1. ホーム >
  2. 放送カレンダー >
  3. 未来へのアクション File7 “休眠口座”で社会を変える?

ハートネットTV

放送日は毎週月曜から木曜の午後8時~8時29分、再放送は翌週午後1時5分~1時34分

2012年10月30日(火曜)再放送11月6日(火曜)

未来へのアクション File7 “休眠口座”で社会を変える?

未来へのアクション File7 “休眠口座”で社会を変える?

休眠口座の検討会議の様子

未来へのアクション File7 “休眠口座”で社会を変える?

NPO法人代表・駒崎弘樹さん

二本目は「休眠口座で社会を変える?」。「休眠口座」とは10年以上使われずに放置されている銀行口座のことです。
毎年800億円近くが休眠口座となり、銀行の収益とされてきました。このお金を社会的に活用することができないかと提案したのが駒崎さんです。国や行政、銀行、NPOなどに仲間たちと訴えかけることで新しいセーフティーネットをつくることに奔走。政府も今年2月、「休眠口座」の活用を閣議決定。しかし、具体案はまだ決まっていません。何に、誰がどのように運用するのか。そして、国民のコンセンサスを得るにはどうすれば良いのか。
難航する休眠口座の議論を前に進めるために、駒崎さんは一人でも多くの人が議論に参加してくれるように活動を続けています。駒崎さんの話を聞きながら、ジャーナリストの津田大介さん、お笑い芸人のゴリさんとともに公開収録の模様をお送りします。

出演者

駒崎 弘樹さん(NPO法人フローレンス代表理事)

津田 大介さん(ジャーナリスト)

ゴリさん(お笑い芸人・ガレッジセール)

ナレーション:園部 啓一さん

山田賢治キャスターの収録の感想をアップしました!

『"勇気"、もらえます』 (公開収録@青山学院大)
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/400/136044.html


出演者情報

駒崎 弘樹さん
NPO法人フローレンス代表理事。子育てと仕事の両立できる社会を目指し保育サービ スを展開している。著作には、『「社会を変える」仕事をする 社会起業家という生き方』『働き方革命-あなたが今日から日本を変える放送』など。
津田 大介さん
ジャーナリスト。インターネットなどを通じ、民間の作る新しい社会制度に注目している。
ゴリさん
お笑いコンビ、ガレッジセールの1人。二児の父。NHKでラジオのレギュラーを持つ。
園部 啓一さん
81プロデュース所属。

番組情報

休眠口座
・10年以上取り引きがなく、預金者に連絡が取れない状態になっている口座。※銀行によって細かい規定は変わる。
多くの金融機関では1万円以上の預金口座については連絡をおこなっている。連絡が取れない、1万円以下の口座については休眠口座とみなされる。
・現在のところ、休眠口座は金融機関の収益として計上されている。
※銀行によって多くは毎年管理手数料をとるものもある。
休眠口座の社会的利用
・イギリス、韓国、アイルランドなどでは休眠口座を社会的に利用するシステムが運用されている。
・基金や財団を作り、福祉事業などへ支援をおこなっている。
日本での議論
・NPOフローレンスの駒崎さんはひとり親家庭など貧困層支援や復興支援を目的に休眠口座の社会的利用を考え、2010年から国の審議会などで訴え続けている。
・2012年に入り、政府も活用を閣議で決定、2014年をめどに「休眠口座」を管理する機関を設立する方針を示している。しかし具体的な案は一切決まっていない。
・駒崎さんは休眠口座の活用について、多くの声を集め、具体的な方策を国に提案していこうと検討を続けている。

関連情報

番組へのご意見・メッセージ募集

※メール、ファックスは番組終了後も引き続き募集しています。

※いただいたメール、ファックスは、同番組などでご紹介させていただく場合があります。