よくあるご質問 ウォーターサーバー - コスモウォーター

コスモウォーターTOP > よくあるご質問 > ウォーターサーバーついて

ウォーターサーバーについて

種類・機能・メンテナンス・その他

Q. ウォーターサーバーの種類と主な機能はなんですか?

床置タイプ(ロング)と卓上タイプ(ショート)の2タイプがあります。1台で冷水(6~10℃)と温水(80~90℃)がご利用いただける大変便利な機械です。 また、コスモウォーターのウォーターサーバーは、衛生面で課題となっていた空気の混入リスクが極めて低い新型ウォーターサーバーです。 この設計が雑菌繁殖を防ぎ衛生面の安全性を高めています。

Q. 冷水・温水になるにはどれくらい時間がかかりますか?

季節・室温にもよりますが、冷水・温水ともに30~60分程度です。

Q. ウォーターサーバー設置に工事等は必要ですか?

ウォーターサーバー設置のための特別な工事は必要ありません。 お客様ご自身で設置していただきます。基本的に室内で使用するように設計されており、 ウォーターサーバーに「取扱説明書&簡単設置マニュアル」を同梱させていただいております。 ご家庭の通常コンセント(100V)があれば簡単に設置できます。
※らく楽サーバーは、搬入・設置まで当社委託のクロネコヤマトのホームコンビニエンスが行います。重い搬入もおまかせ!ご指定の場所に設置まで行いますので、らくらく安心です!

Q. ウォーターサーバーを使用しなくてもボトル(水)は使用できますか?

ボトルはウォーターサーバーに設置することによって使用できます。 ボトル単体で使用することはできません。 定期購入をお申込みいただくと必ず1台無料でウォーターサーバーを貸与いたします。

Q. 温水・冷水ではなく常温で使用できますか?

電源を入れなければ温水・冷水ではなく常温で使用できると考える方もいらっしゃるかもしれませんが、 冷却による静菌作用と加熱による殺菌作用の効果が生じるため、 常温で利用されることは衛生上おすすめできません。 必ずウォーターサーバーは電源を入れた状態でご利用ください。

Q. 他社のウォーターサーバーは使用できますか?

ご使用いただけません。必ずコスモウォーター専用のウォーターサーバーをご利用ください。 また弊社のウォーターサーバーを使用して他社のボトルを使用することもできません。 それらの間違った使用方法によるウォーターサーバーの故障、破損については、お客様に修理料金をご負担いただきます。

Q. ウォーターサーバーの電気代はどれくらいですか?

1ヶ月の電気代は、平均で1,200円前後となります(カラーセレクトウォーターサーバー)。 これはお客様の使用頻度・設置環境などによっても異なりますので、あくまでも平均的な使用によるものとお考えください。 一方、ウォーターサーバーを利用することにより電気ポットやガスでの湯沸しや保温が不要になるほか、 冷蔵庫で水を冷やすための電気代や使用時の開け閉めによる電気代の削減といったメリットもあります。

Q. ウォーターサーバーを2台以上レンタルすることは可能ですか?

可能です。但し、1契約につき1台のウォーターサーバー貸与となりますので2台以上ご使用の場合は、その台数分のご契約が必要となります。
詳しくは、お問い合せフォーム、またはフリーダイヤル 0120-1132-99【毎日9:00~18:00】 にてご連絡ください。

Q. ウォーターサーバーのメンテナンスはどうすればよいですか?

弊社ウォーターサーバーは内部の定期メンテナンスが必要のない製品になっております。 外側(水の差込口、冷温水レバー等)のお手入れはお客様で行っていただきます。 詳細はウォーターサーバーに付属の「取扱説明書&簡単設置マニュアル」をご覧ください。

Q. ウォーターサーバーの故障・破損の場合の修理費はどうなりますか?

通常使用範囲における故障・破損の場合は無料で修理または交換いたします。 但し、お客様による通常の使用範囲外での故障・破損・汚損は、お客様に実費をご負担していただく場合がございます。

Q. クリーンエアシステムとは何ですか?

お客様がより安全に、より安心して天然水・RO水をご利用いただけるよう、研究・開発した特許技術、 ウォーターサーバータンク内にクリーンエアを送り込むシステムです。
クリーンエアシステムについて