- [PR]
事件
900万円余を過剰請求 東京ガス、顧客に返金へ
2013.2.20 00:10
東京ガスは19日、暖房給湯温水システムの定期点検と修理保証をする「TESメンテナンスサービス」の解約手続きに誤りがあり、1都7県で料金の過剰請求などが1239件、計約928万円あったと発表した。過剰請求が約18万円に上る顧客もいた。今後返金する。
同社によると、家庭の熱源機を取り外した際などに、正しい解約手続きがされず契約が継続されたままだったり、途中解約による返金がされなかったりした。社内システムやマニュアルの不備が原因という。
昨年12月に、解約手続きをしていた担当者がシステムの不備に気付き発覚。サービスの始まった平成5年10月以降に契約した計約52万件を調査した。同社は「心からおわび申し上げます。再発防止に努めます」としている。
問い合わせはフリーダイヤル(0120)555739(午前9時~午後7時)。
関連ニュース
- [PR]
- [PR]