テーマ:プロデューサー酒井
『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。
先週はTGS2012のためお休みをしてしまい申し訳ありませんでした。
9月26日(水)の「新たなる力」第2回アップデートの方は比較的順調だったようですが、AC購入サイトの方に閲覧障害が起こってしまい、大変申し訳ございませんでした。原因については、現在調査中となっております。
9月20日(木)~9月23日(日)に開催された東京ゲームショウ2012(以下TGS2012)に参加された皆さん、ありがとうございました。
今回はTGS2012での発表など、おさらいをさせていただきます。
まずは『PSO2』ブースの外観です。
一般日にお越しいただいた皆さんは人がいっぱいの状態しか見ていなかったかと思いますが、開場前はこのような感じでした。
今回はPC、PS Vita、Androidの3機種の展示、またそれぞれがクロスプラットフォームになっている、ということを伝えるために知恵を絞った形でグラフィックを制作しました。
また、今回ブースのシンボルとしてヴォル・ドラゴンを制作しました。
高さ3m、翼長7mにも及ぶこの造形は、実はバルーン=風船なんです。
塗装のリアルさなど、とてもバルーンとは思えないものでしたよね。だいたい本物に比べると2分の1くらいの大きさでしょうか。
また、造形に加えて、ハニュエール、フォニュエールのコスチュームと、リリーパ族も制作しました。
モデルさんについてもイメージや背の高さなどまで含めて、できるだけこだわって選び、造形監修も念入りに行ったことで、すばらしいクオリティのものができたと思います。
リリーパ族も、毛皮の手触りや着ている服の質感までこだわり、とにかく可愛くなるようにと頑張りました。
持っているこのバッグは機甲種のパーツを拾って作ったものという設定があるのですが、底の部分がLEDで光っているのです!
ハニュエール、フォニュエール、リリーパ族、そしてお馴染みラッピーも登場して、一般日には写真を撮る方でごったがえしていましたね。
リリーパ族は出てくる時間が短く、若干レアキャラだったので、見ることができた方は運が良かったと思います。
また、PC版はドスパラさんのご協力により24台のPCを用意しました。
このPCは、ドスパラさんのゲームパソコン「ガレリア」の『PSO2』推奨モデルを使用していました。
これからPCを購入しようと思っている方はドスパラさんのPCをチェックしてみてはいかがで
しょうか?
■ドスパラ『PSO2』推奨モデル
http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=13&tc=409&ttc=237
PS Vita版も24台、Android版は10台と、計58台もの『PSO2』が稼働していました。
これだけの台数を出展するのはシリーズでも初めての事でした。
それにも関わらず、一般日の初日である22日(土)は、開始1時間経たないうちにすべての機種が整理券対応となり、午前中にすべて整理券配布が終了してしまいました。
23日(日)は雨だったこともあり、もう少し時間が掛かりましたが、やはり整理券配布は途中で終了となりました。
突然の整理券対応となって混乱してしまった皆さん、申し訳ございませんでした。
やはり一番人気はPS Vita版でした。
慣れ親しんだ、森林~火山洞窟でヴォルドラゴンを倒すクエストでしたが、逆にそれが再現度の高さの判断材料になったかと思います。
PC版と比べてもかなり近い画面を出せていたのではないかと思いますし、操作についてもタッチ操作が加わったことでやりやすい部分があったかと思います。
実はかなり直前までクオリティアップを行っていたこともあり、まだまだ満足いく状態ではありませんでした。
今後さらにクオリティアップしていきますので、ぜひご期待ください。
そして、PC版の方は新フィールド、新ボスということでこちらも一般日は非常にたくさんの方にプレイいただきました。
手強い遺跡フィールドのエネミーやボスのゼッシュレイダには皆さんなかなか勝てなかったようですね。
スマホ版は「ファンタシースターオンライン2 es(エス)」と言う正式タイトルとなりました。
ロックベアとキャタドランをボスとした2つのクエストが遊べましたが、エッセンスの意味を含んだエスということで「なかなか雰囲気が再現されている」とおっしゃってくださった方が多かったように思いました。
一般日には、TGS2012直前に放送した『PSO2放送局』でパーソナリティを務めてくれている会一太郎君も遊びに来てくれて、3機種すべてをプレイして撮影を行ったりもしました。
この模様は次回10月9日(火)に放送となる『PSO2放送局』第2回で流れる予定です。
さらに、ステージイベントも充実していました。
今回はPSシリーズでは初となる、4日間連続で違う内容のステージを行うという挑戦を行いました。
正直ひとつひとつ違う内容で、新情報をいれてという構成はかなり大変でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
1日目のステージはPS Vita版のご紹介でした。
PC版とPS Vita版の同期プレイはステージだけでのご紹介でしたが、多くの方に非常に好意的に見ていただけました。
また、PS Vita版サービス時には、各シップにPC専用ブロックとPC+PS Vita共存ブロックとをご用意する形でサービスを行う、と言う発表もいたしました。
この形式ならば、PC版だけで遊びたいという方と、PS Vita版とも遊びたいという方の両方のニーズを満たすことができるかと思います。
■『PSO2』PS Vita版最新情報ページ
http://pso2.jp/pr/information/20120924_1/
またサプライズとしてファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013の開催決定をご報告しました。
こちらのページより、楽曲のアンケートページに行けますので、ぜひお気に入りの曲に投票してみてくださいね。
■ファンタシースターシリーズ25周年記念コンサート シンパシー2013
http://phantasystar.sega.jp/psportal/25thanniversary/
アンケートは10月31日(水)23:59までとなります。
ぜひ沢山のご応募をお待ちしています!
2日目のステージでは「PSO2 es」の紹介と、PC版のアップデートについての情報をご紹介しました。
■『PSO2es』最新情報ページ
http://pso2.jp/pr/information/20120924_2/
謎に包まれていた『PSO2 es』については、スマホゲームとしてはアクション性の高いもので、『PSO2』のエッセンスを上手く表現されていると言う評価をいただけたかと思います。
PC版は10月のアップデート、「必滅の呼び声」についての情報を公開しました。
サブクラスやレベル50の解放については皆さんから大きな反響がありました。
皆さんからいただいたアンケートですが、約8万6千もの回答が寄せられました。
非常にたくさんの方からの回答をいただきありがとうございました。
これらのご意見は今後の運営の参考とさせていただきます。
そして3日目は「PSO2の進化と未来」と題してメディアの皆さんとの対談を行いました。
様々な今後に対するツッコミがあり、楽しい時間でした。
新情報としては10月後半から年末年始にかけての展開のムービーを公開しました。
このムービーにはかなりの新情報が入っていたので、ワクワクされた方も多いのではないでしょうか。
SCE様のブースでも「PSO2 PS Vita版」のステージをおこないました。ここでは、「ファンタシースターポータブル2」のデフォルトキャラクターのコスチュームが『PSO2』に登場するとの発表を行いました。
この今後の展開ムービーやPS Vita版のPVに入っていたムービーシーンは、実はPS Vita版用に制作している新たなオープニングムービーの冒頭を使用してみました。
ただいま鋭意制作中ですが、新たなオープニングもワクワクする出来になると思いますので、こちらについても今後情報を公開するまで楽しみにしていてくださいね。
4日目の最終日は、3日目に集めた皆さんからの質問に答えるステージを行いました。
合計177通もいただいた質問から15問をお答えしました。
サブクラスについての詳細の答えや、リリーパ族スーツの制作など、この場で決定したり、初公開された情報などもあり、プレイヤーの皆さんには興味深い内容だったのではないかと思います。
酒井は、時間の許す限りできるだけブースのそばで皆さんとお話をさせてもらいました。
それでもお会いできたのは一部の方だったかと思います。
ご意見、要望、感想など楽しんでプレイしてくださっている皆さんの話はとてもためになり、そしてパワーをもらえます。
『PSO2』PS Vita版で日本ゲーム大賞フューチャー部門を受賞できたらもう言うことなし!でしたが、これ以降もユーザーの皆さんにクオリティの高い作品を送り出していけるよう開発一同頑張って行きたいと思います!
それでも、皆さんの笑顔を沢山見られたことで、これからもがんばろうと思えた、4日間でした。
本当にありがとうございました。
4日間ともに頑張ったコンパニオンの皆さんとの記念撮影も行いました。
全力で駆け抜けたTGS2012でしたが、『PSO2』プレイヤーの皆さんに、今後に期待が持てると感じていただけたなら、苦労した甲斐があったというものです。
ご参加いただいた皆さん、またステージイベントなどをご視聴いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
さて、今日のポロリはリアルバージョンです。
こだわって作ったハニュエールとフォニュエールですが、若干暗い照明では細部が良くわからない、ということで、多くの方に細かいところ(特に背面を)ブログに載せてください、とのお願いをされました。
ということで、プロデューサー特権として特別にお願いして後ろ姿などを撮らせていただきました。
写真を撮っている時もあまり後ろは見えなかったので、これからコスチュームを作られる方にも参考になるかと思います。
では、どうぞ!
フォニュエール
ハニュエール
いやあ、二人とも本当に魅力的でした。
…それにしても、ハニュエールは目のやり場に困りますね。
さて、『ファンタシースターユニバース』の運営が9月27日(木)24時をもって終了となりました。
酒井にとっても嬉しい思い出、苦い思い出など、色々な思い出のあるソフトでした。
それでも、6年間続けることができたのは、支えてくださった皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
■「PHANTASY STAR UNIVERSE」
「PHANTASY STAR UNIVERSE イルミナスの野望」公式サイト
http://phantasystaruniverse.jp/
これからもファンタシースターシリーズは続いていきます。
どうか、今後とも末永くファンタシースターシリーズをよろしくお願いいたします。
今日はここまで、ではまた次回!