事件900万円余を過剰請求 東京ガス、顧客に返金へ2013.2.20 00:10

  • [PR]

事件

  • メッセ
  • 印刷

900万円余を過剰請求 東京ガス、顧客に返金へ

2013.2.20 00:10

 東京ガスは19日、暖房給湯温水システムの定期点検と修理保証をする「TESメンテナンスサービス」の解約手続きに誤りがあり、1都7県で料金の過剰請求などが1239件、計約928万円あったと発表した。過剰請求が約18万円に上る顧客もいた。今後返金する。

 同社によると、家庭の熱源機を取り外した際などに、正しい解約手続きがされず契約が継続されたままだったり、途中解約による返金がされなかったりした。社内システムやマニュアルの不備が原因という。

 昨年12月に、解約手続きをしていた担当者がシステムの不備に気付き発覚。サービスの始まった平成5年10月以降に契約した計約52万件を調査した。同社は「心からおわび申し上げます。再発防止に努めます」としている。

 問い合わせはフリーダイヤル(0120)555739(午前9時~午後7時)。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2013 The Sankei Shimbun & Sankei Digital