス、でいいと思うそれで、先に慣れてる人に判定させて「こういうふうにすればボーナスあるよ」って見せればいい「路地裏で探す。浮浪者とかに金握らせれば目撃証言とかないかな?」とかならボーナスが出せるよ、と
>初めて触るシステムだったらこういう仕組みのほうがいいのかシステム云々の問題じゃなくて工夫して探索するのには知識と経験とお互いの信頼関係が必須なんだよ判定一つで済ませるやり方はその辺が多少欠けてても実践できるでしょ
>ネクロニカとかだとどうだろう?>失われた記憶を探っていくのにこのやり方だとちと味気ないかな?もう1クッション置いて@行き先を選びAその場所で探索できる箇所を提示するのはどうだろうか何かを見つけるという展開をやりたい場合はPLに自分達で見つけさせないことにはドラマ分薄れる例えば@でボロボロ廃屋に行き、Aで寝室を探したところ小さい頃の写真が見つかった、とするなら何かを探り当てた感触は与えられるはず
なるほどすごく勉強になったわ今までこのやり方に違和感感じてたけどちゃんと考えれば全員で楽しめるやり方なんだなみんなありがとう
判定させると事故る可能性もあるから判定に失敗してもある程度のフォローを考えておくべきかと全員失敗したときは手に入るまでに時間がかかってしまったとか情報は実際には正しいんだけど聞き方が悪かったのか信頼性がかけているかもしれないとか
あとは、金とか体とか幼女とかケモ尻尾幼女とか、そういう対価を要求されるパターンもありだな>全失敗
>モンマニめくって脅威度にあった珍獣を見つける珍獣をでっちあげる俺が通りますよさすがに逆コカトリスは昨日に思いついたがどうシナリオに絡めるかいまいち意味不明だった・・・
俺だけを除いたみんなでやったのが羨ましいから今度混ぜてもらおうと思うんだけど注意することってあるかしら
>俺だけを除いたみんなでやったのが羨ましいから今度混ぜてもらおうと思うんだけど注意することってあるかしら俺だけ知らないネタで盛り上がられても泣かない
>さすがに逆コカトリスは昨日に思いついたがどうシナリオに絡めるかいまいち意味不明だった・・・逆コカトリスが邪神の石像を舐めたらなんか邪悪な生き物が受肉してしまった折しも現地では悪趣味な収集家達による邪神像の展覧会が開催中だった次々受肉する珍獣を成敗しつつ、逆コカトリスと犯人を捜して展覧会場を右往左往する戦闘シナリオ
逆コカトリス、外見と習性が一緒だとつつかれても石化しないので不審に思われてもあんまり危険じゃないのよね草食性だしわざわざ石を肉にする必要もないし・・・冒険者が持ってる石って言うと火打石とか宝石ぐらいしか・・・いや宝石が軒並み肉片になってたことにあとで気がついたとかだと泣けてくる金属とかまで有効だと鎧を肉にしてあっさり食い破ってくるだろうからそういう意味では怖いんだけど・・・
>逆コカトリス、外見と習性が一緒だとつつかれても石化しないので不審に思われてもあんまり危険じゃないのよね>金属とかまで有効だと鎧を肉にしてあっさり食い破ってくるだろうからそういう意味では怖いんだけど・・・通常コカトリスとセットで登場全ての装備品を肉に変換
鮮度とか元の動物が不明な怪しい肉を拾い集めて干し肉にして売っている行商人なんてものが居たとしても犯罪として成敗するには微妙なんだよな・・・
>鮮度とか元の動物が不明な怪しい肉を拾い集めて干し肉にして売っている行商人なんてものが居たとしても犯罪として成敗するには微妙なんだよな・・・ エンパイア人「そんな細かいこと気にするのはもうよそうや・・・」
『 らいか・デイズ (15) (まんがタイムコミックス) 』http://www.amazon.co.jp/dp/4832251376?tag=futabachanjun-22著者:むんこ形式:コミック価格:¥ 650