トップ > スポーツ > サッカー > ザックジャパン“金欠”で欧州遠征白紙

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ザックジャパン“金欠”で欧州遠征白紙
2012年12月25日 16時00分

 日本代表の強化プランに暗雲が垂れ込めた。アルベルト・ザッケローニ監督(59)率いる日本代表は2014年ブラジルW杯に備え、来秋に2度の欧州遠征を計画しているが、資金不足のため実際は白紙状態という。この問題を解決するため、日本サッカー協会の大仁邦弥会長(68)は、勝てば本大会出場権を得られるW杯アジア最終予選ヨルダン戦(来年3月)での“必勝”を求めた。その意図とは――。

 

 ザックジャパンがW杯本大会に向けた強化プランとして、来秋に敵地での強化試合を実施する方針を固めていることについて、大仁会長は「おカネの方はかかるんですが…」と資金面の問題があることを示唆。遠征実施に難色を示した。

 

 日本代表が海外遠征をするには、莫大な資金が必要。約1週間の遠征でも5000万円程度はかかる。しかも代表は9、10、11月の国際マッチデーを利用し、2度の海外遠征を計画しており、その費用はなんと約1億円。全てが持ち出しにはなるわけではないが、簡単に用意できるものではない。

 

 実際に日本サッカー協会の“金庫番”田中道博専務理事(54)も理事会(20日)後の会見で「予算は通常(来年の)2月にやるので、まだそこまでは…。ただ(資金は)厳しいものはありますから…」と頭を抱え、協会側の厳しい財政状況をうかがわせた。

 

 しかし日本代表にとって海外での試合は最大の強化策。そのため大仁会長は「代表が勝たないとスポンサーさんにもご支援いただけない。代表が勝つことを最優先していきたい。それでまた、おカネが集まるという順番にしたい」とチーム側に“必勝”という条件をつけた。

 

 日本代表は来年3月のW杯アジア最終予選ヨルダン戦(アウェー)に勝利すれば、ブラジル行き切符を獲得する。となれば、各オフィシャルスポンサーから“ご祝儀”が入ることに加え、国内で開催する親善試合でも観客動員増や新規スポンサーが見込める。さらにW杯効果でレプリカユニホームや、代表グッズの売り上げ増なども確実視される。

 

 つまり海外遠征を実現するには“自分たちで稼げ”というもの。これを受け、ザッケローニ監督は「まずはW杯の出場権を勝ち取らなければならない。先のことはその後に考えたい」と話していたが、“補正予算”を組むためにもヨルダン戦は絶対に負けられない戦いとなる。

 

 




ピックアップ
ぱちんこCR北斗の拳5 覇者 大特集!
現在 ホールを席巻中の「ぱちんこCR北斗の拳5 覇者」。 16R大当たりの出玉“2400”発という破壊力を体感するために、台の情報を伝承せよ!©武論尊・原哲夫/NSP 1983,版権許諾証YAK-105 ©Sammy

23日開幕! 高松競輪開設62周年記念 GⅢ 玉藻杯争覇戦
2月23~26日の日程で高松競輪開設62周年記念(GⅢ・玉藻杯争覇戦)が開催される。 シリーズ開催中は東スポHPで「高松記念競輪」特設カテゴリーを開設して選手の特別インタビューなどをお届けします。ぜひ、お楽しみください!

「プロが選ぶアイドルDVD賞」
「本屋大賞」「CDショップ大賞」などプロが選ぶ賞が注目を浴びる中、アイドルDVDにもついに賞が誕生。アイドルDVDのプロたちが売り上げやアイドルの性格、さらにイベントの様子などから2012年最もDVDで輝いたMVPアイドルを選んだ。

みこすり半劇場
02月20日更新

東スポ動画
「ミス東スポ2013」グランプリのお披露目会見が16日、都内で開催され、グランプリに輝いた黒沢美怜(23)、上林英代(28)、軽辺るか(19)の3人が披露された。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。