1. ホーム >
  2. 放送カレンダー >
  3. 未来へのアクション File6 “子育て”で社会を変える

ハートネットTV

放送日は毎週月曜から木曜の午後8時~8時29分、再放送は翌週午後1時5分~1時34分

2012年10月29日(月曜)再放送11月5日(月曜)

未来へのアクション File6 “子育て”で社会を変える

未来へのアクション File6 “子育て”で社会を変える

マンションの一室を改良した小規模保育所

未来へのアクション File6 “子育て”で社会を変える

NPO法人代表・駒崎弘樹さん

国や行政だけでは解決できない問題に取り組む、NPOや社会起業家の若きリーダーたちを紹介するシリーズ「未来へのアクション」。今回は、仕事と子育てが両立できる社会を目指すNPO「フローレンス」代表理事の駒崎弘樹さん(33歳)の取り組みを、2日間に渡って紹介します。
学生時代はITベンチャー企業の社長をしていた駒崎さん。しかし、ベビーシッターをしていた母親から、「こどもが熱を出し仕事を休んだことで、会社を解雇された女性がいる」と聞いたことをきっかけに、「子育てと仕事の両立ができる社会を創ろう」とみずからNPOを設立しました。
そして2005年、病気の子どもを預かる、全国初の「訪問型・共済型の病児保育サービス」を開始。
さらに2010年からは、「待機児童問題」解決のための小規模保育サービス「おうち保育園」の事業に取り組んでいます。一児の父親でもある駒崎さんは、働く親たちにとって、どのような支援やサービスが本当に必要なのか、現場の声をもとに模索を続けています。
今回の番組は、青山学院大学を会場に公開収録。
駒崎さんの活動を紹介しながら、安心して子どもを育て働ける社会をどう創り上げていくとよいのか、ジャーナリストの津田大介さん、“イクメン”で知られるお笑い芸人のゴリさんとともにお送りします。

出演者

駒崎 弘樹さん(NPO法人フローレンス代表理事)

津田 大介さん(ジャーナリスト)

ゴリさん(お笑い芸人・ガレッジセール)

ナレーション:園部 啓一さん

山田賢治キャスターの収録の感想をアップしました!

『"勇気"、もらえます』 (公開収録@青山学院大)
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/400/136044.html


出演者情報

駒崎 弘樹さん
NPO法人フローレンス代表理事。子育てと仕事の両立できる社会を目指し保育サービ スを展開している。著作には、『「社会を変える」仕事をする 社会起業家という生き方』『働き方革命-あなたが今日から日本を変える放送』など。
津田 大介さん
ジャーナリスト。インターネットなどを通じ、民間の作る新しい社会制度に注目している。
ゴリさん
お笑いコンビ、ガレッジセールの1人。二児の父。NHKでラジオのレギュラーを持つ。
園部 啓一さん
81プロデュース所属。

番組情報

NPOフローレンスの2大事業
(1)全国で初めて「訪問型病児保育サービス」を開始。特別な施設を持たず、利用者宅へ保育スタッフを派遣し病児を預かる「訪問型」が特徴。働く親に代わって、かかりつけ医の診察代行や看病等をおこなう。
(2)小規模保育園の運営。特徴は定員9名という「小規模」。子ども9人に対し保育スタッフは3人。
保育スタッフは保育士か幼稚園教諭の資格をもつ「保育ママ」。
※保育ママは自宅での保育を認められた国が進める保育者制度。
詳しくはホームページまで
ホームページ:http://www.florence.or.jp/(別ウインドウ ※クリックするとNHKサイトを離れます)
病児を取り巻く環境
・認可保育園に通う児童数はおよそ212万人。いっぽうで公的な病児引き受け施設の定員は概算で3,400人分と言われている。(※フローレンス調べ)
・多くの自治体では38度以上の熱がある子どもの保育を規制しているため、多くの保育園では感染などの心配から、病児を引き受けていない。
待機児童を取り巻く環境
・0~6歳の認可保育施設への入所待ちは4万6千人。さらに「保育所があれば子どもを預けたい」という潜在的な待機児童数は85万人(厚生労働省調べ)
・保育所の数が増えない原因の1つに、国の制度がある。国は「保育施設について定員20名以上の規模」を求めているため、地価の高い都市部では、大規模な保育所の確保が難しい。国の規定に合わせず無認可で開園することもできるが、補助金が出ないため、経営は厳しくなる。
・2015年に育児関連三法が発効し、そのなかで駒崎さんが提唱してきた「小規模保育サービス」が認められることになっている。

関連情報

番組へのご意見・メッセージ募集

※メール、ファックスは番組終了後も引き続き募集しています。

※いただいたメール、ファックスは、同番組などでご紹介させていただく場合があります。