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管理人:cyberbloom
★FRENCH BLOOM NET は「フランス」の情報化のプロジェクトです。具体的には、フランス語を学ぶ人やフランスに関心のある人のために、フランス関連情報を記事にして、カテゴリー別に蓄積しています。週末には「週刊フランス情報」と題して1週間のフランス関連ニュースをピックアップしています。精鋭ライターによる
FRENCH BLOOM NET(main blog) 、音楽専用サイト
FRENCH BLOOM MUSIC もよろしく。
★当方、大学のフランス語教師を中心としたグループです。詳細やお問い合わせに関しては「ABOUT & PROFILE」をご覧ください。
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RECOMMENDED CD
■二人 いつか 憧〜れの♪ パリに 行くのを 夢見〜てる♪ 宮崎あおいとアヒルの熱演による損保会社アフラックのコマーシャル・ソング。ノートルダムにシャンゼリゼ、サンジェルマンに凱旋門、モンマルトルにカルチェラタン、エッフェル塔にクリニャンクール。実はパリが曲のテーマ。多くの働く女性たちにとってパリは今も特別な場所なのだ。
■マレーヴァ・ギャランテール。タヒチ生まれ。彼女の名前は「流れ星」を意味するらしい。1998年、ミス・タヒチ。1999年、ミス・フランス。1m78の長身とエキゾチックな美貌で、14歳からモデルとして仕事を始め、テレビのバラエティー番組の司会者なども努める。2006年に発表された彼女のデビュー・アルバム「ukuyéyé」はイエイエのリバイヴァル。フランス・ギャル「娘たちにかまわないで」、ジャクリーヌ・タイエブ「朝の7時」などをカバー。
■スーパーモデルにして女優が、2002年、本アルバムで歌手デビュー。ヨーロッパで100万枚を売り上げるヒットとなった。このアルバムはプロデューサーのお膳立によるものではない。自分で詞を書き、曲を作り、ギターまで弾く。さらにはハスキーで落ち着いた魅惑的な声の持ち主ときている。「ポンヌフの恋人」のカラックス監督のクリップ付。
■思い出したようにCMで使われ、プチブームが来る。最近では「シェリーに口づけ」がホンダのゼストのCMに使われていた。今の学生は「ウォーターボーイズ」を思い出すらしい。このベスト盤は「愛の願い」「愛の休日」「愛のシンフォニー」「渚の思い出」「哀しみの終わるとき」など、ポルナレフの名曲をほぼ網羅。私も買い直そうかな。
■アコースティックなフレンチ・ロック。女性ボーカル、ギター&ベースの構成。フランス語は淡々と囁くように歌うのがいい。90年代の前半によく聴いていたブリティッシュ系のギターバンドの音。系統としては80年代のネオアコにまでさかのぼる。最近はいろいろ試行錯誤してます。
■フレンチボサノバの名盤。かなりジャズも入ってます。ベルギー発。名曲「南の海の魚」のフランス語がとても心地良い。夏が近づくと聴きたくなる。
■ダフト・パンクのベスト・アルバム。今年のサマーソニックで来日していましたね。日本絡みで話題の多いダフト。2nd、Discovery では日本の伝説的なアニメーター、松本零士とコラボレーション。クリップ集は映画化されカンヌで上映。ダフトの2人は松本零士の「宇宙海賊キャプテンハーロック」を見て育ち、「日本は第2の故郷だ」とまで断言する。
■日本でも人気が出てきたフランスのバンド。日本のCMにも曲が使用。ヒップホップとロックのミクスチャーだが、この3rdアルバムはロック色が全面に。初回限定盤は秘蔵ライブ映像付(マーケットプレイスでget!)。メンバーはライブで客にナウシカを歌わせるほどの日本アニメおたく。
■2000年にアルバム「パズル」で衝撃的なデビューを飾ったフランスの男性4人組バンド、タヒチ・エイティの2nd。前作のポップセンスを維持したまま、ストリングス&ホーンを導入。懐かしい感じのするメロディが抜群にいい。英語で歌っています。
■exquiseさんもイチオシ。フレンチ・エレクトロの代表格、AIR(エール)による「ヴァージン・スーサイズ」のサウンド・トラック。レトロさと未来っぽさが同居しているるのがエールの味わい。独特のトリップ感覚に浸れるが、私にはどうしてもピンク・フロイドにしか聞えない。
■コートをまとったポール・ウェラーとミック・タルボット。カッコ良すぎる。二人のファッション、イギリス人が意識したフレンチ・カジュアルなのかもしれないが、パンツはくるぶしの上5センチでカットされており実にイギリス的。録音も当然ロンドン。写真をパリに、アルバム・タイトルをフランス語にしてもイギリス人がパリなんかでロックのレコードを録音できるはずがない。80年代の名盤。ジャケ買いOK。
■DJ CAM−フランスで最高のDJ。オシャレ&クールなジャズ・ヒップホップ。soulshine というだけあって、ソウルフルな女性ボーカルをフィーチャー。洗練されつつ、遊び心もふんだんに盛り込まれた1枚。大推薦!
■Mad Blunted Jazzなんて、タイトルがすでにカッコいい。内容は「Underground Vibes」と同時期のライブ(1995年レンヌ)のカップリング。タイトルの示す通り、地下室の闇を置く深くまで振るわせるようなヴァイブラフォンの響き。DJ CAMはMJQの現代版か。クール&タイトなインスト・ヒップホップ。10年経っても全く色あせず。
■フレンチロリータにしてコギャル系。今はJ・デップの奥さんだが、このアルバムは元カレのL・クラヴィッツのプロデュース。クラヴィッツのポップセンスがキラキラ輝く。BE MY BABYのクリップを改めて見たが、ファッションが著しくイマ風。ギャル系の学生も見入っていた。
■シャルロット・ゲーンズブールの久しぶりの新アルバム。映画とのタイアップではないオリジナルアルバム。バックにフランスの2人組エールが、さらにプロデュースにレディオヘッドも手がけるナイジェル・ゴドリッチ。
■ブランシェなパリを演出するコスト兄弟がプロデュースしたホテル・コスト。このホテルのラウンジ&レストランをイメージしたコンピレーションCD。今や9集目を数えるラウンジ系の人気シリーズだが、これは記念すべき第1弾。ベスト盤もあり。
■フランスで最も有名なラッパーの1st。フレンチラップの金字塔的な作品。音もジャズっぽく、スタイルもクール。MCソラーは移民の置かれた現実の告発よりも、純粋に言葉による表現を志向している。ことわざやクリシェで遊び、シラブルと韻を自在にあやつる。
■セーヌ河のジャズ。青い頃のバルネ・ウィラン。初っぱなの"SWING 39"がいい。口につけるリードがこなれず、青臭く乾いたところ、パーカッションの勢いにまかせて、伸びる伸びるテナーの音粒…
■ペトルチーアーニは繊細な演奏をするフランス生まれのピアニスト。なかでもオープニングチューン"THE PRAYER"と2曲目"OUR TUNE"は、たまに無性に聴きたくなるんよね。
■泣く子も黙る、モダン・ジャズ・カルテット。パリを舞台にしたジャズの名盤のひとつ。ヴァイブラフォンの響きが何ともクール。「Django」と併せて聴きたい。
■フランスといえばダバダバダバ。ダバダバ・スキャットの名盤。Swingle SingersがMJQと華麗なバロック・ジャズをやっている。「G線上のアリア」など。バロックもジャズもフランス発じゃないが、2つが組み合わされるとそれっぽく聞こえるのが不思議。MJQがコンコルド広場で、こちらはヴァンドーム広場。
■「枯葉」「マイ・ウエイ」(=コム・ダビチュード)、「男と女」など、誰もが知っているシャンソンの名曲をボサノバ・アレンジで歌う。ジュリエット・グレコはダメでも、このアレンジだったら今の学生も聴けるみたい。イントロに本場のボサノバのサビを忍びこませている。
■フランスのプログレといえば外せないのがこれ。不思議な響きを放つマグマの歌は、彼らが考案したコバイア語によって歌われている。彼らはコバイア星からやってきたコバイア星人で、このバンドによってコバイア神話を語り継ぐ。これも70年代のサイケカルチャーの産物だが、ここまで変さを徹底できるのはフランスならではか。リーダーのドラマー、クリスチャン・ヴァンデールはコルトレーンの影響下にあると言っているが、プッチーニのオリエンタル・オペラ(「トゥーラン・ドット」とか)にも似ている。
■フランス語圏のベルギーのグループ。室内楽風の構成なのでチェンバー・ロックと呼ばれる。バスーン(ファゴット)のこもった低音や、地の底から響いてくるようなハーモニュームの音が特徴的。夏の肝試しにも使えそうな、呪術的でフリーキーな音作りだが、リーダー、ダニエル・ドゥニのドラムに導かれるアンサンブルも凄い。このLP盤を手に入れるのにどんなに苦労したことか。今やアマゾンで簡単に買える。
■ライ(アルジェリア起源のポピュラー音楽)で注目すべき傾向のひとつは、フランスにおけるライとr'n'b の融合。2004年に Kore & Skalp というコンビが多くのアーチストを集めて製作したRai'n'b Fever 。このコンピレーションは大セールスを記録し、フランス全体のチャートでも2位に。なかでも収録曲のひとつで 113, Magic System, Mohamed LamineによるGaou a Oranはその年の「フランスのクラブで最も頻繁にかけられた曲」となった。
■パトリシア・プティボンは、近年、ヨーロッパ各地の大劇場のオペラ公演に重要な役どころで出演し、高い評価を得ているフランス人ソプラノ歌手。このプティボン、たんに歌や演技がうまいオペラ歌手というのとはわけが違い、チャーミングなキャラを生かした、かなり規格外のパフォーマー。最大の魅力は、天上の聖性と地上の下世話さのあいだを一瞬にして往還する表現の自在さであろう。
■エレーヌ・グリモーはいまや飛ぶ鳥を落とす勢いのピアニスト。エクサン・プロヴァンス生まれのフランス人であるが、ドイツ音楽を好み、ベートーヴェンやブラームスの協奏曲をプログラムに選ぶことが多い。グリモーは幼い頃から周囲と溶け込めず、自閉症に近い性格を持っていた。彼女を変えたのが狼との出会い。20歳からアメリカに移り住んで動物生態学を学び始めた彼女は、狼との交流を通して世界に向かって心を開き始める。と同時に、彼女の音楽家としての魂は目覚しく成長を遂げた。
RECOMMENDED BOOKS
■NHKのドキュメンタリー「世界わが心の旅・宮崎駿 ― サン=テグジュペリ紀行 〜南仏からサハラ」で、宮崎駿はサン=テグジュペリが通った郵便航路、トゥールーズ〜ブエノスアイレス間のうち、モロッコのキャップジュビー飛行場までの行程をたどっている。宮崎駿はこの取材旅行にひどく感銘を受け、帰ってからスケッチをかき、それがサン=テグジュペリの『人間の土地』『夜間飛行』(新潮文庫)のカバーに使われている。『人間の土地』には取材旅行のあいだに記した文章「空のいけにえ」があとがきとして収載されている。
■デパートの黎明期を活写したエミール・ゾラの『ボヌール・デ・ダム百貨店』。物語の主軸は、パリのデパート「ボヌール・デ・ダム百貨店」の貧しい女店員である主人公ドゥニーズ・ボーデュと、このデパートの経営者、青年実業家オクターヴ・ムーレとの身分違いの恋愛。しかし読み進めるにしたがって、ドゥニーズのシンデレラ・ストーリーよりも、消費社会の権化とも呼ぶべきデパートの実態に興味がひきつけられる。
■モノが氾濫するなかで育った日本の少女たちは世界の消費文化の中でも特異な存在である。彼女たちは階層的なアイテムだったヴィトンやエルメスを日常的に使いまわす。ブランド世代の母親たちが「上がり」として手に入れたブランドと、その過程で獲得した鑑識眼は彼女たちにとっては出発点に過ぎない。もはや憧れではなく、彼女たちはモノとしての機能性やデザイン、イメージに徹底的にこだわる。そういう新しいコンテクストにエルメスも捉えなおされる。
■ユベール・マンガレリ『おわりの雪』:フランスの「今」を感じる現代小説のひとつ。原文はフランス語文法を一通り終えた人ならじゅうぶん読める平易なことばで書かれている。オリジナルの文章を味わってみるのも楽しい。
■2002年,東京でミュージシャンとして活躍していた著者はパリに移住する.そして,このお洒落の代名詞ともいえるフランスの首都にて予期せぬ事態に次々と遭遇することになる.念願のプジョー・ヴォーグ(ペダルのついたスクーター)に乗ればガス欠となり,ガソリンスタンドを求め街を彷徨う.アパートでは何の予兆なく唐突に天井が落下する.当たり前といえば当たり前だが,花の都での生活は,バラ色ばかりというわけではない.著者の記述が数ある著名人/芸能人のパリ滞在記と異なるのは,そのユーモラスな筆致にある.
■祐天寺りえ『フランスだったら産めると思った』:日本の少子化が問題になっているが、フランスは積極的な政策で少子化に歯止めをかけている。本書はフランスに住むことになった日本人の女性の視点から、フランスの子育て事情について書いている。これからはどんな家族のあり方が望ましいのか、具体的にイメージできる本。
■これまでの「西洋音楽史」と銘打った本の多くは例外なく、各時代の専門家による分担執筆だった。これらは専門家に対して正しい専門的な知識を万遍なく提供するだろう。しかし、様々な関心やつながりからクラシックについて知りたいと思っている普通の人、例えば、「のだめカンタービレ」を読んでクラシックに興味を持った人が、それを理解できるだろうか。理解できる、できない以前の問題として、そういう「使えない」音楽史に意味があるのだろうか。ある種の正しさはあるかもしれないが、ナンセンスな専門知識ではないのか。そういう問いが著者をしてこの本を書かせたようだ。
■本書はコロンブスのアメリカ大陸発見から現在に至るフランスとアメリカの関係を綿密に検証している労作だが、とりわけ第2次世界大戦後の米仏関係を描いた箇所が興味深い。フランスの知識人たちのあいだで「フランス精神はアメリカに占領され、植民地化されつつある」という危機意識が生まれたのは、フランスが経済的に衰退し、外交の舞台でも脇役に追いやられ、自らのアイデンティティーの最後の砦を自国の文化に求めるしかなかったからである。そして、津波のように押し寄せたアメリカの大衆文化をフランスの知識人の理解を超えていた。ブルジョワ的な教養という枠組みしか知らなかった彼らは、それが俗悪なサーカスか、あるいは帝国主義的なプロパガンダにしか見えなかったのである。
■『中村屋のボース』:インド独立運動家にしてアジア主義者、ボースの波乱万丈の生涯。急進的な反英抵抗運動の過程で、日本に逃亡し、そのまま日本に帰化する。潜伏先の相馬家の人々に本場インドのカレーを伝授し、それがレトルト化までされている「中村屋のカリー」に結実する。
2013年02月10日
ドラクロワの名画「民衆を導く自由に女神」に落書き ■パリのルーブル美術館からランス分館に貸し出されている有名な「民衆を導く自由に女神」に26歳の女性が黒のフェルトペンで 'AE911' と落書き。彼女は7年の禁固と10万ユーロの罰金が科される可能性があると報じられ、落書きから911の陰謀論者との関連も取りざたされた。
■幸いなことにの落書きは、上塗りの部分で、絵の具の層にまで達していない模様。精神科医によると、女性は責任能力を問われないようだ。どの美術館も近くから絵を見てもらおうという配慮からカメラによる監視しかしてないので、基本的にこのような暴挙を防ぐ手立てがない。ガラスのケースに入っているルーブルの「モナリザ」を別にして。
http://bit.ly/WVFAUT ■今回の「自由の女神」以前にも有名絵画に対する暴挙は数多く存在した。2007年アヴィニョンの美術館で米画家サイ・トゥオンブリの絵に若いカンボジア女性が口紅の痕をつけ修繕費を請求された。同じ年オルセーでモネの「アルジャントゥーユの橋」が酩酊状態の若者にパンチされ10センチ裂けた。去年スペインの教会のフレスコ画を勝手に修復して変な絵にしてしまったおばあちゃんもいた。こちらは全くの善意から出たものであったようだが。
http://bit.ly/11UrPMW □FBN記事「受難のフレスコ画または教会の存在意義について」
http://bit.ly/Oc2cOe ART ■
クールベの「世界の起源」に顔があった :美術史上最もスキャンダラスな絵画のひとつ、ギュスターブ・クールベの「世界の起源」(18禁)。オルセー美術館に展示されている絵には顔がないが、実は元々顔が描かれていてあとで切り取られたものらしい。顔の部分と思われる絵をある美術愛好家が古物商で1400ユーロで買ったようだが、今となって4000万ユーロ以上の価値があるとも。モデルはクールベのアイルランド人の愛人と特定された。クールベは女性の局部を描いた絵だけにモデルを特定されることを避けたようだ。☆…子供を連れてオルセーに行ったとき、確かこの辺だったよなーと思ったときはもうすでに遅かった(笑)。
http://bit.ly/11z3z3V ■
ペネロープ・バジューのパリジェンヌな日々 :パリ発・人気ガーリーマンガブログ日本版!毎週月・金曜日定期更新!パリジェンヌの目から見た日常のアレコレをお届けします。みなさん、よろしくね☆ (Penelope Bagieu @PenelopeB_jp より)
http://bit.ly/14t6XuK 仏ではすでに作品がいくつか出ています(↓)。
□
Ma Vie Est Tout A Fait Fascinante □
Cadavre Exquis ■
Danjuro Ichikawa est mort :仏メディアも市川團十郎の死を伝える。2か月前になくなった中村勘三郎とともに日本だけでなく世界的に知られた役者だったと。團十郎は07年のパリオペラ座の歌舞伎公演にも参加。パリの人々の記憶の中にも生き続ける。
http://bit.ly/XEqt39 ■
ホッパー展、78万人動員 :パリのグランパレで行われていた米画家エドワード・ホッパーの回顧展が先週末終了。去年の10月から始まったが、入場者の合計が783963人と07年のピカソ展をわずかだが上回る数字。最後の3日間は昼夜ノンストップ開館で寒さの中数千人が列を作った。とはいえホッパー回顧展の動員数は2010年9月から翌年1月にかけて行われた「クロード・モネ回顧展」の91万人には遥かに及ばない。モネ強し。
http://bit.ly/Y78Yrd ■
「アトリエのセザンヌ」 :写真家・鈴木理策が、エクス・アン・プロヴァンスにあるポール・セザンヌのアトリエを撮影したシリーズ、「アトリエのセザンヌ」
http://bit.ly/WXho4l ■
ロンドンで「マン・レイ展」 :National Portrait Gallery of London にて。
http://bit.ly/12b3MVx MUSIC ■
バーキン、ツアー再開 :ジェーン・バーキンが元気になって、日本とセルジュ・ゲンズブールに捧げるツアーを再開した。ジェーンが津波の直後の11年3月に東京で出会った日本のミュージシャンも参加。
http://bit.ly/WlrlKE ■
Le rap de combat des ouvriers de PSA Aulnay :現在フランスで大きな社会問題を巻き起こしている、閉鎖が決まったパリ郊外オルネーのPSA(プジョー&シトロエン)の工場の労働者たちの戦いと苦悩をラップで表現。リアル。
http://bit.ly/XTMrNI ■
Memoria - Indochine :アンドシーヌの新しいアルバム”Black City Parade ”が月曜に発売。81年から活動を始め、通算12枚目のアルバムになる。PVは去年の12月発表された先行シングル「メモリア」。今週のいちおし動画です(↑)。
http://bit.ly/UNLKeH ■
ジョニーの告白 :税金逃れの先駆者、ジョニー・アリデー(仏の矢沢栄吉と呼ばれる)が最近出た本の中で告白。「スイスに移住したのは税金逃れと言われているが、それは部分的に正しい。米では金を持っているとちやほやされるが、仏では泥棒と言われる。散々持ち上げておいて裏切られた思いだ」と。
http://bit.ly/Wu7vP6 CINEMA ■
「その後のふたり」 :辻仁成監督の「その後のふたり」がフランスで日本映画を紹介するパリ・キノタヨ映画祭で、観客の投票によって選ばれる最優秀映像賞を受賞。映画は2月9日から公開。
http://bit.ly/WZ7zTw □辻仁成「その後のふたり」で一石を投じた今後の映画製作について
http://bit.ly/Xyvvyv ■
12年の仏映画大当たり :2012年のフランス映画が世界市場で記録樹立。入場者は1億4000万人(前年比88%増)、収入は8億7500万ユーロ(100%増)。"Intouchables"(最強のふたり) "Taken 2" "The Artist" が寄与。
http://bit.ly/Z1dJsg ■
フレンチ・フィーメイル・ニューウェーブ :「スカイラブ」「グッバイ・ファーストラブ」「ベルヴィル・トーキョー」。「グッバイ」はジュリー・デルピー監督。
http://bit.ly/WRN38E POLITIC ■
子供につける姓も影響 :同性婚法案によって養子の姓は同性の二人の親の姓をアルファベット順にくっつける。これが異性のカップルにも適応され、これまでは特別に要請しなければ子供に自動的に父の姓がついたが、これからは父の姓と母の姓をアルファベット順に組み合わせて、子供につけられる。France2
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英で馬肉はありえない! :イギリスでフランスの会社が作ったラザニアが100%牛肉と表示されていたにも関わらず、中身が100%馬肉だったことで大問題に。会社はルーマニアから牛肉を輸入したつもりが騙されたと言う。売り場から問題のラザニアが撤去されているが、問題は表示の偽りではなく、英人にとって馬は猫や犬同様友だち扱いで、馬肉を食べることはぞっとすることらしい。汚染肉よりも、馬肉入りに恐れおののくイギリス人。☆…馬肉はフランスでは普通に食べられ、馬肉屋(boucherie chevaline)もある。映画でも馬肉や馬肉屋が話題によくのぼる。France2
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ズボン着用禁止令? :フランスのナジャット・ヴァロー=ベルカセム女性権利大臣は、1800年に制定されたパリの公共の場で女性のズボン着用を禁止する法律を廃止する決定を承認。この法律は実際にはずいぶん前から適用されていなかった。
http://bit.ly/14ABWoN ■
仏で原発事故が起こったら :フランス政府系の放射線防護原子力安全研究所は、福島第1原発並みの事故が国内で発生した場合の経済損失は約4300億ユーロで、国内総生産の20%に相当するとの試算を発表。推定10万人が非難を余儀なくされ、農作物被害や大規模な電力不足が発生。
http://bit.ly/XR5jPi ■
仏軍マリから撤退 :フランスのファビウス外相は2月5日、マリへの軍事介入で派兵した仏軍部隊を3月から撤退させる計画であると明らかにした。また、今後もマリ北部のイスラム反政府勢力の掃討作戦に注力する考えを示した。
http://bit.ly/WNOEOF 今週のNHK講座「まいにちフランス語」 (國枝孝弘先生 @TakaKunieda)
■[第49課]:代名動詞です。仏語は行為を大事にするので、行為が及ぶ先を明示しようとします。感じている行為主の私は主語。何を感じてる?=私自身。どう感じている?=気分が悪い。感じる行為の対象である私自身を目的語として文の内部に明示するところに特徴があります。
■[第50課]: voler 「盗む」はvoler+モノ+à+人。人「から」なのに前置詞はàです。Emprunter 借りる、prendre借用するも à+人です。à はラテン語ad「〜へ」が語源ですが、一部同じラテン語 ab「〜から」の用法が à に流れ込んでしまったためです。
■[第51課]:今日は「暮らしを立てる」という意味で gagner sa croûte(=パンの皮代を稼ぐ)を学びました。gagner は目的語無しだと「勝利を得る」という意味にもなります。よく勝利した試合の後で On a gagné ! と連呼しているのを耳にします。
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posted by cyberbloom at 23:39| パリ
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■パリ、ジュテーム。18人の気鋭の監督たちによる、パリを舞台にした持ち時間5分の「愛」の物語。「愛」は恋愛に限らず、親子の愛であったり、さらには街そのものへの愛であったり、いろいろな「愛」のかたちが描かれる。登場する人々もそこに暮らす人々だけでなく、旅行者、移民、留学生などさまざま。日本からは諏訪敦彦監督が参加。
■未だに根強い「アメリ」人気。もう見た人も、これから見る人も。ジュネ監督は「エイリアン4」を撮っているが、「アメリ」で彼のSFXの技術は現実の異化にいかんなく発揮。美しくもグロい。
■ジャン・レノと広末涼子が東京を舞台に共演。リュック・ベッソン制作のB級映画だが、あからさまな日本幻想が炸裂。先端(アキバ)と伝統の対比など、見所(ツッコミ所)も満載。広末のフランス語に勇気付けられる学生も多い。
■移民のゲットー、バンリュー(郊外)を舞台にし、従来のフランス映画のイメージを覆した衝撃的な作品。ここは本当にフランスなのか。最近パリ郊外で起こった暴動の背景や、移民の若者たちの鬱屈した心情をを知るためにも。
■今日、最も有名なフランス映画と言えばこれ。今やパリ以上に注目されているマルセイユを舞台にしたカーアクション映画。4作目まで出ています。ヒップホップやライを取り入れた音楽にも注目。
■ジャームッシュによる5つの都市を舞台にしたオムニバス作品。笑いを誘いつつも、差別問題がさりげなく扱われいてるパリ編が秀逸。ウィノナのLA編、ベニーニのローマ編、ヘルムートさんに癒されるNY編。トム・ウエイツの音楽も印象的。
■ソフィア・コッポラ監督の「ヴァージン・スーサイズ」。ソフィア・コッポラはアメリカの巨匠フランシス・コッポラの娘で、これは初監督作品にして、衝撃的なgirly映画。サントラを担当しているのは、彼女自ら依頼したというフランスの2人組Air(エール)。
■ベトナム出身のトラン・アン・ユン監督の「夏至」。少年時に家族と共にフランスへ移住し、フランスで映画について学ぶ。濡れれたような深みのあるその色彩は、官能的とも言えるほど。ウォン・カーウァイ監督の「花様年華」を撮影したリー・ピンビンを迎え、さらにその繊細さに磨きをかける。他に「青いパパイヤの香り」「シクロ」。現在、松山ケンイチを起用した村上春樹の「ノルウェイの森」を撮影中。
■「ぼくが街でアントワーヌ・ドワネル(=主人公)風の若者を見つけるたびにいつも思い出すのは『大人は判ってくれない』の中で通りを駆け抜ける、あの飢えたようなアントワーヌの最初の姿である。彼は世界と折り合いを付けることが出来ずに終始スクリーンをうろつき、楽しもうとしてみたはいいが大きすぎる代償を払い続ける。それは全く持って人生そのもののようで、アントワーヌ・ドワネルはやはり生まれたときから人生の本質の中にいたのである」(曾我部恵一)
■定年退職前の厳しくも優しいロペス先生のもとで、勉強したり遊んだりする13人の子供たちの姿を追った、心温まるドキュメンタリー映画。Etre et Avoir―タイトルにもなっているこの二つの動詞から見ても、フランス人にとってのフランス語の始まりも、日本人がフランス語を始めるときと全く同じなんだな、と分かります。フランス語をやっている人なら、まるで自分も小学生になったような気分になり、子供たちと一緒に「うぃぃ〜!」「ぼんじゅ〜る、むっしゅ〜」と言ってしまいそう。
■原題は L’auberge espagnol−訳すと「スペインの宿」。これは今のヨーロッパを象徴するような文化的な混沌状態を指し、そんな中でどんなアイデンティティが可能なのかを問うている。主人公はパリ大の学生だが、ヨーロッパの交換留学システム「エラスムス計画」を使って、バルセロナへ留学し、ヨーロッパ各国から集まった学生たちと共同生活を始める。それぞれの国のタイプが典型的に描かれいているのが面白い。映画の公開後、エラスムスの利用者が倍増したという、留学したくなる映画。ラストシーンも清々しく、続編「ロシアン・ドールズ」へと続く。
■ゴダールとストーンズの奇跡的な出会い。ジャケットのデザインがすでに買いだ。ミック・ジャガーのまさに悪魔的な、シャープなシルエットを見よ。オヤジバンドには用はない。このDVDによって自らとどめを刺されるがよい。
■ヌベル・ヴァーグ期の未だに色褪せないオシャレ映画。犯罪に手を染めるスタイリッシュな若者とジャズの組み合わせ。シーンにカッコよく色を添えると思えば、唐突にシーンを切り裂くジャズのフレーズ。主人公のミシェルは、ジーン・セバーグ扮するヤンキー娘、パトリシアをひたすら口説く。主人公たちが頻繁に口にする当時の流行り言葉、dégueulasse(最低)!がキーワードになっている。
■フランソワ・オゾン監督、「8人の女たち」。ドヌーブ、ベアール、ユペール、アルダン、ルドワイヤン、フランスの大御所女優たちが勢揃い。優雅なミュージカル映画かと思いきやけっこうえげつない毒のある幕切れ。
■テクノチューンにのって疾走する鬼畜系バイオレンス映画。あまりにバイオレントな内容にフランスで物議を醸した。ロケットランチャー内蔵のマグナム357で銀行強盗を繰り返す主人公、ドーベルマンをヴァンサン・カッセルが演じる。
■「ベルリン・天使の詩」。ロックな映画監督、ヴェンダースならではの映画。そしてエトランゼ(流れ者)の映画。流れ者の天使、ピーター・フォークの演技が渋く、流れのシンガー、ニック・ケイブのライブシーンがカッコよすぎる。タキシード・ムーンを始めとする、サントラもパーフェクト。流れの空中ブランコ乗りのお姉さんがフランス語を話している。
■パララパララ…とアンニュイな感じで聴こえてくるトランペットの音。マイルスのクールなトランペットが映画を先導する(彼は画面を見ながら即興で音楽をつけた)。完全犯罪の計画を立てるが、一つのミスがもとで事態が急変し、会社のエレベーターに閉じ込められてしまう…ルイ・マル監督による上質のサスペンス映画。
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