「食品ロス」問題 大手飲料メーカー、賞味期限表示の変更検討
賞味期限前の食品が大量に廃棄されている、いわゆる「食品ロス」の問題を受け、大手飲料メーカーが、清涼飲料水の賞味期限表示の変更を検討していることがわかった。
「鮮度志向」の高まりなどから、賞味期限が切れていないのに廃棄される食品は、全国で年間およそ800万トンにのぼっている。
こうした中、キリンや日本コカ・コーラなどが、現在「年月日」で表示している清涼飲料水の賞味期限について、この春をめどに「年月」表示だけのペットボトル水を、試験的に販売開始することがわかった。
清涼飲料水の賞味期限は、「年月」表示が法律上認められているものの、メーカーが自主的に「年月日」にしている。
「月」表示に変更すれば、同じ月でも、日付が古いものは売れないという可能性が減ることから、メーカー側では、食品ロスの削減につながると期待している。